今月末に3人でアメリカ旅行に出かけます。
関空→サンフランシスコ→ラスベガスで、
全部ユナイテッド航空になります。

が、諸事情により、1人分だけが
成田発になってしまいそうです。
次に乗るべガスまでの国内線は同じ飛行機なのです。
ちなみに成田発と関空発の到着時間は30分程の
時間差があります。(私達の方が先に着きます。)

成田発に乗る1人はアメリカが初めてで英語も自信がなく
空港の乗り換えにもとても不安があるといいます。

こういう場合、どこか分かりやすい場所等での
待ち合わせは可能でしょうか??
例えば入国審査の終わったところとか、バッゲージのところとか・・・
同じユナイテッド航空なので通る道順は同じですよね??

次の便の行き先と便名が分かっていれば待ち合わせなどしなくても
何とかなりそうな気はするのですが、どうにも心配だそうです。(^-^;

A 回答 (3件)

こんばんは。

同じ国内線に乗るのであれば、ゲート前で待ち合わせをすればいいと思うのですが、その前に待ち合わせをしたいということですよね?
では、乗り継ぎカウンター前で待ち合わせをされてはいかがでしょうか?
入国審査のあたりや、ターンテーブル、税関のあたりで、ウロウロするのはあまりお薦めできません。
ただ、ほぼ同時刻に到着したことが確認できればターンテーブルで待ち合わせをする方が分かりやすいかもしれません。
到着時刻に30分程度の差があるようですが、これくらいの差なら、ほぼ同時に到着することも考えられます。
また逆にどちらかが大幅に遅れることも考えられます。
どちらも定刻通りの到着の場合、どちらかが遅れた場合など、臨機応変に対応できるように打ち合わせした方が安心だと思います。

飛行機が到着後、入国審査→航空会社に預けた荷物を受け取って通関、となります。
その後Connecting Flightsのサインボード(乗り継ぎ)の方へ行くことになります。ここで乗り継ぐ便が、南と北のどちらのターミナルになるか確認をして下さい。
その後、乗り継ぎカウンターで再度荷物を預けることになるので、ここで待ち合わせをして、一緒に荷物を預ければ一人だけ荷物が遅く出てくるなどの心配も少なくなると思います。
くれぐれも間違えてArrivals Lobbyのサインボード(到着)の方へ行かないように注意して下さい。

参考URL:http://www.sf-japan.or.jp/airport/airport_guide3 …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明頂きありがとうございます!
そうですね、乗り継ぎカウンタ前での待ち合わせが
1番よさそうな感じですね。(^-^)
URLもとても参考になりました。
事前に出来る限り下調べをしていこうと思います。
ありがとうございました!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「サンフランシスコ」
これはANAのサイトですが、UA(国内線)への乗り継ぎの道順も図示されてます。

便名は以下でしょうか・・・?
・UA810
・UA852
SFO⇒LASは
・UA742;11:42
・UA746;12:50
でしょうか・・・?

これらであれば、本日の便でチェックするとGateは79、77Aのようです。
(ターミナル3)

http://www.quickaid.com/airports/sfo/mainmenu.html
(SFO)

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/airport/int/sfo/main.html#t …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、まさにその便です!!(笑)
参考URL、ANAのサイトにこんな詳しい説明が
あったとは気づきませんでした。
コードシェア便だったんですね、すっかり忘れてました。/(^◇^;)
事前にしっかり下調べをして行こうと思います。
どうもありがとうございました!(^-^)

旅なれた方が先に到着なら何とかなるでしょう。

通関が終わり乗り換え便の荷物預けが終わったら税関の外に出て、到着便案内(モニターテレビ)で友人の便の到着予定時間を確認することです。30分ぐらいなら
税関から出てくるのを待ち受ける方が良いでしょう。一時間ぐらいならコーヒでも飲んで時間をつぶし再度税関出口に戻る事です。

友人がUAの国内線乗り場まで一人で行けるようなら、UAの国内線出発ロビーで椅子に座って待つことも可能です。国内線のゲートNO.は当日まで分からないでしょうが、UA国内線の出発コンコースは決まっているので(ゲートNO.も)日本で事前に調べる事が可能です。場所を確認した上で待ち合わせゲートNO.を適当に決め、そこで落ち合ってから正しいゲートへ向かう事も出来ます。サンフランシスコ空港にはUAの日本人スタッフや税関の日本語通訳もいるので、UAの国内線コンコースを確認するのは問題ないと思います。どちらかの到着便が大幅に遅れ、予定の国内線に間に合わない場合は、ラスベガスまで別行動とするのかどうかも話し合っておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
UAの日本人スタッフがいると聞けば、安心すると思います。(笑)
そうですね、1番心配なのは到着時刻の遅れですね・・・(^-^;
あってほしくないですが、もしもの場合のことも
しっかり話をしておこうと思います。
ありがとうございました!(^-^)