捨て猫を拾ったのですが、その猫がまだ離乳前で、どのように育てていいかわからず非常に困り慌てふためいています。
どなたか詳しい育て方もしくはそのようなことが載っているホームページがあったら是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お戻りになったようですね。


 私の経験で役に立つかどうかはわかりませんが、せいいっぱいお付き合いいたしますので、子猫を見守ってあげてください。
 子猫ですが、1匹ですか?複数ですか?
 大変失礼ですが・・・捨て猫、ということははっきりしているわけですよね?(母猫が離れているあいだに見つけてしまった、ということはないですよね?本当に失礼ですが:汗)生後2、3日ということはまだ目も開いてないんですね。
 臍の尾は見えるでしょうか?はっきり見えるようなら、本当に生まれたてです。生後3~5日ぐらいで取れるようですから。
 また、#1の書き込みは失礼しました。目の開く時期は#2の方が仰るとおり、生後7日齢ぐらいからです・・・生後2周間だと子犬になっちゃいますね。まぎらわしいことをごめんなさい。
 それでですね、どちらにお住まいかわかりませんが、お手元にタウンページか、電話はないですか?夜間診療を受けつけてくれる獣医を探すことをお勧めします。獣医はお金がかかりますので、心苦しいのですけれども・・・。
 まず、子猫は今どうしているでしょうか?静かなようなら毛布でくるんで保温してあげてください。猫は、大人でも人間より体温が高いのです。子猫はまだ体温保持が難しいので、毛布が密着するよう(空気はふさがないよう、3方向だけ)くるんで下さい。できれば子猫を入れたケースをホットカーペットの上に載せるとか、暖房をもう一度つけるなどして頂きたいのですが・・。一匹だけだと、夜は人間用の暖房が必須だと思います。室温の設定は25度ぐらいで。じんわり人間が汗ばむぐらいでした。
 保温が済みましたら、他の方の回答や参考URLをご覧下さい。
 鳴いている様なら、おなかがすいているのかもしれません。牛乳はぜったいにだめです。まず下痢をします。
 ↓のページに、飲ませ方の注意などが書いてあります。
「子猫の育て方」
http://www.satooya1122.com/family/cat/life7.html
 下の方が勧めてらっしゃる砂糖水に、卵黄を落としてもよいと思います。(濃すぎてもだめです。飲めませんでした)でも・・・どのぐらいの濃度がよかったか、ちょっと覚えておりません。ごめんなさい。
 スポイトも大変よいと思います。注射器だと、毎日飲む量がすぐわかっていいですよ。(ムササビの授乳の時もこれでした)どうしてもダメ、なにがなんでもダメ、という時はイカの足です。生のイカをよく洗い、足の吸盤をキレイに外して針で穴をあけ、注射器の先に通すと上手くいくことがあります。蛇足ながら。

 その他の育て方についてでは、大変詳しいと感じたのがこちらです。↓
「こじゃるマニュアル 赤ちゃん猫の育て方」(全3ページです)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
(上のページは、こちらからのリンクみたいですね
 http://www17.u-page.so-net.ne.jp/wb3/bikyou/neko …

 一昨年、私が拾ったときに参考にしたページはなくなったみたいです。ごめんなさい、お役に立てなくて。でも、これらのぺーじにはぜひ目を通して下さい。
 私が言えることは、一人ではなかなか面倒を見きれるものではないと思います。masanori1129さんがどのような方か存じませんが、もし学生だとしてももう学校が始まりますよね。夜だけでも3時間おきに授乳したりすると、寝る暇もありません。できるだけ友達を巻き込んで世話を見ないと、不眠不休でふらふらになるんじゃないかと思います。出費もすごいですよ。
 それから、7週齢ぐらいから里親を探せるようになると思います。ちょっと気が早いと思われるかもしれませんが、1ヶ月はあっというまです。今のうちに心構えをどうぞ。そして、この言葉が無駄にならないことを祈っております・・・。
 里親探しのノウハウが載っています。下のほうに「<参考資料>猫・犬の里親の探し方を見る」というページがあります。
http://www.yo.rim.or.jp/~artport/neco.html

 大変さばかり強調しました。けれど、目が開き始めると本当に食べちゃいたいぐらい可愛いです。その辺のアイドルの比じゃないですよ(笑)。
 それから、できるだけ早めに獣医に連れて行ってあげてくださいね。正確な体重を測ってもらったり、いろいろアドバイスしてもらえることがあるはずです。
 ああ、他に書くことがあったような気がするんですけれども。
 もし、お困りになったらこちらで相談されてもいかがでしょうか。私も、拾った最初はこちらでお世話になりました。
「獣医師広報板」
http://www.vets.ne.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
    • good
    • 0

猫の粉ミルクですが、知る限り2社から出ています。


1社はあの雪印です。なぜか我が家の猫は絶対に飲みませんでした。
(因みに牛乳の事件がある前の事でしたが・・・・)
もう1社の会社名は忘れてしまいましたがピンク(もも色の方が適切かな)を
しています。これはどうにか飲んでくれました。
獣医さんも猫は好みが激しいので飲まないものは飲まないと!

それから、温度が大切で人肌ならぬ猫肌の温度(猫の平熱は38度前後)
でないとならない。生まれて間もない子猫ならば3時間置きに授乳させないと
ならないなど、この辺は人の赤ちゃんと同じです。

それから、以外に早くキャットフードを食べる様になります。
生後2ヶ月頃には親猫が食べているキャットフードを食べだしたので
子猫用のキャットフードを買って来て与えました。
この点HPで調べると離乳期は、6週~10週とあるHPを見つけました。
離乳の事が書いてあるので参考にして下さい。

では、生後何週かが問題ですが、家の子猫の体重記録を付けていた
ファイルが見つからず、記憶で書きますので違っている可能性があります。
獣医さんであれば大体何週かは判るでしょうが

10日頃目が開きますが、体重は120g~150g(5匹の最低と最高)
この頃一番小さい子が目が開くのが遅れ乳首を取れず、親も一定時間過ぎると
立ち上がったしまい、急速に弱り獣医さんに見せたので良く覚えています。
因みに診察を受けた時の体重は80gしかなかった。

その後は、平均すると100g/週間程度で増えて行ってたと記憶しています。
11週目には一番大きいのが1kgを越えクッキング用の秤で計れなくなりました。
但し、小さい方は(上述の猫は結局死んでしまいまい別の子ですが)
800g前後だったので、離乳期の早い6週は500g前後ではなかったか
なと思います。
この頃はまだ耳が小さく赤ちゃん猫の顔つきです。それが、いきなりカリカリ
のキャットフードを噛みながら食べるのには驚きました。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Food/petCatFood0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に対し、親切丁寧にいろいろアドバイスをしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
私も皆さんのアドバイスを参考にいろいろ試みたのですが、
残念ながら今日、息をひきとりました。

本当に悔やまれます。
自分にもっと猫に関する知識があったら・・・
もう少し早めに発見し、素早い対処をしてあげられればもしかしたら・・・

ですが寒い外のダンボールの中よりは、私の家で息をひきとったほうが、
子猫にとって幸せだったと勝手ながらに思っています。

皆さん本当にご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 19:05

 猫用のミルクの缶詰はちっちゃいですよ。

一日で使い切るようにして下さいね。 母猫と同じ気持ちになってお世話すると答えてくれますよ。
 最初はお母さん猫と感じが違うからなかなか飲まないと思います。その時は(猫は)濡れるのが嫌いなのでお手手にミルクをたらしてみてください。なめて味を覚えてもらえると飲んでくれるようになります。ミルクも体温程度にあたためてあげてね。

 なれてきて哺乳瓶のミルクの出が悪くなるとつめを立ててきますから、その時は大きくしてあげて下さいね。

 子猫には本当は牛乳を与えてはだめなんですが、どうしても夜でペットやさんが閉店の時は与えても大丈夫です。でも母猫と成分が違いすぎますので子猫用ミルクにしてあげてください。

 排尿はお尻をティッシュで拭いてあげると一滴づつ出てきます。こねこ(なめやすいように)お尻を持ち上げてきてくれます。
 おトイレのしつけ方は目が開いて自分で駆け回れるようになったころに質問してくださいね。どこにされても良いように新聞紙(専用のシートもあります)が役にたちますよ。

 とってもかわいいですね、親切な人にひろわれて幸せな子猫ちゃん へ
家族の一員になって あまえんぼー してください にゃん
    • good
    • 0

目は開いていますか?


臍の緒は取れていますか?
どうにか目が開いているようなら、生後7日は経過していると思います。

子猫用粉ミルクと哺乳瓶がすぐに用意できなければ、
スポイトと糖水でしのいでください。
哺乳瓶さえくわえられないほど小さければ、
獣医さんに相談して、注射器をもらってきて、
(もちろん針はない状態で)
注射器で、少しずつ飲ませてください。

哺乳瓶の場合は、思い切って深くくわえさせた方がじょうずに飲めます。
なんとかがんばって助けてあげてください。

あと、離乳前の子猫は自力で排泄できません。
授乳の前か、後に、
(臨機応変に、本人がすっきりするように)
排泄させてあげてください。

コットンをお湯で暖かくしめらせて、
肛門と尿道を、母猫がなめるような感じで、
こすってあげてください。
ぽたぽたっ・・・という具合に出てくれば成功です。
出切ってしまうまで出してください。

ミルクは最初は10cc、15ccくらいで満腹になりますが、
料理用の計量器ではかると、日に日に育つのがわかります。
子猫のお腹がポンポンに膨らめば満腹です。

私は同じような状況で3匹の子猫を育てましたが、
へその緒がついたままの1匹だけはダメでした。
なんとかがんばってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今獣医の方に行ったのですがすでに閉まっていました。
とりあえずスポイトを買ってきて糖水を与えてみたいと思います。
事細かなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:14

 えっ、離乳前なんですか??それは大変!!


 どこにお住まいかはわかりませんが、都市部でしょうか??地方の方でしょうか?とにかく、ご近所で空いているお店はありますでしょうか??
 そこへ出かけていって、まず子猫用のミルク(粉ミルクがあります)と、子猫用の哺乳瓶、子猫を保温できるようなものがご自宅にないのなら保温用の毛布かなにかと、子猫を入れられるようなダンボールかキャリーケースを買ってきてください。結構な出費になります。ミルク1100円、哺乳瓶1400円て感じです。
 もし、都市部のお住まいでご近所にもう空いているお店が一軒もないというのならタウンページで獣医を探したほうがいいかも。
 離乳前、といってもどのぐらいでしょうか?目はあいていますか?(生後14日齢ぐらいから目があくようです)しっかり歩けますか?目の周りに目やにをつけていたりしますか?おしりは汚かったり、鼻をつまらせてぴすぴすいっていたりしますか?
 もし、子猫がまだ目も開いてなかったら保温と2時間おきの授乳が必要です。(2時間が3時間、4時間になってもすぐ死んだりはしませんが、何もないと朝が来るまでに素人の手に負えないほど衰弱することもあります。)体調次第で獣医の診断が必要です。
 では、他の方に先んじて私が回答するのも失礼ですが、お財布を持ってお店へ出かけてください。
 HP等は後ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早急な返答いただきありがとうございます。ほんとうに助かります。実は生後2~3日しかたっていないような状況なので、どうなるかはわかりませんが、とにかく死んでしまわないよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/07 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食開始、断乳時期

離乳食開始は、何ヶ月から始めましたか?
断乳時期は、何ヶ月ごろでしたか?

離乳食開始、断乳時期いつ頃が適切だと思いますか???

Aベストアンサー

2児のママです。
離乳食開始は育児書なんかにのってるように、5ヶ月におもゆから始めました。
断乳は上は1歳2ヶ月、下はまだ10ヶ月なのですが、春になってからしようと思っています。
でも断乳は人それぞれって感じで、私の周りには、最高3歳半までのましていた人もいてました4歳ってのも聞いたことあります。
断乳はその子にあった時期にしてあげればいいのではないでしょうか?

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む

Q犬の離乳時期は?

犬の交配をしました。
家はオス側なのですが、子返し希望ということで相手の方は仔犬が離乳したらお渡ししますと仰っています。
一般的に仔犬は少なくとも生後50日は母犬のもとで育ったほうがよいということは本などを読んでもわかってはいるのですが、離乳時期についてははっきりと書いてなく、一体いつ頃なんだろうと疑問に思っています。
里子に出すのが生後50日~60日が適切であっても離乳時期はそれより早いのでしょうか?
であれば、仔犬を引き取る時期を遅らせなければとも思います。
詳しい方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ike439さん、こんにちは。

ワンちゃんの離乳時期ですが、犬種によっても少し違いますが(大型・中型・小型)、生後20日位から離乳食を与え始めます。

完全に乳離れするのは、やはり45日から50日位だと思います。(大型犬はもっと早いですが)

自分で食事を取れるようになったら、お家に連れて来ても良いでしょう。
でも、神経質な子犬は、親と離されてショックで食事を取らなくなったりする事もあるので、そのときはすぐに親元で預かってもらえるようにお願いしておいた方が良いと思います。

Q捨て猫を拾いました 生後2週間~3週間の子猫です ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています 怯えて

捨て猫を拾いました
生後2週間~3週間の子猫です
ミルクをあげる時や自分で歩く時震えています
怯えているのでしょうか?
それとも筋力が弱いのでしょうか?
あと、ミルク離れする時はいつでしょう?
生後2ヶ月頃でしょうか?
猫を赤ちゃんから飼ったことなくて知識が何もありません
あと、昨日の夜拾ったのですがうんちを1回もしていません
ミルクは飲んでいます
おしりは刺激しています
おしっこはしています
どうしたらいいかわからなくて...教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うんちは三日刺激してでない、ミルクの飲みが悪かったら病院で出してもらってください。
綿棒や浣腸をしてくれます。
病気によっては子猫の扱いが苦手な場合があるので、電話で確認をしましょう。

歩くのは、その頃は前後に揺れてヨタヨタ歩きはじめる頃なので普通です。
じきに足腰ができて走り出します。

ミルク離れは生後一ヶ月頃からで離乳食が売っています。
おすすめはロイヤルカナンのベビーのウェット。
ミルクは子猫によっては二ヶ月飲む場合もあります。
哺乳器の乳頭を噛みちぎられないようご注意ください。

Q離乳食の開始時期が遅いと?

今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。しかし、最近予防接種の相談で診ていただいた病院の先生(小児科医)に離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題であるようなことをいわれてしまいました。私としては、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読んでそのつもりでいたのですが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?症例や経験など何かわかる方どんなことでもいいので、ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

我が家の下の子は現在9ヶ月です。

多分、同じ方の本を読んだのかな?と思ったので、
書き込みさせていただきますね。

私も遅めにスタートさせようと思っていたのですが、
子供本人が私達の食事を見ていて欲しそうだったので

今は食材のすすみ具合は少し遅いペースではありますが、食事量や回数は普通に食べさせています。

子供の発達に個人差があるように、食事の勧め具合にも個人差がありますよね。

子供さん本人が食べたそうに口をモグモグ動かしたり、ヨダレをタラタラ流したりする様子があれば、少しづつ始められてはいかがですか?

私はアレルギーが心配なので、穀類、野菜中心に食べさせています。

動物性のたんぱく質は離乳食本に書いてある時期より、一期遅らせて摂らせています。

例えば、初期から使える白身魚は中期から。
    中期から使える牛肉は後期から。

そして、卵も自然に育てられたお高いものを使ったり、お肉も国産を選んだり。もちろん、すべて手作りしています。

なるべく植物性のたんぱく質をと、きな粉を使うと
大豆アレルギーが心配だったり・・

ホントに、心配の種は尽きないですよね(笑)

今の時代良くない食品も確かに多いですよね、でもそれは離乳食の開始時期を遅らせれば済むのではなく、毎日の食事の積み重ねで、かなり防げる事だと感じています。

昔ながらの食事に近い環境を与えてあげたいなと
「米、イモ、豆、野菜、魚に少しのお肉。」
そんな食事、離乳食を心がけていますよ。

そして、一番大切なのは、子供本人の「食べたい」
気持ちを大事にしてあげることではないかなー?

おいしい物を食べた時の満足そうな笑顔はホントにかわいくて、面倒くさくても、「がんばるぞー!」って思えますよー。

これからドンドン手が掛かって大変ですけど、
一番かわいい時でもありますよね。
子育て、楽しんでがんばりましょうね。

我が家の下の子は現在9ヶ月です。

多分、同じ方の本を読んだのかな?と思ったので、
書き込みさせていただきますね。

私も遅めにスタートさせようと思っていたのですが、
子供本人が私達の食事を見ていて欲しそうだったので

今は食材のすすみ具合は少し遅いペースではありますが、食事量や回数は普通に食べさせています。

子供の発達に個人差があるように、食事の勧め具合にも個人差がありますよね。

子供さん本人が食べたそうに口をモグモグ動かしたり、ヨダレをタラタラ流したりする様子があれ...続きを読む

Q昨日捨て猫を拾いました 3匹です 生後2週間~3週間の子猫です そのうちの1匹がミャーミャー鳴いてい

昨日捨て猫を拾いました
3匹です
生後2週間~3週間の子猫です
そのうちの1匹がミャーミャー鳴いています
うんちを1回もしていないのでお腹が張っているのか、お腹が減っているのか、それ以外なのかわからないんです
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
あとは体が冷えないようにしてあげてください。
(やけどしない、変形しない程度の温度のお湯をペットボトルに入れたものを
布でくるんだものを一緒に入れるとか、湯たんぽなどを使うなど。
カイロも使い捨てのものは酸素消費をするので一緒に入れないほうがよいです)
子猫への力加減も慣れてないと難しいし怖いと思うかもしれませんが、
そういうときはやはり動物病院で処置してもらったほうが安心です。
まだ行ってない場合、駆虫(お腹に虫がいる場合の対策)やノミ・ダニチェック等も
していただけますので、近日中に一度連れて行ったほうが良いでしょう。

ミルクをあげるにしても体を立てるようにしてあげること、とか、
できたら初乳免疫入りの猫ミルクのほうがよりよい(育ち方、
今後の病気の有無への影響もある場合も)とか、
ちょっとしたことですが大切、ということもたくさんあります。

みゃーみゃー鳴く場合、空腹のときもお腹が張っているときも鳴くかもしれず、
またストレス、不安等でも鳴くかもしれません。
今回複数匹一緒なので、寂しさは1匹よりはないと思いますが...
他の猫より寂しがり屋とか、不安を感じやすいのかもしれません。
便が出てないのならその関連で苦しいのかもという可能性が高いですが、
もし病院や、自宅でのマッサージ等で便の問題が解決した後も
鳴くようでしたら、そっとなでなでしてあげたりして、他の猫と
一緒においてあげることがよいかも。
これから飼われるのか、里親さんを探すかはわかりませんが、
もし寂しがり屋だと判明したときは他の猫と一緒に飼う、というかたのところに...
というほうがよいでしょうね。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
...続きを読む

Q離乳食開始時期について

そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。
私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。
こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか?
それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか?

今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。
離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?

そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。
私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は6ヶ月から離乳食を始めました。
夫はアレルギーを一切持っていないのですが、私が花粉症をもっているため子供にどういう形で遺伝しているか恐れたためにできるだけ胃腸が強くなってきている6ヶ月からと思ったのです。
うちの子の担当医はアレルギー検査は1歳になるまではっきりとした数値が出ないから受けさせられないと言っていたため、検査は受けていないのですが、今の時点で既に乳製品、豆をとったあとは発疹が少しでるため、なんらかのアレルギーを持っていることがわかっています。
6ヶ月から始めてもアレルギーを持っている場合は反応が出るため、それよりも胃腸の機能が未熟な月齢だともっと強い反応が出る恐れもあると思います。果汁もまた同じことです。今は離乳食の準備に果汁などをあげる必要はないといわれ始めています。

鍋については赤ちゃん用を特別に用意しなくてもいいと思いますよ。

うちも離乳食を始めて1ヵ月半ほど。
何をあげようか、これは与えてもいいものだろうかと考えながら日々あげています。
一緒に頑張りましょうね!

参考URL:http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-4.htm

私は6ヶ月から離乳食を始めました。
夫はアレルギーを一切持っていないのですが、私が花粉症をもっているため子供にどういう形で遺伝しているか恐れたためにできるだけ胃腸が強くなってきている6ヶ月からと思ったのです。
うちの子の担当医はアレルギー検査は1歳になるまではっきりとした数値が出ないから受けさせられないと言っていたため、検査は受けていないのですが、今の時点で既に乳製品、豆をとったあとは発疹が少しでるため、なんらかのアレルギーを持っていることがわかっています。
6ヶ月から始...続きを読む

Q捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うち

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治療後、ノミの駆除をして…その後は自宅で保護をするのは病気がうつる心配ないですし、里親さんを探してあげたいとは思ってたのですが。猫のうつる病気に関してはまったくの無知に等しいので教えていただけたら嬉しいです!
例えば、別部屋にする、というのも人間の手や服についた菌やウイルスなどは大丈夫なのでしょうか?
空気感染とかはあるのでしょうか?
ノミやダニ…実際に家の中にいるのは知ってますが、被害にあったことがないのでわからないのです。猫同士触れ合うことがなければうつることはないのでしょうか?
人間ならば空気感染、飛沫感染することがあると思いますが、猫ちゃんの場合はどうなのでしょう?
うちの猫はワクチンは三種を接種していますが、それで大丈夫なのでしょうか?
次回同じことがあったら、保護してあげたく思い、質問させていただきました。

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底)

空気感染は犬の何かでありましたが、猫は私は知りません。飛沫感染はヘルペスなどの猫風邪の猫の鼻水や唾液が飛んで。相手の猫が弱ってたりするとうつることもあります。
予防接種してて、栄養もよく元気な子はそううつらないと動物病院の先生は言ってました。

まぁ生後半年を過ぎた検査でないと正確なのがわからないのが猫エイズです。
(生後半年ぐらいまでは母猫の抗体があるため)
ただまぁ猫エイズでもちゃんとすれば長生きします。

隔離してて飼い主がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
次機会があったら救ってあげてください。

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底...続きを読む

Q離乳食の開始時期を遅らせることについて

いつもお世話になっております。
今、満6ヶ月の子供が一人いる育休中のママです。

離乳食の時期について悩んでいます。
よく5~6ヶ月くらいに始めるというような指導を受けるのですが(病院・保健所)、一方で1歳までは完全母乳のほうがアレルギーになる確率が低く良い・・という話も聞きます。実際に1歳からの離乳食を勧める医師もいます。

ここで、質問なのですが・・
通常の離乳食時期(5~6ヶ月)より遅く離乳食を始めたお母様・またそのようにしている人を知っている方はいらっしゃいますか?
離乳食の開始を通常より遅くすることについて、どのように思いますか?
よろしかったら、ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
9ヶ月の子供がいます。

うちの子も、丁寧に母子手帳に習って5ヶ月から始めましたが、もっと遅くに始めればよかったと後悔しているところです。
幸いアレルギーは出ていませんが、理由は、別の質問で回答した理由からです。
以下、NO.4の回答です。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2310715

うちの子は、最初離乳食を食べませんでした。なので、確か、一時期作るだけもったいないと思って、6ヶ月ごろ離乳食をやめていました。
7ヶ月になって、お座りが出来てハイハイするようになったなーと思ったら、離乳食を食べだして、人が食べているものも欲しがるようになりました。

今9ヶ月ですが、9ヶ月というと歯茎で噛める固さのものをあげるように、となっていますが、いまだに初期のどろどろのものか7ヶ月が目安の舌でつぶせる硬さのものしかあげてません。
第一、固いものをあげても噛まずに飲もうとしますから。

遅くから離乳食を始めること、日本では歓迎されませんけど、私は賛成です。

Q水頭症の捨て猫ちゃんを拾って来たのですが、水頭症の猫って寿命は短いのでしょうか? また症状やそれらを

水頭症の捨て猫ちゃんを拾って来たのですが、水頭症の猫って寿命は短いのでしょうか?
また症状やそれらを改善する薬や手術などはあるのでしょうか…動物に詳しい方教えて下さい>_<

Aベストアンサー

根治の難しい病気ですので、疾患の原因を取り除くよりも、症状の軽減を目的とした治療が施されます。具体的には脳圧を下げるための副腎皮質ホルモン薬や降圧利尿薬などが投与されます

外科手術
脳と心臓や腹腔をバイパス手術する方法もありますが、予後はあまりよくありません。

根治の難しい病気と言う事ですので、大変かと思いますが、私の知ってる猫ちゃんも脳性麻痺でもう何年も生きてますよ。
大切にしてあげて下さいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング