アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordの差込印刷で会員証の作成をしたいのです。
会員の氏名や住所など個人情報はエクセルにあり、ワードに差込印刷ができるようになりました。
これに会員の写真をそれぞれに印刷したいのですが、
つまり会員の個人情報印刷とともに、会員の写真も印刷したいのです。
写真はJPGで\写真フォルダーに入っています。会員番号1の写真が1.jpgになっています。
このような写真入の会員証の作成はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

画像の差し込みはうまく行かないこともありますが出来ないわけでは

無いので試しても良いのでは(時間があるなら勉強にもなるので)。

画像の差し込みは、[INCLUDEPICTUREフィールド]を使用します。
これは、画像ファイルを挿入するときに[ファイルにリンク]を使用した
ときに使用されるフィールドコードです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

これを差し込みに使うためには、Excel側の写真のリンクさせたいパス
をフルパスで拡張子も表示するようにし設定します。
このときフルパス名が以下のように区切りを変更します。

C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\写真フォルダー\\1.jpg

上記のように区切りの\を2つ並べます。置換を利用して出来ますね。

ココからはWordの差し込み設定です。
タイトル名が「写真」となっているとして、差し込みラベルの写真を配置
したい部分を選択します。 メニューから[挿入]→[フィールド]→
[リンクと参照]→[ IncludePicture ]フィールドを挿入し[ Alt+F9 ]キー
でフィールドコード表示します。

{ INCLUDEPICTURE \*MERGEFORMAT }

これにスイッチを追加します(\dスイッチ)。

{ INCLUDEPICTURE \*MERGEFORMAT \d }

[ INCLUDEPICTURE ]の後に差し込む画像のフィールド名を含む差し込み
フィールドを「""」の間に挿入します。

{ INCLUDEPICTURE "{ MERGEFIELD 写真}" \*MERGEFORMAT \d }

[ Alt+F9 ]キーで表示を切り替えフィールドコードを非表示にします。
表示が変わらない場合は、フィールドコードを選択して[ F9 ]キーで
更新してください。
それでも駄目な場合、新規文書への差し込み([ ALt+Shift+N ]キー)で
差し込みし、[ Ctrl+A ]キー全選択しで[ F9 ]キーで更新して下さい。

※注意※
画像の差し込み印刷は、一度保存した後、次にファイルを開いたときに
フィールドの更新をしてくれませんので、再度設定をし直すことになる
ようです。
これについては情報が不確かなことと、\dスイッチの関連についてよく
解っていないので聞きかじりの情報です。
    • 1

Wordでの図の差し込みはやれないことはないのですが

保存すると設定が消えてしまうとかいろいろ問題ありで
実用的ではありません

他のソフトを探した方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?やはり無理があるのでしょうね!
ありがとうございました。