プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日京都旅行についてお尋ねしましたが、再度お世話になります。
 母と2人で11月中旬の平日に3泊4日で京都へ行きます。
 はじめは定期観光バスを利用するつもりで予定を組んでいたんですが、こちらでいろんな質問を見ていると紅葉シーズンは道路がひどく渋滞するということで不安になり、以下のように個人でまわるようプランを立て直してみました。

(1日目)
15:00 京都駅着。ホテル(グランヴィア)へ直行。
17:30 京都駅から清水寺・高台寺のライトアップ見物へ。
21:00 京都駅着。ホテルへ。夕食は適当に。

(2日目)
9:00頃 京都駅から銀閣寺へ。
      銀閣寺~法然院(※)~永観堂~南禅寺(この途中で昼食)
午後    地下鉄東西線で移動、二条城を見学。
夕方    ホテルへ帰着。ホテル内で夕食。

(3日目)
9:00頃  京都駅発。地下鉄を乗り継いで嵯峨嵐山方面へ。
       渡月橋~天龍寺~仁和寺(※)~竜安寺~金閣寺~
       修学院離宮~曼殊院~詩仙堂~金福寺(※)
16:00頃 地下鉄烏丸線で移動、今出川駅下車。
       送迎バスでブライトンホテルへ。ホテル内で夕食。

(4日目)
早朝    京都御苑を軽く散策。ホテルに戻って朝食。
9:00頃 チェックアウト。地下鉄で京都駅へ。
駅ビルでおみやげ&お弁当を物色、12:09の新幹線乗車。

【1】順番を変えた方がいいとか、この場所に行くならここと同じ日にした方がいいなど、アドバイスをお願いします。※印は無理にまわらなくてもよい場所です。
【2】特に2日目の京都駅~銀閣寺と、3日目全体の効率的な移動ルートが知りたいです。
【3】1日目の夜間ライトアップは、観光バスで行くのと個人で行くのとでは、どちらがメリットがあるでしょうか。
 この3点について、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>例えばですが、(よそ者が地図を見て想像してるだけなので見当違いかもしれませんが)、京都駅から七条駅まで歩き、そこから京阪鴨東線と叡山電鉄を乗り継いで曼殊院・詩仙堂、そこから銀閣寺までタクシー移動という方法は有りでしょうか?

→京都駅~京阪七条駅は約1Kmなので徒歩でも問題無いとは思います。
 但し、朝8:00位出発で、修学院離宮を落としても南禅寺でぎりぎりと思います。
 (今にして思えば、#4のサンプルでも結構無理してますね^^;)
 南禅寺を15:30位までに出る事が出来れば二条城は回れると思いますが…
 人出が多い事と、質問者様のペースが判らないので予測は結構難しいですが、単純計算すると
   8:00~ 8:50 京都駅→(徒歩)→京阪七条駅→(京阪・叡電)→修学院
   8:50~ 9:10 徒歩で曼殊院へ 
   9:10~10:00 曼殊院
  10:00~10:20 徒歩で詩仙堂へ
  10:20~11:20 詩仙堂
  11:20~11:40 タクシーで銀閣寺へ
  11:40~12:40 食事
  12:40~13:40 銀閣寺
  13:40~14:10 哲学の道
  14:10~15:10 永観堂
  15:10~15:20 徒歩で南禅寺へ
  15:20~16:20 南禅寺
 となり、恐らく二条城にたどり着けないと思います。
 (二条城は入城16時までのようです。閉城は17:00)
 もし行かれるなら、それぞれの見物時間を調整して15:30迄に南禅寺を出られるようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かい計算までして頂いてありがとうございます!
 今回はどうしても二条城を見たいので、残念ですが詩仙堂方面は諦めようと思います。そうすれば上のサンプルで2時間ぐらいは余裕が出来そうですからね。欲張らずに体がついて行けるスケジュールでとどめておきます。
 皆さんからたくさんのアドバイスをいただけて、質問して本当に良かったです。どうもありがとうございました!

京都駅ー清水寺周辺のタクシー料金は 概算で1000円前後になるはずです。

• 0
この回答へのお礼

タクシー待ちの時間はかかるでしょうが、それぐらいの料金で行けるのならタクシーを使おうと思います。あとは夜の街をぶらぶら歩き、疲れたらまたタクシー拾います(笑)
 教えていただきありがとうございました!

1日目と2日目は無理のない計画だと思います。

3日目は嵐山~金閣寺エリアにしぼった方がいいと思います。
これだけでもかなり歩くことになるので、夜にはぐったりしてるんじゃないでしょうか。

修学院離宮はご承知のように事前許可が必要ですが、予定人数に達すると締め切られると思います。
行かれるなら早く申し込まれた方がいいですよ。

2日目の京都駅からの移動は、地下鉄で「今出川」まで行き、そこからバスに乗るのが一番早いと思います。

ライトアップは個人で行く方が小回りがきいて、移動しやすいんじゃないかなと思います。
大型バスが混んだ道をのろのろ進むところを、タクシーなら多少はすいている裏道を通れます。
観光バスで行くと「一般の拝観者が入れないところも入れる」とかのサービスがあるなら、そちらの方が魅力的かなと思いますが。
余裕があれば、清水寺から高台寺、八坂の塔、八坂神社まで歩くと、祇園に出られます。
祇園には観光客向けのそんなに高くないお店もあるので、そういうところで夕食にされてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ライトアップを楽しんだ後、祇園に出るのも良さそうですね。思えば繁華街を歩くという発想がなかったので、これはぜひ考えてみたいと思います。そしてやはり個人で行こうと思います。
 2、3日目については、他の方々からもいろいろアドバイスを頂いてますので、総合して決めたいと思います。分かりやすくとても参考になりました。ありがとうございました^^

3日目はきつそうですね…

まず、JR京都駅からでしたら…
JRバス「周山行き」で四条大宮へでて、嵐電(京福電鉄嵐山線)に乗り換えて嵐山へ向かうのが楽のような気がします。
(四条大宮へ出るバスならば市バスでも京都バスでも良いですが…^^;)
渡月橋→天竜寺迄は徒歩で楽々ですが、そこから先の仁和寺・竜安寺・金閣寺方面へはバスか嵐電でないと行けませんね。
バスの方が各お寺の前を通りますが、そのバス(59系統)に乗るのがしんどいかも。
嵐電で行くなら駅からお寺まで少々歩きますが、嵐山からは行きやすいです。(朝、嵐電の1日キップを買っておくと便利かも)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/rou …
(市バスの路線図です。嵐山から59系統は乗りにくいのが判ると思います)

金閣寺から修学院離宮は横へ移動になりますから結構大変です。
移動手段はバスしかなさそう(204系統)金閣寺道→(北大路経由)→高野 で下車して徒歩かな?
出来れば此処までに食事を入れたい所ですね。

紅葉の季節の「修学院離宮~曼殊院~詩仙堂」の3コンボは結構きつい物があります。
まず、人が多いです。
それぞれの場所は大きさ的にも結構広い場所なのですが、それでも人が多く感じます。
又、少々高台に有るので嵐山を一巡りした足でこのルートを辿ると夜は足がパンパンになる可能性が大です。
それでも廻ったとして、詩仙堂を出るのが大体17時位かと思います。

こうしてみると「修学院離宮~曼殊院~詩仙堂」を2日目に振り分け、2日目の二条城を3日目に振り分ける方が楽かもしれませんね。

サンプル
2日目:朝9:00頃出発氏修学院離宮を目指す。(バス+叡山電鉄)
    そこから曼殊院へ行き、詩仙堂を経由して白川通りのバスにて銀閣寺を目指す。
    後は元々の予定通り。但し二条城はパス。
3日目:嵐山→竜安寺→金閣寺と回った後、二条城へ行き、予定終了。

と、こんな具合でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

代替案まで考えていただき有難うございます。
 詩仙堂方面は今回は無理かな…と思い始めてます。が、仮に2日目の朝一、銀閣寺に行く前に(修学院離宮はパスし)曼殊院と詩仙堂にだけ行くとしたら、二条城までその日のうちに回れそうでしょうか?
 例えばですが、(よそ者が地図を見て想像してるだけなので見当違いかもしれませんが)、京都駅から七条駅まで歩き、そこから京阪鴨東線と叡山電鉄を乗り継いで曼殊院・詩仙堂、そこから銀閣寺までタクシー移動という方法は有りでしょうか?
 次々質問してスイマセン!

1日目の夕食は京都駅周辺で済ませてから行くほうがベター。

ライトアップエリアに到着すると高級料亭と喫茶店しかなく、それでいて満員です。

2日目 9時銀閣寺到着予定なら30分くりあげて8時30分開門にあわせるほうが 団体観光客もまばらで ずーーと静かです。
9時をすぎると観光バス軍団が大挙して押し寄せてきます。
銀閣寺から哲学の道に沿って南禅寺コースですね。
途中、たいしたとこはなかったと思いますが食堂、喫茶は ちらほらあったと思います。永観堂は境内がわりと広いので、じっくりみると1時間以上 潰すことになります。おおよそ計画とおりでOKではないでしょうか。(結構 歩きますよ)
鹿ケ谷街道を走るバスに乗るのも移動手段ですが 混んでる。それもものすごーく。下手すると降りそこねて次のバス停っていうのもあるかもしれません。

3日目
この計画上にすでに無理がみうけられます。

9:00頃  京都駅発。地下鉄を乗り継いで嵯峨嵐山方面へ。
            ↑
          地下鉄ではいけませんので京都駅からJRで嵯峨駅が早くて便利です。

渡月橋~天龍寺~仁和寺(※)~竜安寺~金閣寺~
     仁和寺を挿むと移動と拝観のために1時間追加を見てください。今回パスしたとして金閣寺には はやくても、12時は過ぎるでしょう。ぜんぶ駆け足で抜けていくなら別ですけど、そうもしたくないでしょうから。

修学院離宮~曼殊院~詩仙堂~金福寺(※)
          ↑
        許可はとれていますよね?(時間帯決まってなかったかな?)

金閣寺拝観と食事でたぶん金閣寺を発つのは2時前になるはずです。
タクシーで移動してください。バスだと時間がかかりすぎます。
幸い修学院方面は中心部のように混みあっていませんからタクシーだと30分ほどです。
14:30~15時の到着と見ておけば間違いないでしょう。
問題はそこからです。
>16:00頃 地下鉄烏丸線で移動、今出川駅下車。
16時に今出川駅?それより、ブライトンホテルは今出川より、丸太町駅に近く、徒歩で10分ほどです。
16時今出川のバスを無視すれば離宮~曼殊院~詩仙堂は可能になります。どうしても16時のバスに乗るということなら修学院から即 地下鉄ラインまで移動することになります。

ライトアップは 団体でいくと振り回されるだけで自由度がないですよね。足が確保されているというのだけがメリットです。
ちょっと歩いて東山通りに出れば、バスもタクシーもつかまります。
ブラブラ歩いて八坂神社までいかれることをおすすめしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。
 問題の3日目ですが、BMW8様のご助言を参考にして、仁和寺と詩仙堂方面は今回はパスして、嵯峨・嵐山付近を落ち着いて散策するようにしようかな~という気持ちに傾いてきました。それでも時間と気力があれば詩仙堂・曼殊院を目指そうかとも。そう書いてるそばから、そこまでは行けないだろうなと半ば諦めムードですけどね(^^;。修学院離宮は止めておきます。

>16時に今出川駅下車
 これは時間は動かして構わないものです。ただ、ホテルのシャトルバスが今出川駅の4番口で待機しているとの事で、せっかくですので利用させてもらおうと思い予定を立てました。

ライトアップの往復はタクシーを使う手もありますね!駅からだと料金はいくらぐらい掛かるものでしょうか。片道1,000円前後ならタクシーで決まりなんですが…。

3日めがハード。

嵐山は普通、1日かけてゆっくり回る所。曼殊院~詩仙堂は銀閣寺の北の方にあるので、2日目の最初に組むことできます。金福寺は知らないのでわかりません。修学院離宮は観覧の許可とっていますか?それとも、今は不要なのでしょうか?まあ、西にあるので、嵐山と同日でも行けない事はないけど、?です。バス移動は大変なので、途中でタクシーを効率よく使いましょう。
1日めは個人で行けます。高台寺は八坂神社の近くなので、京阪4条から歩いて八坂神社、高台寺と周り、疲れていたら、タクシで清水寺へ。ライトアップの時間がわからないので、逆コースでもよいです。この日に祇園とか、四条、新京極の街歩きを組み合わせられたらGOOD.清水寺のあたりはお店一杯で楽しいけど、坂道です。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも無理があるかとは思いましたが、やはり3日目はキツイですか!
 修学院離宮の拝観申請はまだです。ネット申請だとまだ受付日数に余裕があるようなので、計画が確定したら申し込もうと思っていました。でも2日目の最初に組み込むのだったら、曼殊院と詩仙堂だけでもいいかなと思います。
 1日目の夜に街歩きというのもいいですね!食事は名のある料理屋さんでなくても、喫茶店やファミレスでも十分です。もちろんフラ~ッと入れる、雰囲気のいいお店があればそれにこしたことはありませんが、それは虫のいい話なのは分かってます(^^;)
 実は心配なのは歩きなんです。自分があまり脚力が丈夫じゃなくてすぐ疲れるという難点があるので、初日からあまり歩きたくないかな~という思いがありまして、それで観光バスとで迷っています。結局は利用する人間の価値観の問題なんでしょうかね。
 大変参考になるご意見をありがとうございました!

>21:00 京都駅着。

ホテルへ。夕食は適当に。

京都駅の周りで 午後九時過ぎだと
ろくな食事どころはないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ、私の書き方に不備がありました。
 1日目の夕食はどこでいつ何を食べても構わない、という意味でした。
 食事や甘味についてはこれと言ってぜひ食べておきたいというものは無いんですよね。朝食全てと夕食のうち2食はホテル。お昼ご飯はわざわざお店に入らなくても、小腹が空いた時にちまちまとつまみ食いする程度でいいと思ってますので…。味気ないかな?
 食事にまでご心配頂きありがとうございました^^
 食事に関してはひとまず置いて、指定した質問に答えていただけるともっと助かります。あるいは食事に関してでも、もう少し参考になるご回答だと嬉しいです。