先日まで某大手不動産会社に土地の売却をお願いし、媒介契約を結んでいたものです。この会社とは先月中旬に契約が切れ、結局、売却先が見つからないまま、連絡もないまま数日が過ぎていました。
 4日ほどたった頃でしょうか。買い手が見つかりましたとその大手不動産やさんから、近所の不動産やさんを紹介されました。依頼していた大手不動産やさんは、この契約を早く決めてしまいたいということなのでしょう。そうした意図が見え見えで、金額の交渉をがんばるといった態度がまったく見えません。
 その点が腹立たしく、また納得がいかず、できることなら近所の不動産やさんと直接金額交渉をしたいのですが、これはルール違反となりますでしょうか。このまま大手不動産やさんを通すと、我が家と近所の不動産やさんはどちらも大手不動産やさんに仲介料を支払うことになり、これにどうしても納得がいかないのです。
 こうした事情に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。適切なアドバイスをいただいた上で行動したいと思います。

A 回答 (4件)

簡単に言うと、大手不動産やは今回の「仲介屋」なのですから、そこの仕事で紹介してもらったお客さんと直接手を組んでやるのは正にルール違反ですね。

ただ、金額的にあなたの方が気に入らないというのなら、交渉は決裂です。
一切の権限はあなたにあります。
しかしこれからその土地に話がくるかどうかははっきり行って分かりませんよね。
そこはあなたの判断ですね。

もしどうしても今回の大手のやり方が気に入らないのなら、媒介契約期間も過ぎている事ですしはっきり断ることでしょう。近場の不動産屋のお客の事は忘れましょう。
仲介料を払うからには納得して決断した方がいいですよ。
断る勇気も必要です。
実際、売りたくて困っているが、何らかの事情(でキャンセルするオーナーさんもいらっしゃいますよ。

不動産業者の立場としては、自分が近所の不動産屋の場合、大手不動産屋を敵に回したくありませんから直接交渉はしないと思います。
媒介契約が切れているとはいえ、その金額でその土地を紹介するといった情報は大手不動産屋から得たわけですから、その客と直接やると大手は面白くない思いをするでしょう。
今回の土地の仲介料は幾らか分かりませんが、その半額分を大手に取られると言う事ですね。その差額を払って大手と喧嘩するか、その金額ならお客さん(あなた)には悪いけどうちは関係したくないよー、のどちらかの判断だと思います。

不動産業界って情報を共有している所がとても多いので、なるべくなら仲良くやりたいと思ってると思いますよ。以上、小さな町の不動産屋からでした。
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。実は先日、ご近所の不動産やさんを訪ねました。同じことをおっしゃっていたので、やっぱりそうか、と確信がもてました。ありがとうございました。あとは決断するしかありません。グチになりますが・・・でも大手さんはもうそれ以上の努力をする気がさらさらないといった態度なんですよ。ひどいと思いませんか?

具体的な価格差や経緯がわからないので一言では難しいのですが、その申し込みが業者の買取価格であれば、一般客へ再度販売をするための買取価格ですから、かなり安いものと思われます。

もし、そうであれば、その仲介業者やその買主でなくても新たなルートで成約できる見込みは高いでしょう。その場合は一旦媒介契約を切って、違う業者で再度アプローチしてみるのも1つの手です。

もし、申込者が個人で地元の業者を通してのものであれば、ある意味適正な価格なのかもしれませんから、このお客さんを逃がさないよう早めに契約を進める方がいいと思います。気持ち的な部分で納得がいかないのであれば、仲介手数料を減額してもらうなど交渉してみてはいかがでしょうか?
どうしても今のような時期は売主側に不利な契約が多くなりがちですが、売り出した限りは売れないと相場の後追いをして結果的に損してしまうことにもなりかねませんので、手数料の件や引渡しの時期などで少し自分に有利にできるよう、クールに割り切って交渉されたらどうかと思います。

この回答への補足

非常にわかりやすいアドバイスをありがとうございました。おっしゃる意味はよくわかります。おおむね決心はつきまして、おっしゃるようにクールな考え方をして自分に有利な点を見つけて対応したいと思っています。ただ、もし可能であれば、追加で質問させていただきたいのですが、仲介料の減額というのは申し入れできるのでしょうか。質問にも書きましたように、媒介契約をしていた大手不動産やさんというのはすでに金額交渉をする気配がなく、また私どもに持ってきた金額というのは、当初設定した金額よりも3割も低い金額なのです。それをすすめられても…納得がいきません。そうした点から、減額交渉ができるならとりあえずしたいのですが、いかがでしょうか。

• 0

以前、不動産仲介をやっていた者です。

媒介依頼とは
1.3ヶ月が有効期間
2.期間満了で終了
3.継続するためには書面で更新手続きが必要
以上から3.をしていなければ話を断ってまったく問題ありません。近所の不動産業者が買うというのはおそらく転売するためで相場よりもだいぶ低い値段で買おうとしているのではないでしょうか。大手業者は3ヶ月たっても買い手がつかないのでこの手を使ったのではないかと思われます。
あなたのご事情いかんですが急いでいなければ少し下げた値段でもう一度チャレンジしてみるのもひとつです。
その場合は一般といって複数の業者に依頼することです。業者同士で競争効果が出るのと売却方法や扱う顧客も業者によっていろいろありますから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。更新手続きはしていません。更新の打診すらしてもらえなかったということは、先方もあまり魅力を感じていないということなのでしょう。アドバイスをもとに、やはり財産ですので慎重によく考えてみます。ありがとうございました。

僭越ながら、アドバイス申し上げます。

先方の大手不動産会社と締結された媒介契約書の更新の条項の内容によりますが、一般に大手の業者が使用している媒介契約書は依頼者(tenten68さん)から契約期間満了の通知をしない場合は、従前の契約内容と同一の条件にて更新される条項になっています。確認してみて下さい。もし更新が成されている場合に、tenten68さんが近所の不動産屋さんと契約した場合、大手不動産会社には仲介手数料の請求権が発生し、請求をしてくると思われます。おきを付け下さい。 かしこ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく契約書を見てみます。もしそのような内容の条項があれば、致し方ないということですね。しかし…そうしたことのお話すらまったく説明してくれず、先方への不信感が募るばかりです。すいません、グチってしまいました。でも助かりました。ありがとうございます。