プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242509

海外への移住、どの程度、日本製を持っていきますか?

場所は、香港を中心に、暑い国、寒い国によって、
違いますが、幅広く、ご回答、お待ちしています。

自分が持っていきたいものは、家電製品、特に、パソコンです。
理由は、新しいものを買うより今あるものを使うほうが、
値段的に、安い気がする。

心配なのは、運送料。

故障の際の、修理など、人件費が安い国は、日本よりも修理費用も安くなると思います。
技術は、どうですか?

海外での購入は、何割か安いように思われますが、
その後の保証など、1年間あるだけでも
日本での購入のほうが、いいような気がします。

日本製品は、中古でも買取価格が、高いですか?
在住掲示板などで、やり取りを見たことがあります。
具体的な価格などは、詳しくは、わかりませんでした。

A 回答 (7件)

中国に住んでいる私は次の3点です。

パソコン、下着、靴下。

でもパソコンはIBM以外は海外で使って壊れたものは保障の対象に
ならないようですよ。

下着と靴下は日本でないと気に入ったのがない。(香港、上海なら別でしょうけど、私は田舎ですから)

あと物は現地でほとんど調達できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン、直してもらうには、日本へ送らないとならないですよね。

送料と、現地で、買うのと、どうなんだろうと思うのですが、、

再投稿です。

>2台として税金を取られた。 参考になります。
◎布団乾燥機って日本特有みたいですね。 ベットは乾かさないのかと思うのですが、空気が乾燥している処が多いからかもしれませんが、東南アジアなんてシッケが多いから使いそうな気もするのですが・・・・。

>説明書も日本語ですし、試して、こういうものですとすぐ実演できるものは、 いいのですが、。
◎引越し荷物を陸揚げする場所が在住場所に近ければよいのですが、数百キロ以上あると、行く気になれないので、業者任せだと、知らないんですよね。彼らも。どうせ人の金だし・・・・。

>日本で新品が購入できる程度の国は、どこですか?
えっと、大体、アジアの国々で家具一式を見せて、ひとつづつ値段をつけさせて行き、電化製品とラジカセはいつも日本の定価程度に成るまで、「日本で使うから駄目だ」」と言っていると定価程度になります。\(^O^)/  韓国と台湾で経験しました。 タイやフィリッピンもかなり定価に近くてOKでした。
たとえ壊れていても、外観が綺麗だと修理して売るので其れほど問題は無い様です。

>心配は、荷物の量ですね。 毎回、エコノミーの何キロ以内に、シクハック。
◎個数の国も有るけど、友人で毎回100キロ程度に成る人は、ファーストで来ています。 追加料金なしだそうですので結果的に荷物の追加料金を払うのよりもは安いとか・・・。 
私はエコですが、米国系の航空会社のみ使って追加料金を取られた事は有りません(一人頭35キロ程度迄にしていますが)。持ち込みは10キロ程度はローラー付きバックで持ち込みます。 双眼顕微鏡程度は手荷物にします。

>上の棚にのせれないので、スチュワーデスが、嫌がりますが。
◎なーに、それが商売ですから、こちらも此の程度の荷物は空いた席、ギャレーの食事ケースの中、係員用荷物置き場などに入れてもらっています。\(^O^)/
こちらがなれた様子だと向こうもあまりいえませんから、バックにはタグやゴムひもは沢山つけっぱなしにしていますし、恐縮したりしないで、当たり前という態度でやると向こうも、なれた人には五月蝿く言えない雰囲気があるようですね。(^o^)

>飛行機会社や空港や担当者によって、違うので、追加料金を取られた時には、泣きました。
◎日本航空で危なくやられそうになって、それ以降基本的遊びのツアー以外は使わないようにしております。英国航空も五月蝿いとか。

>出発30分前、チェックインなどだったので、万が一、飛行機に乗れないことを考えると、気が重かったです。
◎双眼顕微鏡二台の時は、相棒に持たせてチェックイン係員に見えなくしておいて、出発ロビーで時間をつぶし、出発ギリギリに乗り込み、そのままギャレーの空いたところに突っ込みました。

>日本人専門のお手伝いさん、そうですか。
現地で、日本人とのつきあいがあまりないですので、
思いつきませんでした。
◎仕事関係と子供の学校関係での知り合いだけです。
数回、同い年の集まりなんてのも造りましたが・・。
結構、国によっては変な種類の人たちも多いから、ある一定の処に住んでいる人とかだけです。 

>仕事などのためで、いすれ、日本に帰るで、あろう人たちなど、 探してみます。
◎大会社だと数年毎に次々に来るので、情報やお手伝いさんも継続的に同じ人を雇っているので、悪いこともされにくいと思い頼んでいます。
ただ、お付き合いは大会社や外務省の人は自分の金はまだしも接待費や税金は?凄く使ってくれるから、ちょっと性格的にも合わないですけど。

>私も、もっと言葉が読めたり、書けたり、喋れたりできると、自力でも探せるのですが、、。
◎そうですね・・・・一応現地の言葉は練習して、日常会話程度は不自由しない様にしています。 
現地ではやっていらっしゃるでしょうが、テレビはつけっぱなしで耳を現地語の周波数に慣らしています。日本語より外国語って殆どが音域が高いから、日本語の耳だと聞き取れないので、話せないとなってしまいますから。

では。\(*^▽^*)/
    • 0
この回答へのお礼

荷物の追加料金を払うのよりもは安い。
これは、盲点でした。
検索して、比較してみます。

前回、タイからの荷物は、10万円ほど、かかったので、痛いです。
10万円プラス、航空券代で、15万円以内なので、
ファーストクラスは、無理かなぁ。

捨てるに、捨てられず、衣類など、別に、お気に入りでも、
なかったので、、、
洗濯代や手間なども、プラスすると、日本では、あまり、着ないし、
部屋もせまくなるし、捨てるのが、一番いいかなぁと思いつつ、

慣らしは、ほんと、大事だと思って、耳ならし、口ならしを、
毎日、少しの時間でも、と思うのですが、、

なんか、うざくて、、か、BGM代わりで、聞き取れないです。

喋る機会がないと、ほんと、忘れる一方です。

たぶん、次回も、捨てれないです。

毎日同じような服を着るのも、悩みだし、
かといって、すごく安いのは、プリントの入った白地のティーシャツなどは、
とても、着る勇気はないです。

本やCDなど、現地で、買うのが楽しみなのですが、
なにぶん、重いし、
かんがえどころです。

こちらがなれた様子だと向こうもあまりいえませんから。
これも、繰り返し、心に、唱えたいと思います。

家電製品とは、関係ありませんが、海外で暮らしてみて意外と手に入らなくて困るのが「耳掻き」です。

あと、現地の情報は、現地に住んでいる人でないと分からないことがままあります。あちこちで、そういった情報交換を目的としたメーリングリスト(ML)
がありますので、メンバーになられたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メーリングリスト(ML)ですか。探してみます。

掲示板は、探していますが、なかなか、これはというのが、見つかりません。

「耳掻き」は、日本のものが、一番いいと、買出し
頼まれた記憶があります。

使い慣れたもの、探す手間、いろいろ考えると、
ほとんど、日本から持っていっちゃうのですが、、、

買うものは、音楽や映画など、CD,VCD,DVD,本などです。
まれに、洋服や靴も買いますが、
いつも、買って失敗するのが、バック類、
ファスナーが、すぐ、壊れます。

日本に帰る度、100円ショップは、すごいなぁと、思います。

行く国にもよるでしょうが、外国から外国への移動は別として、日本から行く場合のアジアでの長期滞在の場合は、毎回日本で使っている普通の家庭用品を全部持っていっています(窓用エアコン、FAX,冷凍冷蔵庫、洗濯機、掃除機、布団乾燥機(掃除機と間違われて2台として税金を取られた事も有ります)、自転車、食堂テーブル・・・・)。

車はさすがに韓国以外は持っていっていませんが・・・・。

そして、帰国の際には結構良い値段で売れます。(ラジカセなどは日本で新品が購入できる程度の国も有ります)

とりあえず、小型の電圧変換器(だいたい現地で大型のが家についておりますが、借りたり買ったりの間、手荷物で持って行った電気製品の使用に必要なので。しかしこれが税金取られる事も有ります)

アジアだと、木製の家具や安いのが有りますから必要ないですが、日本向けでない現地用のは造りや傷が有ったりです(気にしなければなんとも無いですが)

引越し荷物として運びますが、どういうわけなのか、日本から持って行くときの方が量が多いのに、安いことが多いですので、現地で大体売り払います。

修理は現地語で「構わない」とか「神の御心の間々に」なんて類の言葉が日常的に使われるような国ではあまり期待しない方が宜しいです"(^_^;)"が、どこでも日本人や外国人用の専門店が有る場合が多いですが、その中や近所から探すと良い人が見つかることが結構多いです。

特にその情報はアジアの場合、現地の日本人専門のお手伝いさんがよく知っています。 ちょっと値段は現地の人(場所によっては運が悪いと泥棒の手引きをされることも有るので)より高いことも有りますが、情報量としては週に1回くらい数時間でも頼むほうが良いかと思います。

それから、細かいものでは、水道のゴムパッキングや輪ゴム、常備薬は日本から持っていたほうが良い国が多いです。

パソコンや顕微鏡(レンズ)、一眼レフカメラ(レンズ)などに寄生をかけている国では、入国時にパスポートに記載してもらって、毎回国外に出るときには持っていっています。
    • 0
この回答へのお礼

2台として税金を取られた。
参考になります。
新製品など、そういうものに触れる、目にする機会が、少ないせいか、
私も、説明するのに、苦労することが、あります。
説明書も日本語ですし、試して、こういうものですとすぐ実演できるものは、
いいのですが、。

日本で新品が購入できる程度の国は、どこですか?
壊れるまで、使おうと思うのですが、なかなか壊れないですし、
日本では、買取価格が低いです。

お土産代わりといっても、みんなすでに、持ってますし、
がさばるので、旅行には、ポータブルで、より小さいもので、高額なものを
買おうか、我慢するか、現地で、買うか、いつも
迷います。

帰国時に、売れるのならば、気兼ねなく、持っていけます。
心配は、荷物の量ですね。
毎回、エコノミーの何キロ以内に、シクハック。
2泊3日などで、ほとんど手ぶらの知人と同じ
飛行機ですと、2人分で、計算してもらい
助かるのですが、、

ツアーだと、もっと緩やかだと聞いたことがあります。
しかし、短期旅行は、あまりしません。

できるだけ、重いものは、手荷物扱いにして、
カメラバック、ハンドバック、コートなど、
持ちこみます。

上の棚にのせれないので、スチュワーデスが、嫌がりますが。

飛行機会社や空港や担当者によって、違うので、
追加料金を取られた時には、
泣きました。
クレジットカードがあったから、よかったのですが、
どれも、捨てれず。
いま思うと、無理を言っても、空港にいた知人に、
日本へ、送る手配をしてもらえばよかったと思います。

出発30分前、チェックインなどだったので、
万が一、飛行機に乗れないことを考えると、
気が重かったです。

日本人専門のお手伝いさん、そうですか。
現地で、日本人とのつきあいがあまりないですので、
思いつきませんでした。
仕事などのためで、いすれ、日本に帰るで、あろう人たちなど、
探してみます。

修理などは、お手伝いさん、まかせでしょうね。
ですから、聞いても、あまり、わからないのかもしれません。
ビデオ録画も、頼んでましたから、、。

私も、もっと言葉が読めたり、書けたり、喋れたりできると、
自力でも探せるのですが、、。

日本人がいそうな場所は、高いので、あまり行かないですし、
日本語の雑誌などを買っているので、
日本人かなぁ?と声かけると、違う場合が多いですし、
現地で、日本人で、在住の人を見つけると、
つい、あれこれ、聞いてしまいがちです。

汚い格好なので、話かけるのが、はずかしいのですが、、

パソコンなど以前から比べて規制がかなりゆるくなってきていますが、輸出貿易管理令があって、どこの国にでも持っていけないのでは?

ココム規制が解除されたという、うわさも聞きますが特に共産圏に持ち込みは慎重にならないと没収される可能性もありました(現在のココム規制に関して確認できていません)
http://www.kwe.co.jp/news/2001/ex_157.html
ココム規制があった?時(数年前まで)特に共産圏へは機器のパラメーターシートと戦略物資非該当証明書が機器ひとつづつに必要でした。

IBMなら、IBMがパソコンを作っている国には持ち込めると代理店が言っていました。
またIBMはワールドワイド企業なのでIBM社があれば修理も現地で受け付けてくれるとか(ほんまかいな?)
以上すべて確認できていませんが、聞き及んだ範囲で、取り越し苦労なら良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ココム規制、聞きなれない言葉でした。
これから、検索して、勉強してみます。

日本から海外に電化製品を持って行くには次のことを考慮しなければなりません。

(1)そもそも輸出できる製品なのか?
物によっては通算大臣の許可が必要なものがあります。カタログやマニュアルの隅っこに小さな文字で「この製品は日本国内での使用を目的としています。日本国外に輸出する場合には日本国政府の輸出許可が必要です。」と書かれていませんか?
それを守らずに海外に持ち出せば、「外国為替及び外国貿易管理法」違反になります。

(2)外国でも使えるものか?
電源電圧、電源周波数などを確認して、電圧が違っていれば変圧器が必要です。
周波数を限定している製品は切り換えや配線変更が必要です。

(3)外国で修理はできません。
日本から持ち込んだものを修理するには日本のサービスステーションに送らなければなりませんが、修理が完了しても外国までは送ってもらえません。
現地の電気屋さんやメーカでは修理を断られます。仕様が違いますからね。

(4)輸入できるものか?
相手国の「外国為替及び外国貿易管理法」みたいな法律に触れるものではないですか?

いずれにしても、自分ではできませんから専門の輸出業者と輸入業者に頼んでください。
輸送費+税金+手数料が必要です。

現地で買えば、パソコンなどは現地語のものしか買えません。
キーボードもOSもアプリケーションも日本語ではないですよ。
    • 0

短期旅行の場合はいま自分がお使いのものを持っていくのがよろしいかと思いますが、

長期の在住となれば、現地購入をお勧めしたいところです。

まず、日本から家電・パソコンを持ち込み故障した場合、
保証書に基づいた修理は現地ではできないケースがほとんどです。

またパソコンほどの小さいものであれば、日本のサービスセンタに
送ることはできるかもしれませんが、
大概、日本で販売されているパソコンや家電の保証書には下記の規定があります。
●保証書のサービスは国内限り有効(集配など)
●故障についての保証は主に、日本で生じたものに限る。
結局、修理を受け付けてもらえないか、意外に高くつく運送料を支払うことになり
なんのための保証書かわかりません。

また海外で購入された製品についても当然現地で通用する保証書が普通は出ますので
現地生活でなるべく支障の無いようにするためには現地購入をお勧めします。

また香港ぐらいであれば、家電の修理屋みたいなものも多くありますが
当然メーカ保証はありません。安いかもしれませんがリスクは負ってください。

安く収めたいのであれば、
現地で現地の中古品を買い、壊れたら修理屋で直す・・・になるかな?
まさに現地の人と同じ環境になります。慣れた土地でないと難しいですね。

最後に余談ですが、
パソコンに限ったことを言えば問題はソフトウェアのほうにあります。
日本語版のソフトは海外で入手が難しいので、日本から購入して持っていくのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

現地の人と同じ環境、みなさん、そうしてるのですか。
やはり、日本だけですか、使い捨て家電製品は。

日本で、海外の方は、まだ、使えるのに、
ごみ捨て場にあると、いっています。

不要品の押しつけにならない程度に、
私も、使ってもらうようにしています。

大体、1年間保証なので、その頃、現地に遊びにくる知人などに、
新しいものをかってきてもらうとともに、
壊れても、壊れてなくても、
日本に持ってかえってもらうか、
頼まれこと、買いつけの仕事の際などに、
航空便、船便などで、日本に送っています。

その後、日本のサービスセンターで、メンテナンスをしてもらい、売るか、使うか、してもらっています。

主に、ウォークマンなど、小型のものに、限りますけど、
面倒は、面倒です。

大型のものは、運送料を考えるので、
ホテル住まいのときは、洗濯は、洗濯屋。
知人宅では、家電製品1式そろっているので、
それを借ります。

次回は、1人暮らしを考えているので、
どうしようかなと、考えあぐねています。

現地への配送手続きのために、休みが取れるか、わからないので、
一時帰国は、できる状況では、ないかもしれないので、
今、日本にいる間に、家族か知人に、メール1本で、
送る、送らないの区別が、できるように、
事前に、準備しときたいのです。

タイだと、1軒だけ、日本語版のソフトの対応の店がありました。
電話が、つながらなかったので、詳しいことは、わかりませんでした。
インターネットカフェでも、日本語対応の店があるので、
もしかしたら、販売ルートもあるのかもしれません。
しかし、タイあたりだと、法に触れる部分が、
ありそうですけどね。

現地で通用する保証書は、日本と同じ期間ですか。
修理費は、ほとんど、人件費だそうなので、
修理費用が日本のように、買い換えたほうがいいほどの
高額だと、思ってないほうがよいですか?

修理費が安いのでしたら、壊れたままのものを買って
持っていってもいいのかなと思います。
ジャンク品扱いですと、500円からありますので。