自動車の塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまっているの見つけました。塗装面をなるべく傷つけずにはがす方法をご存知のかた、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塩素系のトイレ洗剤(サンポールなど)を原液のままかけてやると、コンクリートは発泡しながら徐々に溶けてゆきます。


とれたあとは十分に水洗いをすれば大丈夫です。
塗装面にはがれ等がなければ、短時間勝負なので塗装面が侵されることはありません。
このやり方が、ちょっと乱暴ですが最も効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。付着が数十箇所もあるので大変そうですが、やってみたいとおもいます。ご教示感謝致します。

お礼日時:2002/04/08 18:24

前の方に補足



白い色の塗装だと 水垢みたいなのがいっしょにとれてきれいになります
境目が気になるときは、こまいコンパウンドの入ったワックスで仕上てみてください

コンクリートはアルカリなので 塩素系のものならたいがい溶けます

強引にはカッターナイフの刃でがりがりもありますが お勧めしません
コンクリートの中には砂粒も入っていますので飛まつが取れるまで こするのは 厳禁

ホースの水で洗い流しながら 何度も かかってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。一度塗ったらぽろっと取れるのではないのですね。辛抱強くやってみます。

お礼日時:2002/04/08 18:30

ホースで水をかけながら 爪でこすって落とした事があります でも 少しは傷が付きますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装をはがしてしまいました

4日ほど前、壁に触れて、塗装をはがしてしまいました。
後輪の上方に大きさ1~2センチ、深さ0.1ミリ程度の引っ掻き傷が4つほどついてしまい、また、連日の雨で錆が発生しています。傷だけならまだしも、錆まで発生して大ショックです。とほほ・・・
この錆を落とすことはできるのでしょうか?
また、塗装するとして、いくらぐらいかかるのでしょうか?
車は詳しくないので皆さんのお知恵を御借りしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下地までやっちゃったんですね?ご愁傷様です。

『ケミカル』関係で優れている『錆落とし』は、『花さかG』というものがあります。塗装表面に出来た傷に、追い討ちをかけるような錆には、これをつければほとんど塗装をいためずに錆だけを落とすことが可能です。

ただ、この場合だとこのままではまたすぐに錆が発生してしまいますので、サフェーサーを塗らなくてはなりません。塗る前には必ず『脱脂』してください。
ここまでの作業は間を空けずに、『すぐに』やってください。
そして最後に同系色のタッチペイントをすれば、そんなに目立たないと思います。

しかし、この場合は『ヤスリがけ』をしていないので、触ったときにはざらざらしています。

塗装業者に依頼する場合は、その周辺を大きくヤスリをかけて塗装を落とし、それから塗装をするわけですが、『そこだけ』を塗装すると、『色むら』が起きてしまうので、さらにその周辺をぼかすように塗装します。
この方法だと、ダーク系の色だとほとんど目立ちませんが、白色系だと、それまでの『日焼け』による色の違いが『モロ』に出てしまいます。
塗装料金は5万円程度かと思われます。

もし、ダーク系の色の車であれば、タッチペン程度でごまかしておくのが良いと思いますけど。

下地までやっちゃったんですね?ご愁傷様です。

『ケミカル』関係で優れている『錆落とし』は、『花さかG』というものがあります。塗装表面に出来た傷に、追い討ちをかけるような錆には、これをつければほとんど塗装をいためずに錆だけを落とすことが可能です。

ただ、この場合だとこのままではまたすぐに錆が発生してしまいますので、サフェーサーを塗らなくてはなりません。塗る前には必ず『脱脂』してください。
ここまでの作業は間を空けずに、『すぐに』やってください。
そして最後に同系色のタッ...続きを読む

Qバイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーの

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Q塗装面の粘着物

車の塗装面に貼ってあったステッカーの粘着物を取りたいのですが。石油、アルコール、ベンジンなどいろいろありますが、塗装面を痛めないもので何が良いでしょうか。尚、ステッカーは10年位貼ってあったものです。

Aベストアンサー

リスロンからノリスカットという商品があります。

10年間貼りっぱなしのガムテープでも
簡単に綺麗に完璧にとれます。

塗装面も全く痛めません。

使用すると、ホント、狐につままれたような気分になれます。

お勧めです。

Q塗装面の光沢処理

ボディカラーと同色のバンパーを擦って、白い傷が出来てしまいました。

市販のタッチアップペイントを、大体一本使って添付の筆で、約10X10cm位を塗りました。

処が、純正の色の筈なのに、ちょっと違う色だし、光沢もなくマットな感じになってしまいました。

少なくとも、もっと光沢を出せば目立たなくなるだろうと思います。どうすればよいのでしょうか?

いま考えているのは、クリアを上から塗る。又は、液体コンパウンドで磨くなどです。

なお、色は、ホンダのブルーパシフィックパールとか言う濃紺色です。

Aベストアンサー

こんばんは

#1のyasu31です
私の試したのは マニキュア(パール色)を塗り東急ハンズ等で売っていますが 銀製品のコンパウンドで#10000~#20000ぐらいでひたすら磨いていきました。
ただし 周りと若干違いますが ほとんど目立ちません。と お金がかかる のです。お勧めはできませんが(お金の面で)やってみては...

Q自動車塗装面の松ヤニ対策ありますか?

 アドバイスをいただければと思い,質問させていただきます。

 実は,4月からの転勤に伴い,新しい職場の駐車場は松の木が生いしげり,聞くところによると自動車の塗装面に松ヤニがこびりつくというのです。前にも経験があるのですが,松ヤニって一度つくとなかなか落ちないという記憶があります。現在乗っている自動車はまだ購入したばかりの新車の状態なので,できるだけこのような状況に対応したいと思っています。もちろん松の木をできるだけさけてと思うのですが,自分の所定の位置は真上に松の枝がびっしり。置く場所は変えられず困っています。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

 先日,市販の「ポリマー剤」を塗ったのですが,もう一度専門家の方に塗装面の処理をお願いした方がよいのでしょうか。(ポリマー加工よりも効果があるものってあるのでしょうか??)それとも,こまめに洗車するしかないのでしょうか。車が趣味の私にはとても耐えられない出来事なもので・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗車専門のとある所で働いている者です。こまめな洗車が面倒でしたら、松ヤニのついたとこにぬれタオルをおいてふやかせば取れるものです。自分のお勧めするのは、やはりプロによるポリマーですね。市販のものとは比べ物になりません。五万程度はかかりますがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報