アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で検索しましたが該当する内容が見つからなかったので質問させてください。

シュアラスターワックス(マンハッタンゴールド)を使っています。
車体のカラーはソリッドのブラックです。
買って二ヶ月の新車です。
スピリットで塗装表面を整えてあります。

ワックスをかけて、その後「ワックスふき取りクロス」→「鏡面仕上げクロス」で仕上げています。
仕上げた時はムラもなく、非常に輝いています。

ですが一週間後くらいに洗車をして拭きあげると、全体的にムラと言うのでしょうか、光が反射すると立体映像のようなモヤモヤが見えるようになります。

この現象の原因は何なのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (1件)

ワックス後に洗車後、拭き上げまするとムラが残るとのことですが、ワックス層の厚みが均一だった物が、水洗い洗車後の吹き上げで均一が崩れたからだと思います。

人の手で拭き上げると各部位毎・各面でボディーに当たる強さにムラが出てしまいますよね。
そのムラがそのまま光の反射として返ってくるのだと思います。
私はカルナバ系も仕上がりは綺麗だと思っていますが、どうも面倒でガラス系コーティング剤に代えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりムラみたいですね。

スピリットをかけて、その時にワックスを塗ると非常にキレイというか、塗装の上にクリア層がもう一層出来たかのように均一に輝くのですが、洗うと立体映像のモヤモヤが浮き出てきて困っていました。

コーティングに変えてみようかと思います。
ありがとうございました。