昨年の暮れに買ったNew iBook(白)が最近遅くなってきてます。フォーマットせずにOSを入れ替えたいのですが、今までの設定を残しつつ新たにインストールできる方法ありましたら教えて下さい。確か前に一度やった時、オリジナル項目というフォルダができてその中に今までの設定がそのまま入っていたのですが、どうやったのかさっぱり覚えていません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>New iBook(白)が最近遅くなってきてます。



OSを入れ替えるのではなく、シマンテックのNortonを買ってSpeedDiskでHDのデフラグを行えば速くなると思います。
    • good
    • 0

>ちなみにPRAMクリアって起動音が5回なったらキーを離すんですか。

いつも1回で離してました。

PRAMクリアは起動音のなる回数で多いほど深いレベルでクリアされます(上限はありますが)、1回だとPRAMクリアの効果がない場合があります。2回以上ならした方がいいですよ。アップルのサポートでも2回と書いてあります。

再インストールと新規インストールですが再インストールの場合は上書きします。しかしより新しい機能拡張などのバージョンの物がある場合は書き込みがされないのでシステム自体は余り変化がない場合があります。ただしシステムフォルダの初期設定などそのままの状態になりますので楽ではあります。

ですから再インストールをしてみてだめだったら「新規」インストールをしてみるという方向が良いかと思います。
    • good
    • 0

「オリジナル項目というフォルダ」が、


インストーラのオプションの「新規インストール」によってできる「ふるいシステムフォルダ」であろうと判断して回答をしました、
単にOSの入れ替えならインストーラを進めて上書きでOKです、
これなら今までの設定やサードパーティ製の機能拡張ファイルなどはそのままシステムフォルダに残ります、

フリーズやシステムエラーなどの問題解決の為にはインストーラのオプションの「新規インストール」をおこない、
「ふるいシステムフォルダ」から少しずつファイルを移していった方が有効です。
    • good
    • 0

OSのバージョンを教えてください。


今までのMacOSとMacOSXでは方法が違いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSは9.1です。よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/09 16:09
    • good
    • 0

CD-ROM起動してインストーラのオプションの「新規インストール」にチェックを入れてインストールすれば、


今まで使っていたシステムフォルダが「古いシステムフォルダ」として残るので、
そこから必要なファイルを移せばOKでは、

またインストールの前にデスクトップファイルの再構築や、
いらないファイルを整理してHDDの空きを増やすとか、
NortonのSystemWorksやUtilityにあるSpeedDiskなどの断片化解消ツールでHDD上のファイルの配置をしなおすのが良い場合があります。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/hom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の方は新規インストールでなく再インストールだとおっしゃってましたが、これはどちらでもいいのでしょうか?

お礼日時:2002/04/09 16:23

補足ですが、遅くなってきた原因がOSにあるかどうかは分かりませんのでPRAMクリア(再起動時にすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し。

起動音が5回なったらキーを離す)やデスクトップの再構築(同じように再起動時にoption、コマンドキーを同時に押し「xxxを作り直しますか?」と出たらキーを離してハイをクリック)なんかを行ってみると良いですよ。
また、Freeze removerを使ってみると効果があることがあります。(参考URL)

OS 9.2.2を使っていたら下記の物を使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このFreeze removerは最高ですね。今までコンフリクトキャッチャーを使った事はあったのですが、こちらの方がぜんぜん簡単でしかも値段もお手軽。本当にありがとうございます。すごく快適になったのでびっくりです。ちなみにPRAMクリアって起動音が5回なったらキーを離すんですか。いつも1回で離してました。これも知りませんでした。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/09 16:20

install CD-ROMから起動してインストーラを動かし、「新規」ではなく再インストールを行えば内容はそのまま残りますよ。



それか、同じようにCD-ROMから起動してハードディスク内の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに変更してからインストーラを動かして「新規」インストールを行ってやり、必要に応じて「古いシステムフォルダ」の中の「初期設定フォルダ」や「機能拡張フォルダ」、「コントロールパネル」からファイルを移動する方法もあります。
これだと全てのシステムファイルが置き換わりますので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールだったんですね。さっそくやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

QiBookのモデム設定について

海外(カナダ)でiBookを接続したいのですが…
確か、「海外で使用する場合はモデムの設定を~」
って書いてある紙が箱に入っていた気がするのですが、
それを持ってくるのを忘れてしまいました。
海外で使うときの設定の仕方を教えてください。
Macヘルプで探してはみたのですが、よくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさに以前カナダでiBook(初代)を接続したことあります。
モデムの設定はとくにいじる必要はありません。(内蔵モデムが選択されているのを確認するだけ)

必要な設定は接続先の電話番号とIDで、アップルリモートアクセスで設定
してあげればOKですよ。ホテルの場合は外線番号を忘れずに。

あとホテルによっては電話線に日本より高い電圧が流れていてモデムが故障
するおそれがあるらしいのでもしモデムチェッカーなどお持ちでしたらそれで
あらかじめチェックするといいらしいです。(私は使ったことはないですが
そういうところも中にはあるらしいので念の為)

Q古PowerBook、iBookで古プリンタを使う設定

iBook700 12インチ(M8602J/A)から
エプソンMJ830Cでどうにかして印刷しようと思っています。
ちなみにプリンタの接続がシリアルかパラレルのため
ドライバがあってもつながりません。

1 PowerBook3400c(OS8.1)を経由してプリントは可能?
  可能なら必要なケーブルとソフトは?設定は難しいのでしょうか?

2 PB3400のOSをアップグレードする必要があるか
  あるとしたらインストールして正常に動くのかどうか

3 もしかして新しいプリンタを買った方が早くて安上がり?
  古プリンタを使いたい理由は、自宅に物が増えるのがいやなだけです。

急を要することではないので、暇なときに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PB3400を経由させて、プリントは可能です。
と、言っても、最近の機種のようにプリンタの共有はできないので、3400に一旦コピーして、そこから出力って感じになっちゃいますが。

1.LANケーブルを準備し、3400とiBookをつなぐ。
2.どちらかのMacにAppleTalkとファイル共有の設定を行う。
(これが一番面倒かも。結構負荷がかかるのでiBookの方に設定してあげた方が良いかも)
3.共有開始して、3400にデータをコピーし、3400から出力。

これが一番お金かからない方法です。
LANケーブル代300円くらいでできます。


3400のOSのアップグレードは必要ないんじゃないですかね。
軽快に動作させるならそのままが一番良いかと。
どうしても入れるなら8.5.1か8.6あたりで止めておいた方が……。


プリンタの画質と出力完了までの早さを考えるなら、ハッキリ言って買い替えた方がお得です。
USB変換ケーブルでiBookから出力させても、コスト的にはほとんど変わりません。
画質ははっきり言って雲泥の差がでますしね。
エプソンかキヤノン製あたりの普及機で一万円ちょいくらいですし。

※もっと安いメーカーもあるんですが、インクの入手のしやすさや、本体が安い分、インクが異様に高かったりとか……。

古いプリンタは購入店で下取りしてくれたり、引き取ってくれるサービスやってくれるところがあるのでそういうのを利用してはどうでしょう?
または近所にHardOff等があれば無料で引き取ってくれますよ。

PB3400を経由させて、プリントは可能です。
と、言っても、最近の機種のようにプリンタの共有はできないので、3400に一旦コピーして、そこから出力って感じになっちゃいますが。

1.LANケーブルを準備し、3400とiBookをつなぐ。
2.どちらかのMacにAppleTalkとファイル共有の設定を行う。
(これが一番面倒かも。結構負荷がかかるのでiBookの方に設定してあげた方が良いかも)
3.共有開始して、3400にデータをコピーし、3400から出力。

これが一番お金かからない方法です。
LANケーブル代300円くらいでで...続きを読む

QiBook G3とPM G5でのファイル共有設定方法に関して

こちらの掲示板ではいつもお世話になっております。
今回も新たな質問があったので書き込ませて頂きます。
当方iBook G3 600Mhz(Late 2001モデル)とPower Mac G5 1.8Ghzを所有しています。
(他にはG3 B&Wもあります)
どちらもOSX 10.3.9です。
G5購入後約1年程経過しますが、その間iBookは全く使用していませんでした。
今回仕事でiBookを使用したいと思い、G5で作成したデータを
iBookに移動させたいと考えています。
ファイル共有に関しては過去の質問なんかを読ませて頂いてはみたのですが、
当方の環境と同一のものではないケースだったので、不安になり
新たにご質問させて頂いています。
方法としては
1.LANケーブルで直接繋ぐ方法。
2.FireWireケーブルで直接繋ぐ方法。
の二つがあるようですが、2のやり方はファイル共有では無く、
ただ単純に片方のMacをハードディスクとして認識させると言うことまでは
わかりました。
と言うことは1.の方法しか選択出来ないことになると思いますが、
あっているのでしょうか?
もしそうであれば、次はLANケーブルは以前はクロスケーブルで接続する
と聞いていますが、
最近のMacはストレートケーブルで直接接続するようになっているとも
伺っています。
この点はあっているのでしょうか?
Mac同士の直接接続の場合は普通にLANポートにLANケーブルを繋げば宜しいのでしょうか?
一応ルーターにて現在Mac2台(G5とG3 B&W OS9.2.2)を接続しているので、
出来ればルーターの余っているポートにiBookを接続してファイル共有が
出来れば一番ありがたいのですが…
あくまでも今回はG5とiBook(両機ともOSX 10.3.9です)で
ファイル共有を可能にすることが目的です。
詳しく接続方法及び設定方法をご指導下さい。
また上記内容に当てはまる参考URLがございましたら、そちらもお教え頂ければ
大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

こちらの掲示板ではいつもお世話になっております。
今回も新たな質問があったので書き込ませて頂きます。
当方iBook G3 600Mhz(Late 2001モデル)とPower Mac G5 1.8Ghzを所有しています。
(他にはG3 B&Wもあります)
どちらもOSX 10.3.9です。
G5購入後約1年程経過しますが、その間iBookは全く使用していませんでした。
今回仕事でiBookを使用したいと思い、G5で作成したデータを
iBookに移動させたいと考えています。
ファイル共有に関しては過去の質問なんかを読ませて頂いてはみたのですが、
当方...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップ上にあるファイルは、「ユーザー(またはUsers)」フォルダ下の、「<ユーザー名>」フォルダの中にある「デスクトップ(またはDesktop)」という名前のフォルダの中にあります。
「データ移動用フォルダ」を作ってというのも、特に問題はないでしょう。
ターゲットディスクモードで、外部ハードディスクとして認識させているときは、普通の外部メディアと扱いは同じです。ゴミ箱に捨てて、その後電源を落として下さい。ゴミ箱に捨てずにいきなり電源を落とすのは良くありません。(何かメッセージが表示されませんでしたか?)

Q有線ルーターにおけるairmac(ibook及びbasestation)の設定について

初心者です。mac(ibook os:macosx10.3)とwinパソコンを使用しています。フレッツ方式でadslモデムからルーター(有線ブロードバンドルーター:corega社製)に接続し、そのルーターからwinパソコンとairmac basestationに接続しています。
winパソコンについてはルーターのマニュアルどおり設定し問題なくインターネットができるのですが、airmac basestationを介して接続するmac(ibook)について、設定の方法がわからず苦慮しています。どのように接続や設定をすればよいのでしょうか、よろしくお願いいたします。(adslモデムから直接airmac basestationに接続すると問題なくインターネットができる状況です。中間にルーターがある場合の設定方法がわかりません。)

Aベストアンサー

airmac basestationにはルータ機能がありますのでまずはそれを使わないモード「ブリッジモード」に変更してみてください。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120061

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報