最新閲覧日:

先日チープトリックのベスト盤を購入しました。
「ああ、こんな曲あったなぁ」と懐かしく聴きました。
そこで、ちょっとした疑問が。
「the Flame」って曲があるのですが、これって彼等のオリジナルなんで
しょうか?CDNOWとかで検索かけたら、プレスリーとかいろんなアーティストの
名前が出てきたんですけど。
なーんか気になっちゃって・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは。

チープ・トリックのベスト盤、私も持っています。
私もpfmさんと同意見です。
今手元にアルバム『LAP OF LUXURY]』カセットテープ版の歌詞などが出ている説明書を見ているのですが、「冷たくしないで」のカバーにふれて書かれています。pfmさんご指摘の"Don't Be Cruel ”のことです。第1弾シングルに選ばれたのが、「永遠の愛の炎」(The Flame)なのだそうですが、特にカバー云々は書かれていないので、外部のソングライターがこのアルバムのために彼らに提供したということだと思います。
このアルバム『LAP OF LUXURY]』はチープ・トリック大復活をとげたものなのですが、ほとんどの曲でメンバー以外の外部のソングライターがアルバム製作に参加したのは初めてだったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いという理由で輸入盤ばかりを買っているので解説が・・・。
「Surrender」が懐かしかった!
Don't Be Cruel と混同したかは、ちょっとわからないのですが、
The Flameの謎がとけてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:22

どうもです。



昔のことなのであまり覚えていないのですが、
たしか、トムピーターソンがバンドに戻ってきたときに
レコード会社の人がこのバンドをまた売ろうとして
この曲を用意したのではなかったでしょうか?
(チープトリックファンは多いので下手なことを書いたらやばい?(~へ~;

個人的にはやっぱチープトリックはりっくニールセンの書いた
ものが好きだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔流行っていて、懐かしいなぁという乗りで買ったのでした。
当時は子供でLPなんて簡単に買えなかったので
最近、少しずつCDを買っているわけなんです。

showosanaiさんのおっしゃる通り、どうやら「売る」ために用意された
みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:17

89 Lap of Luxury より


Flame(Nick Graham/Robert Mitchell)

プレスリー云々は同アルバムの"Don't Be Cruel ”と混同してませんか?"Flame"もソングライターの曲なので詳しいことは分かりませんが....

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Agu …

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=X81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
教えていただいたHPでの解説を読みました(もちろん翻訳ソフトで)。
曲自体は彼等のオリジナルだけど、書いたのは他の人ってことなんですね。

お礼日時:2002/04/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ