プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

A 回答 (5件)

私も実は同じ様な経験しました(^_^;)


学校も同じように数人ぐらいしか同じ学校がいなくて…。でもそれはほかの人だって同じですよね??
だったら先制攻撃すればいいんです!!
SHINNICHIさんはシャイなほうですか??
私もそうなんですが、でも始めて会う時は勇気を振り絞って頑張って話しかけて見てください!!第一印象ってかなり後まで尾を引きます。
実際小学校と中学校でそれぞれ一回ずつ試して(すっごく大変でしたけど(-_-;))確かに良かった見たいでス。でもその後元通りになってしまったんですが(^_^;)

一からスタートの気持ち、良くわかります!!
同じ中学の人が数人しかいないのならそれこそ人目を気にせず変われるチャンスです!!
でも無理はしないで、自分を見せる努力をして見ては★

健闘を祈ってます!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり先制攻撃ですか!!僕は結構シャイですね~。でも、eichaさんの言う通り頑張って話しかけてみます!!第一印象は大事ですよね。すごく勇気付けられました!!変われるように頑張ります!!

お礼日時:2002/04/07 16:00

私も経験がありますよ。

同じく高校入学の時でした。
そしてすごーく人見知りです。

みなさんが言われてるようにやはり最初が肝心ですよっ。
私は入学式が終わって各クラスに別れた時に前後左右の席の人に思い切って話しかけました。
案外他の人も同じものでドキドキしてますよ。
「どこ出身?」「中学の時の部活は?」などがいいんじゃないでしょうか?
中学の先生とか自分の中学から相手の中学に転勤になってたりして共通の話題があったりするものです。
最初はぎこちなくても一週間もたてば仲良くなってると思います。
そのうち部活に入れば部活の友達が出来ますしねっ。
気の合う友達をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日入学式だったのですが、話しかける事ができませんでした。今とても悔やんでいます。明日は思いきって話そうと思います。

お礼日時:2002/04/09 15:14

入学式がねらい目です


入学式会場の体育館に入る前に体育館の外で並んで入る順番を待つでしょう
入学後に健康診断があったら、並んで順番を待つでしょう
このときが狙い目です
並んでとなりにいる人に
「なかなか順番がすすまないねぇ」とか
「今日は、誰か家族が式に来てるの?・・・どこから来てるの?・・・出身校は?」とか

移動教室のときに教室がわからないふりをして
「ごめん、次はどこの教室だっけ?・・・え、その教室はどこにあるんだろう、いっしょに行ってくれる?」

体育のときに
「まだまだ4月は寒いね~(若さがないか…)」とか
「受験でずっと運動してなかったから、50m走ったら倒れちゃうかも(笑)」とか

入学直後に体力測定があると思います
そういうときは、何人かのグループができているところに行って
「いっしょに行こうか」
なんて言えればバッチリです

最初は勇気を持って話かけなければ友達はできません
また、話しかけられたときも愛想良くしないと友達はできません
入学直後は勉強なんかいいから、友達を作ることに専念してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入学式が狙い目ですか。なるほど。ちょっとした時間に話しかけてみるってのはなかなかいいですね。緊張しますが、がんばって友達作りに専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 13:01

私も高校に入学したとき、同じ中学の人少ないし、友達とはクラス離れちゃうし、


『どうしよ~』って思ってました...

それで、私の取った行動は、
まずは自分の席の前後の人に話し掛けてみました。
やっぱり、席近いとちょっとした時間にでも話し掛けれるし。
そして、まずは自分から話し掛けてみました。
例えば、『私は○○中出身だけど、○○さんはどこ中出身!?』とか、
『名前なんて読んだらいい!?』とかかな。
自然と相手も心開いてくれるはずです。

私も友達少なかったし、結構シャイで友達作るのうまくないです。
でも、今年で3年生の私も
そんな感じで、前後の席だった友達とは今でも仲良しです(^0^)

不安なのはみんな同じだし、友達たくさん作りたいって気持ちも、
みんな同じなんですよ。

SHINNICHIさんも勇気を出してがんばってみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。席が前後の人に話し掛けてみるってのはいいですね。話すきっかけもとても参考になりました。みんな同じ気持ちですよね!!勇気出して頑張って見ます!!

お礼日時:2002/04/08 12:57

まず、自分から話しかけてみる。


みんな、同じ様な心境なんだから、
話しかけられると嬉しいもんだと思いますよ。
それと、妙に自分のキャラクターを作ろうとせずに、
自然になんでも話したら相手も心を開いてくれると思いますよ。
勇気を出してがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!考えてみればみんな同じ心境ですよね。キャラクター作らないほうがいいんですね。参考になりました!!

お礼日時:2002/04/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!