最新閲覧日:

私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

A 回答 (3件)

生地に牛乳をちょこっと入れるとおいしいですよ。


たこ焼きは普通、たこが入っているものですが、チーズを
切って入れると、クリーミーでおいしー。
皆でわいわい試行錯誤して焼くの楽しいですよね、お父さん頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

083さんありがとうございました。最初は丸くならずに半月ばかり。なれて丸く焼けるころにはお腹一杯になってしまいました。

お礼日時:2002/04/07 18:29

生粋(?)の関西人です。



お好み焼きもたこ焼きも、小麦粉でしか作ったことがないのですが、少しだけアドバイスを。

『お好み焼きの粉』に何が含まれているのかわかりませんが、基本的には同じ粉(小麦粉)がメインに使われていると思いますので、たこ焼きも作れると思いますよ。

水はお好み焼きより、多めに入れてください。
たこ焼きのタネは、かなりしゃばしゃばしています。

水が多いと柔らかいふわっとしたたこ焼きになり、水が少ないと粉っぽい硬いたこ焼きになります。

水が少ないほうが作りやすいですが、粉が多いのですぐにお腹がいっぱいになりますよ。
粉が多いとくるっと返しやすいですが、私はは柔らかいほうが好きですね。

たこは、茹でなおすと硬くなりますので、さっと水洗いして使ったほうがいいです。
我が家では基本的にはタコ・紅しょうがのみじん切り・天かすを入れて作りますが、お好みでネギなどいろいろ入れても美味しく作れます。

では、美味しく作れるといいですね!

これらのH.Pも、参考にしてください。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr …

http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc7245/tool.htm

*これは明石焼きの作り方です。
http://ajiwai-net.com/takoyaki/

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございました。今、食べ終わりました。これでいいのかなと思うぐらいしゃぶしゃぶ状態で焼くのがふんわり柔らかくて美味しいですね。

お礼日時:2002/04/07 18:27

こんにちは。



「お好み焼きの粉」と「お好み焼きの粉」は
卵とベーキング・パウダー(膨張剤)の量が違うと想います。
特に支障は、ないでしょう。
ゆでだこは、さっと、ゆがいた方が良いと想います。
焼き方、長くなるので、焼き方を載せている
サイトをあげておきます。頑張って下さい。

http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/tako.html

http://homepage2.nifty.com/bokku/takoyaki%205.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ron-zzさんありがとうございました。今、たこ焼き食べ終わりました。
汗をかきかき、丸くするのが難しかったです。

お礼日時:2002/04/07 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報