自動車の塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまっているの見つけました。塗装面をなるべく傷つけずにはがす方法をご存知のかた、ご教示ください。

A 回答 (3件)

塩素系のトイレ洗剤(サンポールなど)を原液のままかけてやると、コンクリートは発泡しながら徐々に溶けてゆきます。

とれたあとは十分に水洗いをすれば大丈夫です。
塗装面にはがれ等がなければ、短時間勝負なので塗装面が侵されることはありません。
このやり方が、ちょっと乱暴ですが最も効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。付着が数十箇所もあるので大変そうですが、やってみたいとおもいます。ご教示感謝致します。

前の方に補足

白い色の塗装だと 水垢みたいなのがいっしょにとれてきれいになります
境目が気になるときは、こまいコンパウンドの入ったワックスで仕上てみてください

コンクリートはアルカリなので 塩素系のものならたいがい溶けます

強引にはカッターナイフの刃でがりがりもありますが お勧めしません
コンクリートの中には砂粒も入っていますので飛まつが取れるまで こするのは 厳禁

ホースの水で洗い流しながら 何度も かかってください
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。一度塗ったらぽろっと取れるのではないのですね。辛抱強くやってみます。

ホースで水をかけながら 爪でこすって落とした事があります でも 少しは傷が付きますよ

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。