友人の話なのですが
半年ほど前に仕事を辞めて、今は結婚前なため家事手伝いしてる子がいます。
前の会社で確定申告してもらえるものと思ってたら、してなくて、もう期限過ぎてしまいましたよね。
「お金戻ってくるはずだったんじゃないのー?」と嘆いていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
どこかに相談しにいったほうがいいのでしょうか。
それとももう手遅れでしょうか?

A 回答 (2件)

「還付申告」は5年間行えますので、今からでも間に合います。


ただし、「確定申告すべき人」が申告しないでいるわけですから、ある程度ペナルティが課せられて、納めなければならない税額が増え、帰ってくる額が減ることが考えられます。

ほったらかしにしていて、税務署が事実に気づいた場合には、さらにペナルティが加算されますのでご注意ください。

早めに税務署で手続きを行うべきでしょうね。

とりあえず国税庁の確定申告についてのFAQを紹介しておきます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/06/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早めに税務署に行くことを勧めておきます!

お礼日時:2002/04/07 16:49

今からでも、税務署へ、源泉徴収票を持って、申告用紙もらい、確定申告すればいいです。

「延滞税」を取られます。
そもそも「確定申告」は、会社がやるのではなく、個人で(自分で)するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
延滞税とられちゃうんですね、やっぱり。
これから気をつけるように伝えます!

お礼日時:2002/04/07 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q家事関連費の家事按分についてお尋ねします。

家事関連費の家事按分についてお尋ねします。
個人事業で青色申告をしています。

この度光通信に変更のため工事をしました。
水道光熱費などはそのまま家事との割合で按分していますが、
このような工事費も、使用割合に応じて按分してもいいのでしょうか?
また、毎月のネット利用料金も同じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 haruharu88さん こんばんは

 光通信の工事代ですけど、まずは工事をした理由を考えましょう。例えば大量の画像(例えば動画等)と言う仕事を新たに始める等で今までのADSLの速度では仕事にならないからと言うのが理由なら、仕事の為の光通信ですから全て仕事の出費(按分と言う事で言えば、家事分0%)で良いでしょう。しかし「光通信も安くなったし~~」とかもし「光通信にしたら映画もダウンロードして自宅で見えるよね」と言う仕事以外の目的があっての光通信導入なら仕事と家事分と按分する必要が有ります。
 では按分する場合の割合ですけど、1ヵ月の平均として1日当り仕事目的でネットを5時間・仕事以外の目的でネットを1時間するのであれば仕事と家事の按分割合が仕事:家事=5:1と考えられます。その割合で光通信の工事代を按分されたらどうでしょうか???

 ネットのプロバイダー接続料の上記同様に考えたら良いと思います。つまり仕事だけしかネットをしないのであれば100%仕事の支出でしょうし、平均的に仕事で5時間・プライベートの内容で1時間(1日当り)ネットを使うのであれば、仕事:家事=5:1で按分されたらどうかと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 haruharu88さん こんばんは

 光通信の工事代ですけど、まずは工事をした理由を考えましょう。例えば大量の画像(例えば動画等)と言う仕事を新たに始める等で今までのADSLの速度では仕事にならないからと言うのが理由なら、仕事の為の光通信ですから全て仕事の出費(按分と言う事で言えば、家事分0%)で良いでしょう。しかし「光通信も安くなったし~~」とかもし「光通信にしたら映画もダウンロードして自宅で見えるよね」と言う仕事以外の目的があっての光通信導入なら仕事と家事分と按分する必要...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q半年前の売掛金の回収方法について

半年ほど前の売掛金が回収されていないことが今ごろになって判明しました。その売掛金前後の月の請求分は支払ってくださっています。未収分の請求書は一度送った記憶があります。判明した今のうちになんとか解決しておきたいのですが、相手の方にどのようにお伝えすれば、ことを大きくすることなく解決することができるでしょうか?(金額は5万円以下です。)どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たかだか5万円程度の話ですからそんなに神経質になる必要はありません。
相手方の担当者、または経理担当者に電話して、

「○月×日付け請求分が未収になっているのですが、
御社のほうへ請求書は届いているでしょうか。
前後のお支払がされているようなので、もしかしたらこちらの
請求書が届いていないか、そちらのほうのどこかで止まっているの
だと思います。よろしければご確認をお願いします。」
「もし届いていないようでしたら、請求書の再発行をさせていただきますので、
後日、処理のほうをお願いできたらと思います。」てな感じです。

単なる文書の未達による事故の可能性ということにしておけば
なんの問題もないと思いますが。
「半年前の請求書まだはいってなんですけど!!」なんてやると
喧嘩になりかねないですけどね。まともな会社同士ならそれはないか(笑)

その前に、もう一度未収の事実をしっかりと確認しておくことです。
これを怠るとこちらの信用問題になりかねませんから。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q総資産 = 株主持分 + 有利子負債 じゃないの?

四季報をみると
386,142 + 792,849 != 2,137,679
になります。なぜでしょうか?

<三洋電機>
総資産      2,137,679
株主持分     386,142
株主持分比率  18.1%
資本金      293,361
利益剰余金    -534,199
有利子負債   792,849

Aベストアンサー

総資産 = 資本 + 負債 になります。

負債の中には、借入金・社債などの有利子負債と
買掛金・支払手形・引当金などの有利子負債に含まれないものあるので
有利子負債と資本を合計しただけでは総資産になりません。

参考URL:http://sanyo.web-ir.jp/data/current/summarysubobj-150-pdf.pdf

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q家事用口座で事業報酬の記帳は

個人の家事用口座が2つ(A,B)あるだけで事業の支出が頻繁にはないので事業用としてはありません。ピクシスの個人用青色申告ソフトに記帳していこうと思っていますがご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。
企業より報酬として毎月A口座に振り込まれます。
 A口座 事業主貸→1月分ABC社→100000で良いのでしょうか。
A口座から現金を引き出し(生活費、事業使用車のガソリン代、B口座にある事業使用分携帯電話の入金)て生活しています。
 A口座 現金→引き出し→50000
 B口座 事業主貸→預け入れ→10000 
 現金  事業主貸→ガソリン代→5000 で良いのでしょうか。
口座にもともとあった貯金は開始残高に登録するのですか。
A口座から家事全ての引き落としがされています(諸々の支払い)が、残高合わせるためには全て記帳するのですか。無知ですみません宜しく御教授お願いします。 

Aベストアンサー

>A口座 事業主貸→1月分ABC社→100000
が何を指しているのかわからないので答えようが無いのですが、仮に「A口座」というのが勘定科目で、「事業主貸」が相手科目、「1月分ABC社」というのが摘要で「100000」が金額だとすれば、この仕訳は間違いですし、そもそも「A口座」「B口座」という勘定科目を設けていることが間違いです。

各項目が私の想定どおりだとすれば、最初の仕訳は
売上 事業主貸→1月分ABC社→100000
とならなければなりません。あなたの仕訳では事業に関係の無いA口座の金額が増えるだけで、売上が計上されません。

次の仕訳(A口座 現金→引き出し→50000)はプライベートと事業が混在しているので間違いです。そもそもプライベートな口座からの引き出し自体は仕訳しません。引き出したお金のうち、事業用に使ったもののみ仕訳します。
(B口座から事業用電話代引き落とし)
通信費 事業主借→電話代(又は電話会社名)→(引き落とし金額)・・・A口座からB口座への振り替えは仕訳しません
(ガソリン代の現金払い)
燃料費(又は車両費) 事業主借→(ガソリンスタンド名)→5000
となります。

両口座ともプライベートな口座であり事業用ではありませんから、その残高は事業用の帳簿には一切記載しません。また、その動きも、上記のとおり一切記帳しません。本来なら、事業専用の口座を作るべきです。

上記の回答は、質問の記載について、私なりの解釈をした上でのものです。もし意味が違っていたら適宜読み替えてください。

>A口座 事業主貸→1月分ABC社→100000
が何を指しているのかわからないので答えようが無いのですが、仮に「A口座」というのが勘定科目で、「事業主貸」が相手科目、「1月分ABC社」というのが摘要で「100000」が金額だとすれば、この仕訳は間違いですし、そもそも「A口座」「B口座」という勘定科目を設けていることが間違いです。

各項目が私の想定どおりだとすれば、最初の仕訳は
売上 事業主貸→1月分ABC社→100000
とならなければなりません。あなたの仕訳では事業に関係の無いA口座の金額が増えるだけで...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q家事消費について

家事消費の仕訳についてですが、お店の商品、食材を自己の消費に使用すると 事業主貸/家事消費 の仕訳になると書いてあったのですが、1月ごとでまとめて記入したいと思ったのですが、どのような仕分けにしたら良いのでしょうか?
1つづつ記入していくしかないのでしょうか?
それからお酒の家事消費についてですが、お酒の販売には仕入れと売上を別に帳簿を付けないといけないのですが、その場合家事消費した場合お酒の帳簿にはどのように記入したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>帳簿では仕入のみで仕分けしており商品とか食材で仕分けしていませんので 事業主貸し/仕入 でよろしいのでしょうか?

OKです。

>事業主貸し/家事消費

「家事消費」という新しい科目を使うと混乱するだけです。「事業主貸し/仕入」で間に合うのですから、新しい科目を使うのはやめておきましょう。

>それからお酒の受払帳での仕入れの方の記入方法はわかったのですが、販売の方は何も記入しなくてよかったでしょうか?

家事消費は事業の売上高ではないので、販売の方は記入する必要はありません。ただし家事消費は消費税法上の課税売上とみなされるので、別途に管理する方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報