現在、就職活動中です。

私はアパレルか百貨店志望なのですが
面接時に他に志望している業界を聞かれた場合
例えばアパレルの面接の時には百貨店と答えてもいいのでしょうか?
それともアパレル以外は考えていないと答えた方がいいのでしょうか?

また、他に志望している企業名を聞かれた場合
企業名を答えてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、考えなければならないのは


「就職」なのか「就社」なのかをはっきりさせること。
何がしたいのか、それとも何処に行きたいかであなたの
就職活動に大きな違いが出ます。

さて、違う業界を併願する場合ですが、悩まなくていいです。
今の時点で具体的にあなたにこの仕事のこの職務に任命しようなんて
まだ考えてません。
あなたの自己PR、志望動機、成績表、テストなどで
あなたの将来性を判断し会社の将来のための人材のセレクションを
して、そのあと内定者の配置をきめるのですから。

ですからあなたは百貨店だろうがアパレル関係だろうが
面接で素直に2つ併願しているといってもいいのです。
必ずその時に面接官は何故別業界(別会社)も考えているのですか?
と聞きますのでそこできちんと自分の言葉で答えをいいましょう。
その言葉からあなたの未来像を描いて他社に取られたくない、
わが社に欲しいと思われたら、成功ですね。

当然受け答えの大前提は「御社が第一志望です」というのは当然ですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
素直に併願している事を言ってもいいのですね。
「他社に取られたくない、わが社に欲しい」と思われる様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 12:59

人事部門経験33年の現役です。

よろしく!

先ず初めに、私は面接時に特に『志望動機』は聴きません。・・・聴かなくても面接での雑談(私は殆ど雑談です)の中で、
分かりますし、もし、分からなければ学生の当社に対する入社への思いが弱いと言うことです。

志望動機は、何故当社を希望したかではなくて、どの様な将来像を描いて面接(入社)に熱意を持っているか、又、どれだけその夢をかなえたいのかを知りたいために、志望動機と言う形で質問しています。

こんな事を応えたらダメになるのでは・・とか、このように応えれば評価が良いのでは・・等と考えながら面接に臨んでいれば、私なら不合格にします。

毎年採用して入社している学生は、自分のしたい仕事や目指すモノがはっきりしていました。それが、仮に他の会社であってもよいのです。

面接する側は、他社をけなされるより、ほめている方が印象は良いと言うことです。

結論・・・志望動機をきかれたら、正直に自分の将来の夢を話せば、他の業界であろうと、他社への希望であろうとかまいません。
     どれだけ、就職したら自分がやりたいことを明確に伝えるかです。それが・・・・そうです。志望動機です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どのような将来像を描いて入社するのか、と聞かれたら明確に答える事は出来ません。
まだまだ、就職に対してしっかり考えていないのです。
自分のやりたい事を見つめ直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 13:23

1.百貨店と答えていい


 でも、なぜ、ときかれるので、理由が答えられるようにしておくこと。
 職種が同じなら、その職種につきたいと答えるのがいい。
2.企業名は、答えなくていい
 まだ絞りこめていないので、という程度で、正直に答えなくていい。
 答えて、有利になるとは思えない。
私も、2年前まで新卒の採用を担当していたが、学生が正直に答えるとは思ったことがない。会社のいいところと、厳しいところを説明して、入社したい、と言える学生だけ、2次へ進ませた。表面的な志望動機や他社の受験状況はあまり意味がない。学生に魅力がなければ、また会社に学生を引きつける魅力がないと、ミスマッチでお互い損するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
企業名までは答えなくていいのですね。
まだまだ、志望動機がしっかりしていないので、もっと考える必要があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会の委員会

 国会には、委員会があり、
国会議員になったら必ずどこかの委員会に所属すると認識しています。
ところが、委員会には常任委員会と特別委員会があり、
特別委員会が閉鎖(?)された場合、
どの委員会にも属さないようになってしまうのではないかと思いました。
逆に、複数の委員会に属することはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に足し算してみると、たとえば衆議院の場合、議員定数480人に対して、常任委員会の委員数合計が610人、特別委員会の委員数合計が200人、となっています。そんなわけで、#1がご指摘のように「掛け持ち」が生じます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_jounin.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_tokubetu.htm

さらに、国会法42条2項は「議員は、少なくとも一箇の常任委員となる」と規定していますが、同項但書では、衆参の正副議長、大臣、副大臣、大臣政務官などが委員ポストを辞退できることになっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO079.html

もっとも、大臣、副大臣、大臣政務官の全員が委員ポストを辞退してしまうと、残りの与党議員の「掛け持ち」が大変になってしまうので、大臣政務官は辞退せずに常任委員に就くそうです。

なお、辞退された委員ポストは、同条3項の規定により、同じ会派(≒政党)の議員が「掛け持ち」することになります。

実際に足し算してみると、たとえば衆議院の場合、議員定数480人に対して、常任委員会の委員数合計が610人、特別委員会の委員数合計が200人、となっています。そんなわけで、#1がご指摘のように「掛け持ち」が生じます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_jounin.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_tokubetu.htm

さらに、国会法42条2項は「議員は、少なくとも一箇の常任委員となる」と規定していますが、同項但書では、衆参の正副議長、大臣、...続きを読む

Q大手企業、アパレルのバイトで契約社員として面接を11/29にしました。 オープニングスタッフです。

大手企業、アパレルのバイトで契約社員として面接を11/29にしました。

オープニングスタッフです。

面接では、ぜひお願いしたいです。
と言われ、とてもいい感じに終わって
もう採用されたなってような言い方を
されたのでかなり自信がありました。

早くて2、3日で結果を連絡すると言われました。万が一、不採用の場合は遅くても一週間以内に履歴書を郵送するとの事でした。

4日目ですが、、まだ連絡がきてないです。

不採用なんですかね?
また土日にかかってくるのはないとおもうので月曜日とかまだ可能性はありますか?

Aベストアンサー

就活のアドバイスをしている者です。

”早くて”2、3日ということなので、”遅くても”一週間は待ってみましょう。

こちらの企業は不採用でも回答が返ってくるということなので、
不安だとは思いますが、もう少し待ちましょう。

受かっていると良いですね!

Q大津教育委員会のクソ野郎?

以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について

「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。

大津市の教育委員会は、今回

 「クソ教育委員会」 でしょうか?
 それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか?

説明含めてお願いします。

Aベストアンサー

「教育委員会」自体に意志がない以上

「教育委員会のクソ…」でしょう。

「教育委員会を構成しているやつら

が問題」ということですね。

Q他に受けている会社はあるかと面接で聞く意図は何ですかね?

他に受けている会社はあるかと面接で聞く意図は何ですかね?

Aベストアンサー

受けている会社を聞くことで、業界への興味の度合いを測っているのです。
受けている企業の業界がバラバラであれば、特にその業界に対する興味を持っているわけでもなく、なんとなく受けている可能性が高いということです。

Q委員会設置会社について

委員会設置会社において、テキストに、各委員会の委員を兼ねることができると書いてあるのですが…

ここで質問がありまして、委員会設置会社には取締役会がありますので、最低3名の取締役はいますよね。また、各委員は必ず取締役でなければならないし、各委員会の委員を兼ねることができる、ということは…

例えば、取締役としてABCの3名いる会社であれば、指名委員会の委員ABC、監査委員会の委員ABC、報酬委員会の委員ABC というようなことも可能ということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

会社法400条第3項において、各委員会の委員の過半数は社外取締役でなければならないと定められています

しかし、各委員会を構成する取締役について、兼務を禁止する規定はないので、ABCのうち2人が社外取締役であれば、お書きになったことは可能です。少し言い換えれば、社外取締役2名を含む3名の取締役が存在する株式会社であれば、取締役会および各委員会を組織することが可能です

参考になれば幸いです

Q後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。

A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。
B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います)
これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。

A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど
言うのは非常識でしょうか?
「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか?

B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

Aベストアンサー

A社を受けても何ら問題はないと思いますが、要は伝え方の問題です。
>「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」
転職する人が平行して選考を進めるのは普通のことですがこれではいくら何でも直接的すぎます。他にも受けているところがあるか聞かれたら正直に答えても問題はないですが、上記では「3週間後に第一志望の会社の合否がある」つまり「御社は第二志望です」と言ってるように感じてしまいます。志望順位について名言は避けたほうがいいです。

あと「△月△日から働かせて頂きます」ではなく現職の引継ぎがあれば「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」と答えるのが無難です。

もしA社の内定が先に出ても、本当にあなたが欲しいと思っていれば待ってくれるはずですよ。

Q【アメリカ議会】委員会の仕組み

【アメリカ議会】委員会の仕組み



アメリカの議会では、議会全体で法案の採決をする前に
委員会(Committee)が色々と下調べなどを行うと
聞いたことがあります。


この、委員会の運営について、次のポイントが知り
たいです。よろしくお願いします。


(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。

(2) 1件ずつ法案ごとに委員会を作るのか、それとも、固定の委員会メンバーが
  色々な法案をさばくのか。

Aベストアンサー

 アメリカの議会は委員会主義とも呼ばれる位、政治的に重要な地位を占めますが、その目的(本会議を前に、議題に専門的な議員による議案の策定・検証等を実施)は日本の国会とさほど違いません。
 (というか戦後の日本の国会がアメリカの方式に倣った。)

>(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。
 基本的(下院には準州などの出身者が議員ではないがオブザーバとして委員会に参加している例はある)には委員は米国の上・下議員です。(議会の議決を経て委員に選任されます。)
 必要に応じて、委員会の下に小委員会が設置される場合も有ります。

 なお議会の過半数を獲得した党[与党]の議員が委員長になり・少数派の党[野党第一党]の該当政策の担当が副委員長に成ります。
 (日本だと、民主党と自民党から委員長・副委員長が選出されるのと一緒です。)

 なお、アメリカの場合は、各委員会に担当のスタッフ[要は専属の官僚]と相応の予算が割り当てられることで、日本のある意味形式化した委員会より有意義に活動する事が出来ています。

>(2) 1件ずつ法案ごとに委員会を作るのか、それとも、固定の委員会メンバーが色々な法案をさばくのか。
 基本的には常設の委員会が、関連する様々な法案を裁きますが、重要な案件については議会の議決を経て、専門の委員会を創設することも有ります。

 常設委員会(上院の場合[両院は大概同じ委員会を持ちますが、例外も有りえる])
  農業・栄養・林業委員会
  歳出委員会
  軍事委員会
  銀行・住宅・都市委員会
  予算委員会
  商業・科学・交通委員会
  エネルギー・天然資源委員会
  環境・公共事業委員会
  財政委員会
  外交委員会
  保健・教育・労働・年金委員会
  国土安全保障・政府問題委員会
  司法委員
  議事規則議院運営委員会
  中小企業・企業家委員会
  退役軍人問題委員会

 アメリカの議会は委員会主義とも呼ばれる位、政治的に重要な地位を占めますが、その目的(本会議を前に、議題に専門的な議員による議案の策定・検証等を実施)は日本の国会とさほど違いません。
 (というか戦後の日本の国会がアメリカの方式に倣った。)

>(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。
 基本的(下院には準州などの出身者が議員ではないがオブザーバとして委員会に参加している例はある)には委員は米国の上・下議員です。(議会の議決を経て委員に選任されます。)
...続きを読む

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q参院予算委員会における韓国議員団の参観の意味は

参院予算委員会における韓国議員団の参観の意味は

委員会の途中で韓国議員団が入ってきて挨拶して又出て行きました。
彼らはどんな意味で日本の議会に出てきたか理解に苦しみます。
私は初めて見ましたが過去その様な事例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

各国の国会議員は相互に訪問しあっての「議員外交」も行っています。列国議員同盟(ちょっと名前は不正確ですが)という国際組織もありますし、G20、G8など、各国首脳と同じ枠組みで議員が交流する仕組みも存在します。

で、こうした議員外交と交流の一環で、ご指摘の韓国の議員団のほか、直近では9月下旬にフランスの上院議員団も訪れて議長らと懇談していますし、5月にはラオスの国会議長ら、4月にはマレーシア議長やカメルーン、クロアチア議長の一行など、頻繁に訪問が行われています(もちろん日本側も国会の合間に議長や副議長、役員らの派遣が行われることがあります)。そのときに両院で何らかの会議が行われていたら、お互いの紹介の意味もかねて会議を傍聴することも特別に珍しいことではありません。

Qアパレルメーカーの販売員の面接について

来週、アパレルメーカーのアクセサリー売場の販売員の面接を受ける事になりました。面接の時の服装は、ファッション関係の仕事であっても やはりリクルートスーツのような堅い服装の方がいいのでしょうか。髪は少し染めていますが、それも黒髪に戻して面接に臨んだ方がいいのでしょうか。できれば、最近アパレル関係の販売員の面接を受けた方のお話を聞かせていただけると有難いです。宜しくお願いします。補足(中途採用・契約社員の面接です)

Aベストアンサー

新卒採用で無いなら、あまりきっちりとしなくても良いと思われます。

それよりも、友人の話しによると、彼女は新卒採用面接でしたが、面接で
「なぜあなたは今日その服装でいらしたのですか?」と聞かれたそうです。
この質問の真意は、服装うんぬんではなく、
結局、困った質問の受け答えなどから、
そのひとの人柄や適正ををみているのだと思います。

僕が以前ですがアパレルを受けたときは、
女性の面接官は華やかな格好をしていました。
きっちりしなくても良いと思いますが、
最後まで悩まれるようでしたら
無理せずリクルートでもかまわないと思います。
むしろ何を聞かれても堂々と、前向きに答えられることが一番大切です。

面接頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報