妻の実家は、今の住所からは遠い所です。私自身の実家は妻の実家と同県で近いです。私の考えは安心して産んでほしいです。私は結婚前一人暮らしも長く家事全般に特に苦労はしないと自分では思っています。田舎はのんびりしていて、義父も義母も優しいとてもいい方ですし、うちの親も近くにいて、私自身、彼らに預けてしまうととても安心できるんです。ただ妻は非常に寂しがりのところがあり、こちらの病院や先生がとても気に入っていたので、不安不満もある様です。このたび里帰り出産には同意してもらいました。6月はじめ予定の妻をこの4月末に送り届けます。そして8月に母子迎えるつもりです。その間は仕事も忙しく遠距離でもあり、出産直後1,2日休みをもらって会うくらいだと思います。今後注意することなど何かありましたらなんでもアドバイスいただけたらと思い質問としました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は初産婦でやはり里帰りを自ら申し出てお産しました。


奥様は今は旦那さんがいるので寂しいかもしれませんが、時期に向こうでの生活を思い出し、わがままも言え食事の支度、洗濯、掃除もしなくて良い実家の生活がかなり楽だと思うようになってくるかと思いますよ。
病院の先生は多少心配でしょうが、入院先では私は看護婦の質や病院の入院の体制お産はどの様な呼吸法を用いているとか、母子同室であるとか母乳育児に力を入れているとか夜勤が何人体制とか、そういう事の方が案外これからは大切なような私は気がします。
私の住んでいた所も田舎だったのですが、何処に何があるとか良く分かっていますので、結構ギリギリまで良く散歩したりもしていました。
里帰りのメリットとしてはリラックスできる事、気兼ねがいらず、育児経験者でもある実母には色々と相談もしやすいなどでしょうか。
デメリットは移動時の体への負担(とにかく時間の掛からないで行ける距離を選択して休憩を間で取るなど)後は夫が育児の経験を積まないので帰って来たとき、家事に育児にと何かと負担が一気に増えるという事でしょうか?
お父さんが遠いのは分かりますが、一回か二回くらいしか里帰り中顔を出せないというのはなにぶん心細いかもしれませんね。
うちの旦那は日に何回も電話してくれました。でも、赤ちゃんは睡眠をとらせてくれないので電話の場合は奥様に次はいつ頃かければ良いかとかあまり眠れていない様だったらメールをその変わりに入れてあげるとか気遣いもしてあげて下さい。奥様の生活パターンに合わせてあげた方が良いかと思います。
ご存じかと思いますが、産後はすぐに体が元に戻る訳ではありません。私は産んだ後の後陣痛や子宮の復古の悪さの為にかなり一ヶ月は起きあがるだけでも想像以上に大変だったのを良く覚えています。そこに慣れない育児をやらなければならない訳ですから大変ですよ。うちの旦那さんはこの時期を見ていないので何とも分からなかった言っていました。(今度は実家にかえらないので十分大変さを分かってもらえるかとはおもいますが・・。)
旦那さんも実家の両親にばかり頼りにしていないで、自分の子供なのだから僕もついているよ。という姿勢をみせてあげてくださいね。 
遠距離という事もあり赤ちゃんが帰る時の事も心配ですね。うちは自家用車で帰ったので途中とにかく小刻みに休憩を入れました。
はじめての移動は赤ちゃんにもストレスな様です。ひたすら泣かれてかなり参りましたよ。
旦那さんは家に帰って来たときは抱き方もぎこちなく勿論、お風呂などにはこわくて入れられない状況でしたが、今はとても頑張って色々と育児に携わってくれています。慣れない間は大変かと思いますが、出来るだけ奥様の精神衛生の為にも手伝ってあげて下さいね。頑張って下さい。(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変勉強になりました。ありがとうございました。m( _ _ )m。

お礼日時:2002/04/08 19:54

私の場合は2人とも里帰り出産でした。

出産=分娩で終わりでは無く、その後の訳分からない赤ちゃんの世話や自分の体力の回復を考えるといつでも自分の代わりに何か頼める人がそばにいた方が精神的に助かるのです。特に旦那様はお忙しい御様子。退院後の事を考えると実家が楽です、奥様にとっては。ただ、離れている分、十分にコミュニケーションは取っておかないと産後はなれない赤ちゃんへの対応や心配事も多く、しかも神経が過敏になり不安が妄想のように膨らむこともあります。泣くことが当たり前でも夜中泣きやまなかったりすると病気かしら、どうやって病院に行こうなどみたいな。(ホルモンのバランスがくずれて)ですから、実家に任せっぱなしもよくないと思います。旦那様も自分の子供を見てもらってるのですから奥様にも電話を毎日、御両親にもねぎらいの一つもあれば(できれば、食費の一部などを出す心持ちなど)里帰り出産はいいですね。
奥様が寂しがるのがなぜかわかりませんが、旦那様が普段から帰りが遅いので今とても不安なのか、旦那様がとてもハンサムなので離れている間に独身気分を謳歌し過ぎる心配がおありなのか。。。。寂しがられる方なら、毎日もしくは2.3日に一度でもお電話を。赤ちゃんは嗅覚で身内の人を憶えるといいますので、できればもう少し会う時間をとって頂いてパパのにおいを憶えてもらった方がお家に戻られた時、パパに慣れやすいと思いますよ。パパが人見知りされるのは辛いですし、産んでいない為、愛情も湧きづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退院後っていうのもいろいろ大変なんですね。今は無事に産まれてほしいだけにしか気が回らなくて・・・。いろいろなお話、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:43

5月下旬に出産を予定しており、4月下旬に里帰りします。


私もできれば、こちらで出産したかったのですが、最終的に実家に帰って出産することにしました。
私が里帰り出産を決めた理由は
・両方の実家が今の住まいから遠い
・実母が働いていて、こちらに来て手伝ってもらえない
・夫の仕事が忙しく、長期出張もありうる(夫の手助けをあてにできない)
等々です。
夫に手伝ってもらえるにしても、入院中、下着が不足して、夫を婦人用下着売り場に行かせるのはあまりにも忍びないですし、夜泣きのひどい赤ちゃんで、夫が寝不足になっても困りますし。
里帰り出産で、私が注意している・すること(医者や助産婦さんに言われたこと)を書きます。
・37週になるまでに実家に帰る(と言っても、私は都合で37週以降の里帰りになってしまうのですが)
・こちらで破水したり、産気付かないよう、実家に帰るまではおとなしくしておく(病人のつもりで、と言われました)。なるべく家事をさぼらせてあげて下さい。
・陸路で帰る(futajimaさんが付き添われるなら心配ないですね)。私は単身帰るので、休み休み、1日で帰れる距離ですが途中1泊します。手荷物は少なくする
といったところでしょうか・・・
無事出産を迎えられるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。いろいろなアドバイスありがとうございました。どうぞmistyさんも無事ご出産下さい。

お礼日時:2002/04/08 20:03

私も、里帰り出産をしました。



里帰りして、出産後2~3ヶ月平気で、実家にそのままおられる方もいますが、
私は、早くだんなの家に帰りたくて、しかたなかったです。
それは、ひとそれぞれだと、思いますが、実家は、もう実家であり、
もう自分の家ではないので、なんか落ち着かないのです。
両親も、友達もいっぱいいますが、楽しいのですが、なんか、、、、
早く帰りたいのです。産前と産後、あわせて、2ヶ月もの間、実家に帰ることに
なりますよね。私は、産前に、耐えられなくなり、3日ほど家に戻りました。
そして、産後も1ヶ月で、早々に家に帰りました。

ですから、8月に戻る予定かもしれませんが、もっと早くしても、いいかもしれませんよね。お宅の場合、4ヶ月もでしょ、そして、1~2日しかあえないと
なると、私のような性格だと、きついですね。
私は淋しがりやということは、ないと思うのですが、
マタニティーブルー?だったのか、しかし、今でも実家に1週間も帰ると、
家に帰りたくて仕方ないです。

要するに、理屈では、それがベストと、思えても、その時どうなるか、
気持ちは、わかりません。あなたが、もっと会いに行ければまだ、いいのにね。
そのつど、そのつど、奥様の様子を、気にしてあげて、本人のしたいように、
できるだけ、してあげてください。
なんせ、産後は、ものすごい、ハードワークです。寝られない日がつづきます。
いたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。実家は実家。ですか・・・。私はただただ気が楽で安心だろうと思っていましたが・・・。いろいろ妻の立場のお気持ち教えていただき、本当にありがとうございました。m( _ _ )m。

お礼日時:2002/04/08 19:59

出産は女性にとってとても大変です。

旦那さんが義父義母がいい人だー。自分の親もいい人だーと思っていただけでは解決しません。奥さんが今通っている病院が一番いいと思っているのならそれが一番安心して産める環境です。奥さんの意志を一番にしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明が足りなかったかも知れません。最終的に里帰り出産、とすること自体には妻も反対はしていません。来たばかりのこちらでは知った人もなく、私も仕事があります。またはじめてでわからないことも多く、実母の存在はかなり心強いことも確かなようです。ただどういうことに気をつけたりしたらいいのか、いろいろ経験者の方等に教えていただきたく思ったところです。そうですね意志はしっかり確認していくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Q出産後、妻が実家から戻りたがらず困っています

長男が誕生してから4ヶ月目に入ります。
当初は妻と息子はGWまで妻の実家にいる予定でしたが、妻は7月までは戻らないと言い出しました。
今まで納得できない理由をいくつか聞かされましたが、現在の理由は都内で麻疹が流行っているからだそうです。
毎週子供に会いに都内から妻の実家へ通っていますが、自分が婿入りしたみたいで複雑な気分です。
正直言って、妻も妻の両親もお互いが子離れ、親離れをしていないのではないか、そして、今後、教育等、色々な事に干渉されるのではないかと不安です。
何事につけても、妻に譲歩し、最大限に妻を尊重してきたつもりですが、逆に我侭を助長しただけなのではないかと危惧しています。
息子は今月末予防接種を受けるために、そして、来月は持病の関係で検査のために、都内の病院にいく予定があります。
私は会社の休みをとり、妻と息子を病院に送迎するつもりです。具体的には、一旦、妻の実家へ行き、妻の実家に預けてある車(運転嫌いの妻のために今までの愛車を売り一回り小さい車種に買い換えました)に妻と息子を乗せて都内と妻の実家を往復した後、都内の自宅へ帰宅し、翌日、通常どおり出勤する予定です。
先日、その都内病院の送迎について妻から思いやりのある言葉ないのに立腹したところ、いつもどおり、感情の起伏の激しい妻に「離婚」、「出てけ」と言われたので、妻の実家を飛び出して帰ってきました。
今後が不安です。私から離婚という言葉を口にした事は一度もありませんが、妻は口癖のようによく言います。
週末は、子供の顔を見るのが楽しみで仕方ありませんが、今週末は果たして子供に会えるのか不安でなりません。
我が家のような、妻の実家への依存、そして、妻の一方的な我侭を私が受忍する状態は、世間からみて常識的なのでしょうか。何が世間一般の常識なのか分からなくなってしまいました。
皆様の率直な意見を拝聴いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

長男が誕生してから4ヶ月目に入ります。
当初は妻と息子はGWまで妻の実家にいる予定でしたが、妻は7月までは戻らないと言い出しました。
今まで納得できない理由をいくつか聞かされましたが、現在の理由は都内で麻疹が流行っているからだそうです。
毎週子供に会いに都内から妻の実家へ通っていますが、自分が婿入りしたみたいで複雑な気分です。
正直言って、妻も妻の両親もお互いが子離れ、親離れをしていないのではないか、そして、今後、教育等、色々な事に干渉されるのではないかと不安です。
何事につ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はとてもお優しく、常識的な方だと思いますよ。
そのうえで、他の方々が質問者様の側にたたれているので、
あえて「妻側」の立場から、すこし辛口の意見です。

回答へのお礼で「私は仕事人間です」ときっぱり書かれているのが気になりました。
もし奥様がお子さんと戻ってこられた場合、奥様の毎日はどういうものになるのでしょうか。
自分と子供に愛情はかけてくれるけれど、実質的にほとんど育児には参加してもらえない、
どんなに大変でもつらくても、「こっちも仕事で大変なんだ」という姿勢で理解してもらえなさそう。
奥様はひょっとしてそんなふうに思ってたりしませんか。
出産前の生活を思い起こせばそうなるのが目に見えているということなら、実家ほど楽なところはないはずです。
もちろん、奥様とご実家との子離れ・親離れができていないということが
べつの家族をもった大人どうしとして問題があるとしても、です。

我が家は、子育ては夫婦でするものという基本スタンスで、何でも分担・協力してやってきました。
それでも、夜中の授乳やおむつ替え、子供が泣いたときに起きるのはいつも私というのは
(夫は翌日の仕事があるのでもちろん眠っていてほしいのですが)それが続くと、さすがに愚痴をこぼしたくなります。
我が家ほど積極的にふたりで育児を楽しんでいる家庭もそうそうないと自負していますが、それでも、そう思ったりするんです。
ちなみに、現在わたしは仕事を再開しましたが、正直言って、仕事にでかけるほうがラクだと思うときもあります(これは育休をとった夫も同意見です)。

ということで、何がいいたいかといいますと、奥様が専業主婦ならば、
夫=仕事、妻=家事、という「役割分担」はありかな、と思いますが、
少なくとも育児は、共同で責任を持ち、分担すべきものです。
ましてや共働きなら、なおさらお互いが思いやりをもって協力しあわなければなりません。
けれど実際のところ、なんだかんだいって妻が家事も育児も担うケースが多いですよね。
そのあたりを夫がどう折り合いつけるか、精神的にもサポートするか、
だと思うんです。
奥様はたしかにちょっと幼くて、わがままなのかもしれませんが、
家に戻ったあとのことを考えると、こわくて戻れないのではないでしょうか?
(実際、里帰り出産後、いきなり子供とふたりでいわゆる「密室育児」にがんじがらめにされ、
そのままノイローゼになる、という話もよく耳にします)
本当の意味で「家族」になりたいのなら、大変だけれど、自分にできることは限られているかもしれないけれど、
一緒に頑張ろう!と奥様を安心させてあげてください。

もし、質問者様がこうしたことを大前提に悩まれているのだとしたら、ご容赦ください。
その場合は、一日も早く、奥様にもどってきていただくこと、そのために、正面からぶつかりあって話をすべきだと思います。

質問者様はとてもお優しく、常識的な方だと思いますよ。
そのうえで、他の方々が質問者様の側にたたれているので、
あえて「妻側」の立場から、すこし辛口の意見です。

回答へのお礼で「私は仕事人間です」ときっぱり書かれているのが気になりました。
もし奥様がお子さんと戻ってこられた場合、奥様の毎日はどういうものになるのでしょうか。
自分と子供に愛情はかけてくれるけれど、実質的にほとんど育児には参加してもらえない、
どんなに大変でもつらくても、「こっちも仕事で大変なんだ」という姿勢...続きを読む

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q里帰り出産でダンナが妻の実家に渡す費用

嫁さんが里帰り出産をするのですが、妻の実家にやっかいになりますみたいな意味でお金を渡しておいたほうが良いかと思っています。

このお金は私の親からということで渡した方が良いか、私からのが良いかどちらがいいでしょうか?

いくら位渡しておけば良いものでしょうか?

Aベストアンサー

自分の実家に、出産後に里帰りしました。1ヶ月弱世話になり、ダンナと私からということで「5万円」を渡しました。
これは実費というより、「気持ち」「お礼」って感じですね。実際食費以外にも光熱費(真冬だったので)やら、加湿器をあらたに買っておいてくれたりしたこと、ふだん夫婦二人の家に大人1人プラス赤ん坊がいるということで、いろいろ不自由だっただろうし、気遣いもしてくれただろうし、目に見えない部分で相当な負担がかかったと思うので。たぶん10万でも20万でも足りないかな。
で、実費を払うというと高すぎて受け取れないと言うだろうし、こちらからのお礼の気持ちをあらわすということで(けじめというか)、切りのいいところで5万円にしました。
ご主人のご実家がそういうことにこだわるおうちならば(嫁はもううちの人間なんだから、嫁の実家といえどもお世話になるのならこちらからお礼をしなくてはならない)という考えならば、ご主人の実家からという形にしたらいいと思います。その場合はもう少し金額を上乗せした方がいいかもしれないです。
そうでないなら、質問者さんご夫婦からのお礼ということでいいと思います。
私はダンナの実家からというのはなんか嫌ですね。別にそっちの家の人間になったわけじゃないわって感じるので。
実際にとてもお世話になるわけですから、「渡しておく」という感覚でなく(二人の赤ちゃんがお世話になるわけですから)、「ありがとう」という感謝の気持ちをこめて渡すのがいいと思います。

自分の実家に、出産後に里帰りしました。1ヶ月弱世話になり、ダンナと私からということで「5万円」を渡しました。
これは実費というより、「気持ち」「お礼」って感じですね。実際食費以外にも光熱費(真冬だったので)やら、加湿器をあらたに買っておいてくれたりしたこと、ふだん夫婦二人の家に大人1人プラス赤ん坊がいるということで、いろいろ不自由だっただろうし、気遣いもしてくれただろうし、目に見えない部分で相当な負担がかかったと思うので。たぶん10万でも20万でも足りないかな。
で、実費...続きを読む

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Q私の実家は兄嫁のお姉さんの出産祝い贈るべきですか?

タイトルどおりです。このたび、兄の奥さんの実姉がご出産されます。兄夫婦はもちろんお祝いを贈るらしいのですが、うちの両親からも贈るのでしょうか?
母が亡くなっており、父ではそういったところまで考えがまわらなく相手に礼儀がなってないと思われないかと心配し私がみなさんにお伺いしているところです。

兄嫁の実姉と父の面識は兄の結婚式で一度だけ。父は中部地方に住み、兄嫁の実姉は九州に住んでおり今後もほぼお付き合いはないと思います。
私のまわりでは贈り合っているのが一般的なようですが、みんなわりと近くに住んでいるのでそうなのかなとも思い相談させてください。

実際もらっていない方、いらっしゃいますか?もらわないと不愉快な思いをしましたか?またもらった方。お礼をするのが面倒だったり、そこまでしてくれなくてもって思われましたか?

Aベストアンサー

私も義姉の旦那さまの実家からお祝いをもらいました。
縁は遠いですが、出産をお祝いしてくれる気持ちがうれしかったです。
直接いただいた訳ではなくて、義姉をとおしていただいた形です。

特にお返しはしませんでした。
けれど、後述談がありまして・・・。
義姉の旦那さまの実家でお祝いごとがあったときに、
お祝いのお金を半ば強要されました(笑)

お祝いする気持ちがあって、
どちらか迷っているなら、差し上げた方がいいかも知れません。
もしも差し上げるのなら、
お兄様をとおして、お返しはいりませんという一言を添えたらどうでしょうか。

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Q出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、
産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、
出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。
どんな環境なのかというと・・・

わたしの実家
・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。
・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。
・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。
・わがままが言えるし、気を使わないですむ。
・母が特に里帰り出産を望んでいる。
・猫がいる

主人の実家
・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。
・義母が専業主婦なので常に家にいる。
・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。
・犬がいる

わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、
やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。
ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。
義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」
と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。

どうしたらいいと思いますか?

出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、
産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、
出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。
どんな環境なのかというと・・・

わたしの実家
・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。
・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。
・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。
・わがままが言えるし、気を使わないですむ。
・母が特に里帰り出産を望んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにも帰れるなんてお幸せですね(*^_^*)

昼間1人ぽっちになるのは淋しいけれど、選べるなら
是非実家の方が宜しいのではないでしょうか。
それでなくとも妊婦さんであり、赤ちゃんを産むので
すから、精神的にも肉体的にもくつろげる実家の方が
良いと思いますよ。
その変わりと言ってはなんですが、赤ちゃんを産んで
家に帰られた後、御主人の実家へ赤ちゃんを連れて、
幾度と行かれた方がいいですね。

猫ちゃんの件ですが、うちにも猫がおりましたが、
産婦人科の先生に、予防接種してあって家猫(外に
出ない猫だったので)大丈夫だろうと言われましたよ。
予防接種されてますか?されてなければ注意を払って
下さいね。

御出産楽しみですね!お大事に(*^_^*)

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

10月出産予定の初妊婦です。
義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。
私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。

義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか?

ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。

ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが)

わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

10月出産予定の初妊婦です。
義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。
私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。

義両親と同居してて出...続きを読む

Aベストアンサー

やはり初孫ですからすぐに実家にお孫さんを連れて帰られると、寂しい気持ちなんでしょうね。
孫の顔を見たいけど、お嫁さんの実家にはいきづらいところもあるでしょう。

失礼にはならないと思います。
出産後は、ゆっくりと自分の実家で休みたいですものね(経験上そうでした)
ですが、義両親のお気持ちも考えてあげると一泊してから行ってもいいのではとも思いますし、もし、直接行くならご主人に「子供の顔を見たいだろうから、義両親を連れてきてあげて」などと言ってみたらどうでしょう。

今後も一緒に住まわれるのですから、ちょっとした配慮で今後も楽しく暮らせるのではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング