プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々の、雨の日曜日ですね。

溜まった本を、かたずけるには、絶好の日和ですが、私の場合、1時間が限度なんです、1時間たつとこうして他ごとをして、再度挑戦のパーターンですが、時々他ごとに何時間も無駄に使ってしまうことがあります。

皆さんは、読み始めるとどれぐらい続きます。
長く読めるコツがあれば教えてください。
ちなみに、小説では有りません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

雨に日は、読書には絶好の日ですね。
fishbowl66さんは何の本をお読みになっているんでしょうね?
面白くないんでしょうか?
「かたずける」という思いだと、なかなか続かないんではないかと思います。
私の場合のめり込むと、読み終えるまで止められなくなってしまいます。
どうしても、読まなきゃいけない本であれば、気が散らない場所へ行って読むのが
良いのではないでしょうか。例えば図書館とか・・・
また、一気に読む必要がなければ休み休み読んでも良いと思いますよ。
読む気で読まないと、内容も残りませんから。では・・
    • 0
この回答へのお礼

gyaa-toruさん、ご回答有難うございます。

面白い本なんですが、のめり込んでもだめですね。根性がないし、こちらのお礼も気になって、早速休憩時間を延長することにしました。
結構遠くの大きな図書館から借りてますので、ツイツイ、キャパ以上に借りてきてしまうことが多いですね。2週間で返すのをもう少し延ばしてもらえると有り難いのですが。

趣味の読書であるという前提で。

本なんか別に逃げるわけじゃないのですから、長く読み続けなくたっていいじゃないですか(^^)。それに、頭から最後まで1度読んで内容を理解しようなどとしたら、かえってくたびれますよ。

楽しみで読むのなら、ぱらぱらとでもめくりながら気楽に読むこと。疲れたら一息入れるとか(ネットでもテレビでもお茶でも散歩でも昼寝でもなんでもよい)、読みにくいところは読み飛ばしてみちゃうとか。最後まで読んだらもう一度。三度ぐらい読み通せばだいたい頭の中に入るのかな。

ただまあ、私みたいな読み方をするには、借りてきて読む、ってのは困難です。ですから蔵書が溜まる一方なのが悩みの種ですが(^^ゞ。
    • 0
この回答へのお礼

ubonさん、ご回答有難うございます。

>ですから蔵書が溜まる一方なのが悩みの種ですが(^^ゞ。
本当にそうですね、何度も読み返す必要のありそうな本以外は、出来るだけ借りるようにしています、結果、急いで読むと「読んだ」の自己満足で、何も覚えていない場合もありますね。やっぱり余裕が大事と言うことですね。

これは私にとってはうらやましい症状です(^_^;)

時間が許すなら、その本が読み終わるまで何時間だろうと読んでいたいので、家事が手抜きになるし、その他のやりたいこともおろそかになって困っているんです。昨日も結局朝の4時まで読んでしまい、朝食が超手抜きでひんしゅくを買いました。
fishbowl66さんとは反対に、読みかけの本を辞める方法を知りたいんだけど、あきらかに私の意志薄弱が原因なので質問はしてません。

そんな私でも、どうしても読み進められない本がまれにあります。
書いた人の文章があまりにへたで読みにくい場合と、内容が自分の知りたいことや興味とミスマッチの場合。

fishbowl66さんが苦戦しているのは、小説では有りません、となっていますから学術関係ですか?つまり本当は読みたくないけど、読まなければ仕事上拙いやつ?
だったら1時間が限度で標準じゃないでしょうかねぇ。学生だって50分授業受けたら休憩が入るんだから。無理するとストレスで頭か体が壊れますよ。

何が何でも読まねばならない時は、私は山手線に乗ります。他に何も出来ないから
嫌な本でも無いよりましモードでノルマ達成。
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、ご回答有難うございます。

うらやましい症状はお互い様で、世の中は上手くいきませんね、ついでにお名前も、豪華でうらやましい限りです。
読んでる本は、oobankobanに関係した本ですが、仕事ではなく、自分の趣味なんですが、この有様で困っています。
電車の中は不思議と集中できますね、特に地下鉄は、読書にはもってこいだったんですが、今は近くに無くて。

なるべくゆっくり読書することを勧めます。

そうすると、いままで気が付かなかったことにも
きずく機会も増えたのしくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yyama19さん、ご回答有難うございます。

スロー読書のすすめ、ですか。早くしないと無くなる鍋料理じゃないですから、それで行きたいのですが、休む都度に、前から読み直す手間が、一寸悔しいですね。