アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前HDを増設しその後WIN_XPを導入しました。デバイスマネージャーでHD
のモードも見ると、MODE3になっています。本来はマザーがDMA66対応して
いるので、MODE4と出ないとおかしいと思います。そこでHDベンチを取って
見たら、1つのHDはそこそこなのですが、もう1つはかなり遅く表示します。
実際600Mぐらいのファイルを転送させてみても、20秒ぐらいの差があり
ます。マザーのメーカーはABITでHDのメーカーはMaxtorとSeagateです。今
HDベンチで早いほうはMaxtorなのですが、本当はSeagateが1プラッタ40Gの
なので早くないとおかしいのですが。どなたか分かられる方いらっしゃい
ますか?よろしくお願いします。下記にPCの構成を書いておきます。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.11 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name ABIT VA6
Processor Pentium III 801.37MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 1]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard 3Dfx Interactive, Inc. Banshee
Resolution 1152x864 (16Bit color)
Memory 261,684 KByte
OS Windows XP

Virtual DAEMON SCSI Controller
V386 STEALTH DVD 1.0h

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
Maxtor 34098H4←マスター
ST340810A←スレーブ

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
TEAC CD-540E

LSI Logic 53C875/53C876 Device
SONY CD-R CDU948S 1.0j

Read Write Copy Drive
28803 22985 910 C:\20MB←Maxtor

Read Write Copy Drive
14607 10599 305 G:\20MB←シーゲート

A 回答 (1件)

VIAのチップセットを使用していますが、以前4in1ドライバーを導入すると、PIOでしか動作しないということがありました。


解決方法としては、VIAのバスマスタドライバーをMicrosoftの標準ドライバーを導入しなおすことで直りました。

まず、4in1を最新のものにしてみることと、標準ドライバーに戻すことを試してみることをお勧めします。

あとはBIOSのアップデートとかもあるかもしれませんが、まずはドライバーの更新&変更ですね。

さらにはHDDメーカーからDMAのモードを変更するツールもあるのでこういったものを使うのものありですね。
Seagate
http://www.seagate.com/support/disc/drivers/
Maxtor
http://www.maxtor.com/softwaredownload/default.htm

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。4in1ドライバーを最新のにしたら、Maxtor
まではいきませんが、同等レベルのスピードになりました。ありがとうご
ざいました。これで何日間も悩んでいたので、大変助かりました。今後とも
よろしくお願いします。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!