アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
この年の7月まで会社員で、webの仕事をしていました。
その時から副業で(今年から)属していた会社以外のwebのデザインの仕事やディレクションなどをしていました。、
ですが、7月末で会社をやめたので「じゃあ、開業しよう。。」と思い開業届けと青色申告届けを8月付けで出しました。
ですが、その時の副業での収入は開業日以前に入金があったものでして、事業収入として確定申告時に処理をするのでしょうか?悩んでしまっております。。
帳簿の記帳など開業日以前の処理をどのようにすればいいか、大変お手数ですが、どなたかご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正式な話をします。


開業届け以前の収入も確定申告時に収入としてあげなくてはなりません。
ただその場合、青色申告の認定を受けられない可能性が出てきます。
つまり、開業届けは8月に出したけれど、実際にはそれ以前から個人事業としての収入があった、ということですから、青色申告の「開業してから1ヶ月以内に提出」という決まりに反することになります。というか税務署がそのような判断をする可能性があります。
そうなると、青色申告の控除(10万円もしくは65万円)ができなくなります。
選択肢としては、
1.開業日以前の収入は入れない(ホントはやってはいけません)
2.開業日以前の収入は入れて、青色申告の控除は受けない
3.開業日以前の収入を入れて、青色申告の控除を受けて、あとで税務署に指摘されたら「ごめんなさい」と言ってやり直す。
といったところでしょうか。
本当に正式なのは2になりますが、でも税務署としては8月に開業していると思っているので、今回送られてくるのは青色申告書になりますからね。そのへんが微妙ですが・・・。
まぁ決算を組んでみて所得がプラスになるかマイナスになるかによっても対処は変わってくるでしょうけどね。
余計混乱させちゃったかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

typewriter705さま
ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
道が3パターンあるという事が明確にわかり、とても理解できました!
たしかに、私の個人的な主観で”開業”をとらえてしまったのがそもそもの間違いだったのですね。。とほほです。。
明確に道をお教えいただけましたので、またじっくり考えてみたいと思います。
とりあえず帳簿はつけ続けて決算の結果、また選択を考えようかな。。とも思っております。
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/22 21:21

開業届けがなくても、経費はその収入を得るための経費であれば認められます(私は認められました)。


いまさらですが、今年はあと2ヶ月くらいですので、正式に屋号として事業を立ち上げるほどの事業性がなければ、個人収入として申告してしまっても、問題なかったと思います。

個人の確定申告に関しては、2月中旬の確定申告開始をまたなくても、1月から申告場所を設置したり、申告窓口が開く税務署は多いので、1月に必要な書類を一度揃え、税務署の相談員に相談し今年分の処理について、相談されるといいと思います。

Webでの仕事で源泉徴収されているかはわかりませんが、源泉があれば8月以前から個人事業的な営みをしていたことがわかりますので、8月以前の経費に関してどう書類を揃え処理すればよいか、相談するとよいかと思います。
税務署は、複数選択しがある場合「私どもは少なく申告していただくことは、認められませんので」という言い方をします。
すなわち、少しでも多く税金が取れる方向で考えながら、しかし法律や事例に沿って経費の処理方法を教えてくれると思います。
(ただ担当者の解釈というか無知や不認識で、ありえないことを言われるかもしれないのは、よくテレビの告発番組でみるのと同じ感じもしますので、日を変えて他の担当者の意見も聞くといいかもしれません。とても機械的に対処されるケースもあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jayoosanさん
ご丁寧なご回答ありがとうございます!
なるほど、、、。税務署の方に相談にいってみようかと思います。
日を変えてまた聞きに行ってみる、、というのはとてもいい事を教えていただいたと思います!
自分でも勉強を重ねて、方法をこれからたくさん学んでいきたいと思います!ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/22 21:14

合算して申告してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさま
ご回答ありがとうございます!助かりました!!

お礼日時:2006/10/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!