妊娠7週で赤ちゃんが育たず、流産しました。
赤ちゃんの袋は出血と一緒にでてきました。
「流産のあとまだ何かが中に残ってては感染したりするといけないので
処置をする」と私の担当のお医者さん(A先生)に言われました。
しかし同じ病院の違う先生(B先生)は、「僕は必要ないと思いますよ」って言ってました。
それで、他の病院の先生(C先生)に聞くと、「超音波して何かが残ってたら、処置します」ということでしたが、B先生は「超音波ではみえない」といいます。
もう何かホントでどうするべきなのか分からず困っています。

もし同じように初期に流産されて、赤ちゃんもでてきてしまったという方がいらっしゃったら、その後どうされたか教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後日カテゴリー移動があるのでその後には産婦人科専門の方からコメントがあるやもしれません。

と前置きしておいて…。

一般的にはC先生のタイプが多い(多くないと困る?)でしょうね。超音波検査器はもう常識の範囲ですから、しないほうがおかしいくらいでしょう。その上で胎嚢遺残があれば掻爬処置をするのも(学生が講義で習うぐらいの医学的な)常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。前の病院はちょっとヘンなのかなぁと思って、結局C先生の病院に行ってみてもらったところ、薬を飲むだけでたぶん大丈夫だということで、とりあえず手術はせずにすみました。(それでも何かが残っていたらするということです。)ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 19:01

私は処置をしました。


私の場合は流れて3日もたっていたため、選択の余地はありませんでしたが。
ほとんど残っていなかったようです。
少し残った組織があったようなので癌検診をしました。
私も( ̄△ ̄;)エッ・・?というう感じでしたが、
その後、不規則だった生理がきちっと来るようになったり、
下り物の量が一定なったりと、
比較的安定していましたので、結果的にはして良かったと思っています。

何が不安なのか?どこが不安なのか?
その点をきちっと相談された方がいいと思います。
納得なさった上で判断されるのが一番ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。下の方に書いた結果になりました。
お医者さんはお薬の説明もちゃんとしてくださって、これからの治療の流れも分かってよかったです。気合をいれて(?)行ったので、いろいろ質問もできました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/08 19:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴ひものリボンの結び方

靴ひもの結び方はいろいろあるのは知ってるんですが、靴ひものリボンの結びを蝶々結びとかでなく他の結び方ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

Surgeon's KnotやHalloween Shoelace Knotなど変わった結び方ありますよ。
http://www.fieggen.com/shoelace/surgeonknot.htm
http://www.fieggen.com/shoelace/halloweenknot.htm

参考にしてください。

Q稽留流産で手術せず自然流産したのですが、まだまだ不安でいっぱいです

10日程前に妊娠7週目で稽留流産と診断され、先生からこのまま2、3週間したら自然に身体が子宮内物を押し出すので待ちましょう、と言われました。
その後、ネットなどで色々調べると、皆さん殆ど手術をされている様なので、セカンドオピニオンをもらいにいくつかの病院で検査を受けたり、、、としている間に、一昨日、強い腹痛と大量出血があり、自然流産しました。
先生曰く、年明けにもう一度検診して、内容物が残っていたら飲み薬で排泄します、との事でしたが、通常その場合でも感染症を防ぐ為に手術をする、と色んなHPで読みました。
もし不完全流産だった場合、先生にお願いして手術をしてもらった方が、今後の妊娠の為にも良いのか、それとも飲み薬で経過を見守るほうが良いのか、どうなんでしょうか。
また邪道な話ではありますが、通常このような手術をした場合、加入してる保険から給付金が出る様なんですが、私の場合は自然流産や飲み薬だけなので医療保険は全く摘要されないのでしょうか?
いつ流産になるか分からなかったため、仕事もしばらく休み、他の病院診察等でかなり費用が掛かってしまったため、摘要となる方法があれば大変助かるのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

10日程前に妊娠7週目で稽留流産と診断され、先生からこのまま2、3週間したら自然に身体が子宮内物を押し出すので待ちましょう、と言われました。
その後、ネットなどで色々調べると、皆さん殆ど手術をされている様なので、セカンドオピニオンをもらいにいくつかの病院で検査を受けたり、、、としている間に、一昨日、強い腹痛と大量出血があり、自然流産しました。
先生曰く、年明けにもう一度検診して、内容物が残っていたら飲み薬で排泄します、との事でしたが、通常その場合でも感染症を防ぐ為に手術を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>もし不完全流産だった場合、先生にお願いして手術をしてもらった方が、今後の妊娠の為にも良いのか、それとも飲み薬で経過を見守るほうが良いのか、どうなんでしょうか。

掻爬手術にもリスクがないわけではありませんので、投薬治療が期待できるのならその方がいいこともありますよ。

>また邪道な話ではありますが、通常このような手術をした場合、加入してる保険から給付金が出る様なんですが、私の場合は自然流産や飲み薬だけなので医療保険は全く摘要されないのでしょうか?

健康保険ならもちろん適用されていますから、加入している保険というのは生保のこと?生保なら「入院給付金」とか「手術給付金」とかありますが、そのことでしょうか??その他に「通院特約」などがあって条件に合っていれば給付金が出る場合もありますので、ご加入の保険の約款をよく確認してみてください。

Qほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方

ほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方
園芸店などで、苗や鉢を購入した時に入れてくれるポリ袋の結び方を教えてください。持ち手はしっかりするのに、ほどこうと思えば片手でするりと ほどけるあの結び方です。何結びというのでしょうか?

Aベストアンサー

ループが片方に1つで、反対側に端が2本あるのは、
「片結び(かたむすび)」です。

Q初期流産の処置について 手術か自然排出か

こんにちは、妊娠10週の32歳です

昨日茶色のオリモノの腹部に鈍痛があり、かかりつけの病院で見てもらうと
先週確認できた心拍が確認できず「流産」と診断されました

この時先生に流産の処置として2つを提案されました

(1)麻酔をして子宮口を広げ中を出す
(2)自然に出てくるのを待つ(自然排出)

(1)のリスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない)回復が遅い
 メリットは期日が決まっている

(2)のリスクはいつ起こるか終わるのかわからない
 出血と痛み(陣痛のような5分間隔の痛み)がある
 一人でがんばらなければいけない(自宅で)
 メリットは中のものが出てしまえば回復が早い
 (病院へ行くのは中のものが全部出たかの確認のためで、翌日でよいと言われました)

妊娠は初めてで今までなかなか出来ませんでしたし
もう32歳でこれから妊娠までの時間がかかるのが不安です

10週で胎児の大きさは20.8ミリ(小さめだと言われました)なのですが
それで(2)の自然排出を待つのはかなりの出血(大人用オムツをしたほうがいいくらい)と、
かなりの痛みを伴うので手術で摘出した方がいいのではと知人に言われました

先生にも(2)の自然排出は大きさから見てもギリギリだと言われたのも不安です
(1)の手術を選択するのは簡単なのですが今後のことを考えると
自宅で心細くても(2)を選ぶべきでしょうか

色々なことを考えるとどちらがいいのかわかりません
どうかご回答お願いします

(仕事はパートで全てを上司に話し、元気になるまで休んでよいと言われています)

こんにちは、妊娠10週の32歳です

昨日茶色のオリモノの腹部に鈍痛があり、かかりつけの病院で見てもらうと
先週確認できた心拍が確認できず「流産」と診断されました

この時先生に流産の処置として2つを提案されました

(1)麻酔をして子宮口を広げ中を出す
(2)自然に出てくるのを待つ(自然排出)

(1)のリスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない)回復が遅い
 メリットは期日が決まっている

(2)のリスクはいつ起こるか終わるのかわからない
 出血と痛み(陣痛のよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
 9月末に稽留流産をしたものです。 
私の場合、手術をすることに決めて、帰宅後おりものに血が混ざるようになり、いつ出血するのか、いつ痛みがくるのかと手術をうけるまで不安でした。とここまでは、私の体験でしたが、下記のサイトではいろんな方の流産の体験記がありますので、ご参考になさってはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/

Qリボンの結び方

このようなリボンの結び方をするにはどうしたらいいですか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

セーラー服のスカーフの結び方と似ているような気がします。
「セーラー服 スカーフ 結び方」などと検索してみると、詳しい結び方が出てくると思います!

Q超音波の画像を動画で残したいのですが・・・

妊娠12週目の者です。

以前、主人が会社のお子さんを持つ同僚の方から、超音波の画像を

ビデオテープに収めて貰えたと聞いてきました。私としても、

写真だけではなく、実際の心臓の動きとかを主人に見せてあげたくて、

ビデオに録画させてもらいたいのですが、病院から特に、録画できます

とも言われておらず、まだ出来るかどうかも確認してません。

実際、そういった録画などしてもらえるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
検診の旅にお腹で育っていく赤ちゃんの様子に嬉しくなり、パパになるご主人にも見せてあげたいというご希望は素敵ですね。

助産師をしているものです。
エコーのVTR録画は、病院が使っている機械によっても出来るかどうかわかりません。
基本的に、まず病院に問い合わせてみてください。
機械の問題で出来ないこともありますから。
最近は3D・4Dといった、胎児がリアルに見える超音波がありますが、こちらは胎児がある程度成長してからの方が、分かりやすいので妊娠30週くらいが良いといわれています。こういう場合、VTR録画できますよ。
まずは、電話でもいいので病院に電話をして確認してみましょうね。

Qセーラー服のリボンの結び方

この春から高校生になるのですがはじめてセーラー服をきます。制服がとどいたのですがリボンの結び方がいまいちわかりません。写真ではURLのような感じなのですが、結び方がのってるHPなどがあったらおしえてください。http://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/shimizudanisei/index.html

Aベストアンサー

私も結び方が解らず泣きそうでしたが此処見て練習しましたよ☆(*´∇`*)

参考URL:http://sailoruniform.tripod.com/tips.html

Q流産の処置に手術が必要なのか判らなくて不安です

妊娠13週で胎児の成長は妊娠8週で止まっていると言う事で、出血がきっかけとなり流産を宣告され、3日後(月曜日)に子宮の中を書き出す手術の予約をしています。ところが、今日急にお腹に絶えられないほどの激痛が続き、大量の血液とレバーのような物、そして、小さな水風船に入ったBABYまでトイレの中に出てきました。その後も、大量出血が続き、お腹の痛みはひいたのですが、こんな状態になった今も手術が必要なのかと、不安に思っています。週末は医者がお休みなので、問い合わせが出来ません。海外に住んでいるため、日本のように医者も親切ではなく、無責任でいい加減な医者がたくさんいます。このまま、必要が無いのに手術はしたくないし、次の日からすぐにでも仕事に戻らなければなりません。大丈夫なのかどうか、それも心配です。それと、流産された方、胎児を取り出した後、その胎児は保管されているのですか。もしそうでしたらどのようにされているのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年、流産の経験があります。
9週目で胎児が成長しておらず、子宮内に出血があったため流産を宣告されました。
次の日から生理よりちょっとヒドイ程度の腹痛があり、多めの出血がありました。
夜中に丸い塊と、朝に内臓のような大きな塊が出ました。
塊が出たら、ナプキンに包んで病院に持ってくるように言われていたので、その日病院に持って行って出た物を見てもらい、
子宮内もみてもらうと、胎芽も胎盤もキレイに全部出てるので
手術の必要はないとの事でお薬だけもらい帰宅しました。
お腹の痛みはスッカリなくなってました。
手術するの怖かったんで、赤ちゃんが守ってくれたのかなぁ
と思ってます。

出た物は保管されてるんでしょうか??
病院に持っていって、全部出たか見てもらってください。

Qニットのリボンの結び方?

襟と一体型のリボンが付いています。購入した時には、胸元で綺麗に結ばれていました。リボン結びではありません。

それほど長いリボンではないのですが、ほどいて、洗濯した後、どうしても元に戻せないのです。

海外旅行のお土産で、店員さんにも聞けずに困っています。

結び方のアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの帯締めの結び方でどうでしょうか?
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/komono/honmusubi.html
下にダランとなると思いますが

Q妊娠検査薬では陰性なのに腹痛がして、超音波でみてもらったら赤ちゃんの袋

妊娠検査薬では陰性なのに腹痛がして、超音波でみてもらったら赤ちゃんの袋が確認されました。
4週と5日でした。
どう言う事でしょうか?

一人目はクッキリ陽性がでたのですが…。

Aベストアンサー

ANo.2 HOPinDEERです、

ちなみに!
された検査薬はなんという物ですか?
1回しかされてませんか?

経験から、順調妊娠中にも関わらず、毎日陽性チェックをしていた日々で
ク◯ア◯ルーの二本入りで、1本は終了窓だけ出て判定窓は真っ白!てなことがありまして。
そんなことが5本あったんです。
ムカついて分解したら、薬線がズレテいたり、まったくの真っ白だったり!
ですが、他のではちゃんと濃い濃い反応してましたから、不良品なのだと思いました。

ま、友人の話しは、なんの検査やくをしても陰性という特稀なお話ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報