妻の実家は、今の住所からは遠い所です。私自身の実家は妻の実家と同県で近いです。私の考えは安心して産んでほしいです。私は結婚前一人暮らしも長く家事全般に特に苦労はしないと自分では思っています。田舎はのんびりしていて、義父も義母も優しいとてもいい方ですし、うちの親も近くにいて、私自身、彼らに預けてしまうととても安心できるんです。ただ妻は非常に寂しがりのところがあり、こちらの病院や先生がとても気に入っていたので、不安不満もある様です。このたび里帰り出産には同意してもらいました。6月はじめ予定の妻をこの4月末に送り届けます。そして8月に母子迎えるつもりです。その間は仕事も忙しく遠距離でもあり、出産直後1,2日休みをもらって会うくらいだと思います。今後注意することなど何かありましたらなんでもアドバイスいただけたらと思い質問としました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は初産婦でやはり里帰りを自ら申し出てお産しました。


奥様は今は旦那さんがいるので寂しいかもしれませんが、時期に向こうでの生活を思い出し、わがままも言え食事の支度、洗濯、掃除もしなくて良い実家の生活がかなり楽だと思うようになってくるかと思いますよ。
病院の先生は多少心配でしょうが、入院先では私は看護婦の質や病院の入院の体制お産はどの様な呼吸法を用いているとか、母子同室であるとか母乳育児に力を入れているとか夜勤が何人体制とか、そういう事の方が案外これからは大切なような私は気がします。
私の住んでいた所も田舎だったのですが、何処に何があるとか良く分かっていますので、結構ギリギリまで良く散歩したりもしていました。
里帰りのメリットとしてはリラックスできる事、気兼ねがいらず、育児経験者でもある実母には色々と相談もしやすいなどでしょうか。
デメリットは移動時の体への負担(とにかく時間の掛からないで行ける距離を選択して休憩を間で取るなど)後は夫が育児の経験を積まないので帰って来たとき、家事に育児にと何かと負担が一気に増えるという事でしょうか?
お父さんが遠いのは分かりますが、一回か二回くらいしか里帰り中顔を出せないというのはなにぶん心細いかもしれませんね。
うちの旦那は日に何回も電話してくれました。でも、赤ちゃんは睡眠をとらせてくれないので電話の場合は奥様に次はいつ頃かければ良いかとかあまり眠れていない様だったらメールをその変わりに入れてあげるとか気遣いもしてあげて下さい。奥様の生活パターンに合わせてあげた方が良いかと思います。
ご存じかと思いますが、産後はすぐに体が元に戻る訳ではありません。私は産んだ後の後陣痛や子宮の復古の悪さの為にかなり一ヶ月は起きあがるだけでも想像以上に大変だったのを良く覚えています。そこに慣れない育児をやらなければならない訳ですから大変ですよ。うちの旦那さんはこの時期を見ていないので何とも分からなかった言っていました。(今度は実家にかえらないので十分大変さを分かってもらえるかとはおもいますが・・。)
旦那さんも実家の両親にばかり頼りにしていないで、自分の子供なのだから僕もついているよ。という姿勢をみせてあげてくださいね。 
遠距離という事もあり赤ちゃんが帰る時の事も心配ですね。うちは自家用車で帰ったので途中とにかく小刻みに休憩を入れました。
はじめての移動は赤ちゃんにもストレスな様です。ひたすら泣かれてかなり参りましたよ。
旦那さんは家に帰って来たときは抱き方もぎこちなく勿論、お風呂などにはこわくて入れられない状況でしたが、今はとても頑張って色々と育児に携わってくれています。慣れない間は大変かと思いますが、出来るだけ奥様の精神衛生の為にも手伝ってあげて下さいね。頑張って下さい。(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変勉強になりました。ありがとうございました。m( _ _ )m。

お礼日時:2002/04/08 19:54

私の場合は2人とも里帰り出産でした。

出産=分娩で終わりでは無く、その後の訳分からない赤ちゃんの世話や自分の体力の回復を考えるといつでも自分の代わりに何か頼める人がそばにいた方が精神的に助かるのです。特に旦那様はお忙しい御様子。退院後の事を考えると実家が楽です、奥様にとっては。ただ、離れている分、十分にコミュニケーションは取っておかないと産後はなれない赤ちゃんへの対応や心配事も多く、しかも神経が過敏になり不安が妄想のように膨らむこともあります。泣くことが当たり前でも夜中泣きやまなかったりすると病気かしら、どうやって病院に行こうなどみたいな。(ホルモンのバランスがくずれて)ですから、実家に任せっぱなしもよくないと思います。旦那様も自分の子供を見てもらってるのですから奥様にも電話を毎日、御両親にもねぎらいの一つもあれば(できれば、食費の一部などを出す心持ちなど)里帰り出産はいいですね。
奥様が寂しがるのがなぜかわかりませんが、旦那様が普段から帰りが遅いので今とても不安なのか、旦那様がとてもハンサムなので離れている間に独身気分を謳歌し過ぎる心配がおありなのか。。。。寂しがられる方なら、毎日もしくは2.3日に一度でもお電話を。赤ちゃんは嗅覚で身内の人を憶えるといいますので、できればもう少し会う時間をとって頂いてパパのにおいを憶えてもらった方がお家に戻られた時、パパに慣れやすいと思いますよ。パパが人見知りされるのは辛いですし、産んでいない為、愛情も湧きづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退院後っていうのもいろいろ大変なんですね。今は無事に産まれてほしいだけにしか気が回らなくて・・・。いろいろなお話、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:43

5月下旬に出産を予定しており、4月下旬に里帰りします。


私もできれば、こちらで出産したかったのですが、最終的に実家に帰って出産することにしました。
私が里帰り出産を決めた理由は
・両方の実家が今の住まいから遠い
・実母が働いていて、こちらに来て手伝ってもらえない
・夫の仕事が忙しく、長期出張もありうる(夫の手助けをあてにできない)
等々です。
夫に手伝ってもらえるにしても、入院中、下着が不足して、夫を婦人用下着売り場に行かせるのはあまりにも忍びないですし、夜泣きのひどい赤ちゃんで、夫が寝不足になっても困りますし。
里帰り出産で、私が注意している・すること(医者や助産婦さんに言われたこと)を書きます。
・37週になるまでに実家に帰る(と言っても、私は都合で37週以降の里帰りになってしまうのですが)
・こちらで破水したり、産気付かないよう、実家に帰るまではおとなしくしておく(病人のつもりで、と言われました)。なるべく家事をさぼらせてあげて下さい。
・陸路で帰る(futajimaさんが付き添われるなら心配ないですね)。私は単身帰るので、休み休み、1日で帰れる距離ですが途中1泊します。手荷物は少なくする
といったところでしょうか・・・
無事出産を迎えられるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。いろいろなアドバイスありがとうございました。どうぞmistyさんも無事ご出産下さい。

お礼日時:2002/04/08 20:03

私も、里帰り出産をしました。



里帰りして、出産後2~3ヶ月平気で、実家にそのままおられる方もいますが、
私は、早くだんなの家に帰りたくて、しかたなかったです。
それは、ひとそれぞれだと、思いますが、実家は、もう実家であり、
もう自分の家ではないので、なんか落ち着かないのです。
両親も、友達もいっぱいいますが、楽しいのですが、なんか、、、、
早く帰りたいのです。産前と産後、あわせて、2ヶ月もの間、実家に帰ることに
なりますよね。私は、産前に、耐えられなくなり、3日ほど家に戻りました。
そして、産後も1ヶ月で、早々に家に帰りました。

ですから、8月に戻る予定かもしれませんが、もっと早くしても、いいかもしれませんよね。お宅の場合、4ヶ月もでしょ、そして、1~2日しかあえないと
なると、私のような性格だと、きついですね。
私は淋しがりやということは、ないと思うのですが、
マタニティーブルー?だったのか、しかし、今でも実家に1週間も帰ると、
家に帰りたくて仕方ないです。

要するに、理屈では、それがベストと、思えても、その時どうなるか、
気持ちは、わかりません。あなたが、もっと会いに行ければまだ、いいのにね。
そのつど、そのつど、奥様の様子を、気にしてあげて、本人のしたいように、
できるだけ、してあげてください。
なんせ、産後は、ものすごい、ハードワークです。寝られない日がつづきます。
いたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。実家は実家。ですか・・・。私はただただ気が楽で安心だろうと思っていましたが・・・。いろいろ妻の立場のお気持ち教えていただき、本当にありがとうございました。m( _ _ )m。

お礼日時:2002/04/08 19:59

出産は女性にとってとても大変です。

旦那さんが義父義母がいい人だー。自分の親もいい人だーと思っていただけでは解決しません。奥さんが今通っている病院が一番いいと思っているのならそれが一番安心して産める環境です。奥さんの意志を一番にしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明が足りなかったかも知れません。最終的に里帰り出産、とすること自体には妻も反対はしていません。来たばかりのこちらでは知った人もなく、私も仕事があります。またはじめてでわからないことも多く、実母の存在はかなり心強いことも確かなようです。ただどういうことに気をつけたりしたらいいのか、いろいろ経験者の方等に教えていただきたく思ったところです。そうですね意志はしっかり確認していくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後、妻が実家から戻りたがらず困っています

長男が誕生してから4ヶ月目に入ります。
当初は妻と息子はGWまで妻の実家にいる予定でしたが、妻は7月までは戻らないと言い出しました。
今まで納得できない理由をいくつか聞かされましたが、現在の理由は都内で麻疹が流行っているからだそうです。
毎週子供に会いに都内から妻の実家へ通っていますが、自分が婿入りしたみたいで複雑な気分です。
正直言って、妻も妻の両親もお互いが子離れ、親離れをしていないのではないか、そして、今後、教育等、色々な事に干渉されるのではないかと不安です。
何事につけても、妻に譲歩し、最大限に妻を尊重してきたつもりですが、逆に我侭を助長しただけなのではないかと危惧しています。
息子は今月末予防接種を受けるために、そして、来月は持病の関係で検査のために、都内の病院にいく予定があります。
私は会社の休みをとり、妻と息子を病院に送迎するつもりです。具体的には、一旦、妻の実家へ行き、妻の実家に預けてある車(運転嫌いの妻のために今までの愛車を売り一回り小さい車種に買い換えました)に妻と息子を乗せて都内と妻の実家を往復した後、都内の自宅へ帰宅し、翌日、通常どおり出勤する予定です。
先日、その都内病院の送迎について妻から思いやりのある言葉ないのに立腹したところ、いつもどおり、感情の起伏の激しい妻に「離婚」、「出てけ」と言われたので、妻の実家を飛び出して帰ってきました。
今後が不安です。私から離婚という言葉を口にした事は一度もありませんが、妻は口癖のようによく言います。
週末は、子供の顔を見るのが楽しみで仕方ありませんが、今週末は果たして子供に会えるのか不安でなりません。
我が家のような、妻の実家への依存、そして、妻の一方的な我侭を私が受忍する状態は、世間からみて常識的なのでしょうか。何が世間一般の常識なのか分からなくなってしまいました。
皆様の率直な意見を拝聴いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

長男が誕生してから4ヶ月目に入ります。
当初は妻と息子はGWまで妻の実家にいる予定でしたが、妻は7月までは戻らないと言い出しました。
今まで納得できない理由をいくつか聞かされましたが、現在の理由は都内で麻疹が流行っているからだそうです。
毎週子供に会いに都内から妻の実家へ通っていますが、自分が婿入りしたみたいで複雑な気分です。
正直言って、妻も妻の両親もお互いが子離れ、親離れをしていないのではないか、そして、今後、教育等、色々な事に干渉されるのではないかと不安です。
何事につ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はとてもお優しく、常識的な方だと思いますよ。
そのうえで、他の方々が質問者様の側にたたれているので、
あえて「妻側」の立場から、すこし辛口の意見です。

回答へのお礼で「私は仕事人間です」ときっぱり書かれているのが気になりました。
もし奥様がお子さんと戻ってこられた場合、奥様の毎日はどういうものになるのでしょうか。
自分と子供に愛情はかけてくれるけれど、実質的にほとんど育児には参加してもらえない、
どんなに大変でもつらくても、「こっちも仕事で大変なんだ」という姿勢で理解してもらえなさそう。
奥様はひょっとしてそんなふうに思ってたりしませんか。
出産前の生活を思い起こせばそうなるのが目に見えているということなら、実家ほど楽なところはないはずです。
もちろん、奥様とご実家との子離れ・親離れができていないということが
べつの家族をもった大人どうしとして問題があるとしても、です。

我が家は、子育ては夫婦でするものという基本スタンスで、何でも分担・協力してやってきました。
それでも、夜中の授乳やおむつ替え、子供が泣いたときに起きるのはいつも私というのは
(夫は翌日の仕事があるのでもちろん眠っていてほしいのですが)それが続くと、さすがに愚痴をこぼしたくなります。
我が家ほど積極的にふたりで育児を楽しんでいる家庭もそうそうないと自負していますが、それでも、そう思ったりするんです。
ちなみに、現在わたしは仕事を再開しましたが、正直言って、仕事にでかけるほうがラクだと思うときもあります(これは育休をとった夫も同意見です)。

ということで、何がいいたいかといいますと、奥様が専業主婦ならば、
夫=仕事、妻=家事、という「役割分担」はありかな、と思いますが、
少なくとも育児は、共同で責任を持ち、分担すべきものです。
ましてや共働きなら、なおさらお互いが思いやりをもって協力しあわなければなりません。
けれど実際のところ、なんだかんだいって妻が家事も育児も担うケースが多いですよね。
そのあたりを夫がどう折り合いつけるか、精神的にもサポートするか、
だと思うんです。
奥様はたしかにちょっと幼くて、わがままなのかもしれませんが、
家に戻ったあとのことを考えると、こわくて戻れないのではないでしょうか?
(実際、里帰り出産後、いきなり子供とふたりでいわゆる「密室育児」にがんじがらめにされ、
そのままノイローゼになる、という話もよく耳にします)
本当の意味で「家族」になりたいのなら、大変だけれど、自分にできることは限られているかもしれないけれど、
一緒に頑張ろう!と奥様を安心させてあげてください。

もし、質問者様がこうしたことを大前提に悩まれているのだとしたら、ご容赦ください。
その場合は、一日も早く、奥様にもどってきていただくこと、そのために、正面からぶつかりあって話をすべきだと思います。

質問者様はとてもお優しく、常識的な方だと思いますよ。
そのうえで、他の方々が質問者様の側にたたれているので、
あえて「妻側」の立場から、すこし辛口の意見です。

回答へのお礼で「私は仕事人間です」ときっぱり書かれているのが気になりました。
もし奥様がお子さんと戻ってこられた場合、奥様の毎日はどういうものになるのでしょうか。
自分と子供に愛情はかけてくれるけれど、実質的にほとんど育児には参加してもらえない、
どんなに大変でもつらくても、「こっちも仕事で大変なんだ」という姿勢...続きを読む

Q里帰り出産でダンナが妻の実家に渡す費用

嫁さんが里帰り出産をするのですが、妻の実家にやっかいになりますみたいな意味でお金を渡しておいたほうが良いかと思っています。

このお金は私の親からということで渡した方が良いか、私からのが良いかどちらがいいでしょうか?

いくら位渡しておけば良いものでしょうか?

Aベストアンサー

自分の実家に、出産後に里帰りしました。1ヶ月弱世話になり、ダンナと私からということで「5万円」を渡しました。
これは実費というより、「気持ち」「お礼」って感じですね。実際食費以外にも光熱費(真冬だったので)やら、加湿器をあらたに買っておいてくれたりしたこと、ふだん夫婦二人の家に大人1人プラス赤ん坊がいるということで、いろいろ不自由だっただろうし、気遣いもしてくれただろうし、目に見えない部分で相当な負担がかかったと思うので。たぶん10万でも20万でも足りないかな。
で、実費を払うというと高すぎて受け取れないと言うだろうし、こちらからのお礼の気持ちをあらわすということで(けじめというか)、切りのいいところで5万円にしました。
ご主人のご実家がそういうことにこだわるおうちならば(嫁はもううちの人間なんだから、嫁の実家といえどもお世話になるのならこちらからお礼をしなくてはならない)という考えならば、ご主人の実家からという形にしたらいいと思います。その場合はもう少し金額を上乗せした方がいいかもしれないです。
そうでないなら、質問者さんご夫婦からのお礼ということでいいと思います。
私はダンナの実家からというのはなんか嫌ですね。別にそっちの家の人間になったわけじゃないわって感じるので。
実際にとてもお世話になるわけですから、「渡しておく」という感覚でなく(二人の赤ちゃんがお世話になるわけですから)、「ありがとう」という感謝の気持ちをこめて渡すのがいいと思います。

自分の実家に、出産後に里帰りしました。1ヶ月弱世話になり、ダンナと私からということで「5万円」を渡しました。
これは実費というより、「気持ち」「お礼」って感じですね。実際食費以外にも光熱費(真冬だったので)やら、加湿器をあらたに買っておいてくれたりしたこと、ふだん夫婦二人の家に大人1人プラス赤ん坊がいるということで、いろいろ不自由だっただろうし、気遣いもしてくれただろうし、目に見えない部分で相当な負担がかかったと思うので。たぶん10万でも20万でも足りないかな。
で、実費...続きを読む

Q嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。 二人目を12月に帝王切開出産予定の妻

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気にしない。
こんなに希望を出した理由は、一人目出産後にされた件が原因だそうです。↓

⚪帝王切開出産後二日目、『尿管繋がってるし、しんどい』と嫁は言ってたが、僕の母と妹が『赤ちゃん見るだけ!』と押し切って病院に来たこと。
⚪別の日に僕の実家の家族が見舞いに来た際、父が無愛想。(いつも無愛想です)
⚪僕の妹が彼氏を連れて見舞いに。
⚪僕の妹が見舞い来た際、ネイルの長い爪で赤ん坊のほっぺに触る。
⚪僕の母が10日間の入院中に4回見舞い。

確かに嫁の気持ちを無視した行動は良くなかったかもしれませんが、少し徹底しすぎでは?とも思います。

嫁はまだ僕との交際中、僕の母の手術で病院に見舞いにきました。僕が強引に誘ったせいもありますが、嫁への見舞いも同じでは?
母の手術後、病室に戻った母を家族が囲む中、嫁は廊下で待機していて、母の顔は見ずに帰りましたが。嫁はしぶしぶ付いてきた感じで、『まだ婚約した訳でも、しょっちゅうあなたのお母さんに会ってる訳でもないのに、赤の他人の私に術後来られても困ると思うよ、家族だけで十分だよ。』と言ってました。その時、普段は優しいのに、なんか冷たいなとは思いましたが…。

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気...続きを読む

Aベストアンサー

私、姑の立場で同じ事ありました。息子から退院前に、見舞いに来て伝えられ、お嫁さんはライン毎日何枚も写真送ってくれました。帝王切開なので、後かなり辛いようでした。お互い心使い出来良かっです。退院の日お嫁さんからラインで是非赤ちゃんに会って下さい。時間指定もしてくれ行きやすかったです。
思いは、一人一人違います。お互い心使い大切だと思います。我が家そんなことしたら大事件です。昔と今は全然変わっていますよね!

Q私の実家は兄嫁のお姉さんの出産祝い贈るべきですか?

タイトルどおりです。このたび、兄の奥さんの実姉がご出産されます。兄夫婦はもちろんお祝いを贈るらしいのですが、うちの両親からも贈るのでしょうか?
母が亡くなっており、父ではそういったところまで考えがまわらなく相手に礼儀がなってないと思われないかと心配し私がみなさんにお伺いしているところです。

兄嫁の実姉と父の面識は兄の結婚式で一度だけ。父は中部地方に住み、兄嫁の実姉は九州に住んでおり今後もほぼお付き合いはないと思います。
私のまわりでは贈り合っているのが一般的なようですが、みんなわりと近くに住んでいるのでそうなのかなとも思い相談させてください。

実際もらっていない方、いらっしゃいますか?もらわないと不愉快な思いをしましたか?またもらった方。お礼をするのが面倒だったり、そこまでしてくれなくてもって思われましたか?

Aベストアンサー

私も義姉の旦那さまの実家からお祝いをもらいました。
縁は遠いですが、出産をお祝いしてくれる気持ちがうれしかったです。
直接いただいた訳ではなくて、義姉をとおしていただいた形です。

特にお返しはしませんでした。
けれど、後述談がありまして・・・。
義姉の旦那さまの実家でお祝いごとがあったときに、
お祝いのお金を半ば強要されました(笑)

お祝いする気持ちがあって、
どちらか迷っているなら、差し上げた方がいいかも知れません。
もしも差し上げるのなら、
お兄様をとおして、お返しはいりませんという一言を添えたらどうでしょうか。

Q出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、
産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、
出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。
どんな環境なのかというと・・・

わたしの実家
・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。
・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。
・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。
・わがままが言えるし、気を使わないですむ。
・母が特に里帰り出産を望んでいる。
・猫がいる

主人の実家
・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。
・義母が専業主婦なので常に家にいる。
・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。
・犬がいる

わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、
やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。
ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。
義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」
と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。

どうしたらいいと思いますか?

出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、
産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、
出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。
どんな環境なのかというと・・・

わたしの実家
・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。
・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。
・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。
・わがままが言えるし、気を使わないですむ。
・母が特に里帰り出産を望んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにも帰れるなんてお幸せですね(*^_^*)

昼間1人ぽっちになるのは淋しいけれど、選べるなら
是非実家の方が宜しいのではないでしょうか。
それでなくとも妊婦さんであり、赤ちゃんを産むので
すから、精神的にも肉体的にもくつろげる実家の方が
良いと思いますよ。
その変わりと言ってはなんですが、赤ちゃんを産んで
家に帰られた後、御主人の実家へ赤ちゃんを連れて、
幾度と行かれた方がいいですね。

猫ちゃんの件ですが、うちにも猫がおりましたが、
産婦人科の先生に、予防接種してあって家猫(外に
出ない猫だったので)大丈夫だろうと言われましたよ。
予防接種されてますか?されてなければ注意を払って
下さいね。

御出産楽しみですね!お大事に(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報