アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車で横断歩道を渡っている時に
タクシーに自転車後部を引っ掛けられて転ぶ、という事故に遭いました。
相手は徐行でしたので幸い怪我は軽く、自転車も修理すればまた乗れる程度です。

たいしたものではないのですが、一応警察を呼びました。事情聴取をされましたが
一番の原因は「自転車が赤信号で渡ってきた」とされてしまったようなのです。
目撃者もそう証言しており、警察にも「お前が気をつけろ」という感じの言い方をされました。
私の言い分としては、確かに、信号がチカチカしてから渡ったので
接触した瞬間は赤信号でしたが、
ほぼ渡りきったところで後部に引っ掛けられたので、
タクシー側の前方不注意も絶対にあると思うのです。
運転手さんは、私が赤信号で飛び出したように言っていますが
タクシーの傷は向かって右前についていますので
絶対に私が飛び出した、というぶつかり方ではありません。

その場で警察から「物損か人身のどちらの扱いにするか後日連絡下さい」
と言われました。
打撲とはいえ足が痛むので、今日病院に行って来て、
打撲以外の症状が何ともなければ物損にしたいと思っていますが
そこでご相談です。
・この場合、治療費及び自転車の修理費用は出してもらえるのか
・逆に、こちらが先方の車の修理代を請求されることはあるのか
・警察を呼んだことで、運転手さんにどんなペナルティが課せられるのか

大したことでもないのに警察を呼んで、逆に自分の責任にされてしまい、
運転手さんの免許に傷が付き仕事に差し支えて
うらまれたり賠償させられるのが怖いのです。
経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

今回の事故の件、軽傷であったのが幸いです。
さて、状況推測になりますが横断歩道上の接触事故で横断歩道の信号が青点滅、渡りきれない所で自転車の後部をタクシーの右前部に接触されて転倒した・・との事ですね!タクシーは徐行(?)していた為に軽傷で済んだ・・タクシーは『赤信号で飛び出した!』・・・と言ってるそうですが、結果証拠を検証すれば一目瞭然です!困った警察官もいますね!
タクシー側から見ると、横断歩道の信号が完全に赤にならないと車道の信号は青になりません!そして、横断歩道の前には停止線があり青信号が点滅終わりの瞬間に接触する筈がありません!
万が一、このような状況で左前方に渡ろうとしている自転車がいた場合、安全を確認し信号に従って発進すべきです。
『赤信号で渡ってきた』・・ならば自転車の前部、タクシーは左前から接触する筈です。即ち、タクシーの方は虚偽の状況説明をしており、警察官も誤っています。事故原因の真偽におかしいと思われる場合は納得するまで説明を求め、事故処理報告を求めたいものです!
貴方も待てばいいのに慌てて入ってしまった事、タクシーは横断歩道の青信号点滅で次は車道が青になる・・信号を予測して通り過ぎようとして今回の事故になったと思われますが、横断歩道上の事故はタクシー側に相当な過失があります。
幸い軽傷で良かったのですが、人身事故扱いの場合、道路交通法上、前方不注意安全運転義務違反+一週間以下(診断書)の軽傷となれば行政処分は4点~刑法上、業務上過失傷害となり書類送検され公訴提起されれば、5年以下の懲役・禁錮又は50万以下の罰金です。
職業運転手にとっては苦痛です。当然ながらタクシー会社及び運転者から示談のお願いがあると思いますが、厳しい二種免許所持者が人身事故人身事故をうやむやにするのは交通安全の観点並びに本人の為にも良くないと思います。
人身事故の場合、治療費や自転車の修理費など、全て保険で支払いされると思いますが・・・・
最後に、『運転手の誠意が感じられるか』・・貴方次第です。言動から推察すると私には、邪魔者扱いにされてるように感じられますが・・・法治国家の日本です。憎まれたり賠償される事は心配無用です。
              では、お大事に・・・・・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!
私の言いたいことを理論的に書いていただいて、
とても救われる思いでした。
病院に行ってみたら、靭帯が伸びていて全治三週間、
あと一度だけ通院するようにと診断されました。
それから自転車の修理代は5千円でした。
そのことを先方に連絡したら、治療費や修理代、慰謝料を含め
2万円を支払うと言ってくれ、誠意が感じられたので
ホッとしているところです。
交通事故なんて初めてだったので、何もわかりませんでしたが
おかげで少し冷静になれ、また安心できました。
本当にありがとうございました。

別に、相手がどう思おうと関係は無いし

それで相手が何かしてくる事は無いですよ?

治療費などを出して欲しい場合は、人身にした方が良いでしょう。
物損(車の修理代+自転車の修理代)は、(7:3ぐらいだろうから)
正式には、こちらが出す事になる(自転車の修理代の3割があちらが負担し、自動車の修理代の7割がこちらが負担)が、
現実は 両方共自分の分だけ出して終わりでしょうね。(相手が良い人なら自転車代も賠償してくれるが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
おかげで人身、物損の扱いの違いについて理解できました。
怪我は軽く膝の裏の筋を痛め、全治三週間でした。
運転手さんと話し合いの上、今後のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました!