先日、外出時に一瞬気を失って倒れてしまいました。

詳細は以下の通りです。

・食後、気分が悪くなりお手洗いに立ったところ、転倒(倒れた時点の記憶なし)。
・倒れる前、貧血のような症状があった(目がかすむ・力が入らない)
・食事時、ワインを飲みすぎたかもしれない。
・普段より貧血気味(起立性貧血はしょっちゅう、生理時の貧血症状)
・今までも貧血で目の前が暗転して座り込んだことはあったが、倒れたことはない。
・転倒時意識が戻るまでそれほど時間が経っていないと思われる。せいぜい数分。
・一緒にいた人によると、真っ白な顔をしていたとのこと。

あまり飲みつけないお酒をいただいたことや最近疲れ気味だったことが原因かもしれません。

幸いホテル内だったため、スタッフの方が良くして下さり、
椅子や氷水や冷たいおしぼりを持ってきてくださったお陰で
しばらくじっとしていたら持ち直しました。

そこで質問なのですが

1、これは普段の貧血の延長と考えていいのでしょうか
2、そうであれば体質を改善させる方法、摂取すべきサプリメントはありますでしょうか
3、それとも一度お医者さまに診ていただいたほうがいいでしょうか
 (その場合は内科でしょうか?)
 (近々定期健康診断を受ける予定ですが、それで間にあいますか?)

貧血症状が長引くわけではないので、大したことではないと思いますが、
やはり心配になり、質問した次第です。

なにかアドバイス等がおありでしたら、どうぞご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず健康診断を病院の診察のように考えるのはおやめなさい。

まったく価値観が異なります。
それを理解していただいたうえで書き込みます。

1 普段から類似症状があるのであれば関連付けて考えるのが医学的な考え方です。コレを一元論といいます。

2 診断前に対処法をいうことなかれ。

3 内科へ行ってください。

※たいしたことがないと判断するのはご自身の体ですので誰も止めないと思いますが、心配になっている・わけがわからない体の変調/状況…これは医学的には立派な受診動機になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人考えを指摘されて、お恥ずかしいばかりです。

確かに、病院にいく=大事(おおごと)のように考えていた節があります。
家族は心配してくれて「早く病院に行くように」と勧めてくれていたのですが、
普段の生活は何ともないので、大袈裟に騒ぐようで恥ずかしいような、なぜか怖いような、
そんな気持ちがどこかにあって、躊躇しておりました。

検診の件は、血液検査の項目に「貧血検査」とあったので、それである程度判るのだろうと、勝手に理解しておりました。これまた無知を恥じるばかりです。

「医学的には立派な受診動機になりますよ。」
このお言葉で背中を押していただいたような気がします。
まずは内科を受診することに決めました。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 17:04

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
但し、
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(失神)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180867
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。
「飲酒」がやはり関連しているようですね。
お食事が美味しかったので、いつもよりも多くいただいてしまったようで反省しています。

URL参考にさせていただいて、きちんと勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q貧血で倒れそうになります・・・。

貧血で倒れそうになります・・・。

貧血について質問します。私は歯科衛生士の専門学校に通う学生なのですが、一週間前に内科で鉄欠乏性貧血と診断されました。(貧血以外、悪い所はありませんでした。)今は鉄剤などの薬で治療中です。それから血液検査なのですが、ヘモグロビン値が8.7だと医師に言われました。

私は今月から歯科医院に臨床実習に行っているのですが、臨床実習中はずっと立ちっぱなしでかなりきつく、何回か倒れそうになったり、立ったまま意識を失いかけたことがあります。臨床実習中は本物の患者さんと接するので、歯科治療中に倒れたら・・・と想像するとかなり怖いです。

貧血で倒れそうになることを、学校の先生や両親に相談したのですが、あまり理解してもらえません。それで聞きたいのですが、どうやったら貧血で倒れなくなりますか?鉄剤は飲み始めたばかりなので、貧血はまだ治りそうにないんです・・・。

Aベストアンサー

貧血の治療は即効性ではないんですよ
点滴って方法が一番早いかとは思うのですが、そこは担当医との相談になると思います

後は、もう食事に手を掛けるしかないですよね
ヘム鉄を優先に摂取して、ビタミンc、葉酸、ビタミンB12を一緒に摂取するように心掛ける
朝食は必ず食べましょう。食事内容は日本食のほうが吸収がいいようです

ま、食生活の改善を必死でやっていても、1年以上薬を飲まなければいけませんでした。
汗を良くかくひとは汗として排出されるらしいのでその分摂取しないといけないそうです

あせらず頑張ってください

Q低血圧、貧血気味で朝起きられません。

どんなに早く寝ても朝がきつくて起きられません。
気合いが足りないと言われればそれまでなのですが、以前に比べて本当に起きれないんです。
ひどい時は目覚ましアラームに気付きません。
出勤した後も10時11時位まで頭がボーっとして体がきついです。
午後にやっと体が起きた感じがします。
この状態を改善する方法が何かありましたら教えて下さい。
また何かの病気だったりする可能性ありますか?
ちなみに8年位うつで服薬していますが、それでもこんなに起きれない事はありませんでした。

Aベストアンサー

ちょっとイメージしてみてください。体がポカポカすると血や水がぐるぐると体内を循環して体の隅々にまで酸素や栄養が届きます。体が冷たいままでは、それもままならないでしょう。当然脳も冷たくなっています。
質問者さんは今体温が低くてなかなかエンジンがかからない状態です。もともと鬱の人は体温が低くなっていますが、薬剤も体温を下げていきます。

まずは十分な栄養補給(特にタンパク質)が必要です。植物タンパクだけでなくもっと効率の良いたまご、肉や魚(貧血には赤身)などの動物タンパクをたっぷり摂ってください。アミノ酸の原料であるタンパク質が十分でないと脳の神経伝達物質が不足してしまいます。さらに紫外線を浴びたり、運動や入浴で体を温めミトコンドリアを活性化してエネルギー代謝を高めを活動しやすくしなければなりません。平行して徐々に薬を減らしていく必要があります。

Q22歳 男性 ヘモグロビン量13.5は貧血気味ですか

3ヶ月前の血液検査で
ヘモグロビン量13.8
赤血球464
ヘマトクリット値40.6

現在
ヘモグロビン量13.5
赤血球457
ヘマトクリット値41.8

へモグロビンの数値が下がってきてるのですが、貧血気味になって来ているのでしょうか?

検査の2日前に包丁で指を切って血がでたりしたのですが、あんまり関係ないですよね。

Aベストアンサー

>貧血気味になって来ているのでしょうか?

全く問題ないです。
ヘモグロビン値0.3の差は確かに数字だけの解釈では「低下」ですが、
他の検査値も含めて全て基準値内で、
しかもごくごく微々たる値の変化に過ぎない程度の範疇ですから、気に留める医師はいません。

包丁で指を切った程度の出血で、貧血に傾いたりなんてしませんから心配無用です。

3つの検査データは、3か月前と現在とでは「変化なし」「異常なし」との見解になります。

Q倒れる症状について

14歳の娘ですが、部活の大会で開会式の時に、突然倒れました(初めて)。
話を聞くと、急に目の前が真っ暗になり、意識を失ったそうで、倒れたときのことは覚えていないそうです。すぐ意識はもどって医務室で休憩したら元気になりました。(痙攣とかはなかったようです)
低血圧ですので、脳貧血を疑いますが(よく全校朝礼などで倒れる)脳貧血の場合、意識を失うことがあるのでしょうか。他に何か考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

脳貧血でも意識を失うことはありますが


もし意識のない時間が長めの場合は、単純な起立性の貧血だけじゃなくて
大きな病気が隠れている可能性もあります。

また、痙攣などはなかったとのことですが
ビクビクと身体の動く間代痙攣と言われるタイプの痙攣、大発作などは
誰が見ても痙攣だとわかりますが
素人目には分かりにくい種類のてんかん発作や痙攣もあります。

10代のお嬢さんなので自律神経がうまく働いていない可能性などもありますが

大きな病気が隠れているとまずいので
一度、機会があったらまずはかかりつけで相談されてみてはどうでしょうか。
素人判断はよくありませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報