プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てた際に大きなテーブルを備え付け家具に更に接着剤で取りつけられているのですが、動線上とても邪魔なので捨てたいのですが剥離方法がわかりません。
近所のホームセンターで聞いたところ、瞬間接着剤以外のはがし液はないとの回答でした。
形状はやわらかいゴムの様な接着剤です。クッションフロアと備え付け家具にくっついており、できれば傷つけずに剥離したいので、そのような接着剤剥離方法や剥離剤を売っているHPなんかを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>形状はやわらかいゴムの様な接着剤です。

くっついているところは直接見えるのですか?
もしかしてコーキングのようなものですかね?
色は白または乳白色ですか?

もしコーキングだとすれば、カッターで切ってはがすことが出来ます。剥離剤もあります。

木工用ボンドだとすると、お湯をしみこませたティッシュを境界部分に当てて、ラップで乾燥を防いで1時間ほどおいてからお湯でぬらした雑巾で拭いて見てください。見えるところは取れます。またその後隙間部分に少しずつお湯をしみこませてはがしていくことになると思います。
    • 0

>大きなテーブルを備え付け家具に更に接着剤で取りつけられている

本当に接着剤だけなんでしょうか?
そんな大きな物が接着剤だけで、止められていいるというのは、ちょっと信じられないという感じなんですが

とりあえず、接着剤だけだとして...

まず、それぞれ接着してある部分から、10cm位のところを、鋸で切り離し、テーブル本体を取り除きます
残った部分について
接着剤は熱を加えると柔らかくなるので、アイロン、ドライヤーなどで加熱しながら、フロア(家具)との間を、カッターで切るようにして、少しずつ剥がして行きます

もし、接着剤以外のものが使われていると、この方法では出来ませんので、よく確かめてください
    • 0