プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlook Expressを使っています。
回線はアナログ回線です。
元日からどういうわけかメールの送信ができなくなりました。
受信は遅いながらも何とかできます。
送信しようとすると
「回線はビジー状態です」の後、2~3回接続を繰り返すと繋がります。しかしその後エラーめーっセージが出て送信が停止します。
エラーメッセージは
「POP3サーバーが反応しません。」
「着信拒否されました。」など出てきます。
相手は着信拒否の設定はしていないとのことです。

設定や回線などは一切触っていません。
どこに問題があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームページを見る場合等は、速度的に遅くなっているって感じる事はありませんか?

メールはプロバイダー提供のメールサーバなのでしょうか? フリーメールでしょうか?

考えられる理由
 1.回線が遅くて、メールサーバに繋がらない。
 2.受信は出来るとの事ですが、「POP3サーバーが反応しません。」 とのメッセージは納得できません。そこで、単純に、メールサーバが、ダウンしている事が考えられます。
    • 0

状況としてはメールサーバが不調というのが一番考えられますが

メーラー側の問題であることも考えられますね。

とりあえず根本的な回答ではありませんがMS-OutlookExpressを
使うのをやめるといいと思いますよ。

百害あって一利なし。

実績のあるマトモなメーラーをおすすめします。↓

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0

ご利用のメールサービス提供元はプロバイダーですか?それともフリーメールサービスでしょうか?

どちらの場合でも考えられる事ですが、サービスによって送信直前に受信作業をしなければ
ならない場合もありますので、そのような形に変更されていないかサービス提供元の
ホームページで確認される事も必要かと思いますよ。

どちらにも当てはまらないと言う場合は、サービス提供元に確認を入れてみる必要ありだと思います。

思いっきり余談ですが、私が使っているYABUMIと言うフリーメールサービスも
回線トラブルで現在運用停止中なんです。お互いつらいですねぇ。
    • 0