4月に入社して、もう辞めたくて
昨日課長に辞めたいということを伝えました。
そして月曜日にまた社長と工場長を交え話をすることに
なりましたが、確実に辞めたいです。
退職願は持っていった方がイイのでしょうか?

A 回答 (2件)

>退職願は持っていった方がイイのでしょうか?



 会社提携書式にあるので不要でしょう。
 所属上長へ書式に関し、確認ください。

>確実に辞めたいです。
 
 具体的にセクハラ・イジメ等なにかあったのですか。
 それとも、自分が想像していた仕事内容と違って、職務不適応をおこしているのでしょうか。
 それともそれ以外でしょうか。

 入社されてまだ1週間です。会社・職務・職種・人間関係に見切りをつけるのが早すぎませんか。

 会社を辞めたくなる節目として過去より「3日・3ケ月・3年目」と言います。

 わたしは、人事の仕事を12年しています。あなたのように1週間で退職したいと言ってこられた社員を何人か知っています。よろしければお話をうかがわせてください。
    • good
    • 0

私も、学校を卒業して就職した際、すぐに辞めたくなりました。

特にいじめられたとか、仕事の内容が嫌だとかは無かったのですが、今思うと、急に自分を取り巻く環境が変わって、それに馴染めなかったというか、そんな感じだったと思います。私も辞めたいと思ったらとことん辞めたくて、結局4ヶ月で辞めてしまいました。すっごく辞めたい気持ちはよくわかります。私も毎朝泣きそうになりながら行っていましたので。ですが、そのままではどこの会社へ行っても同じことの繰り返しのような気もします。辞めなきゃ良かったって、思うときが絶対に来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【食費節約】1週間まとめ買いレシピのあるサイト等は?

4月から、旦那の給料の大幅ダウンがほぼ決まりました。

料理嫌いの私でも、お惣菜とかクックドゥのようなものを
利用したり、たまに食材宅配なども使いながら
今までは何とかやってこれましたが、
予想額の給料では、あっという間に行き詰まるのが目に見えています。

パートをしていることもあり、1週間の献立を作ってしまい、
週に一度買い物をして、節約できたら嬉しいのですが…。

【1週間にこれだけ買い物をしなさい】
【そしてこんなメニューを作りなさい】
みたいな感じで、随時更新しているサイトなどがあれば
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記のサイトはいががですか?

節約する方&メニューに困る方には非常に便利だと思います。
それに、1週間分の献立と買い物リストも載っていますから、
働いている方にはぴったりかも☆

因みに私もよく利用しているサイトです。





                               

参考URL:http://www.s-recipe.com/

Q「課長代理」や「課長補佐」、「課長」と呼ぶの?

取引先担当者の名刺の肩書きが「課長代理」や「課長補佐」となっていた場合、
ご本人を呼ぶ時は、“代理”や“補佐”を取って単に「(お名前)課長」とするのが良いのでしょうか?

また相手が民間の方の場合、行政(公務員)の方の場合とではそれぞれ状況は異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社の呼びかたもありますし、会社によって違うのではないでしょうか。社内では、代理、補佐、と呼んでいることもあるし。肩書きなしで呼ぶ場合も。役所では、課長補佐のことを補佐と呼んでいましたね。
 民間の出入りの業者の人は、取引先の課長代理を○○課長と呼んで、ちょっと持ち上げたりする場合があります。これも、本人ひとりと話する場合はいいですが、本当の課長の同席がある場合は難しいですしね。

Q1週間分の献立

主婦歴1年未満の者です。
恥ずかしながら料理が下手なので、毎日の献立をどうしようか
頭を悩ませております。

主婦の皆様は、1週間分の献立はどのように決めているのでしょうか?

ちなみに週1は外食。
休日の昼食は、麺類が多いです。

なお、食費は月20000~25000円を目標としています。
(給料は安めなので節約もしたい・・)

Aベストアンサー

私は、ノートをキッチンに置いていて、作った献立を書き込んでいます。

週一で、ノートや料理本などを見ながら、季節の食材を使った料理を中心に、作りたいと思う料理名を、ズラーっとノートに書き出します。
残っている食材も検討しながら。

主菜
副菜
サラダ、和え物
その他

まとめ買いができる食材を書き出し、その食材の残りで、もう一品作れそうな料理を考えます。
この時は、インターネットを利用することも。
思いついたら、さらにノートに追加。


何曜日は何という風には、初めから決めておりません。
また、我が家は魚料理が多いので、2日に一度はスーパーに行き、欲しい魚があればそちらが優先。
お買い得な野菜(季節もの)やその他の食材があれば購入。
それ以外は、その日に作るものを、ノートをみて決めます。
作った献立を、ノートに記入。


主婦を何年やっても、献立は悩みます。
ノートや本を見る方が、作りたい料理が思い浮かんできます。
我が家の料理本は、ボロボロ。

Q副課長と課長代理は同じ?

「副社長」という表現はよく聞きますが、「副課長」というような表現は普通、世間一般では使いますでしょうか?普通は、「課長代理」と呼びませんか?どちらも同じでしょうか?名刺には、普通どちらで刷ったらよいのでしょうか?ビジネス界の通念にお詳しい方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

役職名なんて、その会社が適当につけているだけでしょう。
某一流メーカーなんか、ひとつの課に課長が何人もいて、“統括課長”という役職の人が、実質的な課長をしています。何で“平課長”がたくさんいるかというと、役職手当をもらうため(爆)。

以下、あくまで個人的な考え。
法律では、代理人のした行為は本人に帰属することになる。
つまり、課長代理のした行為は、課長の行為になる。したがって、行為の全責任も課長にある。
もし、取引先の課長代理という役職をもった人がミスってこっち側に損害を与えた場合、課長に全責任をとってもらう。
一方、副課長のした行為は、あくまでも副課長の行為であって、基本的に課長とは何の関係もない(管理不行届きの責任はあるかもしれないが)。
・・・と私は考えるのですが。

Q1週間の献立の立て方

毎日、今晩何を作ろう?で悩んで夕食の準備がはかどりません。先に献立を決めてしまえば悩み解消&もしかして買物も1回で済むかも??と期待しているのですが・・・。
何しろ料理のレパートリーが少ないので、献立を立てると1週間ごとに同じものが登場しそうです(^^;)
ワンパターンにならずに、材料もある程度使いまわしができるように1週間の献立をたてる方法ってありますか?みなさんのアイデアを聞かせてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。


下記の2つのサイトは1週間分の献立があり、買い物リストがあるので便利で役に立つサイトだと思います(^^)


http://www.s-recipe.com/

http://www.e-recipe.org/index.html





                                      

Q課長代理と課長補佐はどっちが偉い?

暇な質問ですみません。

課長代理と課長補佐、普通はどっちが偉いんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

代理が偉いです。
代理は課長と代わりに同等という意味ですが、補佐はサポート(副課長意味)ですので、代理が指揮命令系統上、上位です。
ですので、オー人事のコマーシャルはおかしいです。

Q家計節約の為、夕飯が1週間同じおかずのご家庭はありますか?

家計節約の為、夕飯が1週間同じおかずのご家庭はありますか?

知り合いに旦那さんが行政の事務職員で、奥さんが月5万円ほどのパートに出ている30代前半のご家庭があります。

マイホームを建てており、お子さんはいません。

奥さんから「家計の節約の為、休みにカレーやシチュー、煮物など…1週間分まとめて作っている」そうです。

朝食は無しで、旦那さんは役所の食堂で安く済ますとのこと。

このような節約方法をされているご家庭はありますか?

食費を抑える為には、やはり、このよう方法が一番の節約法になると思われますか?

余計なお世話は重々承知です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学生時代を思い出しました。
一人暮らしをしていたときにカレーやらおでんやらを大量に作っては4,5日はそれを食べていました。

ただ、これって家計の節約になりますかね?
ゼロから料理をしないで温めなおしだけで済む分、若干の光熱費の節約にはなるかと思いますけど。

もちろん学生なんかにとっては、外食をしないで自分で作れば安く上がるわけですが、ちゃんと結婚されているご夫婦なんだからそもそも外食は選択肢にないですよね(なんかのイベント時は別として)。

私の学生時代の自炊の仕方も、(外食ではなく自炊で安く済ませるという観点を除けば)、毎回いちいち料理するのが面倒だっただけです。で、毎日カレーを食べ続けたと。
時間さえあれば、毎回料理していても良かったわけです。ただ一人分の料理だけを毎回作るのが面倒くさかっただけです。

食べる量は同じでしょうから、食材にかかる費用は変わらないんじゃないですか?

Q辞めた会社の社長がしつこくて困ってます。

辞めた会社なのに、社長が仕事場に手伝いに来い
わからないことがあるから、教えてくれとしつこいんです。
無理です。と意思表示をしても全く効果はなく
無視していたら、至急連絡してこいと言ってくる始末です。
何かよい対処法はないですか?
辞めた会社でこういった、ケースは初めてで困ってます。

Aベストアンサー

諦めることを待つということは
この場合は適切ではないと思います。


会社を辞めた社員を追うほど
しつこい社長だと思うので。


もしも家に来ても中に入れなければいい話です。


強引に入られた場合は警察を
呼びましょう。

Q1週間は保存できる(冷凍冷蔵含む)料理レシピ教えてください

明日から私は1週間くらい実家に帰るので主人は一人でお留守番です。

主人は料理が苦手で野菜を切るのも出来ないほどなので、温めるだけ、焼くだけの料理を何かしておきたいと思います
(出来ることなら1週間分)


今のところ考えているのはカレー、ハンバーグです。
何かほかにもいいレシピないでしょうか
お力お貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も出張で1-2週間家を空けますが、主人に保存食を沢山作っていきます。
カレー、ハンバーグは基本ですよね!
私はグラタンも冷凍しておきます。焼き目がつくくらい焼いてから冷凍しておけば、
料理に興味の無いご主人でもチンするだけで食べられます。トースターで焼けばもっと美味しいです。
ミートソースも、冷凍も冷蔵も可能ですので役立ちますよ。パスタはもちろん、ご飯にも意外と合います。
ゴボウと人参のキンピラやレンコンのキンピラも冷凍しても解凍してそのまま食べられますし、
冷蔵でも1週間なら保存可能です。
ご飯も、ご主人にいちいち炊いてもらうは面倒でしょうし、炊き込みご飯を冷凍しておくと、
便利です。うちの主人は味つきご飯は喜んでます。
あと、主人だけだと野菜不足になりがちなので、キャベツ・玉ねぎ・人参・セロリ・じゃが芋・
ピーマン・コーン・水煮大豆・トマト・ほうれん草など沢山の野菜をさいの目に切って、
ダシ代わりのベーコンとニンニクと共にコンソメスープで煮ておきます。
塩コショウで味付けすれば、ミネストローネ風野菜スープに。
マカロニを入れてもお腹が膨れて美味しいですし、これならカレーのように毎日温めて数日もちますよ!
ご飯にもパンにも合いますし、奥様のいない間のご主人にはお勧めです!
もしも旦那様が物足りなかったら、厚切り豚肉や鶏もも肉を焼いていただけば、
立派なお夕食になりませんか?!

こんにちは。
私も出張で1-2週間家を空けますが、主人に保存食を沢山作っていきます。
カレー、ハンバーグは基本ですよね!
私はグラタンも冷凍しておきます。焼き目がつくくらい焼いてから冷凍しておけば、
料理に興味の無いご主人でもチンするだけで食べられます。トースターで焼けばもっと美味しいです。
ミートソースも、冷凍も冷蔵も可能ですので役立ちますよ。パスタはもちろん、ご飯にも意外と合います。
ゴボウと人参のキンピラやレンコンのキンピラも冷凍しても解凍してそのまま食べられますし、
...続きを読む

Q煙草の煙がひどく、入社1日で会社を辞めたい

なかなか就職の決まりにくい年齢でしたが、ようやく就職が決まりました。
そこは給料もお休みもよく、まだ1日しか出社していませんが、人間関係も良さそうだし仕事にも不満がなく、長く働けそうだと思ったんですが、喫煙者が同じ部屋に7人くらいおり、しかも皆さんかなり煙草を吸うので常に誰かが吸っている状態で、空気清浄機などもなく換気もしていないので部屋に入った瞬間タバコの煙の匂いが鼻をつき、しかもご飯を食べる休憩室まで喫煙可なので四六時中煙草の煙を吸っている状態です。

私の前職でも喫煙可の会社で、しかも皆チェーンスモーカーで一日中タバコを吸われていたんですが、まだ今より耐性があったのか、喉が痛くなる程度で済んでいたので自分で空気清浄機を購入したりマスクをしたりして2年半くらい耐えていました。
でも、2年半を超えた辺りから、唾や痰が頻繁に出るようになり、しかも喉が炎症を起こして常に血が混じっている状態になり、喉や器官、何かを飲み込む時に右耳まで痛くて耐えられなくなり咽喉炎になってしまい、毎週2回、耳鼻咽喉科に通院していました。
他の女子社員も一人器官の弱い方が咳がしょっちゅう出るようになっていました。
このまま行くと気管支炎などになるかもと思い、会社を辞めたのですが、今回転職した会社でもまた分煙されていない会社に入ってしまい、あれだけ苦労したのに事前にタバコの分煙化を聞いておかなかった自分
の甘さを痛感しています。

ただ、今回の会社は前職よりもさらに煙害がひどく、しかも昨日社員の方に聞いてみた所、他に喫煙する場所がどこにもないらしく、しかもタバコを吸っているのは管理職ばかりなので分煙は難しいだろうと思いました。

せっかく決まった仕事なので辞めたくないとは思いましたが、昨日1日いただけで、以前の症状がぶり返し、昨日一晩中喉が痛くて、朝になっても風邪を引いて扁桃腺をはらした時のようにズキズキと痛いです。
ご飯を食べている時にまた右耳に鈍い痛みが走るくらいで、たった一日でこんなに体調が悪くなるくらいなので、この先続けて行く事は難しいと思いました。

入社一日で無責任かもしれませんが、引継ぎのこともあるので早ければ早い方が良いとも思うので。

それで、辞める時に正直にタバコのことを言っても大丈夫でしょうか?
他に何も理由はないですが、喫煙者の多い職場で、喫煙者である人事の担当者にタバコのことを言うのは言いづらくて。

なかなか就職の決まりにくい年齢でしたが、ようやく就職が決まりました。
そこは給料もお休みもよく、まだ1日しか出社していませんが、人間関係も良さそうだし仕事にも不満がなく、長く働けそうだと思ったんですが、喫煙者が同じ部屋に7人くらいおり、しかも皆さんかなり煙草を吸うので常に誰かが吸っている状態で、空気清浄機などもなく換気もしていないので部屋に入った瞬間タバコの煙の匂いが鼻をつき、しかもご飯を食べる休憩室まで喫煙可なので四六時中煙草の煙を吸っている状態です。

私の前職でも喫煙...続きを読む

Aベストアンサー

まずは相談という形で人事担当者に会って下さい。

タバコはご存知のとおり、受動喫煙の害は相当なものですから、
このような環境下で、この先も健康的に仕事を続けていくのは難しいと、
きちんと理由を述べましょう。

私も、喫煙者ばかりの職場に不安を感じ、派遣社員でしたが、
試用期間いっぱいで辞めさせていただきました。

分煙になるかどうかは結果論。
この状態で仕事を続けて健康を害しても、会社は一切保障してくれませんから。
せっかく決まった就職先を手放すのは辛いですが、
体を壊してしまっては次の就職にも差し支えます。

喫煙者であっても、人事担当は、
就労環境の改善等も業務の一環だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報