みなさんは仕事を進めるなかで、何を大切にしていきますか?
大切にしたいものってなんでしょうか。

個人的な意見では「人間関係」って一番大切だと思います。
でも、大切なのは人間関係だけではないですよね。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

「仕事」を単に「金儲け」の為のもの・・と考えるとこれほど不毛なものはありません。



別に経営者の社員洗脳の肩をもつわけではないですが
やはり、長い人生の中でそれが占める時間を考えた時
「仕事」と「人生」は切り離せないものだとおもいます。

その意味で、もっとも大事な事は「やりがい」だと思っています。

己の仕事に誇りを持つ。そしてその成果に満足をする。大事な事だと思います。
そしてその先にあるのが「後悔をしない人生」であるべきです。

古臭い考え方かもしれませんが、やはり仕事を通じ己を向上させる事がなにより肝要であろうかと。

「大事な事は何?」と思われる事は非常に良い事です
頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。

なるほど。おっしゃる通り、仕事と人生って切り離せないですよね。
私の場合大学で取得した資格を生かした職業なので
大学に行ったのもある意味仕事をするためというのがあります。

せっかく仕事をするチャンスが頂けたのですから
己を向上させたいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 23:45

仕事が生活の糧の手段であるならコスト意識だと思います。


自分の人生、本当は自分で作るのが理想ですが、就社って起業できない場合の選択肢だと思うんですね。いくら売り上げて、いくら報酬を貰う。漠然でもいいからコスト意識を持たないと長い会社生活、喜びは少ないと思います。アプローチは違いますが、私もNo.3の方の結論に行き着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

入社して強く感じたのは利益ってすごく大事なんですよね。
たくさんの苦労や努力をして日々少しづつ利益を生んでいく。
それが積み重なってるんですよね。

お礼日時:2002/04/13 23:53

昨日の自分に勝つ!かな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡潔な文ですがたくさんのメッセージがこめられてるのでしょうね。

お礼日時:2002/04/13 23:49

それは、自分に求められている役割をきちんと認識し、それを達成していくことではないでしょうか。



ただ、この場合の役割は会社の中の自分の職務というちっぽけなレベルではなく、会社の顧客なり、業界なり、ひいては社会全体の中で自分が何ができるのか、ということを常に考えていくことだと思います。

人間関係も大事ではありますが、それを重視しすぎるあまり、仕事を進める場が仲良しクラブでになったり、トラブルを厭う事なかれ主義に変じてしまうことのないよう、心するべきではないかとおもいます。もちろん独断専行、唯我独尊をよしとするわけではありませんが、人間関係を円滑にすることは仕事を達成するための一つの手段に過ぎず、時にはそれを壊す事も、必要とあればしなくてはならないでしょう。目先の情に流されて、根本を見失うようなことがあってはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。

そうですか。私は新入社員なのですが
新入社員の中では「人間関係が大事では」という考えが多く、
でも、実際ビジネスでは人間関係を大事にしただけではダメなんですね。
勉強になりました。

このようなご回答が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 23:41

こんばんは。



経験と知識と努力だと想います。

立場や、職種にも、よりますが、
度胸や、人を引きつける魅力も
必要でしょうね。
勿論、人間関係も、とっても大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません

経験と知識と努力と言うことは
やはりそれなりのことをやりつづけないと
結果は出ないと言うことですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホラー系の心理テストなどがあったら教えてください。

ホラー系の心理テストなどがあったら教えてください。
ホラー系の心理テストが載ってるサイトのURLでもいいです。
とにかく大募集します!!

Aベストアンサー

「サイコパス 診断テスト」
でググってみると結構怖いのがでますよ

あと、目をつむって想像の中で部屋を回るっていう奴。
こちらもググって探したら出ると思います
結構有名ですのでw

Q「人間関係」「集中して仕事」・・・職場で大切なのは?

4月から3年目の社会人です。専門職の正職員として働いています。

病院で働いているので、患者さんと一緒の時は和やかに過ごすよう心がけています。しかしスタッフ室にいる時は、先輩とは仕事の話をする以外は黙々と仕事をしています。
先輩から指導を受けることも多く、おしゃべりに花を咲かすのもなあと思うのが1つの理由。状態の悪い受け持ちの患者さんや業務のことを考えると、実際おしゃべりする余裕がないのがもう1つの理由です。
しかし、先輩同士は仕事に余裕があるからか、和やかにおしゃべりしています。また同じ年のパート職員の子は、けっこう先輩方とおしゃべりしています。

「仕事は全力集中だが、おしゃべりはあまりない」のと「おしゃべりして和やかな雰囲気作りに貢献するが、仕事はその分少し力をぬく」のと、今度3年目突入の職員の立場としてはどちらが良いのでしょう?両方適度にできれば問題ないのですが、どうにも不器用で・・・。

Aベストアンサー

学生です。
まだ働いたこともなく、人の命を預かることもないのですが、私の意見を述べさせてもらいます。

今のままでいいと思います。患者さんのことを思うとおしゃべりができないfuniko1031さんはすばらしいと思いました。
このごろ医療事故についてレポートを書くことがあり、何冊か本を読んだんですけど、とても憤りを感じました。
なので、funiko1031さんみたいな人がいてくれてとても嬉しいです。
funiko1031さんの両方とも器用にできない感じはよくわかります。僕もそうですから。けど、どうしても話したいのであれば勤務時間以外ではなすというのはどうですか?

Q心理テスト

何の心理テストだったか忘れたのですが、
最初に単語等で12個の単語を出して、その後に単語を2個を足して連想出来る言葉が6個を同じように足していき、最後の1語になるまでやる心理テストみたいなのがあっと思うんですが、それはなんの心理テストだったか、分かられる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前『テッパンノート』で似た心理テストが紹介されてましたよね?

参考になれば良いのですが…。

参考URL:http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-180.html

Q率直なご意見をお願いします。人間関係トラブルです。

20代半ばの女性で店員をしております。

今日、別の売り場の従業員の方と、ちょっとした事から人間関係にヒビを入れてしまいました……。

人手がとても不足しており、今日は午前中の内は、自分の売り場では一人での勤務でした。
(夕方まで売り場に一人勤務という日も多いです。)

金曜日はいつも大量に商品が入荷してくる日で、品出しに追われる曜日なのですが、更に一人で売り場勤務だった為、品出しとレジ、電話応対、接客等で、午前中は目まいが起こった程、てんてこまいでした。
そんな時、他の部門の従業員の方が、私に他の部門の事で質問をしてきました。
「○○の商品ってどこにあるんですか?!」
と、文字ではこう聞かれたのですが、その口調がとてもキツくて、上から目線の様な感じで、実際表情もとても冷たかったので、未熟な私はその事に頭にきてしまいました……。
売り場に一人勤務で、様々な仕事に負われていて、更に自分の担当以外の部門の対応にも応じて負われていたので、てんてこまいだった状態の時に、自分以外の部門について、その様にキツく、上から目線な口調と、冷たい態度で聞かれた為、頭に来てしまったのです。
そこで、
「担当ではないので分かりません!」
と、こちらも強気で言い返してしまいました。
そう言い返すと、その方はそれ以上私に質問せず、他の方に当たっている様だったのですが、朝から忙しくて苛々していた為、お昼に出勤してきた同じ売り場の従業員の方に、この出来事の事を吐き出して愚痴を言ってしまいました。
「部門が違うのに、すごいキツイ口調で聞かれて物凄いむかつきました!」
と、愚痴を言ってしまったのですが。
午後、私に午前中質問をしてきた従業員の方が、私の所へやって来て、「午前中はすみませんでした!もう聞きませんから!!!」と、物凄い剣幕で言ってきました……。
あまりにも凄い勢いだったので、自分は驚いて唖然としてしまい、何も答えられなかったのですが。
この事が起こってから、明日から、この従業員の方とどう顔を合わせれば良いのだろうかと、とても悩んでしまいました。
自分も、たとえ自分の部門以外の事を聞かれても、一緒にその方と商品を探し回れば良かったと、後悔しています……。
また、たとえいっぱいいっぱいになってしまっていても、やっぱり、仕事中に愚痴を言うべきではなかったと、後悔しています……。
家に帰り、家族に「今日こんな事があって大変だったんだー!」とかって、吐き出す方が、ずっと良かったと思っており、言うべできてなかたっと反省しています。

その従業員の方の言い方と口調と態度が、キツくて上から目線的で、冷たかったので、苛々した時に運悪く聞かれてしまった為、こちらも分かりません!と、強気で言い返してしまい、更に愚痴ってしまったのですが、後で、「もう聞きませんから!!!」と、大激怒されてしまった為、今後、その方とどう仕事上で付き合いをすれば良いのか、とても悩んでいます。
私の方が年下ですし、私が謝るべきかと思いますが、今は正直気まずすぎて、顔を合わす勇気もありません……。
また、大激怒されてたので、声をかけても無視をされてしまうかもしれないと思うと、不安で声をかける勇気が湧いてきません。
お仕事経験が豊富な方のご意見等、頂ければ幸いです。

とても長い文章になってしまい、申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

20代半ばの女性で店員をしております。

今日、別の売り場の従業員の方と、ちょっとした事から人間関係にヒビを入れてしまいました……。

人手がとても不足しており、今日は午前中の内は、自分の売り場では一人での勤務でした。
(夕方まで売り場に一人勤務という日も多いです。)

金曜日はいつも大量に商品が入荷してくる日で、品出しに追われる曜日なのですが、更に一人で売り場勤務だった為、品出しとレジ、電話応対、接客等で、午前中は目まいが起こった程、てんてこまいでした。
そんな時、他の部門の従業...続きを読む

Aベストアンサー

明日・明後日はおやすみですか?
ならゆっくりしましょう、落ち着いてリラックスしましょう。

謝るなら月曜、相手もこちらも忙しくないうちに、謝ればいいのです。
「忙しくてつい邪険な言い方をしてしまい・・」とか
言えばいいのです。
明日なら、呼吸を整えそうそう謝っちゃった方がいいかも知れません。

忙しくてイライラする感情は誰しも持ってます。

厳しい口調で聞いてきたのは、相手も忙しくテンパっていたのかも知れません。
またはただ単にそういう人だったのかも知れません。
というか、テンパリ易い人はそうなりがちです。
最初に厳しい口調で聞いてきたことは「質問者様だから」ということは無いと思います。

どっちが悪いってことはないと思いますよ。
ただその人がテンパリ易く、ついつい厳しい口調になってしまうタイプの
人でしたら、質問者様に悪気がなくても次も厳しい口調でやってきますので、
それは加味しておきましょう。
その人はテンパリ易いのです。質問者様には受け流すスキルが求められています。
今回はそれに気付く出来事だったのだと思います。
質問者様の人生経験レベルが一つ上がったと思った方がいいです。

明日・明後日はおやすみですか?
ならゆっくりしましょう、落ち着いてリラックスしましょう。

謝るなら月曜、相手もこちらも忙しくないうちに、謝ればいいのです。
「忙しくてつい邪険な言い方をしてしまい・・」とか
言えばいいのです。
明日なら、呼吸を整えそうそう謝っちゃった方がいいかも知れません。

忙しくてイライラする感情は誰しも持ってます。

厳しい口調で聞いてきたのは、相手も忙しくテンパっていたのかも知れません。
またはただ単にそういう人だったのかも知れません。
というか、テンパリ易...続きを読む

Qこどもの心理テスト

小学校のPTA広報誌を担当するのですが こどもんの心理テストとしてアンケートを取ってみたいと思います。質問内容やその回答の心理また、絵を見てその回答の心理などがありましたら教えてください。その他保護者が見て参考になる心理テストがあれば教えてください

Aベストアンサー

臨床心理士です.

No.1の方がお答えになったように,心理テストをいわば“興味本位で”PTAの広報誌に取り上げるのは,おやめになった方がよいと思いますし,余計な混乱を起こしかねませんので,おやめいただきたいと思います.
おそらく,決して興味本位ではなく,何か役に立つであろうというお考えに基づくとは思いますが…….

きちんとした心理テストは,専門家が,専門的な知識やスキルの裏付けを持った上で適切に使う必要があるものです.
単純にAという結果が出たから,その原因・理由には,Bというものが考えられる,というように単純な因果関係で分析できるものではありません.

No.1の方への回答で例示されたような内容のアンケートならば,師匠は少ないと思います.

Q(意見募集)地震時に新規事業を進めるのはタブー?

こんにちは,

今,未曾有の自体が日本を覆っている中,ご意見を伺いたく思っております。

私自身,地震前から新しい起業(新規事業)を考えておりました。
その後このような情況になり,今2つの考えで錯綜しています。

1)ビジネスマンとしては,「地震」などの気分にとらわれず,
  新規事業を進めていく。
  (もちろん関係するお客様への営業は一時自粛するが,
   内部的な新サービスの構築,動きはビジネスマンとして
   関係なく進めていく)

2)ヒト,そして日本国民としては,今後混乱が続くこの社会の中,
  心的にも鑑みて,事業をいったん保留をし,時勢をみる(延期する)

私個人としては,実際15年前阪神で体験したこともあり
(今回ほどでは無かったですが,神戸で体験し,友達も無くなったりしました)
ヒトとしては,大手企業が営業停止,自粛などをしているというのも
わかりますが,
ビジネスとしてはそんなことは関係ないし,少なくとも
1)の方向で進めていくのは決して悪い事じゃないと考えます。
(もちろんクライアントが仙台とかだとさすがに自粛はしますが,
 新規事業がウェブサービスですので
 東京近辺や名古屋,大阪等も視野にはいっております)

こんな自分ってやっぱりダメなのでしょうか?

みなさんのそっちょくな意見をお伺いさせて下さい。

こんにちは,

今,未曾有の自体が日本を覆っている中,ご意見を伺いたく思っております。

私自身,地震前から新しい起業(新規事業)を考えておりました。
その後このような情況になり,今2つの考えで錯綜しています。

1)ビジネスマンとしては,「地震」などの気分にとらわれず,
  新規事業を進めていく。
  (もちろん関係するお客様への営業は一時自粛するが,
   内部的な新サービスの構築,動きはビジネスマンとして
   関係なく進めていく)

2)ヒト,そして日本国民としては,今後混乱が...続きを読む

Aベストアンサー

災害からの復興には資金が必要で、それは税金で賄われます。ですから税収が増える必要があります。経済が冷え込んでしまうと税収が減少し、復興のための資金が不足してしまうかもしれません。ですから、経済を活性化させる効果のある新規事業は歓迎すべきことであって、自粛する必要はまったくありません。

がんばって成功させてください。


>大手企業が営業停止,自粛などをしているというのも

自粛なんかしていません。製品を作るための部品工場が被災して部品を作れなくなったため、製品を作りたくても作れないのです。製品を作らず、ということは工場が稼働していないのに社員を出社させてもやらせる仕事がないから、工場を一時閉鎖させて社員を自宅待機させているだけです。

もっと売りたいのですが、売るための製品が作れなくなっていて、売る商品がないのです。売りたくても売れないのです。営業したくても営業できないのです。だから一時お店を閉めているだけです。自粛なんかしていません。


質問者さんの新規事業が、現状で無理なく提供でき、ニーズがあるならば大いにやるべきです。新規事業で日本経済の活性化の一翼を担ってください。

災害からの復興には資金が必要で、それは税金で賄われます。ですから税収が増える必要があります。経済が冷え込んでしまうと税収が減少し、復興のための資金が不足してしまうかもしれません。ですから、経済を活性化させる効果のある新規事業は歓迎すべきことであって、自粛する必要はまったくありません。

がんばって成功させてください。


>大手企業が営業停止,自粛などをしているというのも

自粛なんかしていません。製品を作るための部品工場が被災して部品を作れなくなったため、製品を作りたくても作れ...続きを読む

Q心理テスト知ってる方教えてください

今おもしろい心理テストを探しています。
一番知りたいのはSかMがわかるものなんですが(サドかマゾ)
そんなことが分かる心理テストあれば教えてください。
できれば何問も質問するような感じじゃなくて簡単なほうがいいです。
他にもおもしろい心理テストや参考URL教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

-----------------------
グーを横にしてだして「この上に手をのせてください」
っていう心理テストの答え知ってる方いらっしゃいますか?
同じようにグーを上にのせるか、パーにしてのせるかで
SかMがわかるらしいんですけど...
何個も質問しちゃってすいません(T_T)
-----------------------

Aベストアンサー

>グーを横にしてだして・・・

その心理テストらしきものを検索しましたよ。

 手をグーにして、相手の前に出し「手を握って」と言う。

 相手も自分の手をグーにして出す『M』
 こちらが出した手を握る『S』

Q人材派遣会社へのみなさんの意見をください。

今年の4月から人材派遣の会社に勤めました。
まだまだ新入社員なのですが質問です。
「人材不足の業界ってありますか?」
それと「どんな人材を求めているのですか?」
少し漠然とした質問内容になってしまいましたがみなさんからのご解答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、このご時世に就職おめてとうございます。
文面からすると、あなたは「派遣者」ではなく、会社内の
勤務のようなので、そのつもりで回答?します。

さて、
1.人材不足の業界ってありますか?
  あります。全ての業種で人材不足が見込まれます。
  この不景気、企業は社員減らしに躍起です。
  経営者の責任を放棄して、"不景気だから"っていう
  流行言葉に便乗してます。
  社員を減らして、不足した分を人材派遣で補う。
  こんな構図が増えていますよね。

2.どんな人材を求めているのですか?」
  リストラした社員の代わりです。
  
私は何を言っているのでしょうか、、、(苦笑)

企業が社員に対する義務を放棄している現在、あなたは、
"人材不足の業界はどこ?"ではなく、
"如何にに多くの人に仕事のチャンスを与えられるか"を
考えるべきではないのかな?

うーん、私も歳をとったのかなー。

~追伸~
派遣している方々の一番の不安は、なんだと思います?
それは、歳をとってからの自分の将来です。
歳をとっても安心していられる派遣会社になるように
がんばってください。

まずは、このご時世に就職おめてとうございます。
文面からすると、あなたは「派遣者」ではなく、会社内の
勤務のようなので、そのつもりで回答?します。

さて、
1.人材不足の業界ってありますか?
  あります。全ての業種で人材不足が見込まれます。
  この不景気、企業は社員減らしに躍起です。
  経営者の責任を放棄して、"不景気だから"っていう
  流行言葉に便乗してます。
  社員を減らして、不足した分を人材派遣で補う。
  こんな構図が増えていますよね。

2.どんな人材を求め...続きを読む

Q心理テストについて

僕には異性のメル友がいます。

その子は心理テストが大好きで、
僕がよくネットで調べた心理テストを
メールで出して盛り上がっています。

とある日、
僕は足フェチなので
「素足の画像を写メで送る」
などというありもしない
心理テストを出してしまいました。

当然嫌がって送ってこないだろう
と思って返信を見たところ、

「その心理テストうけるwwはい」

とまさかの文字と
その子の素足の画像が届きました。

僕は喜びのあまり、
調子に乗って
ありきたりな心理テストの
答えとともに、

「この写メを使う心理テストのサイトは
手とか足とかを送るばっかりだけど、
これからこのサイトから出してもいい?」

とまた嘘をついたところ

「面白いから別にいいよ」

と返ってきました。

そこで皆さんの力をお借りしたいですです。


その子に怪しまれないように

その子が自分の素足の画像を僕に送るような
心理テストを考えて教えてください。

一番ひねりがあり、
考えのうまい心理テストを
ベストアンサーにします

Aベストアンサー

お礼有り難うございました。ネコミミです。

またひとつ思い付きましたので、失礼いたします。


足を蚊に刺されてしまいました!何ヵ所刺されましたか?
(1)1ヶ所(2)2ヶ所(3)3ヶ所以上

あなたのお金の使い方が分かります。
(1)を選んだひとは、財布に鍵をつける程のしっかり者タイプ!しかしケチな一面も?
(2)を選んだひとは、使い所でパッと使えるやりくり上手タイプ
(3)を選んだひとは、どんぶり勘定が当たり前!豪快ばらまきタイプ


こんこんと無限に湧き出る泉のようなアイデア力は持ち合わせておりませんので(苦笑)あまりお力添えできませんが(+_+)

Qみなさんの御意見をお聞かせください。

鍼灸整骨院で働いています。
従業員は私を入れ、4人。学生や社員。バイト。とさまざまです。

先日院長が慰安旅行をしようかと、おっしゃってくれました。
これは院長がお金を全額だしてくれるもので、
私たちは慰安旅行にたいして積立金とかをしていたわけではありません。

日程はAかBとあり、なにか予定がないか調べてこいとおっしゃってました。
私は運よく、何も予定がなかったので両方どちらでもいいと答えたのですが、
αさんという方が昨年結婚し、A日程の方に結婚記念日があるので
よければB日程にしてくれませんか。と院長に言ったようなのです。

すると院長は「そんな理由で日程を決めるなんてあるか!」と。
「奥さんより仕事を優先するべきだろう。
どうしても奥さんが大事なら法事があるとか嘘をつくべきだ!」
「全額お金を院長である俺がだすんだ。
そんな理由で日程を決められたらつれていく気がそがれるわ!」とおっしゃったのです。

関係ないですがそれで30分ぐらい説教されていました。

αさんとしてはAとB日程が二つあるならできればBにしてほしい。
嘘をつかずに正直に理由を言ったのは他の人でどうしてもはずせない予定のある人。
それこそ法事とかがあれば奥さんに我慢してもらってA日程で行きます。
でも、他の誰も用事がないならB日程にしてくれませんか?という意味だったと思うのです。

因みに院長はαさんに言われてすぐ怒ったのではなく
(今時はそうなのかな・・・とその時は思ったみたいです。)
院長の友達50代40代の方々に聞いたら院長が正しい。そんなやつ連れていくな!
と言われたそうなので次の日に30分の説教をした。という次第です。

私としては院長の気分がそがれるという気持ちもわかるのですが
αさんののした行動がそれほどおかしい事とは思わなかったのですが
やっぱり院長が正しいのでしょうか?もやもやしています。


みなさんの意見はどうなのでしょうか?

鍼灸整骨院で働いています。
従業員は私を入れ、4人。学生や社員。バイト。とさまざまです。

先日院長が慰安旅行をしようかと、おっしゃってくれました。
これは院長がお金を全額だしてくれるもので、
私たちは慰安旅行にたいして積立金とかをしていたわけではありません。

日程はAかBとあり、なにか予定がないか調べてこいとおっしゃってました。
私は運よく、何も予定がなかったので両方どちらでもいいと答えたのですが、
αさんという方が昨年結婚し、A日程の方に結婚記念日があるので
よければB日程にしてく...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は正しい正しくないはありません。
そういう考えの人が居るだけのことです。

これは私の考えです。
慰安旅行なら、せっかく金を出して社員に楽しんでもらおうと思っているのだから、社員が楽しめる日にしたい。
また、家族を敵に回してしまうと後々会社に非協力的になったり、転職を進められたりしても困るので、なるべく家族を味方にできるようにそういう日は選ばないようにする。

ですが、この考えが正解ではないです。
うちの会社のように人を育てるのに時間もお金もかかるのでなるべく退社してほしくない会社でなく、
いくらでも募集をすれば新しい人が来るから自分の意にそぐわない人間はどんどん辞めてもらってもいい。という会社なら院長の考えでもよくなるでしょう。

今回で院長はそういう考えの持ち主だと分かったから、今後は気を付ける。とすればいいだけだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング