昨年9月に心筋梗塞の治療を受け、半年後の今年3月28に検査を受けました。
検査は右手首よりカテーテルを心臓まで通して血管の状態を調べるというものでした。検査自体は何も問題は無く良好との事でしたが、退院後10日になりますが今だに右手首から右肘にかけて痛さとだるさがあります。3日目に医師に相談したら、そのうち直るとの事で痛み止めをもらいましたが痛み止めもあまり効果が無く、気休めで湿布したりしています。毎日痛みが変わらないのと、利き腕なのですごく心配です。同じような経験をされた方、詳しい方のアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくは操作にともなう血管炎でしょうね。


湿布は構わないと思うし痛み止めも使ってもいいと思いますが(心臓の方の薬との兼ね合いかな?)
そのうち直る…この言葉は普通に使われると思いますね(決して無責任からではなく、病態の判断の結果として)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。もう少し経過をみようと思います。

お礼日時:2002/04/07 17:04

PONTAさん


はじめまして
私も昨年12月初めに急性心筋梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれる途中心肺停止状態になり病院についてからすぐに電気ショックでもとの心臓の状態に戻ったそうです。病院について即入院させられ夜中なのに即心臓カテーテルを施されましたがどこにも異常が見つかりませんでした。私の場合は、股関節から動脈を切りカテーテルを心臓まで通しましたが異常なしこのことでした。検査が終わってからベッドに同じ状態のまま8時間寝かされる羽目になりました。当然動脈を切って検査をしているからしょうがないのでしょうけれども。
ベッドから開放されてからも、傷跡は3週間ぐらい痛くてしょうがないためシップ薬をもらい毎日股間に張っておりました。あなたもあまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合より危なかったみたいですね。お元気になられて良かったです。今後もお互い不安ですが、頑張りましょう!

お礼日時:2002/04/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心筋梗塞と急性心筋梗塞

心筋梗塞と急性心筋梗塞の違いってなんでしょうか?
とても気になるので、どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機能できるのです。

急性心筋梗塞は何かしらの原因で血流が阻害され起こる心臓のダメージの状態で、その後生き残った後で心筋の一部が機能停止状態、先ほどの霜降り状態を心筋梗塞の状態と表現します。

その後もそのダメージが持続し、繰り返せば慢性といったり、その中間を亜急性と表現するのは疾患の時間的経過を意味するだけです。

つまり、急性は短時間に病態がすすむことで、心筋梗塞が急に起こった状態を表現しているだけです。

一度機能を完全に停止した心筋は線維組織等に置き換わり再び前と完全に同じ状態にはなれませんが、ダメージが軽ければ生存できます。しかし、心臓の収縮の異常が起こりやすく、専門用語でリエントリー回路を作りやすいので、心臓発作等が起こりやすくなります。

専門用語を使用しないと説明できないので、ちょっと分かりにくいと思いますが、あとは医学書や一般向けの説明のホームページを見て下さい。私の過去の回答のHPも役に立つかも知れません。

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機...続きを読む

Q右手首が痛くて……

こんにちは。小さい頃から右手首が痛くなることがありました。腕立て伏せの体勢になると、手首が痛くて体重を支えられませんでした(左手も痛いのですが特に右手)。それでも生活に支障もなく日常的に痛い訳ではないので、病院に行ってみてもらったことはありません。ところが最近、右手首が痛い頻度が多くなってきたように感じています。市販されている湿布を貼ると痛くなくなりますが、心配になってきました。文字を書いたりすることが多く、筆圧も強いほうなので腱鞘炎?と思いネットで調べてみると腱鞘炎の症状には該当しないように思います。指も自由に動かせますし、強張る感じもありません。これはどういう病気になるんでしょうか?ただの関節痛?病院に行って診てもらえば安心ですが、なんの予備知識もない状態で診察を受けて後からいろいろ誤解が発生するのを避けたいので(以前にそういうことがありました)同じような症状をお持ちの方や病名に心当たりがあるという方などから治療法方などについて教えてほしいなと思い質問しました。宜しくお願い致します。
病院は形成外科でいいんですよね?

Aベストアンサー

拝見しないとなんともいえませんが、
まずは整形外科です。 形成ではなく。

整形では異常なしとなる確立が高いですが、それはそれでよいのです。 
異常なしなら次に接骨院で相談しましょう。
腕立ての形で痛いなら、すぐに治ります。 手首を絞めてちょっとグリグリする程度です。
次からは自分で対処できます。

Q右手首がちょっと変

右手首の骨がちょっと出っ張っているのですが何かの病気でしょうか?

特に思い当たることはありません

Aベストアンサー

医者ではないので経験上の見立てですが。
それほど痛くなければガングリオンだと思います。
組織のポケットにできるゼラチン質の塊で、放置しても大丈夫と言われましたが、
机にこすれたりして邪魔なので除去してもらいました。
大きければ手術になりますが、写真で見ると小さいようなので、少し穴を開けて
絞り出すといった処置になるのではないでしょうか。
整形外科か外科に行けば良いと思います。

Q痛み止めの方法教えて下さい。

練習中打撲で右足のスネを痛めてしまいました、
レントゲンの結果骨に以上は無いのですが、
軽い接触でもかなりの痛みがあります。
現在は使わないようにしていますが、近々試合があり
どうしものか、困っています。
どなたか良く効く痛み止めの方法をご存じの方
教えて下さい。(試合時間は10分程度です)

Aベストアンサー

レントゲンを撮られたようですが、写真上問題がなくとも骨膜にダメージを受けていることがあります。早期の骨膜異常はレントゲン写真に写らないので注意する必要があります。
近日中に試合と言うことのようですが、可能ならばやめられた方がいいのではと思います。慢性的な骨膜ダメージは易骨折に繋がりますので、将来的に長く続けるのであれば一時の辛抱も必要ではないでしょうか。
お大事に!

Q右わき腹に痛みがあります、

日曜日の夜9時頃から飲み始めて6時間ほどお酒を飲んだのですが、翌日から腹痛が続いています。 しくしく痛む感じ・・・が継続しています。
海外出張中(ソウル)の為病院に行くべきか悩んでいます。日本には日曜日帰国予定。 B型肝炎の疑いもあるのですが・・・。
病院で採血検査をしてすぐ(数10分)に肝炎かどうか判るものなのでしょうか?
黄疸とかの症状はありません。

Aベストアンサー

飲みすぎですね・・・。痛み以外に他に症状はありますか?
肝炎が疑われるときは、黄疸・だるさが主症状です。
でも、痛みがあるなら、胆石も疑われます。
背中の方にも痛みが出たり、石による炎症で発熱もあったりします。
B肝はどのような理由で疑いがあるのかわかりませんが、黄疸がないなら大丈夫だと思います。
病気がなんであれ、症状がだんだん強くなるなら、ソウルの病院に行くのがいいと思います。悪化させると病気はやっかいですから。
うまく説明できませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報