アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのSS-V7700という結構古めの3WAYスピーカーを使っているのですが、スコーカーから音が出ません。ツィーターとウーファーからはちゃんと音が出ています。気に入ってるのでこれからも使いたいのですが、ねじ穴も無く、知識も無いので治せません。
スコーカーのみ音が出ないということはスピーカーの内部の接触が悪いということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 回答ありがとうございます。

専門用語で???なのがたくさんありますが、やはりそう簡単に直せるようなものではなさそうですね。

とくに専門用語は使っていませんので、これらを専門用語と感じられるようでしたら修理は少し難しいかもしれません。簡単に直せるかどうかは、もう少し調べてみないとわかりません。私ならば、まずミッドレンジだけを取り外して導通を調べてみます。断線ならばそこであきらめます。

> このような故障は家電量販店でも直してもらえるのでしょうか?

家電量販店では無理でしょうね。可能性があるとしたらメーカーサービスになります。この場合はSony?
SONYさんには3度ほどビデオ修理をお願いした事がありますが、いずれも気持ちのよいサービスマンさんばかりでした。古いものを大切に使って頂いて嬉しいという言葉を頂戴したこともあります。

> またcqw32653さんが私の立場だった場合、修理に出すのと、このスピーカーくらいの性能のものを新たに買うのを選ぶとしたらどちらを選ぶでしょうか?

例えばそれが、有名あるいは歴史的名器だったりした場合は、なんとか修理しようとするかも知れません。そうでない場合は、仮に簡単に修理ができたとしてもメンドーだからやらないと思います。
しかし私が中学生や高校生で、金銭的に余裕がなければ何とか修理できないか模索するかもしれません。そのへんは個人の事情で大きく変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
中古で1万2千円くらいでそれなりに音にも不満が無かったので出来ればもう少し使っていたいなと思っていました。修理は少し難しいとのことだったのでお店に行き同価格ぐらいで満足のいくものがあれば修理ではなく購入を考えようと思います。
度々の回答ありがとうございました。

原因はいくつか考えられます。

最も可能性が高いのは
A) ミッドレンジそのもののボイスコイルが断線している。
次に可能性が高いのは、
B) ネットワークの電解コンデンサが容量抜けを起している。
さらに
C) ネットワーク部分の配線が接触不良を起こしている。
も考えられます。

このクラスの廉価な(気を悪くされたら御免なさい)スピーカーでは、ネットワーク素子、特に高容量となるスコーカーのハイパスコンデンサーにはフィルムキャパシタが奢れず、バイポーラの電解キャパシタが使用される確率が高くなります。もともと交流域で連続的に大きな+-振幅を加えられると寿命が短くなるのが電解キャパシタですから、古い製品になると容量抜けを起したり故障したりで断線に近い状態に陥っている可能性があります。

また、この手の廉価なスピーカーではネットワークボードとして回路基板が使用されることも多く、その基板の半田付けが振動/経年酸化などで半田浮きを起して断線している可能性があります。

まずはウーファーを取り外して内部を覗き、ネットワーク関係の半田付けをやり直す。むろんドライバへの配線関係も見直してください。それでもダメならネットワークに使われている電解キャパシタを同等品の新品に交換。

それでもダメなら… 残念ながらドライバーそのものが断線故障を起している可能性が極めて高いので、諦めてください。おそらく補修部品も残っていないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。専門用語で???なのがたくさんありますが、やはりそう簡単に直せるようなものではなさそうですね。
このような故障は家電量販店でも直してもらえるのでしょうか?
またcqw32653さんが私の立場だった場合、修理に出すのと、このスピーカーくらいの性能のものを新たに買うのを選ぶとしたらどちらを選ぶでしょうか?
もしよろしければ再度回答お願いします。

• 0