私は、証券について調べている初心者ですので、よろしくお願いします。証券とは、証券印刷物とは何ですか?何を指しますか?証券について説明できる方、教えていただけませんか?あと、証券にはどのような種類があるかご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「証券印刷物」の意味ですが、どのような場所で使われているのか判りませんので、即断できませんが、証券は流通過程におかれて、始めて有効なのになります。

たとえば、株券を印刷して、金庫の中に保管しているとします。発行の都度、日付と株主名を書いて、交付するものとして、もしその交付より前に盗まれても、たとえ、日付と株主が書かれていて、それは法律の上では株券では、ありません。ですから「証券印刷物」とは、外見では、証券と同じであるが、流通に置かれていないため、証券としての価値を持たないものの意味だと思います。
    • good
    • 0

証券とは、広辞苑によるとこう書いてあります。



財産法上の権利・義務に関する記載をした紙片。有価証券(株券・債券など)と証拠証券(受取証書・借用証書な
ど)とに大別。
証拠証券とは、権利の証拠となる証券のことで、権利そのものではなく、有価証券は、証券自身に価値があり、原則的には証券とともに権利も移ります。

>証券にはどのような種類があるかご存知ないですか
定期預金証書 株券 保険証券(生・損保・傷害保険・火災・自動車他) 社債 国債 その他もろもろ書ききれないほどたくさん有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券アナリストを勉強中です。

証券アナリストを勉強中です。

テキストに、

"イールドカーブが右上がりのときは割引債の利回りが最も高く、クーポンレートが高い債券ほど利回りが低くなる。
イールドカーブが右下がりのときは割引債の利回りが最も低く、クーポンレートが高い債券ほど利回りが高くなる。"

とあります。

例題を解くと確かにこうなるのですが、どうしてこうなるのか直感的に理解できません。勉強仲間に簡潔に教えにはどの様に説明すればよろしいでしょうか?

一応テキストには、

"クーポンの高い債券ほど利回り上昇による価格低下の影響を強く受けるからである"

等の記載がありますが、私の頭の中で「利回りの上昇により価格低下が起こり利回りが上昇する???」みたいな卵が先か鶏が先かのようなロジックになってしまい訳がわからなくなってしまいます。

Aベストアンサー

まずは、「イールドカーブが右上がりのときは割引債の利回りが最も高く、クーポンレートが高い債券ほど利回りが低くなる。」の部分ですが、順イールドカーブの時で純粋期待仮説で金利が動くのならば、長期的には金利が上がるって事になります。
つまり、利付債を買った人はクーポン部分を将来高い金利で運用できると言う事になりますが、ゼロクーポン債では全て債券価格に金利部分が織り込まれてクーポンが0%なので、金利上昇の恩恵を受ける事はできません。
だから、ゼロクーポン債の方が利付債よりも最終利回りが高くならないと割に合わないのです。

「イールドカーブが右下がりのときは割引債の利回りが最も低く、クーポンレートが高い債券ほど利回りが高くなる。」
これは上記とは逆になります。
これは将来、金利が下がると市場関係者が判断した時に起こる場合については、ゼロクーポン債は仮に金利が下落しても高い利回りは確定します。
しかし、利付債は金利部分の再投資利回りが下がる訳ですから、再投資利回りまで考えると利付債の方が不利になります。
だから、市場はこれを織り込んで利付債の方がゼロクーポン債よりも最終利回りが高くなければ割に合わないのです。
逆イールドカーブは金利上昇が一時的な場面でも起こりますので、短期金利が大きく上昇しても長期金利が上がらない場合も有ります。
純粋期待仮説やイールドカーブについては通信テキスト第7回債券分析P29金利の期間構造を読んでみてください(これは私がかっぱらってきたので別に証券アナリストでも何でもない単なるインデックス投資家です)。

「クーポンの高い債券ほど利回り上昇による価格低下の影響を強く受けるからである」
これは良く分かりませんので、ページ数を教えてほしいのですが、一般的な傾向として次の事が言えます。
条件が同じならば(最終利回り、期間)、ゼロクーポン債の修正デュレーションはパー発行の利付債の修正デュレーションよりも高くなります。
つまり条件が同じで最終利回り、期間が同じならば、クーポンレートの低い債券の方が価格変動は大きくなります。

テキストは持っていますが私は単なるインデックス投資家ですし間違っているかも知れませんので、最終的な判断は自己責任でお願いします。
分からない時は必ず証券アナリスト協会のHPから質問をしてみましょう。

まずは、「イールドカーブが右上がりのときは割引債の利回りが最も高く、クーポンレートが高い債券ほど利回りが低くなる。」の部分ですが、順イールドカーブの時で純粋期待仮説で金利が動くのならば、長期的には金利が上がるって事になります。
つまり、利付債を買った人はクーポン部分を将来高い金利で運用できると言う事になりますが、ゼロクーポン債では全て債券価格に金利部分が織り込まれてクーポンが0%なので、金利上昇の恩恵を受ける事はできません。
だから、ゼロクーポン債の方が利付債よりも最終利回...続きを読む

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。

Qゼロクーポンについて

ゼロクーポンの購入を考えてます。
ですが、いろいろとわからないことがあるので、教えていただきたいのです。

1 どこで買えるのか?
2 いくらから買える?
3 過去の利回りと、今の利回りの調べかた

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1:大手証券会社で買えます。
私の場合、野村證券で買っていますが、他の証券会社でも販売していると思いますので、調べてみてください。

2:例えば、満期まで25年7ヶ月あるアメリカ国債ゼロクーポンを額面1000ドルを購入すると・・・
為替を1$=112円と仮定し、単価を34.90と仮定。
購入金額=単価/100x額面金額x為替レート
=34.90/100x1000$x112円/$=39088円
一般に、満期に近いゼロクーポン債ほど、単価が100に近くなるので、好きな期間のゼロクーポン債を買いたいのなら、112000円(為替112円の場合)+外国証券口座管理料(年3150円、3年7560円)あれば良いのでは!

3:下記URLで単価と利回りが分かるので、これを参考にしてください。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/index.html

Q【香港証券取引所】香港証券取引所の外貨は何ベースで取引されていますか?米ドル?香港ドル?香港

【香港証券取引所】香港証券取引所の外貨は何ベースで取引されていますか?

米ドル?香港ドル?

香港ドルだと深セン証券取引所と香港証券取引所との差別化は何ですか?

Aベストアンサー

深セン証券取引所=人民元建てで取引されるA株と香港ドル建てで取引されるB株の2種
香港証券取引所=H株、レッドチップ、その他の香港株、GEM株、の4種でいずれも香港ドル建て

取引が同じ香港ドル建てであっても、それぞれの取引所に上場している会社が同じとは限りません。

Q債券の利回り計算について

債券のデュレーションを勉強しているところですが、全くの初心者なのでよろしくお願いいたします。
≪事例≫
(1)100万円をクーポン1%で3年の債券で運用・・・利回り1%
(2)100万円をクーポン2%で5年の債券で運用・・・利回り2%
そこで、上記を合計(200万円)した利回りを求めたいのですが、当方の説明資料では、1.62%となっています。

この利回りが何故1.62%になるのか、算出する計算式と理論を説明して頂けると助かります。初歩的な質問です申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にいくつかのパターンについてIRRで出た答えと、知人がお考えになった計算式の答えを比較してみて下さい。
結果は一目瞭然となるはずです。債券のデュレーションを勉強中とのことですが、いろんな本や解説書などを読み進むに連れて、事はそれほど単純ではないことにきっとお気づきになると思います。頑張ってください。

Qネット証券で株を購入したあと

ネット証券で株を購入したあとで株主優待等受けるには、その株を名簿に登録?しないといけませんよね、にはどういったことを次ぎにしないといけませんか、初歩的な質問ですが宜しくお願いします、ちなみに中外製薬です。

Aベストアンサー

皆さんが回答している「ほふり」で、何も特別手続きはいりません。

ただし、中外製薬は12月末決算・中間配当6月末、株主優待なしの企業です。

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/4519.html

Q配当利回りが分かるサイトはないですか?

国内株について。

配当利回りの%をまとめたサイトってないでしょうか?

また、楽天証券のマーケットスピードで、配当利回りの
%ってわからないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

マーケットスピードのほうはわかりませんが、
Yahoo!ファイナンスにも配当利回りランキングのページがあります。
以下のURLをご参照ください。
http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=8&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2097%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037%2c%2019%2c%2029%2c%2039%2c%2049%2c%2089%2c%2099%2c%20A9&ca=1&tm=day&

今はやはり不動産業が総じて高い利回りになっているようですね。

Q銘柄別に各証券会社のレーティングを調べたいのですが

こんにちは。

銘柄別に各証券会社のレーティングがわかるサイトを探しています。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトで目標価格や最近のレーティング推移が確認できます。
各証券会社の履歴は、見当たらないです。
他では参考サイトからいろいろな情報が得られると思います。

http://finance.livedoor.com/quote/rating/view?c=9984
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/analyst/recomnd.asp?symbol=9984

参考URL:http://stockmeta.jp/

Q個人年金の代わりにゼロクーポン債を購入

個人年金の代わりにゼロクーポン債の購入を考えています。

償還まで20年前後の銘柄であれば、今は単価が40~45くらいで購入できるので、仮に為替が半分になってもプラスになると考えています。

ただそのことを別のサイトで質問したら「今は利回りが低いから、やめた方がいい」といわれました。

ゼロクーポン債なら、償還日まで持っていれば、例えば40で買ったものは100になりますから、利回りは関係ないと思っていたのですが、この考え方は間違っているでしょうか

投資に関しては全くの素人であるので、お詳しい方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利回りは重要ですよ。

償還時に100ドル還ってくる償還期間20年のゼロクーポン債の販売時の価格が40だと年利回りは約4.7%です。(40の複利4.7%×20年≒100)

一方、償還時に100ドル還ってくる償還期間20年のゼロクーポン債の年利回りは約8.4%だと販売時の価格が20です。(20の複利8.4%×20年≒100)

Q松井証券の「プレミアム空売り」って何ですか? 何がプレミアムなんですか?

松井証券の「プレミアム空売り」って何ですか?

何がプレミアムなんですか?

Aベストアンサー

http://www.matsui.co.jp/event/day_margin08/?re_adpcnt=133_1aKw
手数料0 金利貸株料も低め
当日中に返済しなければならないので
確実に今日は今の値段より下がることがわかっていないと損します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報