久々の、雨の日曜日ですね。

溜まった本を、かたずけるには、絶好の日和ですが、私の場合、1時間が限度なんです、1時間たつとこうして他ごとをして、再度挑戦のパーターンですが、時々他ごとに何時間も無駄に使ってしまうことがあります。

皆さんは、読み始めるとどれぐらい続きます。
長く読めるコツがあれば教えてください。
ちなみに、小説では有りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


雨に日は、読書には絶好の日ですね。
fishbowl66さんは何の本をお読みになっているんでしょうね?
面白くないんでしょうか?
「かたずける」という思いだと、なかなか続かないんではないかと思います。
私の場合のめり込むと、読み終えるまで止められなくなってしまいます。
どうしても、読まなきゃいけない本であれば、気が散らない場所へ行って読むのが
良いのではないでしょうか。例えば図書館とか・・・
また、一気に読む必要がなければ休み休み読んでも良いと思いますよ。
読む気で読まないと、内容も残りませんから。では・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyaa-toruさん、ご回答有難うございます。

面白い本なんですが、のめり込んでもだめですね。根性がないし、こちらのお礼も気になって、早速休憩時間を延長することにしました。
結構遠くの大きな図書館から借りてますので、ツイツイ、キャパ以上に借りてきてしまうことが多いですね。2週間で返すのをもう少し延ばしてもらえると有り難いのですが。

お礼日時:2002/04/07 17:49

趣味の読書であるという前提で。



本なんか別に逃げるわけじゃないのですから、長く読み続けなくたっていいじゃないですか(^^)。それに、頭から最後まで1度読んで内容を理解しようなどとしたら、かえってくたびれますよ。

楽しみで読むのなら、ぱらぱらとでもめくりながら気楽に読むこと。疲れたら一息入れるとか(ネットでもテレビでもお茶でも散歩でも昼寝でもなんでもよい)、読みにくいところは読み飛ばしてみちゃうとか。最後まで読んだらもう一度。三度ぐらい読み通せばだいたい頭の中に入るのかな。

ただまあ、私みたいな読み方をするには、借りてきて読む、ってのは困難です。ですから蔵書が溜まる一方なのが悩みの種ですが(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ubonさん、ご回答有難うございます。

>ですから蔵書が溜まる一方なのが悩みの種ですが(^^ゞ。
本当にそうですね、何度も読み返す必要のありそうな本以外は、出来るだけ借りるようにしています、結果、急いで読むと「読んだ」の自己満足で、何も覚えていない場合もありますね。やっぱり余裕が大事と言うことですね。

お礼日時:2002/04/07 18:36

これは私にとってはうらやましい症状です(^_^;)



時間が許すなら、その本が読み終わるまで何時間だろうと読んでいたいので、家事が手抜きになるし、その他のやりたいこともおろそかになって困っているんです。昨日も結局朝の4時まで読んでしまい、朝食が超手抜きでひんしゅくを買いました。
fishbowl66さんとは反対に、読みかけの本を辞める方法を知りたいんだけど、あきらかに私の意志薄弱が原因なので質問はしてません。

そんな私でも、どうしても読み進められない本がまれにあります。
書いた人の文章があまりにへたで読みにくい場合と、内容が自分の知りたいことや興味とミスマッチの場合。

fishbowl66さんが苦戦しているのは、小説では有りません、となっていますから学術関係ですか?つまり本当は読みたくないけど、読まなければ仕事上拙いやつ?
だったら1時間が限度で標準じゃないでしょうかねぇ。学生だって50分授業受けたら休憩が入るんだから。無理するとストレスで頭か体が壊れますよ。

何が何でも読まねばならない時は、私は山手線に乗ります。他に何も出来ないから
嫌な本でも無いよりましモードでノルマ達成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、ご回答有難うございます。

うらやましい症状はお互い様で、世の中は上手くいきませんね、ついでにお名前も、豪華でうらやましい限りです。
読んでる本は、oobankobanに関係した本ですが、仕事ではなく、自分の趣味なんですが、この有様で困っています。
電車の中は不思議と集中できますね、特に地下鉄は、読書にはもってこいだったんですが、今は近くに無くて。

お礼日時:2002/04/07 18:19

なるべくゆっくり読書することを勧めます。


そうすると、いままで気が付かなかったことにも
きずく機会も増えたのしくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyama19さん、ご回答有難うございます。

スロー読書のすすめ、ですか。早くしないと無くなる鍋料理じゃないですから、それで行きたいのですが、休む都度に、前から読み直す手間が、一寸悔しいですね。

お礼日時:2002/04/07 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境報告書と持続可能性報告書

ヨーロッパでは持続可能性報告書が主流になってきているようです。
その影響で、日本企業にも持続可能性報告書を作成しているところがありますが、
内容としては環境報告書を少し発展させただけにとどまっているものが多いようです。
しかし、このまま持続可能性報告書が広まっていったら、
そのうち環境報告書はなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、「環境コミュニケーション大賞」授賞式を受講してまいりました。
その資料中には次の様な記載があります。
「環境コミュニケーションの手段として、従来から環境報告書や環境活動レポートを公表する事業者が
増えている。また、最近は報告範囲を「環境」という概念だけではなく「社会側面」へ拡大しようとする
取り組みも広がり、社会環境報告書やサステナビリティ報告書などが目立つとともに、企業の社会的責任(CSR)
を企業経営の中核に据えCSR報告書を発行する事業者も増えている。」
つまり、最初はISOの関係もあり「環境」に関する側面だけを取り上げ、報告書などを作成していたのだ
けれども、企業の活動の中で「環境」だけをわけて考えるのではなく、その企業活動全体のなかの一部に「環境」
という側面がある、ということで、「環境報告書」という
名称のものは減っていくかもしれないですが、内容は更に充実したもの(環境も含め)になっていくと思われます。

(ちょっとわかりにくい説明になってしまい、すみません)

参考URLは、既にご存じかもしれないですが、旧環境報告書ネットワークのページです。

参考URL:http://www.gef.or.jp/nsc/

先日、「環境コミュニケーション大賞」授賞式を受講してまいりました。
その資料中には次の様な記載があります。
「環境コミュニケーションの手段として、従来から環境報告書や環境活動レポートを公表する事業者が
増えている。また、最近は報告範囲を「環境」という概念だけではなく「社会側面」へ拡大しようとする
取り組みも広がり、社会環境報告書やサステナビリティ報告書などが目立つとともに、企業の社会的責任(CSR)
を企業経営の中核に据えCSR報告書を発行する事業者も増えている。」
つまり、最初...続きを読む

Q週刊パーゴルフで・・・

 週刊パーゴルフで連載中のゴルフ漫画の題名と作者名を教えてください。
 主人公は一丸といって刀鍛冶職人を辞めてゴルファーになるというストーリーだったと思います。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

これかな?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4056031932/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/250-5019594-7401862

Q環境保全型農業と循環型農業って

環境保全型農業と循環型農業って同じものなんですか?

Aベストアンサー

以前に同じ質問した人がいました。現在でも状況は同じだと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa411602.html

Qカート・ヴォネガットの書籍タイトルについて他

カート・ヴォネガットの書籍タイトルを
教えてください。
あらすじは
"容貌で差別しないように美人は顔を半分隠したり、
頭がいい人は思考力を邪魔するためにいつでも雑音が入るヘッドギアをつけてたり、
そうやって全員を平等にする未来について"です。

また、カート・ヴォネガットの本の中で、
最もカート・ヴォネガットらしい本があれば
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1、カート・ヴォネガットの書籍タイトルについて

『ハリスン・バージロン』です。
「モンキーハウスへようこそ」という短編集に
収録されているもので読みました。
絶版になっているので、
図書館の閉架から借りました。

ハリスンの父親と母親が、
テレビを観ている話ですよね?



2、最もカート・ヴォネガットらしい本があれば
教えてください。

これは難しいですね・・・。
質問者様は、どの作品だと思いますか?

私は、「モンキーハウスへようこそ」
「スローターハウス5」
の2冊しか読んでいないので・・・。
文学部の課題で出題されたのなら、
まず及第点に届かないであろう、根拠を書きます(笑)。

「スローターハウス5」です。

作者が従軍したドレスデン攻略作戦の
影響が伺える作品です。
いくつもの時間、場面を、
まるで裁断機でスライスしたかのように、
次々とぶつ切りにしていきます。

いくつもの時間、場面を
描いていても、
「人生なんて、そんなものだ」というフレーズをいれる事で、
場面の収集がつかなくなる事を上手に避けています。

では、なぜ、
いくつもの時間、場面を描くのか。

「今日があって、明日があって連続している時間の中に私がいるのなら、
愛着だって持てただろう。
・・・でも、私は、また違う時間の中へ飛んでしまうんだ。」
この言葉はうろ覚えなので、
もう一度読んでみたいところです。

自分は愛情を持っている、
でも、その愛情を持ち続けるには、
まあ状況など、いろいろあって大変なわけです。
(だからこそ、より一層大事なものかもしれませんが)

そういうテーマで描かれた小説はもう掃いて捨てるほど存在しますが、
一見残酷だったり、奇妙だったり、
そうした場面を行き交う主人公がつぶやく事で・・・。

そういった「愛着、という感情」が、
まるで首筋にナイフをつきつけられたように、
読者が存在を意識せざるを得なくなる部分は、
本当に上手だと思いますよ。

『新しい辞書』(「モンキーハウスへようこそ」収録)で、
ヘミングウェイを、
なにげない言葉ひとつをとっても、使い方がとても上手だ、
と評しています。
彼がヘミングウェイを意識して、
「言葉の魔力をとことん使いこなす」作風なのか、
「あえて彼のようにはならず、言葉の力を信じないで突拍子のない作品を作る」作風なのか・・・。
それは、私よりももっと読む力のある書評家、読者の判断に委ねる事にしまして。
まあ私は、前者だと思っています(笑)。

ヴォネガットは、
一見、皮肉でペシミストと思えるような作品が目につきますが、
「愛は消えても、親切は残る」という言葉を残しています。
そうした【アタタカイキモチ】を描くのは、
やもすると、とてもベタで、
【もう語りつくされているよ】感が拭えない作品になってしまいます。
(私自身は、恥ずかしながら、そういうベタな部分は大好きです。)
ですので、一見皮肉に見えてはいても、
【アタタカイキモチ】を際立たせる彼の作品は、とても新鮮です。
よって、そういう魅力のある、「スローターハウス5」が、
彼らしい作品のような気がします。


『永遠への長い道』(「モンキーハウスへようこそ」収録)
も、彼の実話に近い話ですが、
・・・甘い話ですね♪
(私は大好きですけど。)
一見皮肉屋、でも・・・。
・・・。の部分を捨てきれないで、
大事にしている気がするんですよね。
本当にそうなのかは、
今後、「猫のゆりかご」「タイタンの妖女」を
読みながら、ゆっくりと考えるつもりです(笑)。
答えがでないかもしれませんが。

あと、mixiの中で、
ヴォネガット好きの人が集まる掲示板があります。
その中の【好きな作品】のアンケートでは、
以下の3作品に人気がありました。

「スローターハウス5」(投票数の30%)
「猫のゆりかご」   (投票数の18%)
「タイタンの妖女」  (投票数の17%)

代表作品として、
挙げるなら、
読者に人気のある作品かもしれません。

もっと信頼のおける書評などが紹介できずに、
申し訳ありません。

こんにちは。

1、カート・ヴォネガットの書籍タイトルについて

『ハリスン・バージロン』です。
「モンキーハウスへようこそ」という短編集に
収録されているもので読みました。
絶版になっているので、
図書館の閉架から借りました。

ハリスンの父親と母親が、
テレビを観ている話ですよね?



2、最もカート・ヴォネガットらしい本があれば
教えてください。

これは難しいですね・・・。
質問者様は、どの作品だと思いますか?

私は、「モンキーハウスへようこそ」
「スローター...続きを読む

Q「ファンバイユー」村?持続可能な村の環境実験村(中国)

ラジオニュースで、環境の実験村として、上海近くの「ファンバイユー村」が紹介されていました。
いま流行りの sustainable development 持続可能な発展のための実験村です。
ファンバイユーはあくまでそう聞こえただけであって、正確なつづりが知りたいです。
英語での綴りと中国語でのつづりを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

上海近郊ではなく、遼寧省(大連や瀋陽のある省)に「ホアンバイユー」という実験村があるという記事はみつけました。
http://www.takungpao.com:82/gate/gb/www.takungpao.com/news/05/10/02/YMHQ-464548.htm
所在地や中国語表記は、このサイトにあります。

「黄柏峪」(Huangbaiyu)と表記すればよいと思います。
発音は、(huang2 bai3 yu4) ですね。

参考URL:http://www.takungpao.com:82/gate/gb/www.takungpao.com/news/05/10/02/YMHQ-464548.htm

Q「十二国記」新刊の他に出ているらしい短編について

つい先日、「十二国記」の待望の新刊が5年ぶりに出ましたが、何でもこれとは別に十二国記関連の短編が出ているとの噂を聞き付けました。タイトルがローマ字なのだそうですが、どこで読めるものなのか、さっぱり分かりません。タイトル、発行日、出版社、簡単な内容など、何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

「十二国記」の短編の新作は2作あります。

講談社刊「小説現代増刊 メフィスト」春号

講談社刊「IN★POCKET」5月号


メフィストの方はA4版。値段は1500円(もっとするかもしれない)と高いです(雑誌なのに)
「IN★POCKET」の方は文庫サイズで(大体文庫コーナーにあります)値段も200円とありがたいのですが、品切れ続出との噂(さすが主上)
どちらも取り寄せが効くそうです。

ちなみに、「IN★POCKET」は混乱前の戴国の話でした。

Q循環型社会について

近年,循環型社会の形成が必要であると言われていますが,これの社会的背景は何なのでしょうか.
あと,「持続可能な社会」ってどんな考え方ですか.なぜこの考えが生まれたんでしょうか.この考えを途上国や先進国に当てはめると,私たちの生活はどのように変化すると考えられますか.

Aベストアンサー

こんにちは。
環境を勉強しています、学生です。

それでは、簡単に答えさせていただきます。

【循環型社会の社会的背景は】
「大量生産、大量消費に、歯止めをかけるため」
と、環境省は説明しています。
あいまいで、わかりにくいですね。(-"-;)???…

私は「循環型社会形成推進基本法(2000~)」が、「循環型社会の形成を」と、言われるようになったきっかけだと思います。
じゃあなぜ、循環型社会形成推進基本法が、できたのでしょうか?

それは、ヨハネスブルク・サミット実施計画(平成14年9月)が、きっかけだと思います。もはや、環境は世界で取り組んでいかなければ! という流れになっていますよね。日本も、世界の動きを無視することはできず(むしろ、しちゃいけないと思うけどね。環境関連は。)循環型社会形成推進基本法制定、となったのだと思います。

【持続可能な社会ってどんな考え方ですか】
ネットで調べればお分かりになるとおり、具体的な定義はありません。つまり、人によって解釈が様々なのです。
無理だ!という人もいれば(私)、いや可能だ!という人もいます。
なぜ、こんな曖昧な言葉が、世界の共通語になっているかというと・・・

【なぜこの考えが生まれたんでしょうか.】【途上国や先進国に当てはめると】
環境問題に関して、世界は(No.2さんが言うとおり)環境に対して「宇宙船地球号」という、概念を持っていました。つまり、資源は有限なので、大事に使いましょう、ということ。

しかし!
問題は起こりました。

「資源を使わなければ、私たちは発展できない!」
と、発展途上国の人々は、怒りました。
「今までに資源を思う存分使ってきた、先進国は、「地球号」の考え方でも、普通にやっていけるが、私たちはどうなるんだ!?」
と、ヨハネスブルグのサミットで、途上国は主張しました。
そこで、先進国は提案しました。
「資源は使ってもよい。そのかわり、持続可能が条件だ」
・・・こうして、「地球号」の考え方は、途上国の主張によって廃棄され、新しく「循環」という概念が生まれました。

お分かりいただけましたか?(^o^)丿
自分自身の勉強にもなりました(笑)
それでは、長くなってしまい、すみませんでした。

こんにちは。
環境を勉強しています、学生です。

それでは、簡単に答えさせていただきます。

【循環型社会の社会的背景は】
「大量生産、大量消費に、歯止めをかけるため」
と、環境省は説明しています。
あいまいで、わかりにくいですね。(-"-;)???…

私は「循環型社会形成推進基本法(2000~)」が、「循環型社会の形成を」と、言われるようになったきっかけだと思います。
じゃあなぜ、循環型社会形成推進基本法が、できたのでしょうか?

それは、ヨハネスブルク・サミット実施計画(平...続きを読む

Q「四日間の奇蹟」について

こんにちは。
「四日間の奇蹟」を読みました。巻末の選評に
「似たような先行作品がある」「ミステリーファンなら
誰でも知ってる有名作品のネタと同じ」というコメント
が載っておりますが、これは東野圭吾さんの作品の
ことかと思ったのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

どうやらそのようですね。東野圭吾さんの「秘密」ですよね。Google (http://www.google.com/intl/ja/) で、「四日間の奇蹟 東野圭吾 秘密」で検索してみて下さい。以下のような発言が出てきます。

・「秘密」(東野圭吾)と同じではありませんか。
・これは東野圭吾の『秘密』と同じアイデアじゃないか。

などなど・・・。

また、amazonのコメント(参考URL参照)には、東野圭吾の「秘密」とダニエルキースの「アルジャーノン・・・」を合わせたようなものとあります。また、巻末の選考委員の選評にもそう書いてあるそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4796630597/customer-reviews/ref%3Dcm%5Fcr%5Fdp%5F2%5F1/249-6716406

Q全てが好循環に入るとき

私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。

しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると
どこかにそういう気持ちはあります。


いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて
好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、
そのプラス思考が全く持続しません。
一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、
なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、
癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。
その繰り返しです。
スタミナがないのです。
これを繰り返していけば、スタミナってつくもの?
これを繰り返していけば、思考癖も直るもの?


友人にも「お前ならうまく行き出したら全部うまく廻り始めるよ」
と励まされました。本当に助けられます。
私もそう信じて今生きています。
しかし、思っていたより長いです。



人生がうまく回りだしたな、というときはありますか?
例えば、今思えば…
きっかけにどこかへ行った → 気持ちが上を向いた →

その後、どうやってアゲアゲな気分を持続させられましたか?
どういうときに好循環に入るでしょうか?
そのとき自分自身に対してどういう視線を向けるか、というか…
なにかアドバイスをください。

私は病院には行きましたが睡眠薬を渡されただけで
そんなに重度な障害ではないと思います、
ただの甘えだとも思います。
キツめのお言葉でもいいです。
お願いします。

私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。

しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると
どこかにそういう気持ちはあります。


いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて
好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、
そのプラス思考が全く持続しません。
一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、
なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、
癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。
その繰り返しです。
スタ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず 先ずの プラス思考って危険な感じがします。
世間ではやたら プラス思考だとか、●●を乗り切るとか
そういう本が売れてますが・・・

私の周囲の話。
安易な”前向き思考”を押し付けた人々
同僚、友人、上司、はたまた家族までが当人を「前向き思考」で追い込んで余計に悪化させて
更なるマイナス思考にさせてしまったケースをよくみました。
今の当人の状態を踏まないプラス思考は更にマイナス面を悪化させるだけです。
たとえば
「プラス思考にならなくては」
(なるべきとかならなくてはなんですよねぇ、、、感じ方が どこかで自発的じゃないんです 不自然な感情)
あ、、、でも 気分が落ち込んだ(自然なこと)
私はダメだ、甘えてる(自然なことを押さえつけて不自然な感情にする)
不自然な感じがマイナス思考の悪化というわけです。
”甘えだけ”となるのも 
プラス思考=良いこと
マイナス思考=悪いこと
 という世間一般の思い込みや本人の思い込みもあり、
結果的に自虐的になるわけです。

他の方の回答にもありますが
生きていくこと、現実に目を向けて
そちらに意識をなるべく集中されてはいかがでしょうか?
その中にもマイナスなことってたくさんありますがこれは生き物として仕方ない。
もし そうでなかったら失礼なのですが
順風満帆上手く行ってる人などみつけて比較してませんか?
なぜ自分はこうなのか など

人と比較すると更にマイナス思考になるので
”どこかで人と比較をしているな、マイナス思考になるわけだ”ということを思い出して心を戻すなど良いと思います。

うまくやろう って思ってるとやはりうまくやれない自分や状況に苛立ち悲しみ、焦り、結果マイナス思考を悪化させるような気がします。

専門家でもないので参考程度です、もし傷つかれたらすみません。

私ですが 時と場合により
つまり、抱えてる問題により
プラス思考だったりマイナス思考だったり忙しい人間です。
疲れますが(笑)そんなもんじゃありませんか? 人間 生き物だから。

とりあえず 先ずの プラス思考って危険な感じがします。
世間ではやたら プラス思考だとか、●●を乗り切るとか
そういう本が売れてますが・・・

私の周囲の話。
安易な”前向き思考”を押し付けた人々
同僚、友人、上司、はたまた家族までが当人を「前向き思考」で追い込んで余計に悪化させて
更なるマイナス思考にさせてしまったケースをよくみました。
今の当人の状態を踏まないプラス思考は更にマイナス面を悪化させるだけです。
たとえば
「プラス思考にならなくては」
(なるべきとかならなくて...続きを読む

Q渋谷、新宿、池袋の間どこでも “雑誌が多い古本屋”

御存知の方よろしくお願いします。

因みに探しているのは、
月刊シリーズの 『月刊梨花』新潮社 (タレントの梨花さんの写真集)

『木立のなかに引っ越しました』幻冬舎 高木美保さんが出しているエッセイ

至急必要なのですが、ネットで検索できるほとんどの本屋に問い合わせました。 やはり、コアな古本屋にしかなさそうです。
情報をお願いします。

Aベストアンサー

渋谷、新宿、池袋の間ではないのですが、神田神保町が1番良いのでは?
なんせ古書店が160もある街ですから。
新宿から中央線で1本で行けますよ。(御茶ノ水か水道橋)

参考URL:http://jimbou.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報