約1年前にメニコンのソフトコンタクトを購入しました。もうすぐレンズの保証期間が終るので破損はしてないけど汚れがたまってると思い、せっかく保証書があるから新しい、フレッシュなレンズに取り替えてもらおうと思い購入した店に行くと「装用できないほどの汚れではないし、今はメーカーがうるさくて少しの汚れでは交換してくれない。」といわれました。そこで質問なのですがメーカーはレンズを取り替えるかどうかを決めるとき、その汚れ具合を厳密な数値か何かで測ってるのでしょうか?また、(セコイけど)自分で故意にレンズを破って持っていったら保証がきいたのかな、と疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>自分で故意にレンズを破って持っていったら保証がきいたのかな



レンズ破損も保証されるなら故意にレンズを破っても保証されます。
ただし故意にやったということを告げるとほぼ確実に保証されませんので、やるなら故意にやったことは黙っておきましょう。(あまり勧められる方法ではありませんけどね)

汚れ具合に付いては厳密な数値はないと思いますよ。(憶測)
基準は「日常生活に支障が出る汚れ」だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ

2ウィークのコンタクトは、使いすてではない従来型のコンタクトより品質が低いでしょうか?


10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、ボシュロムメダリストマルチフォーカス 2Wに変えました。

見え方は、そこそこですが、目に貼り付くような 乾燥した感じがします。
電車でうたたねをした後 パリパリになっていて 外してからも目ががさがさした感じで翌日まで痛みました。

眼科でカーブを変えてもらったのですが、その後も乾きがあまり変わらず 目薬を処方されました。

これまで 使い捨てではないソフトを使っていた時は、目薬を使用した事はなく快適だったのですが、やはり2Wとなると 製品の品質がよくないという事なのでしょうか??

メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wかずっと使えるコンタクトの比較で教えて下さい。
パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えております。

Aベストアンサー

従来型>2ウィーク>ワンディーの順で品質は劣ります。
これはコストを抑えるために仕方がないことだと思います。

経験上、やはり従来のものが一番目にはよいと思いますよ。
ワンディーを一時期使用していましたが、2ウィークよりも
もっと品質が劣るくらいですから…
装着した感触は従来のものが、一番目によいですよ。

QメニコンZの保証について。

閲覧していただきありがとうございます。

今朝、片方のコンタクトレンズを割ってしまいました。メニコンZを使っていて、今年の4月に購入したばかりなので、保証がきくと思い、早速、買ったお店に行きました。
保証なので、無料でまたもらえると思ったんですが、「一度眼科医に処方箋をもらわないと販売できない」と言われ、となりの眼科で検診を受けました。
もちろん、違和感があるとか何も無いので、医者からは「全く問題ないです。」といわれました。
そして、診察料を払ったんですが。。。
そもそも診察は必要なものだったのかと疑問が。。

知り合いの場合、同じくメニコンZなのですが、購入したお店で受付してもらい、注文しただけで診察は無かったようなのです(自分が購入したお店と知り合いが購入したお店は別です)。

本当に保証の場合に、診察は必要なのでしょうか??
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。訂正です。

>売れないってことではないでしょうか。
        ↓
渡せないってことではないでしょうか。

Qコンタクトレンズ洗浄液付属レンズケース、メーカーによって違う?

素朴な疑問なんですが…
コンタクトレンズのコールド洗浄液(一液タイプ)。いろいろありますが、付属のレンズケースのサイズって違いますか??なるべく、安いものを使いたいのですが…洗浄液が安くても、ケースが大きいと結局得にならないので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちがいますよ。そんなに差はないような気もしますが、
バイオクレンワンという商品のケースは小さかったような気がします。
バイオクレンワンはわかりませんが、ケースは別売りしてたりするので(無印良品でも売ってました)小さめのケースと安い洗浄液を買うといいかもしれませんね。

Qコンタクトレンズに付着する汚れ。

ハードレンズを愛用しているのですが、装着しているとレンズがたんぱく質(…で良いのでしょうか…?)で汚れてきませんか?買ってから1年経たないうちに。
洗っても洗っても付けていると白くぼやけて見辛くなって来るのでイライラしてきます。
一日綺麗なままで使える除去方法って何か無いものでしょうか…?
買い換えるのが一番手っ取り早いんでしょうが、医院を通して買ってるので1枚1万くらいして決して安価とは言えないので成るべくなら買い換えたく無いんですが…
因みに保管や使用はちゃんと用法を守っています。

Aベストアンサー

たんぱく質除去剤は使ってますか?
確か週一で必要だったはずですが・・・

また、個人差があるようですが、私は少しアレルギーの気があるようで、人よりたんぱく質の量が多いようです。確かにハードでも、ソフトでも、1年~1年半で曇ってきてしまいます。

ソフトでも熱処理(煮沸)によるお手入れはたんぱく質を固めてしまう、といわれ、今は使い捨てです。

質問者さんも、もしかするとタンパク質の分泌量が多いのかもしれませんね。

Qコンタクトレンズの汚れがとれない

酸素透過性のハードレンズを使用しています。
メーカーはシードでこの1月に眼科でつくりました。
先日うっかりメークアップ後の汚れた指先でレンズをはずして
しまったからか、油膜のような汚れが付着してしまいました。
以前同様のことがあった時は何度もこすり洗いをしたのち、
ぬるま湯ですすぐと大丈夫だったのですが、今回は何度やってもとれません。
解決策をご存知の方は是非教えていただきたくお願いします。
ちなみに通常のレンズの洗浄は毎日はずした後に
シードO2ソリューションで、そのあとレンズケースに保存、
週1回はハイドロケアというタンパク除去剤を使っており
手入れはきちんとしているつもりなのですが・・・

現在アメリカ在住ですが、来月日本に一時帰国しますので、
何かおすすめの洗浄剤などもあれば教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シードO2ソリューション単独ではあまり汚れ落ちが良くないのではないでしょうか。

http://www.seed.co.jp/products/care/care_o2.html

のページを見ると毎日のO2レンズケアのところに「“O2ソリューション”+“スーパープロツー”の組み合わせ」とありますし、週一回のレンズケアのところには「汚れの落ちにくい場合には、“O2クリン”や“ジェルクリン”でこすり洗いすることをお勧めします。」とありますので。

洗浄と保存ができるタイプより洗浄液だけの製品のほうが一般的に汚れ落ちもよく、洗いやすいです。
日本ではソフトレンズ用として売っているミラフローという洗浄液は、じっさいはハードレンズにも使えます。
アルコールが入っているので、油汚れには良いようです。
http://procare.cibavision.com/lens_care/miraflow_xstrength_cleaner.shtml
http://www.expresschemist.co.uk/product_6112_ciba-vision-miraflow--cleaner---for-all--25ml.html

The only daily cleaner specially formulated with isopropyl alcohol to help dissolve lipids and oil-based makeup from contact lenses.

アメリカでも探せばあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.cibavision.jp/care/lineup/other/index.html

シードO2ソリューション単独ではあまり汚れ落ちが良くないのではないでしょうか。

http://www.seed.co.jp/products/care/care_o2.html

のページを見ると毎日のO2レンズケアのところに「“O2ソリューション”+“スーパープロツー”の組み合わせ」とありますし、週一回のレンズケアのところには「汚れの落ちにくい場合には、“O2クリン”や“ジェルクリン”でこすり洗いすることをお勧めします。」とありますので。

洗浄と保存ができるタイプより洗浄液だけの製品のほうが一般的に汚れ落ちもよく、洗いやすいです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報