天下りって世間的に見てどうなんでしょうか?

わたしは天下りにいいイメージがなく、むしろ悪いイメージをもっています。
極端に言うと、政治家の汚職のように悪いことなんだけどみんなやっていること、というようなイメージなんです。
イメージとして勝手にそのように思ってしまっているだけなので、本当のところはどうなのかが知りたいです。

天下りは本当はどういうものなのかわかる方がいらしたら教えてください。
また、自分はこのように考える、というご意見も歓迎しますので、いろんな意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私企業が受け入れる場合と、お役所系の特殊法人に天下る場合とで大きく違うと思います。


私企業の場合、その分野の専門家ということで招くことはあるでしょう。また、そのお役所に絡んだ仕事を取りやすいという思惑もあるのでしょう。そういう人を受け入れると仕事が取りやすいということ自体、システムとしてはおかしいですよね。
また、お役所系の特殊法人の場合はもっとおかしい。どうやら役職が上がるにつれ、だんだんポストが減り、そこで排除された人は定年まで勤められない仕組みになっているようですね。
これからの時代は、本当に能力のある人だけが、その才能を発揮して、飛び抜けた存在になっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのパターンもシステムとしてはどうもおかしい気がしますね。
本当に能力のある人の才能を買っての採用、というヘッドハンティングのようなものなら納得なのですが、そういう気がしないのです。
ご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

しかし、思ったより回答が増えない。もっと様々な意見が聞きたかったのですが・・・。
天下りに対してのイメージはあっても、きちんと理解している人が少ないってことなのかなぁ。

お礼日時:2002/04/12 20:49

僕が勤めていた会社は建設関連なので役所からのいわゆる天下りのひとがいます。

天下りを受けいる側としては受注にあたり、仕事を取ってきてもらう。仕事を取ってきてもらったあと、うまく問題がないようにフォローしてもらうことを期待して受け入れています。実際はあまり期待どおりに動いてもらえず、官側(役所の方)について物を言う人が大半だそうです。受け入れた会社の経営者の人によっては「どちらから給料もらっているのか」と詰問する人もいるそうです。

この回答への補足

質問が抽象的すぎたかもしれないので、ちょっとだけ補足します。

質問しようと思ったのにはわけがあり、知り合いが県庁を定年退職した後、民間企業に天下りしたんですが、
勤務は10~15時、一番驚いたのが社用車としてカーナビつきの新車をもらったというんです。
社用車とは名ばかりで、仕事以外でも自分の車として使っていい、と言われたらしく、通勤はもちろんのこと、
プライベートでも自分の車として使っているんだそうです。もちろんガソリン代は会社もちです。
そのため、天下りした時点で、「新車がもらえるから」と言ってそれまで持っていた車も売っていました。

退社する時にその車をどうするかまでは知りませんが、この待遇はどう考えても普通ではないですよねぇ。
モロ天下りって感じですが、本人はいたってうれしそうで、「これほどの待遇を受ける自分はどんなに偉いか」と自慢気な態度で、
嫌悪感ももよおしたのですが、それと同時に、「わたしが思っているほど悪いことではなく、普通のことなのか?」とわからなくなったのです。

こういう待遇は天下りでは当たり前なのかどうかもわかりません。
そのあたりも含めていろんな意見が聞きたいです。周りにそういう人がいる方もそうでない方もいろんな意見をお願いします。

補足日時:2002/04/08 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に受け入れている方の回答、とてもうれしいです。
受け入れるにあたって期待している部分があるのに、うまくいっていないことが多いのですか。
それがうまくいけば、双方にメリットがあることなんでしょうが、難しいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会で文部科学省の天下り 年収1000万 会場どよめく… 今に始まった事でなく 無駄な財団法人や 天

国会で文部科学省の天下り 年収1000万
会場どよめく…
今に始まった事でなく
無駄な財団法人や 天下り 政治家 国家予算の無駄遣いに付いて全てあげれば どうなりますか??
また 弱い一般市民も 救えはしませんか??

Aベストアンサー

個人的には、それが始まったのが2009年の民主党政権時からで、まったく天下りが厳しくなってなかったという点ですね。

それを民進党が国会で問題視していた点が、「お前が言うな」って思いました。
安倍政権でバレて良かったです。

Qソフトウェアについてのイメージはどんなイメージをもちますか?

はじめまして。
みなさん、ソフトウェアってどんなイメージをお持ちでしょうか。
皆さんのご意見をきかせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ん~・・・どうでしょうか?
僕のお客さんにたまたま「ソフトウェア」と名のつくゲーム制作会社さんがいらっしゃるので、そのイメージが強いのかもしれません。

社内でちょっと聞いてみましたが、
ソフトウェア⇒開発というイメージもあるようですね。

役に立てば幸いです^^

Q実用数学技能検定は文部科学省認定?

インターネットで調べると財団法人日本数学検定協会は文部科学省認定と書いてあるのですが,実用数学技能検定が文部科学省認定とは書いていないのです。実用数学技能検定自体は文部科学省認定ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から文部科学省(文部省?)は特定の検定を認定しなくなりました。これは英検や漢検でも同じです。現在は「認定」ではなく「推薦」といった状態です。
ただし、日本数学検定協会は文部科学省「認可」ですし、高校・大学の単位やいわゆる「大検」の免除対象になっていたりします。

Q会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

私は27歳女性、美容部員をしています。
現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。
それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。
入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、
人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、
入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、
現在は470万円の店舗へ配属されました。
実力が認められ大きな店舗へ配属されるのは嬉しいのですが、
その分負担も大きくなっているのが事実です。
しかし給料は変わりません。
私は24歳の時に大検を取得しているので、24歳で高校を卒業したという判断をされていますが、
それは私の責任なので仕方がないですし、入社前に昇給について確認したところ、
実績を上げれば当然給料に反映されるとのことでしたが、先輩社員等に確認してみると、
「この会社はがんばる人ほど損をする、実績を上げても昇給はしない」とのことでした。
恥ずかしい話ですが、27歳だというのに基本給19万円(高卒初任給17万円+経験者給2万円)で、
全国転勤はしないという制度を使うと基本給から1割カットです。
保険や組合費等を引くと、手取り14万円+交通費です。
ちなみに今月入社した4大卒の新入社員ですら初任給21万円・・・。
そして年2回の賞与は基本給ベースの評価性になっており、
前回はA評価(上から2番目)でしたが基本給が少ないので、B評価、C評価の人より少なかったです。
さらに今月人事制度が改定されまた待遇が悪くなり、本当に昇給が見込めなくなりました。
そして現在配属されている店舗では人間関係が悪く、ストレスが溜まる一方です。
この店舗はオープンしてから夏で2年になりますが、美容部員は私で4人目、前任者は全員退職しました。
それぐらい人間関係が最悪な店舗です。
9月にストレスで円形脱毛ができ、今月また新たな円形脱毛ができました。
負担は大きい、実績を上げても給料は上がらない、ストレスでハゲる・・・
ここまでしてこの会社で働く必要があるのだろうかと思い始め、
次のボーナスを貰ったら辞めようかと考えています。
私の考えは甘いですか。
客観的意見を聞かせてください。

会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

私は27歳女性、美容部員をしています。
現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。
それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。
入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、
人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、
入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、
現在は470万円の店舗へ配属されました。
実力が認められ大きな店...続きを読む

Aベストアンサー

甘いな
会社って歩合制で簡単に首にされるようなところじゃなければ
どこ行ってもそういうもんです。
働かない人や高給取りの給料を働く人や安月給の人がカバーしているのです。
(ここでいう高給取りは経営者は別です。経営者は責任というリスクが大きいので)
そして会社はそれなりの給料与えるのならそれなりの責任がかかる仕事を
させるのが一般的です。出世って言うのもそういうもんです。
つまり年取って働き具合が衰えても駄目な奴でもある程度は給料貰えるのが
日本のいいところでもあり悪いところでもあります。
確かにサラリーマンって働ければ働くほどそんな仕事かもしれません。
ただ、もし、会社が倒産した時や転職した時、その給料関係なく
働いた事が+に働く場合があります。
能力を身につけず楽な方を選んだ奴は倒産した場合、転職しても
給料維持でできず悲惨な場合が結構多いですね。
それに本当は貴方はその稼ぎ分稼いでいないのかもしれませんよ
ただ、社員は経営者と異なり転職の自由があります。
イヤなら転職すればいいだけです。
ただ、サラリーマンを続けるなら同じ事を経験するでしょう。
もし、学歴関係なく能力で稼ぎたいのなら歩合制を採用している会社を
選べばいいですが年収は増えるどころか減る可能性も大いにあります。
へ足すりゃ首になる可能性もあります。(そういう会社は年配者は少ないですしね)

それが一番わかりやすいのが派遣です。
好景気な時はいいけど不景気になれば一気に苦しくなります。(でも自業自得)

本当に自分の力で収入を増やしたいのなら独立だけですね
(現実にはこれが一番厳しいけどね)

たぶん人脈もコネもなく転職する為に仕事を探していると気が付くと思いますよ
引き抜き以外での途中入社の厳しさが、、、

甘いな
会社って歩合制で簡単に首にされるようなところじゃなければ
どこ行ってもそういうもんです。
働かない人や高給取りの給料を働く人や安月給の人がカバーしているのです。
(ここでいう高給取りは経営者は別です。経営者は責任というリスクが大きいので)
そして会社はそれなりの給料与えるのならそれなりの責任がかかる仕事を
させるのが一般的です。出世って言うのもそういうもんです。
つまり年取って働き具合が衰えても駄目な奴でもある程度は給料貰えるのが
日本のいいところでもあり悪いところでもあり...続きを読む

Q文部科学省検定済教科書

学校で使う教科書って普通文部科学省検定済教科書ですよね。しかし、
一部の私立の学校では 文部科学省検定済教科書でない教科書を使うとこところもあるようです。そこで質問ですが、文部科学省検定済教科書の使用というのは義務ではないんでしょうか?学校の裁量で使用することは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

私立中高(進学校)卒の者です。
確かに法的な建前としては、私立校の授業といえども文科省検定教科書を使用することになります。
中学(義務教育)は無償、高校は購入します。

ところが、学校教師は「裁量」として、検定教科書以外の「副読本」や「プリント教材」も利用することができます。
これは公立校でも同様ですね?
で、一部私立校では。
検定教科書はただ単に配布するだけでおしまいにして、「プログレス」などの「副読本」を主に使う、という「授業方法」を教師の裁量として行っています。

Q会社から歓迎会の連絡が来ません

転職活動を経て9月入社の内定を貰いました。
今週の月曜日に会社の方から「来週の月曜日(8/31)のお昼に歓迎会ランチを開催する予定なので詳細は後ほど連絡する」と言われました。
なかなか連絡が来なくて不安なのですがこちらから連絡しても問題無いでしょうか?
また、連絡する際の注意点なども有ったら教えてください。

Aベストアンサー

それは連絡した方が良いです。
そういう行事はマニュアルが無い為に幹事任せです。
会社の規模もわかりませんが小さければ歓迎会は希な行事ですからミスが多いです。
連絡係りが決まっていない可能性が高いです。
そのまま当日を迎えると
「何故来なかったの?」
「連絡来ませんでした」
「そうだとしても、貴方から連絡しようとは思わなかったんですか?」
と会社のミスではありますが、貴方の人格が問われてしまいますよ。
連絡は普通にすればいいです。
自己紹介→要件→挨拶です。
「来月からお世話になります○○です。月曜に予定してます歓迎会の時間ですが連絡がまだ来てなく、早めに分かると有り難いと思いますこちらから連絡させて頂きました。// ありがうごさいました。月曜日宜しくお願いします。」
ですね。
ちなみに、連絡が無い事を不快に思っている感じを相手に悟られる発言は控えた方が良いです。

Q文部科学省の前次官の会見の意図についてどう思いますか?

文部科学省の前次官が、加計学園について問題となっている文書はあったと会見で言っています。天下り先を制限された文科省側が内閣府或は官邸に仕返しする意図があるのではないかという気がするのですが、どう思いますか。
財務省や国土交通省なら天下り先を制限されないのでは?味方に付けておいた方が良いと思われるでしょうから。

Aベストアンサー

「天下り先を制限された文科省側が内閣府或は官邸に仕返しする意図」
非常に鋭い見方だと思います。
本人に聞くしかないのでしょうが。

私は、いやしくも永年自分が勤め上げて築いた誇りが、政治家によって歪められることに憤りを感じての行動だと思います。
次官といえば大臣の次で、現場ではトップですから、行政官として人生の大半を費やして守ってきたものがあるはずです。
 一政治家の意向が行政を歪めてしまったとしたら、法治国家と言い難くなります。その片棒を担ぐ、あるいは担いだ人間と思われるのは耐えがたかったのだ、という見方もあると思います。

Q歓迎会の本人への案内状について

歓迎会の、本人への案内メールについて

歓迎会の本人への案内メールに悩んでいます。
私はただの一社員で、自部署に着任された部長の歓迎会です。
以前に口頭で歓迎会を行う旨、日時は伝えており、今回は詳細をお知らせするものです。


会費をもらうつもりはないのですが、メールにどう書くべきでしょうか?

【日時】~
【場所】~
【会費】歓迎会ですので必要ありません

などと書くべきか、それとも

【会費】の欄はつくらない

どちらがいいんでしょうか?

また、欄を作る場合、どのような文言がいいんでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どちらがいいんでしょうか?

一般常識として歓迎者は“無料ご招待”なので、あえて会費欄は設けません。

>欄を作る場合、どのような文言がいいんでしょうか?

あえて会費欄を設けるとしたら、二通りの方法があります。

(1)本人だけに通知する場合

 前置き文

 【日時】~
 【場所】~
 【会費】ご招待

(2)通常は、関係者全員(歓迎者も含めて)に同じ文章の案内を配信する。
(これは、歓迎者に、歓迎会の全体像を把握してもらえるよう配慮する意味もあります)

 前置き文

 【日時】~
 【場所】~
 【会費】~円(歓迎者は無料ご招待とさせていただきます)

Q【文部科学省検定済教科書】

「文部科学省検定済教科書」というのは、
学校で使われる教科書(で文部科学省検定済のもの)だけを指すのですか?
たとえば、教科書に対応している問題集や、対応してない問題集でも
「文部科学省検定済教科書」であるものはあるんですか?

問題集を買いたいのですが、図書カード(図書券)が沢山あるので、
使えるなら使いたいと思っています。

あと、検定の問題集(漢検や英検など)には図書カードは使えるんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「教科書準拠」の参考書や問題集は、あくまで教科書に準拠して、教科書とは別に出版されているものですから、文部省の検定を受けているわけではありませんし、「教科書」でもありません。
「文部科学省検定済教科書」というのは、決まった書店(教科書販売店)でしか販売されていない特殊なものです。

教科書を買う時に図書カードは使えなかったはずですが、それ以外のもの(教科書準拠の問題集や、副読本など)、一般の書店で流通しているものなら図書カードが使えます。
同じく英検、漢検などの問題集なども図書カードが使えます。
もちろん、図書カード利用不可の書店では使えませんが。

Q歓迎会について

こんにちは、目に止めてくださりありがとうございます。

早速ですが、来週に新入社員である私(新入社員は私一人です)と出向から戻られた方々(ご夫婦です)の歓迎会が開かれる事になりました。
私は高卒でまだ19歳です。
歓迎会の経験が一切ありません。

そこでお聞きしたいのですが、新入社員として私は何をするべきでしょうか…?
自分で考えたのは、
・皆さんへのお酌
・一言あいさつをする
を思いつきました。

お店がイタリアンの居酒屋らしいので、お酌する際、お酒がバラバラだと思うのです…。
そんなとき、どうやってお酌するのがマナーでしょうか…?

また、偉い方からお酌しなければいけないと思うのですが、偉い方を探しテーブルを転々とし、転々と同じテーブルを回るの失礼ではないのでしょうか…?
他の方がお酌されている後に並ぶのはマナー違反ですよね…?
どんなタイミング(グラスの残量、乾杯直後なのか等)で、なんと言っておつぎすればいいのかわかりません…。

皆様の経験、アドバイス等、を教えてください!

Aベストアンサー

あなたの歓迎会ですよね? であれば、少々の無礼があっても許されると思いますので、この機会に飲み会の場の雰囲気を学んだら良いと思いますよ。

前もって準備しておくのは、もちろん「挨拶」です。これは、おそらくその会の幹事の方が状況を見つつ、必要な時間になったら自己紹介をするよう促すと思いますので、基本言われるまで待っていれば良いと思います。

お酌ですが、まずは基本的に自分の手の届く範囲に居る人間のお酒の残量を把握していれば良いです。手の届かない範囲の人については、この際無視しましょう。無礼にはあたりません。麦酒でお酌が必要な場合は、グラスに残った麦酒の量が半分~1/4程度になったら継ぎ足す様にすれば良いと思います。

もう一つは、一番偉い人のグラスの残量を逐一把握(チラ見)する様にしておきましょう。全員の飲み量を把握するのはどだい無理ですので、一番偉い人だけのチェックでokです。そして、減ったタイミングを見計らってお酌に行きましょう。タイミングはそうですね、会が始まって30分くらいを目処にして、チャンスを狙えば良いと思います。

一番偉い人へのお酌が終わったら、それ以外の偉い方々へのお酌は臨機応変でokです。各人のテーブルが離れているのであれば、わざわざ偉い人順番に次ぎに行く必要は有りませんので、そのテーブル全員へのお酌が終わったら次のテーブルへ移動。。。という感じでいいでしょうね。同テーブル内でお酌するのならば、それはもちろん偉い人順です。

飲んでいるのがバラバラな場合、、、、イタリアンだったら麦酒かワインくらいしか無いでしょうから、そんなに悩む必要は無いと思いますが、、、体一つで(何も持たずに)お酌するテーブルまで行き、そのテーブルで飲まれている瓶を使用してそれぞれにそれぞれのお酒をお酌すれば良いと思います。

あなたの歓迎会ですよね? であれば、少々の無礼があっても許されると思いますので、この機会に飲み会の場の雰囲気を学んだら良いと思いますよ。

前もって準備しておくのは、もちろん「挨拶」です。これは、おそらくその会の幹事の方が状況を見つつ、必要な時間になったら自己紹介をするよう促すと思いますので、基本言われるまで待っていれば良いと思います。

お酌ですが、まずは基本的に自分の手の届く範囲に居る人間のお酒の残量を把握していれば良いです。手の届かない範囲の人については、この際無視しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報