私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生粋(?)の関西人です。



お好み焼きもたこ焼きも、小麦粉でしか作ったことがないのですが、少しだけアドバイスを。

『お好み焼きの粉』に何が含まれているのかわかりませんが、基本的には同じ粉(小麦粉)がメインに使われていると思いますので、たこ焼きも作れると思いますよ。

水はお好み焼きより、多めに入れてください。
たこ焼きのタネは、かなりしゃばしゃばしています。

水が多いと柔らかいふわっとしたたこ焼きになり、水が少ないと粉っぽい硬いたこ焼きになります。

水が少ないほうが作りやすいですが、粉が多いのですぐにお腹がいっぱいになりますよ。
粉が多いとくるっと返しやすいですが、私はは柔らかいほうが好きですね。

たこは、茹でなおすと硬くなりますので、さっと水洗いして使ったほうがいいです。
我が家では基本的にはタコ・紅しょうがのみじん切り・天かすを入れて作りますが、お好みでネギなどいろいろ入れても美味しく作れます。

では、美味しく作れるといいですね!

これらのH.Pも、参考にしてください。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr …

http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc7245/tool.htm

*これは明石焼きの作り方です。
http://ajiwai-net.com/takoyaki/

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tako_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございました。今、食べ終わりました。これでいいのかなと思うぐらいしゃぶしゃぶ状態で焼くのがふんわり柔らかくて美味しいですね。

お礼日時:2002/04/07 18:27

生地に牛乳をちょこっと入れるとおいしいですよ。


たこ焼きは普通、たこが入っているものですが、チーズを
切って入れると、クリーミーでおいしー。
皆でわいわい試行錯誤して焼くの楽しいですよね、お父さん頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

083さんありがとうございました。最初は丸くならずに半月ばかり。なれて丸く焼けるころにはお腹一杯になってしまいました。

お礼日時:2002/04/07 18:29

こんにちは。



「お好み焼きの粉」と「お好み焼きの粉」は
卵とベーキング・パウダー(膨張剤)の量が違うと想います。
特に支障は、ないでしょう。
ゆでだこは、さっと、ゆがいた方が良いと想います。
焼き方、長くなるので、焼き方を載せている
サイトをあげておきます。頑張って下さい。

http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/tako.html

http://homepage2.nifty.com/bokku/takoyaki%205.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ron-zzさんありがとうございました。今、たこ焼き食べ終わりました。
汗をかきかき、丸くするのが難しかったです。

お礼日時:2002/04/07 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Q長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。
小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。
なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで
できるお好み焼きを教えてください。

ちなみに
具は豚肉とキャベツを使う予定です。

Aベストアンサー

私は、
小麦粉・卵・和風のだし汁(または水)を入れて作ります。
分量は、小麦粉200gに対して
水は100~120CCくらいで良い気もしますが、
一気に入れるのではなく、
少しずつ様子を見ながら加減した方が良いです。

可能でしたらお好みで
あげ玉・紅ショウガも用意して一緒に混ぜるとよりおいしくなります。

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Q卵アレルギーの人のためのお好み焼き、たこ焼き

卵アレルギーの人のためにお好み焼きとたこ焼きを焼いてあげたいのですが、実際卵抜きとなるとどうしても生地に旨みがでません。
 何かいい手はないものでしょうか? 卵の変わりに材料に混ぜることによって本物に近くなる方法がありましたらアドバイスお願いします。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生地を作るときにしっかりと取ったダシで作れば
結構卵が無くても美味しいですよ。
我が家では鶏ガラスープで取ったダシで生地を作って
出来上がりに粉鰹を入れます。
あれば昆布粉も入れた方が美味しいですね。
鶏ガラスープ&昆布・鰹の和風だしを併せてもOKです。
出来れば粉末スープじゃなくてきちんとダシを取りたいものです。
旨味が全然違います。

我が家ではお好み焼きの時は卵を使いますが
たこ焼きの時は使いません。
生地が柔らかくなり過ぎちゃうので。

後は具の方で工夫ですね。
煮込んだすじ肉なんかは定番ですが美味しいですよ。
お好み焼きにもたこ焼きにも使えます。

Q近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!)
今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。
具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの地域の方なのかが解らないので、一応情報と思ってください。
私は広島県に住んでいるんですが、カキありますよね海の・・・あれの小粒のものを入れたカキタコっていうのとマヨネーズをタコといっしょに入れて焼いたまマヨタコというのが、広島では定番であります。
誰でも知ってることなのかも知れませんが、はじめて見たときは結構インパクトがありました。
今では普通のものとして受け入れて食べてますけれど・・・

Q関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別

いつもお世話になっております。

関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/whathiro.htm
が参考になるかと思います。

個人的には、マヨネーズが別料金だったら関東風。

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qお好み焼き屋のお好み焼きレシピ

なかなか自分ではあのようにいきません。
御好み焼き屋のレシピを詳しく教えてください。
具は同じでしょうが、粉(?)がちがうみたいです。
どこの粉を使っているのでしょうか?
どこのお店でもかまいません。
ちなみに広島風ではなく関西風を希望しています。

Aベストアンサー

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生姜小さじ1杯
・すった山芋小さじ2杯・上記の練った粉おたまに1杯
・玉子1個

熱く混ぜ方は、玉子を泡立てるような感じで、まんべん
なくしっかり手早くダイナミックに混ぜます。
これがおいしく焼くコツです。
これが、表面サクッと中はふんわりと焼くコツです。
こぼれる勢いで混ぜるので、熱して薄く油をひいたフライ
パンや鉄板の上で混ぜるのがいいです。

納得するまで混ぜれば、そのまま流して形を整えます。
あまり平たくしない方がいいですよ。
その上に、お好み焼き用の豚肉(好みでエビやイカ)を
乗せます。

火加減は基本強火です。
周りの粉が半分近く焼けてきたら裏返します。
裏返したら、表面をヘラの角でサクサクッと5ヶ所ほど
キズをつけます。
(余分な蒸気を逃がしてベチャっとさせないため。)
裏がキツネ色に焼ければもう一度だけ返してサッと焼き
ます。(豚から出た油を表面にも吸わせるため。)
これで出来上がりです。

ソースは、マスタード・ケチャップ・ウスターソース・
マヨネーズ・オタフクソースを1:2:2:3:3で
混ぜ、作り置きしておきます。

ソースの上は、かつお(お好みで花かつおや粉かつお)と
青のりをかけます。

でも、まずは何もかけない状態で一口食べてみてください。
さっくり感とだし汁の味が素朴でおいしいですよ。

触感がモチッとするようなら、もう少しだし汁を入れた方が
いいです。

あと、どこでも手に入るのかわからないですが、油カスが
あれば、細かく切って具にたっぷり混ぜ込むと、通のお好み
焼きになりますよ。

油カスとは、天かすではなくて牛の腸のから揚げのことです。
ホルモンが好きな人は、たいがい好きなハズです。
大阪でも地域限定っぽいようで、知ってる人は少ないです。
知ってても、お好み焼きに入れるのを知らない人も・・。

では、がんばってチャレンジしてください!

私も食べたくなってきました(^^;

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報