プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ディーゼル車のタウンエースに乗っているのですが、排ガス規制の為買い換えなくてはなりません。でも、今タウンエースのディーゼル車は発売していません。マツダボンゴは、ディーゼル車があります。(タウンエースは使いやすさで気に入っています。)燃料費や今後の排ガス規制など考えればどちらにしたらいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

自分は日産のテラノというディーゼルに乗っています。

地元の気候が豪雪地帯なものですから、どうしてもRVが欲しかったわけです。メリットは、ディーゼルの燃費は安定した燃費になること。そして、低速トルクが高いこと。坂道や雪道は非常に有利です。除雪車や工事用車両がディーゼルなのも1つの理由です。デメリットは、ガソリンは走った分だけ本当に燃料を食うこと。一部の都市地域では(特に東京)排ガス規制でクリーナーをつけていないものは入れないようになっています。また、自動車税も余分につくこと。
次はガソリンです。ガソリン車は走行中のエンジン音が非常に静かなことです。また、ディーゼルほどのパワーの差がなく低回転から高回転まで一定のパワーで回ってくれます。燃費は最近はいいものが多く出てきました。シビックやプリウスは元から、リッター10キロ近くは軽く行くんじゃないですかね。
安いガソリン車を買って乗るのと、高価なディーゼル車を買うのとどっちがいいか・・・。後者です。両者を比べると燃料の高さの違いでいつか元が取れますよ。街乗り程度ならディーゼルで十分です。都会は無理ですけど・・・。それから、海外の紛争が終わればまた安くなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事上、重い荷物を積んで走るものですから、やはりディーゼルのほうにして置くほうがbetterなんでしょうね。もう一人の回答者の方もディーゼル車に一票で、2:0でディーゼル車の勝ちですので、ディーゼル車にしたいと思います。参考になりました。  Thank You

お礼日時:2006/10/21 00:22

ライトエ-スのデイゼル車に乗っていました。

規制で廃車にしましたが良い車で今でも好きです。それ以後ほとんど乗らないという事もあって軽に乗り換えましたが、普通車だったらデイゼルにしていたでしょう。今は知りませんが過去ボンゴデイゼル(ライトエ-スの前)にも乗っていましたがライト、タウンからボンゴへの乗り換えはどうかと思います。これは感覚的な問題で今の性能云々は知りませんので念のため。ガソリン車に比べ燃料代は昔は大分安上がりでしたがだんだん差が無くなってきているのじゃないですか。好き嫌いの問題だと思います。構造がシンプルですよね。音の面ではさすがトヨタだと思いました。当時マツダ、ニッサンはデイゼルだなと乗っていて分かりましたがトヨタのデイゼルに乗ってビックリした経験があります。静かでしたね。結論として他に無いならそれでもわたしならボンゴデイゼルにすると思います。5ナンバ-でも昔の安物のバンと言うイメ-ジも払拭されていると思いますので。じっくり検討されると良いと思います。仕事上の関係も有りマツダ車に多く乗ってきた者です。(フアミリア、ビックル-チェ、コスモ、特に今でもビックル-チェはあれば乗りたい車です。)
規制の問題は余り考えなくて良いと思いますがどうでしょうか。
良い悪いは別にして車の雰囲気が自分に合うかどうかこれに尽きると思います。以上,ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなほうに乗りたいとは思いますが、アドバイスを参考にして、ディーゼルにしようと思います。マツダ車に初TRY!!
参考になりました。    Thank You

お礼日時:2006/10/21 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!