今月末に3人でアメリカ旅行に出かけます。
関空→サンフランシスコ→ラスベガスで、
全部ユナイテッド航空になります。

が、諸事情により、1人分だけが
成田発になってしまいそうです。
次に乗るべガスまでの国内線は同じ飛行機なのです。
ちなみに成田発と関空発の到着時間は30分程の
時間差があります。(私達の方が先に着きます。)

成田発に乗る1人はアメリカが初めてで英語も自信がなく
空港の乗り換えにもとても不安があるといいます。

こういう場合、どこか分かりやすい場所等での
待ち合わせは可能でしょうか??
例えば入国審査の終わったところとか、バッゲージのところとか・・・
同じユナイテッド航空なので通る道順は同じですよね??

次の便の行き先と便名が分かっていれば待ち合わせなどしなくても
何とかなりそうな気はするのですが、どうにも心配だそうです。(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



同じ国内線に乗るのであれば、ゲート前で待ち合わせをすればいいと思うのですが、その前に待ち合わせをしたいということですよね?
では、乗り継ぎカウンター前で待ち合わせをされてはいかがでしょうか?
入国審査のあたりや、ターンテーブル、税関のあたりで、ウロウロするのはあまりお薦めできません。
ただ、ほぼ同時刻に到着したことが確認できればターンテーブルで待ち合わせをする方が分かりやすいかもしれません。
到着時刻に30分程度の差があるようですが、これくらいの差なら、ほぼ同時に到着することも考えられます。
また逆にどちらかが大幅に遅れることも考えられます。
どちらも定刻通りの到着の場合、どちらかが遅れた場合など、臨機応変に対応できるように打ち合わせした方が安心だと思います。

飛行機が到着後、入国審査→航空会社に預けた荷物を受け取って通関、となります。
その後Connecting Flightsのサインボード(乗り継ぎ)の方へ行くことになります。ここで乗り継ぐ便が、南と北のどちらのターミナルになるか確認をして下さい。
その後、乗り継ぎカウンターで再度荷物を預けることになるので、ここで待ち合わせをして、一緒に荷物を預ければ一人だけ荷物が遅く出てくるなどの心配も少なくなると思います。
くれぐれも間違えてArrivals Lobbyのサインボード(到着)の方へ行かないように注意して下さい。

参考URL:http://www.sf-japan.or.jp/airport/airport_guide3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明頂きありがとうございます!
そうですね、乗り継ぎカウンタ前での待ち合わせが
1番よさそうな感じですね。(^-^)
URLもとても参考になりました。
事前に出来る限り下調べをしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/08 20:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「サンフランシスコ」
これはANAのサイトですが、UA(国内線)への乗り継ぎの道順も図示されてます。

便名は以下でしょうか・・・?
・UA810
・UA852
SFO⇒LASは
・UA742;11:42
・UA746;12:50
でしょうか・・・?

これらであれば、本日の便でチェックするとGateは79、77Aのようです。
(ターミナル3)

http://www.quickaid.com/airports/sfo/mainmenu.html
(SFO)

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/airport/int/sfo/main.html#t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、まさにその便です!!(笑)
参考URL、ANAのサイトにこんな詳しい説明が
あったとは気づきませんでした。
コードシェア便だったんですね、すっかり忘れてました。/(^◇^;)
事前にしっかり下調べをして行こうと思います。
どうもありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2002/04/08 20:43

旅なれた方が先に到着なら何とかなるでしょう。


通関が終わり乗り換え便の荷物預けが終わったら税関の外に出て、到着便案内(モニターテレビ)で友人の便の到着予定時間を確認することです。30分ぐらいなら
税関から出てくるのを待ち受ける方が良いでしょう。一時間ぐらいならコーヒでも飲んで時間をつぶし再度税関出口に戻る事です。

友人がUAの国内線乗り場まで一人で行けるようなら、UAの国内線出発ロビーで椅子に座って待つことも可能です。国内線のゲートNO.は当日まで分からないでしょうが、UA国内線の出発コンコースは決まっているので(ゲートNO.も)日本で事前に調べる事が可能です。場所を確認した上で待ち合わせゲートNO.を適当に決め、そこで落ち合ってから正しいゲートへ向かう事も出来ます。サンフランシスコ空港にはUAの日本人スタッフや税関の日本語通訳もいるので、UAの国内線コンコースを確認するのは問題ないと思います。どちらかの到着便が大幅に遅れ、予定の国内線に間に合わない場合は、ラスベガスまで別行動とするのかどうかも話し合っておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
UAの日本人スタッフがいると聞けば、安心すると思います。(笑)
そうですね、1番心配なのは到着時刻の遅れですね・・・(^-^;
あってほしくないですが、もしもの場合のことも
しっかり話をしておこうと思います。
ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2002/04/08 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港のチェックインについて

・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね?
どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。
正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。
ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか?

・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、
この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。
空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。
ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので
帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら
『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか?

色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね?
どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。
正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。
ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか?

・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、
この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。...続きを読む

Aベストアンサー

> すべてJALって書いてありますよね?

 すべてではなかったと思いますが、たしかに多くのカウンターに
JAL マークが付いています。それは、第2ターミナルを利用する
航空会社の多くが、JAL に地上業務を委託しているからです。

 たとえばチェックイン用の端末を借りていたり、搭乗券の用紙も
共用していたりします。そのため、各カウンターは事実上、JALの
仕様になっています。

> 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

 その通りです。成田空港ひとつとっても、6月2日にオープンした
第1ターミナル南ウィングでは、航空会社別ではなく利用クラス別の
チェックイン方式を採用しています。たとえばビジネスクラスを利用
する客は、ANAでもユナイテッドでも、同じカウンターを利用します。

 また、最初の質問に対する答えのように、多くの空港では外国航空
会社が地元の航空会社に業務を委託しています。フランクフルトでは
ルフトハンザが各航空会社のチェックイン業務を代行しているので、
どのカウンターでも受付できるというわけです。

> 必ず日本人がいるから安心

 半分は当たっています。カウンター全体で見れば、日本語を話す
係員は必ずいます。ただ、すべてのカウンターにいるわけではないので、
ご自身がチェックインするときは英語しか話さない人に当たるかも
しれません。それでも、もし意思の疎通ができなくなった場合には、
日本語係員を呼んできてくれますのでご安心ください。

 また、日本行きの便に乗る日本人には、英語での難しい質問は
ほとんどありません。以前は「 他の人から荷物を預かりましたか? 」
などの質問がありましたが、現在はこの手の質問はなくなっています。

 ひとつ気を付けたいのは、米国ではスーツケースに鍵をかける
ことを禁止していますので、「 Unlocked ? 」( アンロックトゥ? )
と尋ねられる可能性があります。係員にロックがどうしたなどと
尋ねられたら、自分から「 Unlocked ! 」と答えれば大丈夫です。
もちろん、鍵は絶対に掛けてはいけません。掛けていると預け入れ
できませんし、最悪の場合鍵を壊されてしまいます。

> すべてJALって書いてありますよね?

 すべてではなかったと思いますが、たしかに多くのカウンターに
JAL マークが付いています。それは、第2ターミナルを利用する
航空会社の多くが、JAL に地上業務を委託しているからです。

 たとえばチェックイン用の端末を借りていたり、搭乗券の用紙も
共用していたりします。そのため、各カウンターは事実上、JALの
仕様になっています。

> 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

 その通りです。成田...続きを読む

Q成田発AA128便サンノゼ経由ラスベガス

今週、仕事で上記便に乗るのですが、英語力ほとんどゼロに近い・・。もちろん一人で乗り換えは初めて・・そこでサンノゼでの乗り換えに不安がつきまといます。
乗り換えは面倒なのでしょうか・・どなたか上記経由の乗り継ぎの様子など教えてください。

Aベストアンサー

一昨年、昨年とAA128便サンノゼ経由でラスベガス入りしました。
乗り換えはとても簡単です。入国審査をしたあとに荷物を取ったら国内線方面へ移動すれば良いだけです。英語ができなくても入国審査あたりには日本人スタッフもおりますしたし荷物を取ったあとは係員がタグをみてくれてあっちに行けとかいわれますので、その通りに行けば大丈夫です。言われなくても「ラスベガス」と言えばちゃんと教えてくれます。サンノゼの空港はわりに小さいので迷わないと思いますよ。英語ができなくても全然大丈夫です。またラスベガスからサンノゼはもっと簡単でたしか同じフロアで乗り換えができたと思います。

ついでですがサンノゼの免税店は小さいです。
でもベガスにはたしか免税店はないと思いました。
空港内のスロットは以外に穴場です。ぜひ挑戦してみてください。

Q空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェッ

空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェックイン機は日本語に対応しているでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AA、UA、DL等メジャーな航空会社ならどの空港の自動チェックイン機でも日本語をサポートしています。大した内容は表示されないんですけどね。

Qユナイテッド航空のマイレージは大丈夫?

最近マイルを乱発しているユナイテッド航空ですが、ユナイテッド航空は確か破綻したはず。今、再生中だと思いますが、もし再生が失敗したら、マイル無効になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

UAは現在再建に努めています。
安全な運行は当然ですが、その他サービス、マイレージプログラムの運営なども変わらず継続すると宣言していましたよ。この夏もキャンペーンをしていますね。
でもマイレージプログラムは、あくまでもサービスだというこをも忘れてはいけません。UAの航空券を持っている人と、マイルを貯めた人、どちらが優先されるべきかといえば、航空券を持っている人だと思います。(実際はどうなのか分かりませんが)
せっかく貯めたマイルを無駄にしないためには、今使うしかないでしょう。でも私はあれだけの大企業を米政府が潰すはずもないと思っています。

Q台湾の空港 JAL チェックイン

JALパックで台湾旅行に行く予定です。
パンフレットをよく見たら小さく
空港では個人チェックインが原則とあり
海外の空港では日本語のアナウンスはないとありました。

台湾には初めて行くのでよくわからず不安です。

飛行機がJALでも台湾の空港でチェックインする際は日本語の話せる人はいないのでしょうか??

Aベストアンサー

ご心配なく。ツアーなので空港送迎はありますよね?ツアー会社が羽田空港行きなら松山空港に成田空港行きなら桃園空港第二ターミナルに連れて行ってくれます。着いたらまずはフライトインフォメーション(電光掲示板の様なもの)で乗る便を探しましょう。便名、離陸時間、チェックインカウンター番号を確認しましょう。JALと中華航空はコードシェア便を運航してますのでご注意下さい。同じ便でJL⚪⚪便が画面が変わってCI⚪⚪便と画面が変わりますのであわてないで下さい。乗る便のカウンターがわかったらそちらに向かい、エコノミーならエコノミーのビジネスならビジネスの列にならびに自分の番になったらパスポートとEチケット控(念のため)を提出し預け荷物があればカウンター横に乗せればチケット発劵されますので出国審査に向かい出国審査後時間があれば免税店を冷やかしたりしてチケットに書かれているゲートを目指しましょう。搭乗案内があれば機内に乗るだけです。チケットやフライトインフォメーションで搭乗ゲートを確認しましょう。まれにゲート変更がある場合がありますのでフライトインフォメーションで確認することをお勧めします。その間英語中国語ともます不要です。中華航空のコードシェア便かJAL運航便かでチェックインカウンターが異なることだけご注意下さい。

ご心配なく。ツアーなので空港送迎はありますよね?ツアー会社が羽田空港行きなら松山空港に成田空港行きなら桃園空港第二ターミナルに連れて行ってくれます。着いたらまずはフライトインフォメーション(電光掲示板の様なもの)で乗る便を探しましょう。便名、離陸時間、チェックインカウンター番号を確認しましょう。JALと中華航空はコードシェア便を運航してますのでご注意下さい。同じ便でJL⚪⚪便が画面が変わってCI⚪⚪便と画面が変わりますのであわてないで下さい。乗る便のカウンターがわかったらそちらに向かい...続きを読む

Qユナイテッド航空の情報

今度ユナイテッドのエコノミーでアメリカ方面に旅行に行くのですが、機内の中はどうなっているのですか?
飛行機に乗るのも初めてなので想像がつかないです。
過去の質問も2001年頃だったりさすがにその頃とは変わっていますよね?
全席に映画を見るテレビはついているんですか?
けっこう席は狭いんですかね・・・
11時間くらいかかるそうなので何しようかなーと思っています。
あまり寝ることが出来ないタイプです
いろいろ情報下さると嬉しいです

Aベストアンサー

 ユナイテッドに 10 年以上乗り続けている者です。座席について
2001 年と違うのは、エコノミープラスという座席間隔の広いシートが
導入されたことです。ただ、このシートは一定の条件を満たさないと
割り当てられないため、初めて乗る方には無関係ですね。

 テレビですが、機種によって違います。ユナイテッドの日本路線には
いわゆるジャンボ機( ボーイング747 )と、ボーイング777 の
2機種が飛んでおり、テレビがあるのは 777 のほうだけなんです。
この2機種のどちらかになるかは、ユナイテッドのウェブサイトに
ある「 時刻表 」のページを見ればわかります。

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/timetable_jul_usa.jsp

 ジャンボ機の場合は、前方にある大型スクリーンで映画などが
上映されます。音声は日本語も用意されており、イヤホンで聞けます。
そのへんの説明は日本語でしてくれるので、大丈夫ですよ。

> けっこう席は狭いんですかね・・・

 国内線も乗ったことはありませんか? そうであれば、ものすごく
狭いと思ってください。観光バスに比べると、座席の前後幅はほぼ
同じで、左右の幅は少し広いです。隣が小柄な人ならヒジはぶつかり
ませんが、大柄な外国人だとちょっとツラいかも。

 前が非常出口になっている座席は、英語ができないと座れません。
たとえ事前予約していても、客室乗務員に英語で話しかけられ、
ちゃんと返答しないと席を変えさせられます。

 私のオススメは通路側の席です。トイレに気軽に立てることと、
通路側には人がいないので、両側を挟まれる心配がないからです。

 機内では新聞や雑誌、文庫本を持ち込むといいでしょう。読書
タイムだと思えばいいのです。現在は飲み物を持ち込めませんので、
アメやガムを持ち込むといいですよ。

 ユナイテッドに 10 年以上乗り続けている者です。座席について
2001 年と違うのは、エコノミープラスという座席間隔の広いシートが
導入されたことです。ただ、このシートは一定の条件を満たさないと
割り当てられないため、初めて乗る方には無関係ですね。

 テレビですが、機種によって違います。ユナイテッドの日本路線には
いわゆるジャンボ機( ボーイング747 )と、ボーイング777 の
2機種が飛んでおり、テレビがあるのは 777 のほうだけなんです。
この2機種のどちらかになるかは、...続きを読む

Qタイのドン・ムアン空港内のチェックインカウンターについて

ドン・ムアン空港内のタイ航空のチェックインカウンターを2回利用しました。
今回タイ出発が日曜日の午前1時10分ということで、午後10時30分には空港に着いたのですがタイ航空のチェックインカウンター(エコノミーカウンター)はすでに長い列ができていました。
手続き終了まで1時間くらいかかりました。

1.なぜこんなに混むのでしょうか。

カウンターを見ていると旅行者によっては担当の人が長く電話連絡をしたりしている。私の場合はスムースに済みました。

2.チェックインカウンターで待つのがいやだから、もっと早くきて人が少ない内に手続きをしたほうがよいのでしょうか。

3.それとも曜日によっては旅行者が少ない時があったりして、帰国の曜日を考えたほうがよいのでしょうか。

チェックインをスムースに終わらせるいい方法をご存知の方教えてください。

ツアーは利用しない個人旅行です。
トランジットはいやなので直通でいけるタイ航空しか利用しないつもりです。
日本の空港は名古屋空港です。

Aベストアンサー

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やはり時間帯をずらすことでしょう。ただ、私は”後ろに”ずらします。大体空港に2時間前に行って長く並んでチェックインしても時間が余るばっかりでしょう?私は空港では買い物もしないし、1時間前に行けば充分です。その頃には結構カウンターもすいてますよ。
自分のチェックインをスムーズに終わらせるには、
・書類をまとめておく
・言うことを決めておく(チケットを渡しながら”窓側前のほう、とかすぐ言う)
・座席はできればチケット予約の時に指定する。
・できればチェックインの荷物はしない
ですが、自分だけ早くてもチェックインは早くならない。やはり時間帯をずらすのが○。
後はビジネスに乗る、と言うオプションもありますけどねぇ。

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やは...続きを読む

Q成田空港内の待ち合わせ場所

JALで伊丹⇒成田⇒ホノルルに行きます。
ツレは成田からの直行便です。
成田からは同じ飛行機に乗れるように段取りしました。
成田空港内で待ち合わせしたいと思っているのですが、どこがわかりやすく待ち合わせできるでしょうか?
当方は成田空港は利用したことはありません。

Aベストアンサー

JALは使った事がないですが、伊丹からだと、成田の第2ターミナルへの到着のようですね。

参考URLの所を見て頂けると、待ち時間に利用出来る施設が出ているので、その中で待ち合わせに都合のいい場所を決めておいて、そこにきてもらうようにしてはどうでしょう。

例えば、足つぼマッサージの所とか、インターネットが出来る場所とか。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom2/index.html

Q小松空港のチェックイン

小松空港→羽田のJAL飛行機を利用しようと思ってます。
小松空港20時30分発なんですが、連絡バスが19時50分過ぎ到着で間に合うのでしょうか? JALチェックイン機が15分前に締め切られてしまうのですが・・・ 他に交通機関を利用する方法や先にチェックインする方法があったら教えてください。

まったくの飛行機初なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡バスの役割は小松空港出発便に乗る乗客を届けることです。
到着から40分近くもありますから十分間に合います。
また、空港に到着して、カウンターまでは5分もあれば付きます。
カウンターに付いてしまえば勝ちです。

心配しなくて大丈夫です。

Qユナイテッド航空のビジネスクラス

ユナイテッド航空の米国-日本路線のビジネスクラスの座席はどれくらいリクライニングできるのでしょうか?
JAL、ANAのビジネスのようにほぼフラットまでリクライニングできるのでしょうか?
それとも昔のJALのビジネスクラス程度のリクライニングしかできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 リクライニングの角度だけで言えば、フラットにはなりません。
JALとの比較ですが、現在も利用されているスカイラックスシートよりは
倒れます。他エアラインと比較しても、非フラット系のビジネスクラスでは
もっとも角度があるほうだと思います。
※2クラス運用のビジネスファーストを除く。

 ビジネスクラスの座席には好みがあるので一概には言えませんが、最近の
私の経験から言えば、次のような順序になります。

ユナイテッドビジネス ≧ シンガポールビジネス > 全日空ビジネス

 ユナイテッドのビジネスクラスは、SQの斜めフラットと比べても
決して引けをとりません。むしろ、座面が水平なので斜めフラットとは
違って体が足元に向かってズリ落ちることがなく、快適ですね。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/s_classes/business_seat.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報