昨年の暮れに買ったNew iBook(白)が最近遅くなってきてます。フォーマットせずにOSを入れ替えたいのですが、今までの設定を残しつつ新たにインストールできる方法ありましたら教えて下さい。確か前に一度やった時、オリジナル項目というフォルダができてその中に今までの設定がそのまま入っていたのですが、どうやったのかさっぱり覚えていません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>New iBook(白)が最近遅くなってきてます。

OSを入れ替えるのではなく、シマンテックのNortonを買ってSpeedDiskでHDのデフラグを行えば速くなると思います。
    • 0

>ちなみにPRAMクリアって起動音が5回なったらキーを離すんですか。

いつも1回で離してました。

PRAMクリアは起動音のなる回数で多いほど深いレベルでクリアされます(上限はありますが)、1回だとPRAMクリアの効果がない場合があります。2回以上ならした方がいいですよ。アップルのサポートでも2回と書いてあります。

再インストールと新規インストールですが再インストールの場合は上書きします。しかしより新しい機能拡張などのバージョンの物がある場合は書き込みがされないのでシステム自体は余り変化がない場合があります。ただしシステムフォルダの初期設定などそのままの状態になりますので楽ではあります。

ですから再インストールをしてみてだめだったら「新規」インストールをしてみるという方向が良いかと思います。
    • 0

「オリジナル項目というフォルダ」が、

インストーラのオプションの「新規インストール」によってできる「ふるいシステムフォルダ」であろうと判断して回答をしました、
単にOSの入れ替えならインストーラを進めて上書きでOKです、
これなら今までの設定やサードパーティ製の機能拡張ファイルなどはそのままシステムフォルダに残ります、

フリーズやシステムエラーなどの問題解決の為にはインストーラのオプションの「新規インストール」をおこない、
「ふるいシステムフォルダ」から少しずつファイルを移していった方が有効です。
    • 0

OSのバージョンを教えてください。

今までのMacOSとMacOSXでは方法が違いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSは9.1です。よろしくお願いします。

• 0

CD-ROM起動してインストーラのオプションの「新規インストール」にチェックを入れてインストールすれば、

今まで使っていたシステムフォルダが「古いシステムフォルダ」として残るので、
そこから必要なファイルを移せばOKでは、

またインストールの前にデスクトップファイルの再構築や、
いらないファイルを整理してHDDの空きを増やすとか、
NortonのSystemWorksやUtilityにあるSpeedDiskなどの断片化解消ツールでHDD上のファイルの配置をしなおすのが良い場合があります。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/hom …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の方は新規インストールでなく再インストールだとおっしゃってましたが、これはどちらでもいいのでしょうか?

補足ですが、遅くなってきた原因がOSにあるかどうかは分かりませんのでPRAMクリア(再起動時にすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し。

起動音が5回なったらキーを離す)やデスクトップの再構築(同じように再起動時にoption、コマンドキーを同時に押し「xxxを作り直しますか?」と出たらキーを離してハイをクリック)なんかを行ってみると良いですよ。
また、Freeze removerを使ってみると効果があることがあります。(参考URL)

OS 9.2.2を使っていたら下記の物を使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

このFreeze removerは最高ですね。今までコンフリクトキャッチャーを使った事はあったのですが、こちらの方がぜんぜん簡単でしかも値段もお手軽。本当にありがとうございます。すごく快適になったのでびっくりです。ちなみにPRAMクリアって起動音が5回なったらキーを離すんですか。いつも1回で離してました。これも知りませんでした。これからもよろしくお願いします。

install CD-ROMから起動してインストーラを動かし、「新規」ではなく再インストールを行えば内容はそのまま残りますよ。

それか、同じようにCD-ROMから起動してハードディスク内の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに変更してからインストーラを動かして「新規」インストールを行ってやり、必要に応じて「古いシステムフォルダ」の中の「初期設定フォルダ」や「機能拡張フォルダ」、「コントロールパネル」からファイルを移動する方法もあります。
これだと全てのシステムファイルが置き換わりますので良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールだったんですね。さっそくやってみます。ありがとうございます。