お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが
毎日、同じようなおかずになってしまって
飽きてきたというか、辛くなってきています。

みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの
レシピを是非教えてください(*^^*)

オススメの冷凍食品などでも構いません(笑)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1 豚肉の薄切り肉に塩こしょうをしてから、大葉をはさんでフライパンで焼く。

好みでしょうゆを少々。
2 じゃがいも またはサツマイモ にんじん 適当に切って塩少々で茹でた後で水を捨てて塩こしょうで粉ふきいもにする。にんじんも一緒でかまいません。
3 キャベツの千切りをレンジでチン。
 昔よく作ったお弁当メニューです。
1にはチーズ 野菜をはさんだり 豚肉をハムにしたりで変化をつけられます。
 昨晩 浜砂鰯を大量に(100匹ほど)唐揚げにしました。これなどは酢 砂糖 唐辛子で漬けると1週間ほどは持ちますので1日おいても使えます。
 好みでフレンチドレッシングもいいですね。
キャベツがおいしい時期です。前夜に作るならば塩昆布 にんじん 胡麻少々でビニール袋に入れて少し揉んで冷蔵庫であっさり漬けも良いですよ。
 茹で卵とわかめ きゃべつのマヨネーズあえのサラダもおいしいです。
付け合わせに砂糖サヤエンドウ インゲン などの豆類も
茹でただけでOK
季節の筍も煮た後のモノをフライにしてもおいしいですよ。
まだ たくさんありますが このへんでいいかな
肉 魚と淡色野菜 緑黄色野菜 芋類を入れてトマト にんじん 苺などの赤いモノが入るときれいに仕上がります。ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
どれもおいしそうなので、
参考にさせていただきます(*^_^*)

パソコンを修理にだしていたので、お礼が遅くなって
しまってすみませんでした。

お礼日時:2002/05/12 17:29

そのまま検索かければヒットしました。

ご参考になれば幸いです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ自分でも検索して、見てみようと思います。

お礼日時:2002/05/12 17:29

市販のレトルト食品.


市販の冷凍食品.
市販のあげもの
を一切使わないようにすると.大体あきが来なくなります。
あとは.2週間以上の間隔をもって同じ献立を作る事でしょう。
>辛くなってきています。
ことから.多分栄養の偏りが出ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養の偏り…その通りでした(^_^;)
どうしても自分で材料を買いにいくと
好きなものしか買わないんですよね…。
気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 17:31

お肉のトマト煮。

(ピューレ又はペーストの方が水分少なめでいいかも。お肉炒めて入れるだけ。セロリを入れると香りがいい。)

焼きマグロの梅ソース。

ささみのチーズフライ。

椎茸やアスパラの炒め物。

ボイル又は素揚げしたサイコロカボチャのマヨネーズ和え。

小さいカップでグラタン。

春巻き。

など。
なんか酒の肴みたいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいカップでグラタンとか
メニューが変わっていいなーとか思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2002/05/12 17:32

ミートボールなどは、比較的冷めても美味しくいただけるのではないでしょうか。


・・・とは言っても、私はミートボールは作れないので、例えば市販の”イシ○のミートボール”とか・・・(^_^;)私もしょっちゅうお弁当作りますが、よく入れています。

でも、ちょっとありきたりですね。ゴメンナサイ!
お弁当作り、お互い頑張りましょうね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートボール、私も好きです(笑)
レトルト食品も上手に利用しようと思いました。
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2002/05/12 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

♪小さい頃大好きだったおかず
♪子供に喜ばれるおかず
♪私のだ~いスキなおかず
♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc...

どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪
みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のお気に入りは、
鶏そぼろ、炊き込みご飯
  →ご飯に味がついているときのお気に入り。

かぼちゃのお煮つけ、ほうれん草やきのこの炒め物、酢の物などの和風系のおかず
  →少しでもあると、非常にうれしい。

海苔
  →のり弁当風でなくても未開封のパックを食べるときに開封して、
   ぱりぱりの海苔でご飯を包んで食べます。

小さいらっきょう(5粒くらい)
  →食べるときのアクセントになって、好きになりました。

子供のころからのお気に入り
  →ウインナー、鶏から揚げ(甘辛の竜田風)、佃煮風のお肉、豆腐ハンバーグ。

定番のお気に入り
  →トマトorプチトマト。口の中に潤いが出てくる感じがとても好きです。

*番外編=定番のおかず 卵焼き です。

Q冷めてもおいしい弁当のおかず

急に寒くなりましたね。

朝ごはん食べていかない主人なので、お弁当をボリュームアップさせたいとおもっています。
夜にドカ食いさせないでヘルシーなおかずを教えてください。
(あまり料理得意でないので簡単なもの)

Aベストアンサー

鳥ミンチとひじきのハンバーグ

材料…鳥ミンチ・水で戻したひじき・カットねぎ(100円くらいのパックのヤツ)・溶き卵

上記の材料に塩、こしょう、ごま油少々をボールに入れてまぜまぜ。

スプーンですくって、フライパン上で適当に形整え、やきやき。

焼き色ついたら、弱火でふたして、中まで火が通ったら出来上がりです。

Qあなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。

回答例1)
卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。
でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。

回答例2)
ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。
ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。

※回答例は私が回答するならこんな内容になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。

昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。
今思えば、おいしいものです。

幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。
考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。

その後、結婚して、夫からはしょっ中、
「これはおかずではない」
といわれてます。

酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。

まず、おでん。
ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。
グラタン。
シチュー。
パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。
冷ややっこ。
つまみか、単独でたべるもの。
ごま豆腐。

Q小分け冷凍した後は?・・(お弁当のおかず)

こんにちは。毎日、夫にお弁当を作っていて市販冷凍品を多く使っていたのですが、
最近反省・・節約も考え自家製冷凍を増やしたいと思います。そこで
【1】ほうれん草とベーコンのソテー 【2】アスパラのベーコン巻き
を調理してからカップ等に小分け冷凍し、お弁当に入れる時は
それぞれレンジで温めてから詰めるのでしょうか?【1】の方はそのまま詰めても良いような?気がしますが。。

その他(唐揚げ・ハンバーグ等以外)で小分け冷凍できて、そのまま詰めれる!又はレンジで温めるだけ!
のオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は切り干し大根の煮物やひじきの煮物を小分け冷凍していました。そして凍ったまま入れています。自分が食べる際ちゃんと解凍されていたので大丈夫です。

Qコレが!!お弁当のおかず☆

コレが!!お弁当のおかず☆

いつもお弁当作りに悩むので、
皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。

一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジッコ入りの玉子焼き・・かサツマイモの蜂蜜レモン煮
どちらか必ず入れたいです。

学生の頃、お弁当におかずに
焼きそばが入っている事がありました。
おかず入れに結構きゅうきゅうに入れてあったので、
箸でつまむとそのままひと塊りになって持ち上げられて、
もちろん冷めてるので、麺はぽそぽそでしたが、
一番好きなおかずでした。
今は「ご飯+焼きそば」の組み合わせだとお腹がもたれてしまいますが、
当時は若かったので、平気だったようです。

Q冷凍しておけるお弁当のおかず

会社へはお弁当を持っていっています。
市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、
毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。
多めに作って冷凍しておける
簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

毎日、お弁当を作っています。私も市販の冷凍食品が苦手ですので、全て手作りにしています。
冷凍できて、自然解凍で食べられるものから紹介します。(凍ったままお弁当に入れるとちょうど昼頃に食べられます。)
 金平ごぼう、金平れんこん、ひじき煮、ポテトサラダ、マカロニサラダ、卵焼きなどです。冷凍するときにアルミカップ等小分けにしておきます。

冷凍保存して、電子レンジで過熱すればよいもの。
 ハンバーグ、ポテトコロッケ、クリームコロッケ、トンカツ、エビフライ、焼きそば、スパゲティナポリタン、グラタンなどです。
これは全て、最後まで仕上げてから(揚げ物は揚げてから)冷凍します。朝がすごく楽です。焼きそばやパスタ類は全てお弁当の大きさに合わせて小分け冷凍します。

素材として冷凍しておくと便利なものは、アスパラガス、ブロッコリー、人参等です。これは一度茹でてから冷凍します。朝にソテーして付け合せに使います。

これだけ準備しておくと、毎朝のお弁当作りが10分以内でできます。

Q「おかずが多すぎる食事」vs「ご飯が多すぎる食事」・・どちらがいいですか?

おかずの多さに比べて、明らかにご飯の量が少なすぎる食事・・
ご飯の多さに比べて、明らかにおかずの量が少なすぎる食事・・

さて、どちらかを食べなければいけないとしたら、どっちがいいですか?
おかずやご飯のお代わりはできません。

Aベストアンサー

 もちろん「おかずが多すぎる」ほうがいいです。
 私は、小学校低学年くらいまでは、白いご飯が食べられず、ふりかけや、のり佃煮などが欠かせませんでした。
 小学5年になると、林間学校があるため、それまでに白いご飯も食べられるようにしないと困るため、家での食事の際に、練習(?)をした結果、おかずを添えれば、何とか白いご飯も食べられるようになりました。
 こんな状態でしたから、おかず無しでご飯だけなど、とても食べられません。
 特に疑問なのは、和食の飲み会などで、最後のほうに出されるご飯。
もう、料理は大半が食べ終わった後で、一緒に出される吸い物の実くらいしかおかずにできず、しかもご飯が不味いことが多いので、苦痛です。
 料理の後でご飯を出すのは、ぜひやめてもらいたいものです。

Q冷凍できるお弁当向けのおかず(肉か魚などメインにな

お弁当作り初心者です。できるだけ市販の冷凍食品を使いたくないので
自分で作って冷凍して朝解凍してもって行っています。
ご飯は炊きたてをつめて、ゆで卵と生野菜をプラスする感じです。

そこで、メインになりそうなおかずで冷凍できる料理を教えてください。

最近、ガパオ、しょうが焼き、そぼろ、鶏ハムは作ってみました。
冷凍しても美味しく食べられました!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、鶏の唐揚げを冷凍しています。

レンジで温めるだけだとぐにゃぐにゃした感じになってしまうので、レンジで軽く温めてから、トースターで表面を焼いてカリッとさせています。

牛肉の生姜煮も作っています。作り方は簡単です。

(1)牛肉500gを焼き付けてから、酒大5、砂糖大3、みりん大6、しょうゆ大8で煮こむ。
(2)生姜の千切り(量は好みで)とグリンピースを(1)に加えて炒め煮にする。

味は濃いめで佃煮風です。牛肉は安い脂身の多いものの方がおいしくできます。

Q酒の肴? ご飯のおかず?

ホタルイカが旬ですね。結構安く、スーパーに並んでいます。
私はこのホタルイカで一杯飲むのが大好きです。
でも、あくまでも酒の肴。ホタルイカをご飯のおかずには出来ません。お酒の飲めない人は、ご飯のおかずにしているのですか? 

ホタルイカに限らずみなさんの
酒の肴○ ご飯のおかず× あるいは逆に
酒の肴× ご飯のおかず○ を教えてください。

ちなみに私の 酒の肴○ ご飯のおかず× は、ホタルイカの他、ミノ、センマイといったホルモン焼きなど。
酒の肴× ご飯のおかず○ は、焼きサバですね。サンマの焼いたのは、どちらも○ なのですが、焼きサバでお酒は飲めません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お呼ばれしちゃいました。
(え?本当に来たのかよ?参ったなって思ったでしょ、今)
焼きサバは、ご飯のおかずですね。味噌煮もそうです。
で、私も高校時代はパイプに凝ってました。そこも似てるかな?
その後、ラークとかロスマンズを吸って、大学で禁煙しました。
禁煙する為に選んだタバコはショートホープです、キツイたばこで本数減らすところから始めないと禁煙は出来ないと思います。
あ、脱線しちゃった。
トンカツはソースかけないで、お塩をパラパラって振って食べて下さい。十分お酒に合いますよ。
では、また。

Qお弁当用に保存のきくおかず

こんにちは。
最近、節約のために学校にお弁当を作って持っていっています。
やはり毎日おかずを作るのは時間的にも厳しいので、
時間のある日にまとめて作っておきたいのですが…。
冷凍したり冷蔵庫で保存のきくもので、お弁当によいおかずがあれば教えて下さい。
特に野菜を使ったものを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひじきの煮物、きんぴらごぼう、切干大根の炒め煮、ほうれん草とハム、コーンのバターソテー、かぼちゃコロッケ、かぼちゃの煮物、レンコンのハンバーグ、お好み焼きなどが冷凍できます。
パスタや煮豆、竹輪の煮物、卵焼きも冷凍できます。

ほうれん草はゆで時間を短めにして、水を切って小分けにして冷凍しておけば、ソテーにしたり、胡麻和えにしたりバリエーションがききますよ。

キャベツやレタス、じゃがいもは避けた方がいいです。

いつ作ったかを、メモとして貼っておけば安心です。
自家製冷凍したものは加熱してからお弁当に入れましょうね。

学生さんがまとめてお弁当のおかずを作るなんてとっても素敵です!
頑張ってね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報