ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

僕は子供の頃、声が高く歌が好きだったので変声期になって声が低くなるのが嫌でした。

それで変声期中反発してずっと無理に高い声を出していたのですが、後々、変声期に無理に声を出していると喉を痛めてしまうということを知りました。

痛めるというのはどういうことなのでしょうか?
声などに違いが出てくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は声楽を教えていますが、声帯を痛めると、ハスキーな声になることが多いですね。

酷いのど風邪をひいた状態や話す声も出しにくいなどの症状はありますか?

歌う頻度にもよりますが、毎日何時間ものど声で高音域を歌い続けたのでなければ声帯が回復不能になるほどの状態にはならないと思いますよ。
声帯の炎症があっても休息をとることで回復しています。

わざと声帯をつぶして歌う音楽のジャンルもあります。
(浪曲・演歌・ロックのジャンルで一部の特殊な声の方は該当すると思います。)

現在、該当するような声でなければ、変声期も無事に終わられたと思いますので、これから、声の出し方など練習すると素敵な声が出るようになります。

心配なら耳鼻咽喉科を受診したり、声帯専門の病院で調べてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/10/22 12:57

はじめまして。


求めている答えとは違うかもしれませんが、変声期と高い声ということについて書かしていただきます。

私は小学6年生の夏休みに入る前に変声期を迎えました。その時コーラスをやっていて裏声が出にくくなりました。裏声で歌を歌うことが好きだったので、喉をつぶすことを恐れつつも無理をせずボイストレーニングをしました。すると変声期が完全に終わって地声がどんと低くなったにもかかわらず、裏声が出るようになりました。現在もソプラノの音域に匹敵する音まで出ます。
無理に声を出した場合のことはわかりませんが、うまくやればずっと裏声が出る可能性もあります。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/10/22 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声変わりしてから声域が極端に狭くなった

題名の通り、裏声も出るかでないかぐらいの声になってしまいました。

声変わりは徐々に変わって、今は中2(男)です。

普段の声も低くなったというよりかすれた声みたいになってます。

スピッツの歌が歌いたいのですが、高い声が出ません。

高い声が出るようになるボイストレーニング法などはありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今もぉすでに声変わりは終わってるのでしょうか?もし、まだ声変わりの途中なら無理をしないほうがいいでしょう。声変わりが終わって、声が低くなるのはしょうがないですが、僕も同じように声変わりによってすごく音域が狭くなった1人です。しかし、声を出す練習などで今ではかなりの高い声が出るようになりました。そして5年前には1度プロにもなれました。

軽くではありますが、ちょっとした練習方法を載せておきますのでやってみてください。

まずはパート1
みんなの周りに音痴だなって思ぅ人が何人かぃると思ぅ。
けどね、ホントの音痴って99.9%ぃなぃんだょ。
音痴だと思ってぃても殆どの人がぅまく歌ぇるょぅになるんだ☆
今日ゎそのちょっとした練習方法を教ぇちゃぃますо(^▽^)о
まずゎ基本的に『歌ゎ腹式で歌ぃましょぅ』とぃぃますが、
本格的に練習したことがなぃ人ゎ『腹式ってなぁに??』って思ぅでしょぅ。
呼吸法にゎ『腹式』と『胸式』がぁって『腹式』ゎ寝てぃる時の呼吸法なんだ。
寝て自然と呼吸をしてみて☆お腹が動くでしょ?それが『腹式!』
んでね、思ぃっきり走ったら『はぁ・・はぁ・・』って肩が上がって胸で呼吸するでしょ?
それが『胸式』なんだ。『腹式』だと空気がぃっぱぃ吸ぇるでしょ?!
だから吐く時に大きく声が出るんだ☆まずその練習をしてみてね☆
次に発声練習ね☆『は』と『ほ』でゃってみょぅ。連続して『は』を短く発声して。
『は・は・は・は・は』ってね。強く短くね☆同じょぅに『ほ』もね。
その練習をひたすらゃるんだ!そうすると太ぃ声が作れるんだょ☆
それと同時に自然と『腹式』も出来るょぅになるんだなぁ~≧∀≦
ますゎこの2つをゃってみてね☆

パート2
それでゎここで普通のボイトレでゎぁまり教ぇてくれなぃことを教ぇちゃぃます☆
ょく『喉で歌ってるね』って言われたことぁりませんか?
『どぅぃぅこと?!』って思ぅ人が多ぃと思ぃます。
ぃっぱぃ歌ぃすぎると『喉』が痛くなりませんか?
それゎ『喉』で声を出してるからです。腹から声をだすのです。
じゃーどぅすれば『喉』でゎなく、『腹』から歌ぇるのでしょぅか?
それゎ『喉』を開くことです。ここまでゎボイトレで教ぇてくれるでしょぅ。
その『喉』の開き方を簡単に取得できる方法を教ぇちゃぃます☆
病院で『喉』を見るとき先生に『ぁ~んして下さぃ』って言ゎれるでしょ?
ぁの状態です。舌の付け根(根元)を下に下げるのです。またぁくびした状態も同じです。
ぁの状態を保つ練習から始めるのです。そして声を出してみましょぅ。
『腹』から『は・は・は・は』ってね。それを練習してぃくうちに声に張りがでてまた
『喉』が自然と開くょぅになるのです☆どぅですか?!少し練習してみて下さぃ♪

パート3
声を高くだす方法
さぁ今日ゎまず、声を高く出す方法から行きたぃと思ぃます☆
みんなでカラオケに行ったら友だちの歌ぃ方をょく見てみて下さぃ。
高音を出そぅとする友だちゎ苦しそぅに『アゴ』を上に向けて歌ってぃるでしょぅ。
これゎ間違ぇです。高ぃ音を出そぅとするに連れてどんどん『アゴ』が上がってしまぅのですが、
高音を出す時ゎ『アゴを引く』のがポイントなのです♪
プロのボーカルゎ今までの経験があるからなのか、自然と出来てぃる人が半数くらぃぃます。
変に無理をして高ぃ声を出そぅとすると『アゴ』ゎ上がってしまぃます。
そこで『アゴを引く』ことを意識して下さぃ。
声が安定すると共に、声の裏返りをも防げるポイントとなるでしょぅ。
簡単なょぅで意外と意識しなぃと難しぃ重要なポイントとなることでしょぅ☆

この3つをやってみてはいかがでしょうか☆

今もぉすでに声変わりは終わってるのでしょうか?もし、まだ声変わりの途中なら無理をしないほうがいいでしょう。声変わりが終わって、声が低くなるのはしょうがないですが、僕も同じように声変わりによってすごく音域が狭くなった1人です。しかし、声を出す練習などで今ではかなりの高い声が出るようになりました。そして5年前には1度プロにもなれました。

軽くではありますが、ちょっとした練習方法を載せておきますのでやってみてください。

まずはパート1
みんなの周りに音痴だなって思ぅ人が何人...続きを読む

Q地声高い人男の人って喉仏どうなってるんですか?

地声高い人男の人って喉仏どうなってるんですか?

自分19歳で地声高くも低くもないですけど、歌うとき喉仏が隠れそうになります


普段は粉雪+1とか歌ってます

Aベストアンサー

一般的なことを、おおざっぱに書くと、声の高低は主に声帯の長さと緊張によって決まります。
(他にも要素はあるのですが簡単に) 
弦の長いほど低く、緊張がゆるいほど低くなるのと同じです。

男性は二次性徴で声帯のある喉頭の前後径が増し、声帯も長くなります。
成人男性ののど仏が突出して声が低いのはこのためです。

このことからすると、自然な発生の時の声の高い男性ののど仏の突出は
低い男性よりも小さいと思われます。

ただし、低音は上のような構造的限界がありますが、高いほうはファルセット(
裏声)や声帯の緊張を上げるようなトレーニングで相当高い音まで
出せるとの事です。

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Q声変わりに失敗?

17歳の高校生です。

声変わりはとっくに、終わりましたが、

前から気付いてはいましたが、

変な声になっているのです。

友人が時々、真似をしてくるんですが、
「自分はこんな声なの?」
と何回か聞き返したりしたこともあります。

これは滑舌の問題だと思いますが、
「カ行・サ行」が苦手で、また、各行の「い」の音も苦手で・・・
周りの人から「声がこもってる」って言われます。

地声を変えることってできるもんなんですかね

Aベストアンサー

お声に関してですが、トレーニング等でいくらか変えることは出来ます。
ただ質問者様の場合は現時点で“医療的措置を要する状態”ではないと思われるため、
ボイストレーニングで対応となる可能性が高いのではないでしょうか。
もっとも、お声の関係で人前で話すのが嫌であるなど、
心理的問題が出ているのであれば医療機関での治療適応になる可能性があります。
(医療的措置が必要=手術後など構造的に問題がある、喉などに痛みが生じている、
          息切れ等で十分に話し続けられない、心理的問題が生じている等)
ボイトレであれば本やネットで方法を調べたり、民間の教室へ通う方法があり、
受診されるなら区分は“音声障害を扱っている”耳鼻咽喉科となるかと思います。

また、【お声がこもっている】と言われることがある点ですが、
口角を引き気味に、やや口を横に開くように話すことを
意識しながらお話されると改善される可能性があるかもしれません。

後半の発音の方に関しましては、舌の動きが少し良くないのではないかと疑われます。
「ぱ」「た」「か」「ら」を連続3秒程度できるだけ早めに言う練習とか、
苦手な音を多く含む早口言葉の練習をするとかで改善する可能性があります。
(その際、録音をしておいて言い終わってから自分で聴き直す・言い直すとより効果的です)


いずれにせよ、直にお会いして状態を見せていただいた訳ではないので、
どれも“可能性”レベルのお話でしかないのです、ごめんなさい。
まずは意識してはっきりお話をする練習をするだけでも、
いくらかは変化するんじゃないかなと思います。
どうしても気になるようでしたら、一度受診されるのも悪くはないかと思いますよ。

またちなみにですが、音の伝わり方の関係で、
自分のお声は自分に聴こえるものと他の人に聴こえるそれは大きく違います。
そして大概皆様が「自分はこんな変な声なのか!」と驚きますよ。

お声に関してですが、トレーニング等でいくらか変えることは出来ます。
ただ質問者様の場合は現時点で“医療的措置を要する状態”ではないと思われるため、
ボイストレーニングで対応となる可能性が高いのではないでしょうか。
もっとも、お声の関係で人前で話すのが嫌であるなど、
心理的問題が出ているのであれば医療機関での治療適応になる可能性があります。
(医療的措置が必要=手術後など構造的に問題がある、喉などに痛みが生じている、
          息切れ等で十分に話し続けられない、心理的問題が...続きを読む

Q喉締め解消するにはどうすればよいですか?

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか?

また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか?

将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。

ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。

質問をまとめます。
(1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか?

(2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか?

(3)ファルセットを練習することは効果が有りますか?

また、他にも助言などあればお願いします。

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉...続きを読む

Aベストアンサー

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に声を出すと、どうしても声の出し方が断続的になり、喚声点で声の出し方を無意識的に切り替えてしまい、裏声や、喉締めになってしまいます。
ところが、ポルタメントで声を出すと、喚声点で裏声になろうとするのを、だましだまし、そのままの声の出し方で出せるようになります。
低めの音程から始めるのが大切です。
低めの音程で、喉の力を抜いた声の出し方を体に覚えさせ、その感覚を高い音程にも適用するためです。

舌先は、常に下あごの前歯の裏側に付けておきます。
高い声になればなるほど、舌の両側面を、下あごの歯の内側に付けるようにします。
鏡を見て、舌がなるべく平たくなっているように気をつけましょう。
舌が盛り上がっていると、どこかに力が入っています。

もうひとつ。
脱力の感覚をつかむためのヒントです。
割り箸を2膳用意します。
幅の広い方を縦にして口に入れ、両奥歯で、軽く噛みます。
その状態で、高い声を出してみましょう。
恐らくすんなりと高い声が出るはずです。
その感覚をよく覚えておき、割り箸がなくても脱力状態が再現できれば、OKです。

(3)ファルセットを出すのは、非常に有効な方法です。
高い声を出すための筋肉が鍛えられます。

ギターの弦を強く張ると高い音が出るように、声帯を伸ばしてやると、高い声が出やすくなります。
のど仏を下げるのは、声帯を伸ばすという意味もあります。

声帯を伸ばす筋肉のトレーニング方法として、下記を試して見ましょう。
口を大きく開けて、舌を思いっきり口の外に突き出します。
同時に軟口蓋(喉ちんこの付近)を思いっきり上げます。
鏡で軟口蓋が上がっているかどうか、確認しましょう。
その状態で、できる限り高音の裏声を出します。
言葉:あ~あ~あ
音程:ド~シ~ミ(という要領で)
音程は自分の出せる最高音で、短く叫ぶように声を出します。
これをやると、首筋の筋肉が疲れると思います。
そうなれば正解です。

その他
高い声を出すには、喉を脱力すると同時に、腹式呼吸の支えが必要になります。

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に...続きを読む

Q歌い手さんのようなハイトーンの声で歌うには

こんにちは。
私は今中学三年生の男子です。
私はニコニコ動画の歌い手さんが大好きで、歌の練習を一人でカラオケに行ったりなどしてやっています。
目指しているのは、灯油さんや鋼兵さんやよっぺいさん、赤飯さんのようなハイトーンを出せるようになる事です。
ですが、まず私は声変わりしてしまって地声がかなり男子でも低い方の部類に入り、地声では例にとって上げると灯油さんのカゲロウデイズのサビのキーが本当にぎりぎり歌える程度です。
一応、裏声は出せますが、完全に合唱のソプラノのような声で、とても歌い手さんにはほど遠いです。
2年ほどカラオケに通ってなんとかハイトーンを出そうと試行錯誤しているのですが全く出せず、裏声まんまになってしまいます。
低いキーではそれなりに歌えるようにはなったのですが、あまり嬉しくはありません。
あのような人たちはいったいどのような歌い方をして高い声を出しているのでしょうか?
地声であのキーまで出るのか、裏声を工夫してあのような声を出しているのか、非常に気になります。
また、だんだん感づいてはいるのですがもしかしたらこういうのって才能がないと出来ないのでは、とも思い始めています。
地声が低くて声域が非常に狭い男ではあの声を出すのが不可能、ということだったらきっぱり言ってくださると私も諦めがついて楽です。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私は今中学三年生の男子です。
私はニコニコ動画の歌い手さんが大好きで、歌の練習を一人でカラオケに行ったりなどしてやっています。
目指しているのは、灯油さんや鋼兵さんやよっぺいさん、赤飯さんのようなハイトーンを出せるようになる事です。
ですが、まず私は声変わりしてしまって地声がかなり男子でも低い方の部類に入り、地声では例にとって上げると灯油さんのカゲロウデイズのサビのキーが本当にぎりぎり歌える程度です。
一応、裏声は出せますが、完全に合唱のソプラノのような声で、とて...続きを読む

Aベストアンサー

 そのニコニコの歌い手さんの声はイマイチ覚えていませんが、高い声を出すにはヘッドボイスかミドルボイスを出す必要があります。
 http://d.hatena.ne.jp/wander1985/20090821/1250785695
 ↑ヘッドボイス・ミドルボイスについはこちら

 が、これは練習も必要なのでなんとも言えないですね。

 ちなみに、地声が低くても高い声を出すことは可能です。裏声が出せるならば練習次第で「裏声と地声を混ぜる形にして、境界が分からないようにする」ことができます。これがミドルボイスです。

 ただし、地声が低い人は普段は完全にチェストボイス(ただの地声)になっているので、「不可能ではありませんが、練習がかなり必要」と考えた方がいいでしょう。
 地声が高い人は高い声を出す時に、自然とミドルボイスを出せている場合もあるので、高い声の人は有利ですね(ただし、元々高い声の人は低音が出せず、また、低音はどれだけ練習してもそれほど出せるようにはなりません。つまり、低音を出すことに限っては低い声の人が有利…というか独壇場でしょう)。

 自分は2年間ボーカルスクールに通っていましたが、結局ミドルボイスを出すことはできませんでした(ヘッドボイスは普通に出せてましたが)。そこは練習次第でもあり、また人によってもミドルボイスが出るようになるまで3年ないし4年かかる人もいるようです(逆に半年で出るようになったとか、元々出せたという人もいるようです)。
 ちなみに一生かかってもミドルボイスを出せない人は…たぶん練習をちゃんと続けていればいずれは出せるようになると思うので基礎練習をしていれば一生出せない人はいないでしょう。プロはミドルボイスを必ずと言っていい程出せます。ニコニコの歌い手は所詮素人なので、例え人気な歌い手でも出せない人は出せないんじゃないでしょうか。まあニコニコの歌い手は動画が伸びているからといって歌唱力があるとは限りませんので…(歌唱力はともかく、声質に魅力があるということは断言できます)。

 自分も歌い手ですが、ニコニコ動画の曲は高い曲ばかりなので苦労しますね。上記で「高い声の人は低い声を出せない」とは書きましたが、最近はその低い曲がほとんどありませんから…。

 注意点としては、がむしゃらな練習や、無理矢理な練習は喉を傷める可能性があるのでやめた方がいいです。
 中学生とのことで、人生にはまだまだ先がありますから、無理をして喉を傷めたり、ポリープができてしまうと大変です。

 どうしても歌が上手くなりたいならば、来年高校生になったらバイトでもして、そのお金でボーカルスクールに行くことをオススメします。月1万5千円~2万円もするので高いですが、先生に無理なく教えてもらえますし、バイトをやれば月2万くらいなら余裕で貯まると思いますので。

 そのニコニコの歌い手さんの声はイマイチ覚えていませんが、高い声を出すにはヘッドボイスかミドルボイスを出す必要があります。
 http://d.hatena.ne.jp/wander1985/20090821/1250785695
 ↑ヘッドボイス・ミドルボイスについはこちら

 が、これは練習も必要なのでなんとも言えないですね。

 ちなみに、地声が低くても高い声を出すことは可能です。裏声が出せるならば練習次第で「裏声と地声を混ぜる形にして、境界が分からないようにする」ことができます。これがミドルボイスです。

 ただし、地声が低...続きを読む

Q声変わりと身長の伸びって関係ありますか?

うちの長男ですが、中学一年で身長は、もう少しで150センチ!の149センチぐらいです。二ヶ月ほど前から、声変わりが始まった感じです。最近、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」ということを小耳にはさんだので、少しびっくりしています。そんなぁ~!まだまだこれからに期待しているのに~
そこでお聞きしたいのですが、これは本当でしょうか?
全然関係なかった!と言う体験をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学1年のこの時期で声変わりでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」というのも実は根拠はあります。
声変わりとは第二次成長期の特徴のひとつです。これが早くくる人ほど身長の伸びが止まるのも早いのです。
第二次成長期→大人に近づくこと→骨の成長は止まる。です。
小学生の割に背が高く、筋肉もついている子が中学生になったら意外と体が大きくならなかったという例を実際に見たことはありませんか?逆に中学生の頃まるで小学生のようだった子が高校に入って、びっくるするほど背が伸びた例を見たことはありませんか?
南国の人は背が低く、北の方は高いのも同じ理由です。南の方が太陽に当たっている時間が長いです。すると早熟になりなす。早熟だと背の止まる時期も早くくるのです。
背を伸ばそうと思ったら、身長が止まる時期を少しでも遅らすことが重要なのです。
そのためには、夜は早く寝ること。夜更かししていると電気の下で過ごす時間が長くなります。すると第二次成長期が早く終わってしまい、背がとまる時期も早く来てしまいます。また、睡眠中に成長ホルモンが出て、それで骨が伸びるので特にこの時期早く寝ることは重要です。
もちろん、運動と栄養も大切です。
直接ご質問と関係のないことを長々と書いてしまい、申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

中学1年のこの時期で声変わりでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、「声変わりすると、もうあんまり背が伸びない」というのも実は根拠はあります。
声変わりとは第二次成長期の特徴のひとつです。これが早くくる人ほど身長の伸びが止まるのも早いのです。
第二次成長期→大人に近づくこと→骨の成長は止まる。です。
小学生の割に背が高く、筋肉もついている子が中学生になったら意外と体が大きくならなかったという例を実際に見たことはありませんか?逆に中学生の頃まるで小学生のようだった子が高校に入っ...続きを読む

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む

Q自分の声が幼いといわれる高二の男です。ちょっと録音してみたんですが幼い

自分の声が幼いといわれる高二の男です。ちょっと録音してみたんですが幼いでしょうか?
ちょっとボイスチャットするのですが不安で

Aベストアンサー

声というよりも話し方が幼いです。これから社会人になる、というなら少し気を付けた方が良いと思いますが、ボイスチャットをすることが目的なら、今の声(話し方)でも良いのでは。

自分の声の幼さに不安を抱いているようですが、私はあなたの声を聞いて幼さよりも、滑舌の悪さが気になりました。全体的にだらしなく、元気がないというか…せっかく素敵な声をお持ちなのに、話し方で損をしている気がしてなりません。

話している時、母音について意識したことはありますか? 私は大学で、元アナウンサー(今はラジオ等で活躍している)だった先生に話術について教えてもらっています。その先生が言うには、

ア→縦に指が2本入る位口を開く イ→横いっぱいに開く ウ→一番小さく丸く開く
エ→横に軽く開く オ→一番丸く開く

という風に意識して発声練習(アエイウエオアオというようにガ行、鼻濁音、パ行も)をすることで普段の滑舌を良くし、相手に与える声の印象を良くすることが出来ると教えてもらいました。まだ勉強中の身なのであまり詳しく伝えることが出来なくて残念ですが…。(間違った発声練習をしていると変な話し癖がついてしまうと先生は言っていましたので、お気をつけて)

話し方について詳しく載っている本は沢山ありますから、そういったものを図書館で借りて参考にしてみてはいかがでしょうか? また、学校の進路指導の先生に相談してみても良いと思います。

声というよりも話し方が幼いです。これから社会人になる、というなら少し気を付けた方が良いと思いますが、ボイスチャットをすることが目的なら、今の声(話し方)でも良いのでは。

自分の声の幼さに不安を抱いているようですが、私はあなたの声を聞いて幼さよりも、滑舌の悪さが気になりました。全体的にだらしなく、元気がないというか…せっかく素敵な声をお持ちなのに、話し方で損をしている気がしてなりません。

話している時、母音について意識したことはありますか? 私は大学で、元アナウンサー(今はラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング