私自身、他人の運転だと車に酔うこともあるのですが
自分が運転する車では酔ったことがありません。
むしろ、ちょっと酔ってきたかなと思ったら
自分に運転させてもらいます(^_^;)

そこで思ったのですが、
「運転手は車酔いしない」というのは、
絶対普遍の法則なのでしょうか?

運転手は車の加速度や慣性力を事前に予知できるために
無意識に揺れが少なくなるように体を傾けたりしてるおかげで
車には酔わないそうですが、
もしかしたら、中にはそれでも酔う人もいるのでは?と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

酔います。


非運転9.5運転0.5くらいの割合ですが。
山道は非運転だと10分持ちませんので運転しますが、それでも車を降りたときに軽く酔っている事があります。
昔、会社のMT車、初夏の雨、エアコンなし、一般道渋滞で酔いました。

私の場合、TVの番組の釣り船の上で揺れるカメラアングルやゲームでも酔います。またTDSの海底2万マイルみたいな閉塞感のある物でも具合が悪くなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちっちゃな携帯ゲーム機で3Dゲームとかすると
一発で酔いますね。

お礼日時:2006/10/21 12:46

運転中でも日差しが強かったり、車の匂いが気になる匂いだったり、仕事で疲れている時には酔いますね。


運転していないときに比べると格段にマシですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、揺れ以外の原因でも車酔いってするんですね。。

お礼日時:2006/10/21 12:45

私も運転しないときは速効で酔いますが、自分で運転していると酔いません。

いつも運転手役です。いやむしろ運転させてくれーですね。困るのは観光バスのとき。。
ただ、峠を半日攻めたときは、酔いではないですが、軽い酩酊感を感じました。

カヌーをするのですが(もちろん自分で漕ぎます)、急流でも酔いません。でもフェリーでは酔っちゃいます。

覚悟というか、心構えみたいなものかなと自分では思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も観光バスは苦手です。。

お礼日時:2006/10/21 12:44

酔いにくいことは確かですが、絶対ではありません。


私は自動車競技などもするのですが、体調が悪い日は山道みたいなところに行くと少し酔ってクラクラします。
しかし、乗っているだけよりははるかにましです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり酔うこともあるんですねー。

お礼日時:2006/10/21 12:41

車ではないのですが、わたしの知人は自分のヨットを操縦して船酔いしてしまいました。


わたしは乗っていただけですが、しませんでした。(笑)

この回答への補足

車と違って、自分の運転だけでなく波の動きも
揺れ方に大きく影響するからでしょうね。
渡しの場合、ボートは走行中より停止してるときの方が酔いますw

補足日時:2006/10/21 01:34
    • good
    • 0

私の友人の一人は、運転歴が長く、運転も上手いし、


そして、彼自身、車が好きで運転も好きなのですが、たまに酔うことがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり酔う方も居るんですね。
市販の酔い止め薬の注意書きに[服用したら運転しない]と
書いてあったので、運転してて酔うと薬も飲めないわけですか。。。

お礼日時:2006/10/21 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ・クラウンは車酔いしやすい?

トヨタ・クラウンに乗せてもらって数年ぶりに車酔いしました。数年前に車酔いしたのもトヨタ・クラウンでした。
トヨタ・クラウンは車酔いしやすいのですか?

BMWに乗せてもらう機会が多いのですが車酔いしたことはありません。

Aベストアンサー

たぶんクッションがいいので上下にゆれるから酔うんだと思います。
年配の人向けの高級車と言われる部類のは比較的似たようなつくりなので酔いやすいかもです。
今度は意識してふわんふわんしてるなーとか確認してみてください。
いすがフカフカとは別の話ですよ。
タイヤのとこのスプリングの部分の話です。
スポーツカーの場合はここがかためです。

Q車に酔わない方法と酔ったときの対処法

こんにちは。宜しくお願いします。

息子が野球をやっています。
試合のときはみんなで車の乗り合いでいきます。

しかし、車出しをしてくださる方の運転が
急ブレーキ、急加速、急に曲がるので
毎回酔ってしまいます。
運転中はずっとアクセル踏みっぱなしで離したと思ったら
急におもいっきりキツイブレーキを踏んでとまります。
そのたびに体ごと跳ね上がりめまいと胃液が・・・・

その方は運転が大好きだそうで
毎回喜んでみんなの為に車出しをしてくださる優しい人です。

酔っちゃた・・・といってむやみに傷つけたくないので
毎回我慢してこらえていますが
先週乗ったときは酔いすぎて、ひどい頭痛で5回吐いてしまいました。
これでは体がもたないかも・・・とおもってしまいました。

なぜか酔い止めはあまり効きません。

そこでなにか酔わない方法と酔ったときの対処法を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

首を前屈しない(三半規管に影響を与える)
助手席には座らない。
遠い景色に視線を合わせる。移りゆく景色を楽しまないように。
柑橘系統を避ける。炭酸飲料も避けるほうが無難。でも空腹はよくない。
室内に不快なにおいを充満させない。新鮮な空気を循環させる。暖房の利き過ぎはよくない。
親指の半月と皮膚ぎりぎりのところを強く圧迫する(理由は解らないけど、昔、修学旅行時に説明を受けた)


でも安全を考えると、運転手さんにお願いがてら進言するほうが先。事故の元です。
いくら好意でも私なら回避します。運転手さんの趣味と人命を預かる運転は別物です。

Q車酔いしない方法ってありますか? 私は車酔いが人一倍酷いです。 別に本を読んだり、コンピュータをいじ

車酔いしない方法ってありますか?
私は車酔いが人一倍酷いです。
別に本を読んだり、コンピュータをいじっている訳じゃないんですが…。
車酔いしない方法、教えてください!

Aベストアンサー

車酔いの、し易い、し難い、というのが有るのだから、車酔いしない方法というのもあるのだろうとは思いますが・・・・知りませんw

私も車酔いしやすいたちだった(小学生)ので、高校の時にバスに乗ってたときに友人がマンガを読むのを見て、酔うよって言ったら酔ったことがないと返されて、人によりけりなんだなぁと思ったものです。

私自身も振り返れば中学生ころから車酔いしなくなって(クルマに乗る回数も少なくなったのもありますが)、上記の高校生のエピソードの時には自分も酔わなくなっていたので、歳と共に酔わなくなるのかもしれません。

ただ今になって思うのは、『遠くを見たら酔わない』というのはウソです。まったくのウソです。基本は”前方”を見て『どう動くかの予測をする』です。それが出来ないなら、下を見て視線を集中するほうがましです、つまりマンガを読んでいたほうが酔わないだろうと思います。

まぁ、おそらく時間が解決して、そのうちに酔わなくなると思います。御気楽に♪

Q自分で車を運転すると酔う

自分で車を運転すると、20分程度で頭が痛くなって、地面が揺れているように感じて、気持ち悪くなるのですが、何か、良い解決案はありますか?
以前は乗り物全般で酔っていたのですが、今は、自分で車を運転しないと酔わなくなりました・・・。

Aベストアンサー

三半規管が極端に弱いみたいですね

三半規管のトレーニング法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239430047

全体で 三半規管が弱い
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%8D%8A%E8%A6%8F%E7%AE%A1%E3%81%8C%E5%BC%B1%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
一部、リンク切れがあるようです

Q車酔いする人としない人の違いは?

私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

三半規管が原因です。
三半規管が検出した身体の水平を検出するのですが、それがうまくいっていないと酔います。だから、大きな音を連続して聞いていたり、ずっと笑っていると酔いません。
それをうまく利用すると、両耳にイヤホーンをして、面白い漫才や落語を大き目の音量で聴き続けていると酔いません。

Q父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。

(2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。

(3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。

(4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。

(5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。

(6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。

もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。

今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。

年齢的に頭がかたいです。
どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込...続きを読む

Aベストアンサー

お子様も乗せるのですから、はっきりとおっしゃったらいかがでしょうか?

お父さんの運転は怖いって

何かあってからでは遅いですから、はっきり言うのも愛情だと思うのですが?
喧嘩になっても、危険なものは危険なのです。

Q車酔いが・・・

こんにちは
いつも車に乗っていると車酔いがしてしまうのですが何か対策とかありますか?以前は車酔いなんてなかったのですがちなみに車酔いをすると頭が痛くなり、外食をすると最初は食べれるのですがあとから食べれなくなり吐き気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まずは体調を整えること。
寝不足などだと速攻で来ます。
空腹時もあぶないです。

2.進行方向を見ること。
体を車の揺れに任せてしまうと、あっというまに来ます。
横にぐるぐる回るようなジェットコースターでは、違いがはっきり分かります。
進行方向を見ると言うのは、自分で運転する意識を持つ一番の近道だと思います。
スノボのこつでもあります。

3.動きを予測する。
みなさんの回答および上の2ともかぶりますが、
次の車の動きに備えて体を準備することが一番大事だと思います。
車を運転される方でしたら、だいたいわかると思うのですが。

Q車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手

車の運転が下手で困ってます。みんなにも馬鹿にされるしマジでみんな殺してやりたいです。男が車の運転下手って悪者ですか?そんなにいけないことですか?だから彼女が出来ないんだとも言われます。ホントに死にたいです。

Aベストアンサー

悪者でもなんでもないです。
車は運転技術よりも安全運転です。
私も免許取れたての時はガンガンぶつけてました。
慣れですよ。
車の運転がうまい=彼女は違います。女性は安全運転するドライブを好みます。
少しずつ運転技術を磨くといいです。

Q車酔い

前までは全く車酔いしなくて平気だったのですが、最近車に乗ると80%は車酔いしてしまいます

どうにか楽になる方法、治す方法はないでしょうか
返信おまちしてます

Aベストアンサー

医師ではありません。

車酔いというのは、人間の場合は、年齢が小さいうちは多いんだそうです。
それが乗っていくうちに慣れてきて酔わなくなっていくと、医学的な話で聞いたことあります。

ココから先は、井戸端会議レベルでの話しですが・・・
あなた様の年齢や健康状態や、健康状態の変化を私は知りませんので、間違ってるかもしれませんが・・・
親戚の人が、中年以降になって乗り物酔いをよくするようになりました。
その人の場合は、胃に異常がみられた頃からでした。
治療を受けて、胃の調子が良好に近づくにつれ、乗り物酔いも減ったそうですが、「私はよいやすい」と思い込みがなかなか抜けなくて、飛行機や、ある程度の距離のバスなんかに乗る前は乗り物酔い止めの薬を飲むようにしてるみたいです。

もしかしたら、この人と同じように胃の調子がよくないのかもしれませんね。
他に考えられるのは、最近太った(胃に負担かけてると思われるから)とか。
あとは女性でしたら、貧血を疑ってみるとか。
花粉などのアレルギーも疑ってみるとか。

直近の健康診断で何か異常がみられなかったのでしょうか?

また、普通に考えても、内科へ受診して意思に相談してみて下さい。
生活上、車に乗れないと困る人であれば、「乗り物酔いで困ってる。」で受診できると思いますよ。


<おまけ>
素人がやればオマジナイレベルでしょうが、手のひらに、車酔い止めのツボがあるので、ネットで調べて、一度試してみてはどうでしょうか?
私の場合は、心配な時(季節変わり目で、夏の気温に体がまだ慣れてない頃によく酔いそうになるので)、少しだけ(ひとくちか、ふたくち程度)炭酸飲料を飲みます。ゲップが出ると楽になります。

医師ではありません。

車酔いというのは、人間の場合は、年齢が小さいうちは多いんだそうです。
それが乗っていくうちに慣れてきて酔わなくなっていくと、医学的な話で聞いたことあります。

ココから先は、井戸端会議レベルでの話しですが・・・
あなた様の年齢や健康状態や、健康状態の変化を私は知りませんので、間違ってるかもしれませんが・・・
親戚の人が、中年以降になって乗り物酔いをよくするようになりました。
その人の場合は、胃に異常がみられた頃からでした。
治療を受けて、胃の調子が良好に近づ...続きを読む

Qバスの運転手がすれ違う時に手を挙げるのは何故ですか

昔から疑問に思っていたのですが、バスの運転手が対向車線の自社のバスとすれ違うときに右手を挙げますよね。
あれはどういう意味があるのでしょうか。

同じ路線を使っている他の会社のバスとすれ違うときは行いません。
そうかと思うと、同じ会社のタクシーとすれ違うときも手を挙げるケースがあります。

一番気になっているのは、手を挙げる瞬間、対向車線に注意が向いているわけで、安全運転の面からも望ましくないような気がします。
明らかに「安全運転義務違反」になると思うのですが、如何なものでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

現役ですが、「安全運転義務違反」には該当しないと思います。そのぐらいでは。

バス(の運転手)は、お客様と話をしては駄目ですが、タクシー(ハイヤー)は、しても良い。
と言うことになってます。
こっちの方が問題かも。

すれ違いに手を挙げると言っても、見通しの悪い場合や、交差点ではしないはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング