テレビでの、ごみ屋敷、片付けられない女たち、
興味深く、拝見しています。

小学生が、ママが言うには、ごみがダイヤモンドに
見えるんだって、と言ってました。

あなたにとっては、宝物。人から見れば、
ごみかもしれないと思うものは、なんですか?

物だけでなく、感情や思い出でも、かまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 本類でしょうか。


 今も、自分の周りのものを、両親が捨てるように言っています。実際に、多くの本が、以前、自分がいない間に廃品回収等に出され捨てられています。
 もう、読みたくても読めなくなっており、プレミアのついたようなものも、もうありません。
 やはり、欲しい人にとっては、いくらでも出して手に入れたいもののようです。
 手に入らないものは、貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に入らないものは、貴重です。

そうなんですよ。
その物を手に入れた経路や、また今度、同じものが
手に入るか、どうか、、、

コネやコレクションしてる人に、譲ってもらうしかないのですが。
自分のものも、売ればいいという考えも沸きますが、
人に譲ってもらったものもあるし、
値段が、すごい、高額なら、考えますが、
自分の思う金額より、下回るし、、

1度手離しても、また、高い値で、買い取ることや、
もし、万が一、譲ってもらえなかったときなど、
悔やみそうなのです。

しかし、倉庫やメンテナンス代など、
日の目を見ない状態で、何年も、ほこりをかぶるのも嫌ですし、
記念館みたいに、作るのも、高額すぎるし、
非公開のものも、あるでしょうし、、。

信頼できる人に、預けたいのですが、
そういう人間関係もいまだ、作れず。

今まで、預けたつもりが、転売されたり、ダビング、複製を作られたり
知らない人に、公開したりしたので、
すこし、懲りているのです。

お礼日時:2002/04/08 13:57

おはようございます。


>あなたにとっては、宝物。人から見れば、
 ごみかもしれないと思うものは、なんですか?
それは使い切ったボールペンです。
小学生の時そろばんの7級で満点合格したときの副賞が黒と赤の普通の事務用ボールペンだったのですが、それから私のボールペン集めが始まったのでした。あくまでも自分が書いて使い切った物でなければ、私のコレクションにはならないのです。でもこのごろ書くことが減ってしまいコレクション化のスピードが鈍ってしまい、ちょっと寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何本くらい?ダンボール箱1杯分くらいですか?

いつ捨てれそうですか?
失礼な言い方かもしれませんが、引越しのため、
物を捨てれず、悩んでいます。

明日だというのに、、

仕分けしたら、がらくた、ばかり、、
今、つかわないものは、1か月、1年先も使わないと、
捨てていく、100円でも売る。そうしたいのですが、、、
迷っています。

とりあえず、無料なので、倉庫に入れますが、
近日中にも、処分したいです。

お礼日時:2002/04/08 13:48

私の父母は、私がむかーしプレゼントしたガラクタのようなものを


大切に大切に持ってくれています。
きっと他人から見たら本当にごみのようなものなのですが
娘が始めてプレゼントしてくれたものであったり、
なけなしのお小遣いをためて買ってくれたものは
本当にうれしいのでしょうね。
未だに大切にとってくれてあります。
本当にガラクタなのだけど、人それぞれ思いが入っているものは
その人にとって宝物なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、プレゼント、手紙、いつ捨てようか、
迷います。

大切にしたいものなど、私には何もないと、最近、思いはじめました。
ただ、物に、執着しているだけで、、

お礼日時:2002/04/08 13:50

こんばんは。



人からみると本当にゴミなんですけど、

○過去のカレンダー○(今のところ去年までのもの)

いろいろと書き込むタイプのと、月齢カレンダーともう一つお気に入りの作家の
カレンダー・・毎年三つか四つ、部屋に貼ってあるのに、過去のカレンダー、
何故か捨てられません。

書き込むタイプのはやっぱり、書き込んであるから、記録として
残しているんだと思います。(見返すことはまずないけど)

残りのカレンダーは、絵やデザインがきれいなので、捨てない・・んです。
宝物ですね。

それでは~

この回答への補足

カレンダー。私の海外で、集めたものを溜め込んでました。
これは、処分しました。

字が汚いので、自分が書いたものは、捨てれます。
しかし、昔の交換日記などは、手書きを取っておきたいです。

友達の手紙は、捨てます。

スキャナーを買って、保管しときたいんだけどなぁ。

物が、集まり出す、増えだすと、コレクションしちゃいますよね。

最初のころは、ホテルのアメニティグッズも集めてました。
これは、人のあげたり、使用しました。

補足日時:2002/04/08 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見返すことはまずないけど。

ここ、すごいポイントなのです。
10年たって、やっと、子供の頃の写真は、
保管してもらってて、よかったなと思いました。

今は、見る機会もないです。
見せる機会は、海外の新しい友達くらいです。

日本のおまつりなどの紹介とともに、
欧米人など、家族写真が、好きでしょ。

お礼日時:2002/04/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分にとっては、宝物、人にとってはごみにみえるもの。けなされた経験はありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248648

倉庫代に、悩んでいるのに、ゆうべ、ひどいことを言われ、
もう、口を聞きたくありませんでした。

いっそのこと、全部捨てて、人生もやり直したい気分です。
昨日も整理しながら、売ったら高価だけど、
総額100万円くらいで、見積もり取っています。
なくなったり、盗まれたり、壊されたりの心配をするより、
現金にしたほうが、いいのかな。
思い出だけに価値がある気がしてきました。

ただ、所有してることを、自慢したいだけかも、しれない。
かといって、欲しいとか、ダビングしてとか、違法行為に加担できない。
など、面倒になってきました。

理想は、記念館なのですが、維持費もかかるし、
ライセンスも必要だし、、、、。

今まで、物は、人と交流の一部だと思ってきましたが、
足でまとい、自由を奪われる気がしてきました。

Aベストアンサー

こんばんは!

わたしは買い物が好きで、そして物を捨てられない性分です。
当然部屋の中は物で溢れています。
特に本と衣類ですね。
一方、太平洋戦争で出兵した経験のあるわたしの父は、物を最小限度しか持たない主義です。「ひとつ。軍人は、質素を旨とし・・・」が口癖です。
よく、わたしは「物を持ちすぎる」とけなされます。

ここ数年、仏教の本を読んだり、そして親しかった友人を亡くしたりした経験が続き、人生について色々考えるようになりました。

そして、物を所有するという事は、おうおうにして、それに縛られる傾向にあるように思えます。例えば数十万円もするような高価なバッグを買えば、泥棒の心配をしたり、火事の心配をしたり、そして持ち歩く時、傷がつかないように心配したり・・・。余計な気苦労が増えている訳ですよね?
おっしゃるように、足手まといであり、自由を奪われているのだと思います。

道元禅師の曹洞宗のお坊さんは、確か応量器(おうりょうき)という組み合わせ式の食器のセットしか所有せず、つまり、どこへ行くにもそれしか持ち歩かないそうです。身軽で、そして邪念の心配もなく、とても自由だと思えます。

もちろん、すぐにはできそうにもありませんが、わたしは、年をとると共に、所有物を減らして行こうと思っています。

父を見ていて、物がない生活。そして質素っていいなぁ~と思うんです。

こんばんは!

わたしは買い物が好きで、そして物を捨てられない性分です。
当然部屋の中は物で溢れています。
特に本と衣類ですね。
一方、太平洋戦争で出兵した経験のあるわたしの父は、物を最小限度しか持たない主義です。「ひとつ。軍人は、質素を旨とし・・・」が口癖です。
よく、わたしは「物を持ちすぎる」とけなされます。

ここ数年、仏教の本を読んだり、そして親しかった友人を亡くしたりした経験が続き、人生について色々考えるようになりました。

そして、物を所有するという事は、おう...続きを読む

Q卵の殻は燃えるごみ?燃えないごみ?

家庭内で揉めています(^^;;) ご存知の方・・・教えて下さい!!よろしくお願いします m(--)m

Aベストアンサー

燃えるごみで分類して問題ないと思います。

主成分は炭酸カルシウムですが、熱により酸化カルシウムになります。
更に、水が加わることで水酸化カルシウム(消石灰)となり安定します。

Q裁断後の紙は可燃ごみ?資源ごみ

裁断後の紙はゴミとしては可燃ごみでしょうか?それとも資源ごみでしょうか?
本の処分をしていて、場所ばかりとっている本を裁断後に破棄しようとしています。
 裁断後の紙はどう捨てるべきでしょうか?

Aベストアンサー

自治体によります。
昔は、可燃ゴミでしたが、技術の進歩により、資源ゴミとして
扱えるようになりました。
あなたのお住まいの市か町か村かの役場で聞いてみてください。

Q天然ガスや電気などのエネルギーの動向について感じる事を個人的意見でかま

天然ガスや電気などのエネルギーの動向について感じる事を個人的意見でかまいませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

感じる事と言う質問には微妙ですが、個人的見通しを・・・。

両者共クリーンエネルギーとして今後の需要増が見込まれますが、天然ガスは一次エネルギーで化石燃料の一部ながら、新たな採取方法が開発されるなどで供給増も期待できます。
電気は何らかの一次エネルギーを変換して得られるものですが、その一次エネルギーとして増加するのは天然ガス以外は原子力・太陽光等の二酸化炭素発生抑制型のものになります。
石油と比較すると双方とも搬送と貯蔵に問題があり、全面的にエネルギーを担える訳ではありませんし、最近は双方の喰いあいが発生し、政府としても今の電力会社とガス会社を解体・再統合しようと言う考えがある様です。

Qごみの有料化

今、話題になっているごみの有料化についてですが、
これが実行されることによってどんな問題が起こりえるのか、また、どんな問題が起こっているのかそんなデメリットを知りたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず結論から。

(メリット)
・ごみの減量化
・住民のゴミに対する関心が高くなる

(デメリット)
・不法投棄の増加
・自家焼却の増加(低温での焼却はダイオキシンが発生します。)

 有料化の賛成論としては、有料化によってごみが減るということ。そして、これまでの租税による処理では、ごみを減らす努力が評価されませんでしたが、新たに直接的な支払い形態をとることで、ごみの排出量によって負担が決まり、公平性を確保できます。

 反対論としては、有料化すると一時的にごみは減りますが、また元に戻るので意味がないという議論と、そもそもごみの処理は租税で賄うべきであり、有料化は税の二重取りであるという議論があります。

 有料化の議論で私が大事だと思うことは「市民がどうやってごみを減らすか」という点です。その減らす方法をみんなで学び、減らす努力をすればいいのです。有料化の問題は、自治体と住民がよく議論して、どのような方法がいいのか決めるべきだと考えます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報