南アフリカのアパルトヘイトと経済の関係についての経緯をご存知の方、お教え願えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

南アフリカはアパルトヘイトにより国際社会から孤立していたので、同じく中華人民共和国の国連入りにより国際的に孤立した台湾との結びつきが強かったです.



南アフリカ航空機も台北まで乗り入れており、南アフリカ航空がアパルトヘイトにより日本への乗り入れが出来なかったので、南アフリカに向かうビジネスマンや遠洋漁業関係者は台北発のこの便をよく利用していました.
かつて、南アフリカ航空機がインド洋に墜落したとき多くの遠洋漁業関係者の方が無くなられました.

しかし、アパルトヘイト廃止により国際社会に復帰したことにより、中華人民共和国との国交が結ばれ、台湾とは断交してしまいました.
    • good
    • 1

南アフリカ共和国は、世界有数の金・ダイヤモンド・レアメタルの産出国です.



アパルトヘイト政策が世界各国からの非難を受けていたとき、世界は東西冷戦下にあり、南アフリカからこれらを購入できなければ、当時の敵国ソ連から買わざるを得ない状況でした.

ですから、西側先進国はアパルトヘイト政策を非難するための経済制裁を行うことが出来ず、南アフリカ政府はアパルトヘイト政策を継続できたわけです.

ところが冷戦終結により、西側先進国と旧東側諸国との経済交流が活発になり、金・ダイヤモンド・レアメタル類を南アフリカ以外の国から容易に購入できるようになり、アパルトヘイト継続のための重要なカードが消滅し、アパルトヘイトは撤廃されました.

もし冷戦が終結せず、旧東側諸国との経済交流が行えない状況だったら、今でもアパルトヘイト政策は続いてたでしょう.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで)
それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。

・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。

 本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。
 このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。
 問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流通、販売等。
(2)一日の半分を労働に費やし、一日の半分を家庭と睡眠に費やす。行動を起こすには先立つもの(費用)がいります。多くの方は社会問題より家庭問題、仕事の問題のほうを多く抱えているのではないでしょうか。
そんなことに目を向けるほど暇じゃないといったところで。
(3)ユング心理学によるメサイヤコンプレックスという言葉があります。
良いことをしていると錯覚してボランティアに熱を入れすぎて家庭が疎かな人もたくさんいます。
http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c012messiahcomplex.html
「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
「All about-ストレス」
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20060705A/index.htm
自分を幸せにすることが他人を幸せにするということです。

(4)社会問題は単純ではない。絶対的に正しいというものは存在せず、必ず賛成派、反対派がいてそれぞれにもっともな言い分があります。いろんな立場の人がいて、立場が変われば正しさも変わってきます。なかには両方の意見に板ばさみになる人もいます。

また何事も完璧と言ったものはないですから、すべてのことに欠陥なり問題なりあり、なにか一つ改善するたびにまた一つ違った問題が起こるといっても過言ではありません。結局はそういうことを繰り返しているのかもしれません。
過去の詰め込み教育が見直しされたと思ったら今度はゆとり教育は見直しされるように。。

環境問題と産業・経済は密接にかかわっています。
地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうという話を米国立大気研究センター(NCAR)が発表しましたが
二酸化炭素削減にみんな協力しないでしょう。先進国のアメリカは京都議定書にすら入らなかったです。現在の地球温暖化は、主に先進国の経済発展のために引き起こされたものであって、発展途上国に経済発展するなとも言えないですしね。
身近なところではnanjyamonjyaさんや周りの人に二酸化炭素を排出するガソリン車(自動車)に乗るなとも言えないしね。

世界では7人に1人が日々飢えている反対で日本は食料を大量に廃棄しています。私の父も物を大切にしろと飢餓問題をよく口にしますが、本人も言うだけで酒を飲んではご飯は食べ残すし、コンビニの弁当は買ってきても絶対食べません。人間そんなものです。

思い立ったことをまとまりなく並べましたが、ご参考までに。

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流...続きを読む

Q南アフリカの治安の現状

南アフリカの治安の現状

2010年ワールドカップ開催国、南アフリカ共和国の治安の現状について教えてください。
各局の女子アナが現地に派遣されないなど、未だに社会の秩序は不安定なようですが、現在はどのような状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

英語ですがこんなのもありますよ(統計を集めたサイトです)。一部抜粋するとこんな感じです:
殺人事件数:21,553件(62ヶ国中2位)
誘拐事件数:3,071件(39ヶ国中2位)
強姦事件数:52,425件(84ヶ国中2位)
盗難事件数:228,442件(81ヶ国中4位)
暴行事件数:548,847件(78ヶ国中3位)
事件合計:2,683,849件(82ヶ国中7位)
囚人人口:181,944人(157ヶ国中8位)

と結構色々な物で上位にランクしてますが、南アフリカの人口が48,782,756人(241ヶ国中24位)である事を考えると人口比で言えば実はアメリカなどよりずっと危険と言う事になってしますます。例えば強姦事件の絶対数ではアメリカの方が多いのですが(9万5千件)、南アフリカの人口はアメリカの約6分の1なのでそれを考えると恐ろしいほど発生件数が多いですね。

ワールドカップ開催中は可能な限り犯罪撲滅に努めるでしょうが難しいでしょうねぇ…

参考URL:http://www.nationmaster.com/country/sf-south-africa/cri-crime

英語ですがこんなのもありますよ(統計を集めたサイトです)。一部抜粋するとこんな感じです:
殺人事件数:21,553件(62ヶ国中2位)
誘拐事件数:3,071件(39ヶ国中2位)
強姦事件数:52,425件(84ヶ国中2位)
盗難事件数:228,442件(81ヶ国中4位)
暴行事件数:548,847件(78ヶ国中3位)
事件合計:2,683,849件(82ヶ国中7位)
囚人人口:181,944人(157ヶ国中8位)

と結構色々な物で上位にランクしてますが、南アフリカの人口が48,782,756人(241ヶ国中24位)である事を考えると人口比で言えば実はアメリカな...続きを読む

Q今一番関心がある社会問題。

タイトル通りです。
もはや一日に一つは生れてるんじゃないかという今の日本。
その問題に対する意見も書いてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

食糧自給率が低い日本の現状について。

どんな問題より最優先に考えるべきだと思います。

Q警察関係者の方、ご存知の方、教えてください(110番について)

先だって嫁さんが、近所の飲み屋で大声をあげてヤクザが騒いで意いるのを通りすがりに見かけ、(近所でも噂されている、結構幹部クラスのヤクザです)お店の人が困っている様子だったので、帰宅して110番通報したそうです。(ちなみにこの時、名前を言って後々何かあったら困るので、その旨を言って名乗らなかったそうです)後日聞いたところ、お店に警察の人が来て、ヤクザは連れて行かれたようでした。

普通、誰でもしそうな事やと思うのですが、この事を自分の友人に話したところ、「お前、警察はヤクザとツーツー(通々)やんか!電話番号も登録制やけ、名乗らんでも誰が掛けたか特定できるんだぞ!いくらでもヤクザに情報流してる警察官はいるんやけ、『誰が垂れ込んだか!』って言うたら、すぐにお前の嫁さんやってわかるやないか!」と言われました。

「そんなバカな!それじゃ、110番なんて意味ないや無いか!」と言いましたが、やはり心配になってきました。嫁さんも間違ったことしてないんですが、すっかり怯えてしまって、町にもよう出られないようです。

本当に、そんなバカなことがあるんですか?

先だって嫁さんが、近所の飲み屋で大声をあげてヤクザが騒いで意いるのを通りすがりに見かけ、(近所でも噂されている、結構幹部クラスのヤクザです)お店の人が困っている様子だったので、帰宅して110番通報したそうです。(ちなみにこの時、名前を言って後々何かあったら困るので、その旨を言って名乗らなかったそうです)後日聞いたところ、お店に警察の人が来て、ヤクザは連れて行かれたようでした。

普通、誰でもしそうな事やと思うのですが、この事を自分の友人に話したところ、「お前、警察はヤクザとツ...続きを読む

Aベストアンサー

心配する必要なし。
110番のオペレーターは、外回りの仕事はしていないので、あちら方面とのつながりは、無いと見ていいでしょう。

まれに、繋がりがあるとしても、刑事4課あたりの普通ではない一部の警官だけでしょう。

ただし、自宅からの電話は、匿名にはなりません。かけた相手の番号が分かる仕組みになっているので、本当に匿名にしたければ、公衆電話からかけましょう。

Q社会問題にどのようなものがありますか。

社会問題にどのようなものがありますか。

学校で社会問題について発表しなければなりません。
しかし、社会問題といわれてもなにがあるか思いつきません。
賛否両論のある社会問題にはどのようなものがありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

安楽死・尊厳死
憲法9条と自衛隊
今話題の普天間基地の問題も賛否はありますし。
アメリカなんかだと銃の問題
とか。

Q浄土真宗の僧侶資格ご存知の方

浄土真宗の僧侶資格を持っているお寺の副住職に身内のものが暴行を受けました。
僧侶は刑事起訴されて先日判決が出ました。
懲役1年6ヶ月 執行猶予4年です。
僧侶は刑事起訴されても普通に仕事をして平気な顔しています。

一般的な会社の場合、解雇の対象と思いますが浄土真宗の宗派の規則とか僧侶の免許には懲罰の規定や、免許取り消しの用件はないのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄土真宗の派によって、訴えるところが違いますから一度本山の宗務庁に電話して問い合わせる必要があると思います。

ただ・・・・実際には2の方の言うようには行かない場合がほとんどです。僧侶の不祥事はいろいろなものがあって、大変多いのですが・・・。

一般社会では、懲戒免職になることでも、この世界は基本的に本山は末寺の不祥事にはノータッチです。理不尽とお思いでしょうが、僧侶の質にもいろいろありますので、びっくりするような不祥事は山のようにありますが、処罰されません。あっても、勧告や注意だけです。

執行猶予つきでは僧籍剥奪は、難しいかもしれません。

Q「環境問題は社会問題である。」

「環境問題は社会問題である」という時、どういう意味で社会問題であるか?またどのような社会問題があるか?具体的事例を挙げて皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 社会問題とは、社会の欠陥や矛盾、不合理等から発生するいろいろな問題ですので、環境問題は人類が起こしている場合、人類の責任である場合、人類のモラルが原因の場合、などがありますので社会問題の定義に合致することになります。

 もっとも身近な例は、ゴミ問題です。一人一人の意識の欠如によって、不法投棄があり、分別されないゴミがあり、それらが環境問題となっています。これは、環境問題でもあり、社会問題でもあるでしょう。

Qアパルトヘイトに関する書籍

今、アパルトヘイトについて、自分なりに概略をまとめています。
そして、その概略を踏まえたうえで、考察を進める手助けになる書籍を探していますが、どんなものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分で概略を纏められたとの事ですが、真実を知るのは大変な作業であると推察します。
終わったように見えて終わっていないアパルトヘイト、何故、日本人が名誉白人と言われたのか?など、突き詰めて考えれば疑問は尽きる事が無いと思われます。
次に挙げますウィキに幾つか参考になるものがあるのではと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88

http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB-%E7%99%BD%E4%BA%BA%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89%E2%80%95%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8%E6%B0%91%E6%97%8F%E5%92%8C%E8%A7%A3%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%8F%E3%81%88-%E7%A6%8F%E4%BA%95-%E8%81%A1/dp/4807499149

ご自分で概略を纏められたとの事ですが、真実を知るのは大変な作業であると推察します。
終わったように見えて終わっていないアパルトヘイト、何故、日本人が名誉白人と言われたのか?など、突き詰めて考えれば疑問は尽きる事が無いと思われます。
次に挙げますウィキに幾つか参考になるものがあるのではと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88

http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB-%E7%99%BD%E...続きを読む

Q神戸市の社会問題について

9月26日の神戸市の職員採用試験で「地方行政にかかわる社会問題の論述」があるのですが、神戸市のHPで調べてみても神戸空港の問題や財政問題くらいしかわかりません。

よければ、こんな社会問題がある、というのを教えていただけませんか?

神戸市でなくても結構です!

Aベストアンサー

お疲れさまです
神戸市他、自治体・行政をお客様として商いをしているものです。
地方行政に関わる社会問題というと、
・少子高齢化
・地域コミュニティ
の問題が浮かびます。最近では
・都市部以外での治安の悪化
も社会問題化しています。(ちなみに財政問題は社会経済情勢のうち社会問題と言うよりは経済問題に近いような気がします)
神戸市でイメージする際にはまだまだ震災のキーワードが有効で、
・震災から立ち上がれない高齢者問題
・震災で失われた地域コミュニティの回復・活性化
などがキーになると思います。
また、最近物騒な事件が多いですが、治安問題も社会問題の1つです。治安とは結びつけませんが、ホームレス、失業、就職難といったことも社会問題の1つと言われることが多いようです。

Q心脳マーケティングをご存知の方

小泉政権の「改革」という言葉も、海外の心脳マーケティングに通じた
人の考えたフレーズだそうです。「美しい国」・・ ”美しい”という、
何をどうするというのではないのに的確に聞こえてしまう言葉。日本国
のナショナリズムを育てる計らいでしょうか。今後起きる戦争のため
に・・。
アメリカのいいなりとなっている日本。みなさんは今後の日本がどのよ
うになるとお考えでしょうか。

(アンケート的な質問になってしまいましたが、カテゴリー指定をした
いためにここで質問させていただきました。)

Aベストアンサー

小泉前総理の「改革」は見事でしたね~。
変えるということに注目させて、改革の目的はグレーのまま、守旧派を悪役に、自分を正義に見せるという、まさに日本人向けの効果絶大なパフォーマンスだったと思います。

っで、今回の「美しい・・」ですが、憲法改正とかと絡めると、「桜の散り際」とか「滅私奉公の愛国心」とかになりそうですが、アベ首相の好きな映画は「3丁目の夕日」だそうです。

美しさを汚すもの=悪役にして、自分を正義・・にできれば成功ですが、北朝鮮を除けば、なかなか悪役を特定しにくいと思います。

ということで、アベさんはパフォーマンス不足で、なおさら日和見的、状況対応型の右往左往政治になりそうですが、日本人は同調性と集団帰属性=集団思考の高い民族のようなので、自分自身の生活の苦しさや不安、哀しみに向き合うことはできずに、「そうだ!そうだ!」と言えるスローガンを探していきそうな気がします。

状況的には益々、日本の国際的な地位が低下=アメリカ従属化し、その反動として、「誇りあるニッポン」とかのスローガンになって、憲法9条改正、徴兵制の部分実施、日米同盟の強化・・とかになっていくんじゃないでしょうか?

自民党の対抗政党の民主党も、大筋は自民党と差がないようですので、大きなパラダイムチェンジは起きずに、流れに流れていく・・という予想です。

小泉前総理の「改革」は見事でしたね~。
変えるということに注目させて、改革の目的はグレーのまま、守旧派を悪役に、自分を正義に見せるという、まさに日本人向けの効果絶大なパフォーマンスだったと思います。

っで、今回の「美しい・・」ですが、憲法改正とかと絡めると、「桜の散り際」とか「滅私奉公の愛国心」とかになりそうですが、アベ首相の好きな映画は「3丁目の夕日」だそうです。

美しさを汚すもの=悪役にして、自分を正義・・にできれば成功ですが、北朝鮮を除けば、なかなか悪役を特定し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報