先日チープトリックのベスト盤を購入しました。
「ああ、こんな曲あったなぁ」と懐かしく聴きました。
そこで、ちょっとした疑問が。
「the Flame」って曲があるのですが、これって彼等のオリジナルなんで
しょうか?CDNOWとかで検索かけたら、プレスリーとかいろんなアーティストの
名前が出てきたんですけど。
なーんか気になっちゃって・・・。

A 回答 (3件)

89 Lap of Luxury より


Flame(Nick Graham/Robert Mitchell)

プレスリー云々は同アルバムの"Don't Be Cruel ”と混同してませんか?"Flame"もソングライターの曲なので詳しいことは分かりませんが....

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Agu …

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=X81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
教えていただいたHPでの解説を読みました(もちろん翻訳ソフトで)。
曲自体は彼等のオリジナルだけど、書いたのは他の人ってことなんですね。

お礼日時:2002/04/07 21:12

こんばんは。

チープ・トリックのベスト盤、私も持っています。
私もpfmさんと同意見です。
今手元にアルバム『LAP OF LUXURY]』カセットテープ版の歌詞などが出ている説明書を見ているのですが、「冷たくしないで」のカバーにふれて書かれています。pfmさんご指摘の"Don't Be Cruel ”のことです。第1弾シングルに選ばれたのが、「永遠の愛の炎」(The Flame)なのだそうですが、特にカバー云々は書かれていないので、外部のソングライターがこのアルバムのために彼らに提供したということだと思います。
このアルバム『LAP OF LUXURY]』はチープ・トリック大復活をとげたものなのですが、ほとんどの曲でメンバー以外の外部のソングライターがアルバム製作に参加したのは初めてだったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いという理由で輸入盤ばかりを買っているので解説が・・・。
「Surrender」が懐かしかった!
Don't Be Cruel と混同したかは、ちょっとわからないのですが、
The Flameの謎がとけてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:22

どうもです。



昔のことなのであまり覚えていないのですが、
たしか、トムピーターソンがバンドに戻ってきたときに
レコード会社の人がこのバンドをまた売ろうとして
この曲を用意したのではなかったでしょうか?
(チープトリックファンは多いので下手なことを書いたらやばい?(~へ~;

個人的にはやっぱチープトリックはりっくニールセンの書いた
ものが好きだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔流行っていて、懐かしいなぁという乗りで買ったのでした。
当時は子供でLPなんて簡単に買えなかったので
最近、少しずつCDを買っているわけなんです。

showosanaiさんのおっしゃる通り、どうやら「売る」ために用意された
みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチープトリックの曲で

こんにちは。

Woke Up With a Monsterを聞いてこのバンドすごいなって思ってチープトリックの他の曲も聴いてみたんですがいまいちピンとくるものがありませんでした。

もしかしてチープってこの一発だけ・・・?って思ってしまいました。

もし存在するならWoke Up With a Monsterのようにグランジロック臭が漂うようなチープの曲を誰か教えて下さいませんでしょうか?

ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Σwoke up with a monsterですか!
珍しいところから入りましたね・・!

90年代~00年代前半(scent of a woman、hard to tellなどの曲)は大体そんな感じですが、
デビュー当初や全盛期、そして現在はポップ路線を走ってます。

ちなみに去年の来日公演に行きましたが、そういう曲はやってなかったです。(ヒットしてないし
やっぱり、元祖パワーポップなんです。

代表曲はi want you to want me、the flame、dream policeみたいなパワーポップとかバラードが多いです。
最新作は本当に傑作ですけどポップ。

Q懐かしの名曲集 洋楽CD5枚セットについて知っている方に質問です。

こんばんは。

最近洋楽のことについてご質問させて頂き、数々の良いご解答いただきました。ありがとうございました。

『洋楽初心者の私にお勧めを教えてください』
と言う趣旨の質問で、回答の中に『とりあえず、オムニバス』と言うのがありましたので、ヤフーオークションで探してみたところ、件名のものが見つかりました。

終了までウォッチしてみて、評価も見てみたのですが、定価8500に対してあまりにも安く、入札者もあまりいないので、ほとんど500~1000円程度で取引されています。その程度の代物なのでしょうか?

CDに対する評価や、感想などあるかと思って、検索してもヤフーや楽天などの出品ばかりヒットし、一般の人が評価しているようなサイトやプログは見つかりませんでした。

『懐かしの』っていつの時代だろうと疑問なのですが、それすらわかりません。出品者は答えてくれないし・・・。無知なので、曲名・アーティスト名見てもわかりませんし、買うべきかどうか迷っています。

いつの時代か、本当に名曲か、この曲は日本でもこんなとこで使われていたよとか、こんなアーティストも収録されているよとか、何でも構いませんので、わかる方、もしくは持っている方、よろしくアドバイス下さい。

参考までに、disc1の全ての収録曲をコピペさせてもらいました。

A HORSE WITH NO NAME
MAKE IT WITH YOU
ME AND YOU AND A DOG NAMED BOO
YOU'RE SO VAIN
ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO)
SAY YOU LOVE ME
I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS
NEVER LET HER SLIP AWAY
BRAND NEW KEY
RUBY TUESDAY
WITHOUT YOU
CLAIR
THE NIGTH THEY DROVE OLD DIXIE DOWN
DECEMBER '63(OH WHAT A NIGHT)
I'LL HAVE3 TO SAY I LOVE YOU IN A SONG

こんばんは。

最近洋楽のことについてご質問させて頂き、数々の良いご解答いただきました。ありがとうございました。

『洋楽初心者の私にお勧めを教えてください』
と言う趣旨の質問で、回答の中に『とりあえず、オムニバス』と言うのがありましたので、ヤフーオークションで探してみたところ、件名のものが見つかりました。

終了までウォッチしてみて、評価も見てみたのですが、定価8500に対してあまりにも安く、入札者もあまりいないので、ほとんど500~1000円程度で取引されています。その程度の代物...続きを読む

Aベストアンサー

「懐かしの名曲集■洋楽CD5枚セット」を見ての率直な感想を。
【1】初めて洋楽のオムニバスを買うにはちょっと難しいかも。
手元の5枚組全曲リストを眺めてみると以下のことに気づきます。
1.年代はかなり広範囲(60年代中期~80年代中期)だが、主に70年代前期~中期の曲が多い。
2.ジャンルで見ると、いわゆるヒット物で、特にシンガー・ソング・ライター系(日本で例えるとニュー・ミュージック系かな)が多い。比較的落ち着いた曲が多く、ディスコやハード・ロックはない。誰でも知ってる超メジャーなヒットが意外と少ない。日本よりもアメリカでヒットした曲が多い。
3.1枚あたりの選曲がバラバラ。下手をすると、Disc1を聴いてもDisc5を聴いても、同じに聴こえてしまう。ジャンルや時系列で分類したほうが聴きやすい。
【2】コスト・パフォーマンスは高い。
もし、オリジナル音源を使った正規盤からの編集で、5枚(70曲)で千円程度だったら非常にお得。ただし、音質は悪いことは覚悟してください。もしかすると、再録音盤だったり、他のアーティストが演っていることもあります。
【3】念のため、Disc1の収録曲の解説を。
〔原題、(邦題)、アーティスト名、ヒット年〕
A HORSE WITH NO NAME(名前のない馬)アメリカ 72年
MAKE IT WITH YOU(二人の架け橋) ブレッド 70年
ME AND YOU AND A DOG NAMED BOO(僕と君のブー) ロボ 71年
YOU'RE SO VAIN(うつろな愛) カーリー・サイモン 72年
ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO)(アーサーのテーマ)クリストファー・クロス 81年
SAY YOU LOVE ME(セイ・ユー・ラヴ・ミー) フリートウッド・マック 76年
I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS(アイ・ウォナ・ノウ) フォリナー 85年
NEVER LET HER SLIP AWAY(この曲だけ不明) アンドリュー・ゴールド 78年
BRAND NEW KEY(心の扉を開けよう) メラニー 71年
RUBY TUESDAY(ルビー・テューズデイ) ローリング・ストーンズ 67年
WITHOUT YOU(ウィズアウト・ユー) ニルソン 71年
CLAIR(クレア) ギルバート・オサリバン 72年
THE NIGTH THEY DROVE OLD DIXIE DOWN(オールド・ディキシー・ダウン) ジョーン・バエズ 71年
DECEMBER '63(OH WHAT A NIGHT)(December,1963) フォー・シーズンズ 75年
I'LL HAVE3 TO SAY I LOVE YOU IN A SONG(歌にたくして) ジム・クロウチ 74年

「懐かしの名曲集■洋楽CD5枚セット」を見ての率直な感想を。
【1】初めて洋楽のオムニバスを買うにはちょっと難しいかも。
手元の5枚組全曲リストを眺めてみると以下のことに気づきます。
1.年代はかなり広範囲(60年代中期~80年代中期)だが、主に70年代前期~中期の曲が多い。
2.ジャンルで見ると、いわゆるヒット物で、特にシンガー・ソング・ライター系(日本で例えるとニュー・ミュージック系かな)が多い。比較的落ち着いた曲が多く、ディスコやハード・ロックはない。誰でも知ってる超...続きを読む

Qチープトリック

先日チープトリックのベスト盤を購入しました。
「ああ、こんな曲あったなぁ」と懐かしく聴きました。
そこで、ちょっとした疑問が。
「the Flame」って曲があるのですが、これって彼等のオリジナルなんで
しょうか?CDNOWとかで検索かけたら、プレスリーとかいろんなアーティストの
名前が出てきたんですけど。
なーんか気になっちゃって・・・。

Aベストアンサー

89 Lap of Luxury より
Flame(Nick Graham/Robert Mitchell)

プレスリー云々は同アルバムの"Don't Be Cruel ”と混同してませんか?"Flame"もソングライターの曲なので詳しいことは分かりませんが....

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Agudkyl2jxppb

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=X813746

Q懐かしの洋楽CMソング

皆さんが懐かしいなって思う、洋楽のCM曲を教えてください。

自分はまずEdwinで使われたBeatlesのShe Loves Youと思ったのですが、これはオリジナルじゃないらしいので。

まずは、
Jerry Wallace:Lovers Of The World

マンダムです

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=SH4QKICO3iI

Ultravox:New Europeans

サントリー。ヘリから降りてくる三宅一生が印象的でした

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=wbRTRf-oQ18

Madness:In The City
ホンダ。なんかコミカルで、よく覚えてます。

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=oSf4EhFTXoE

それでは、よろしくお願いします。

皆さんが懐かしいなって思う、洋楽のCM曲を教えてください。

自分はまずEdwinで使われたBeatlesのShe Loves Youと思ったのですが、これはオリジナルじゃないらしいので。

まずは、
Jerry Wallace:Lovers Of The World

マンダムです

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=SH4QKICO3iI

Ultravox:New Europeans

サントリー。ヘリから降りてくる三宅一生が印象的でした

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=wbRTRf-oQ18

Madness:In The City
...続きを読む

Aベストアンサー

Thompson Twins - Love On Your Side、00:37あたりからZ31フェアレディのCM
http://www.youtube.com/watch?v=36iu0CLo780

Thompson Twins - Lay Your Hands On Me、01:02あたりからマクセルカセットテープのCM
http://www.youtube.com/watch?v=N37wpBoxey0

Thompson Twins-Hold Me Now、これもマクセルカセットテープのCMですね、もう1曲あったけど失念
http://www.youtube.com/watch?v=SpZ9gEKBoYI

Duran Duran - Is There Something I Should Know?とRreflex、サントリーQです
http://www.youtube.com/watch?v=3M0hogZyRyU
http://www.youtube.com/watch?v=oDnNF5cHCdo

Qチープトリックのサレンダーをカバーしているアーティスト

原曲も好きなのですが、色々なアーティストがカバーしているみたいですね。
私が知っている限りでは、シンプルプラン、ゼブラヘッド、マリリン・マンソンくらいです。

他にもカバーしているアーティストを知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
興味があったので更に調べたところ
下記のようなカバーもありました。↓

■Down by Law
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wmf2zfj2eh4k

■Downway
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005QCV3/sr=1-2/qid=1158519350/ref=sr_1_2/249-9262426-8310731?ie=UTF8&s=music

■McRackins
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:u2se4jo73wav

■Monster Zero
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:44jteaw64xd7

■Pale Blue Dot
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:1dd4vwbqa92k

■Paw
http://www.amazon.com/S-F-W-1994-Film-Various-Artists/dp/B000002G2N/sr=1-1/qid=1158520171/ref=pd_bbs_1/104-4684363-3854323?ie=UTF8&s=music

■Psychotic Youth
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00004SZGE/sr=1-1/qid=1158520662/ref=sr_1_1/249-9262426-8310731?ie=UTF8&s=music

■Ryan Roxy
http://www.amazon.com/Cheap-Dream-Tribute-Trick/dp/B00004TDXC/sr=1-1/qid=1158520303/ref=sr_1_1/104-4684363-3854323?ie=UTF8&s=music

■Terrorvision
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000A2ES56/sr=1-4/qid=1158521023/ref=sr_1_4/249-9262426-8310731?ie=UTF8&s=music

■Union
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:6hmsa9ygl23d

■Usuals
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jnfyxq9aldse

■Warrant
http://www.amazon.com/Under-Influence-Warrant/dp/B00005LN9Q/sr=1-15/qid=1158521607/ref=sr_1_15/104-4684363-3854323?ie=UTF8&s=music

■Zan Clan
http://www.amazon.de/We-Are-Zan-Clan-Who-F/dp/B00099IC7K/sr=1-1/qid=1158521928/ref=sr_1_1/028-3630173-2573340?ie=UTF8&s=music

個人的にはカッコイイPsychotic Youthと可愛らしいUsualsが気に入りました。

#1です。
興味があったので更に調べたところ
下記のようなカバーもありました。↓

■Down by Law
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wmf2zfj2eh4k

■Downway
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005QCV3/sr=1-2/qid=1158519350/ref=sr_1_2/249-9262426-8310731?ie=UTF8&s=music

■McRackins
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:u2se4jo73wav

■Monster Zero
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:44jteaw64xd7

■Pale Blue Dot
http://www.allmus...続きを読む

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Qチープ・トリックorロビン・ザンダーの曲

製薬会社もしくは薬品、あるいは医療関係のCMで使われていた
チープ・トリックもしくはロビン・ザンダーのソロの曲が収録
されているアルバム名を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
 
チープ・トリックの「THE FLAME (永遠の愛の炎)」ですね。
Lap of Luxury   邦題 永遠の愛の炎  収録です。
ベスト版にも収録されています。

CMを見たときに、あまりにも懐かしくてでも全然思い出せないという、質問者様と同じ現象に陥っていました。
また、活躍してくれるといいんですけどねぇ~。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~y-mitsu/monganoyakata/cm/astellas.htm

Qプレスリーに関する質問

クイーンの「愛という名の欲望」という曲はプレスリーのなんという曲が元になっているのですか?

Aベストアンサー

エルビス・プレスリーのファン歴30年、数多くの海賊盤を所有している私でも、「愛という名の欲望」の原曲とおぼしき曲は聴いたことがありません。hadasukeさんのおっしゃるように、フレディーの歌い方などが50年代エルビスを意識しているということだと思いますよ。


同じように、ジョン・レノンもエルビスを意識して「ロックンロール」(?)というアルバムを作りましたね。こういうの、結構あるようです。

ただ黒い革ジャンでエルビスが人前で歌ったのは、実は68年のカムバックスペシャルくらいしかないんですよ。確かにこの時のエルビスは黒い革ジャンが滅茶苦茶似合っていて、彼のキャリアの中で最も格好いい時期だと私は思っているのですけれど、おそらくフレディーの中ではそのイメージが強烈だったのかもしれませんね。

ちなみに12月3日にNBCにより放映されたカムバックスペシャルの収録は6月、カリフォルニア州バーバンクのスタジオでした。この時期、この場所でライトに照らされながら歌い、踊るエルビスは、すごく暑かったわけです。ビデオやDVD、CDが出ていて、エルビス自身も「革のスーツは暑いよー」と嘆いているのが聞きとれます。さらにちなみに、この番組の視聴率はなんと70%! 超格好いいエルビスを楽しむには是非ともおすすめの一本です。……宣伝になってしまいました。すみません。

エルビス・プレスリーのファン歴30年、数多くの海賊盤を所有している私でも、「愛という名の欲望」の原曲とおぼしき曲は聴いたことがありません。hadasukeさんのおっしゃるように、フレディーの歌い方などが50年代エルビスを意識しているということだと思いますよ。


同じように、ジョン・レノンもエルビスを意識して「ロックンロール」(?)というアルバムを作りましたね。こういうの、結構あるようです。

ただ黒い革ジャンでエルビスが人前で歌ったのは、実は68年のカムバックスペシャルくらいしかない...続きを読む

Q抱き合う場面にあった曲

今度劇で2人が感激のあまりに抱きあい喜び合うという感動のシーンにバックミュージックで何か曲を使いたいと思っているのですが何かいい曲はありませんか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

普通の劇のシーンならば
1)永遠の愛の炎・・・チープトリック

恋物語であれば
2)オールウェイズ・ラブ・ユー
     ・・・・ホイットニー・ヒューストン

などが良いと思います。

QこのプレスリーのDVDの製作年を教えてください

Elvis Presley's Graceland というプレスリーのドキュメントDVDがあるのですが、このDVDの製作年もしくは発売年ご存知の方いらっしゃいませんか?

ネットで検索したのですが見つけることが出来ませんでした。

ちなみに下記URLのDVDです
http://shop.elvis.com.au/prod10.htm

Aベストアンサー

1997年頃に出たビデオのものに、ボーナスとして1960年3月8日(だと思う03/08/'60となってます、どっちだっけ?)のインタビューとエルビスのスクリーンセーバーがついているようです(対応OSは知りません)。
また、グレースランドでしか買えないようです。
DVDの制作年は2000年ぐらいのようです、2001年には改訂版が出ているみたいです。


人気Q&Aランキング