アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

体質や傷の状態にもよりますが、半年程度は違和感がある場合が多いと思います。

ただ、痛みが仕事ができないほどつらいということであれば、炎症や感染などを起こしている場合もあり得ますので、主治医に状況を伝えることをお勧めします。
    • good
    • 5

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。


術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になるご意見ありがとうございます!
あれからも痛みが続くので、ご意見頂いた様に主治医に相談したところ、検査しても異常は無かったので
手術の前から続けて治療している子宮内膜症の薬による副作用の可能性が高い…との事でした。
それから副作用による他の症状もヒドくなり、今後の治療の事もあったので、仕事場に相談して年末に退職し、
今は副作用を和らげる薬を服用しながら療養しており、オカゲでだいぶん症状もマシになってきました。
仕事のストレスも原因の一つだったのかなあ…と今では思います(^^;)

相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 17:53

8年位前に腹腔鏡手術(胆嚢摘出)を経験しました。


古い話なので記憶が曖昧で申し訳ないですが、質問者さん手術されてまだ3ヶ月ですよね、痛みの頻度と強弱さが分かりませんが自分も3ヶ月程度(もう少し期間があったかも)は言われるとおり傷口がジクジク痛んでいたような記憶があります。
担当医の方は退院後の日常「歩く」事を勧めませんでしたか、無理しない程度のウォーキング。
術後の体力回復にはウォーキングが一番良いとアドバイスを受け実行しました。
好きな音楽でも聴きながら歩けば気も紛れるし、時間の経過と体力を付ける事で痛みは徐々に薄らいでゆき、痛みは気にならなくなるはずです。
ただ質問者さんの手術の個所がウォーキングが良いのか・・・今度検診に行かれたとき先生に尋ねてみてください。

アドバイスになってませんが自分の体験談から。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になるご意見ありがとうございます!
あれからも痛みが続くので、主治医に相談したところ、検査しても異常は無かったので
手術の前から続けて治療している子宮内膜症の薬による副作用の可能性が高い…との事でした。
それから副作用による他の症状もヒドくなり、今後の治療の事もあったので、仕事場に相談して年末に退職し、
今は副作用を和らげる薬を服用しながら療養しており、オカゲでだいぶん症状もマシになってきました。

主治医の先生にも症状がマシになったらウォーキングとかで
少しずつ身体を動かしたらイイと言われたので、
体力作りも兼ねて最近始めてみました。
身体にも気持ち的にもイイですもんね!(^^)

相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!