こんばんは。

北朝鮮と韓国のことなのですが、お互いに朝鮮半島の祖国統一を目指しているとのことなのですが、そんなことってできるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか?
この前のドイツ統一みたいなものなのでしょうか?

確か北朝鮮が共産主義で、韓国が資本主義ですよね。
しかもお互いに戦争状態(現在は休戦中?)が続いているし、韓国の「太陽政策?」で平和的に統一するということがどういうことなのか理解できません。

お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

韓国の友人達と朝鮮問題をよく話していました。

印象的なことは統一は果たすべきだが北の人間は嫌いだというものです。
まあ、日本でも大阪人嫌いの東京人もいれば逆もいるので似たようなものですが
一緒に焼肉に行こうと誘っても「このあたりは総連系(北朝鮮系の在日朝鮮人)
だから嫌だ」というほど徹底しています。

彼等の考える太陽政策とは何かというと、まんま童話をもとにしています。
北風と太陽が旅人の服をどちらが多く脱がせるか競争する話がありますよね。
つまり韓国の豊かさという無言の圧力を北朝鮮の民衆にかけて、自発的に
服を脱ぐ、つまり、金政権に対する蜂起を促す、というものです。
どうも、暖かく見守るというわけではなさそうです。

もっとも、彼等の考え方が本来の太陽政策と同一であるというわけでは
ないのでしょうが、韓国人の中にはこう考えている人もいるようです。
ちなみにその韓国人は韓国人という呼び名も嫌いでした。
「私はチョーソン人と呼ばれたい」だそうです。理由は大韓帝国が無能だから
日本に占領されたんだというもので韓国という表現が嫌なんだそうです。

以前、旧西ドイツの人が旧東ドイツの大学へ赴任したときのことを話して
いました。かなり仕事がやりずらいそうです。同じ民族でも長い対立に中で
異なるドイツ人気質を持つようになったからかもしれません。彼に言わせると
「ドイツ系アメリカ人の方が付き合いやすい」だそうです。
遠くの親戚よりも近くの隣人ということかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>印象的なことは統一は果たすべきだが北の人間は嫌いだというものです
そういう事実もあったとは驚きです。

太陽政策が童話を基にしているという話しですが、大変興味深かったです。
確かにそう言われればそんな気もします。

また、韓国人の中には、「韓国人」という呼び名を嫌っている人もいるなんて!!
またまた驚きです。

初めて知る事実ばかりで勉強になりました。
また何かありましたらお願いします。

金大中大統領の「太陽政策」自体は理解していらっしゃいますか?

世界情勢や軍事的な面は下で回答していらっしゃいますが、
忘れてはいけないのは、韓国と北朝鮮は同じ民族であるということです。

具体的な方法などは、ともかく、政策や思想が違っても、同胞ゆえ統一されなければならないと、お互いが思っていることが前提でしょう。
(韓国では「南北統一」と言い、北では「北南統一」と言ってますが・・。)

韓国人で共産主義を良いと思っている人はいません。しかし、北の住民まで悪くは思っていないのです。(スパイは別!) それに、北の女性は美人だとよく言いますし・・そう言えば、大韓航空を爆破させた女性スパイは美人でしたね・・。
韓国人がスポーツで日本と北のどちらを応援するかといえば、当然、北なのですよ。

北の亡命者は年々増え続け、それを受け入れています。また、世界にも人道的な保護を求めています。

金正日は父親(金日成)ほどのカリスマ性はありません。金正日の死後はもっと薄らぎ、韓国側・民主主義側に歩み寄ってくることでしょう。

日本と韓国との関係もそうですが、民間レベル(亡命者など)からその声が高まってくるのではないでしょうか?

いづれにしても、「太陽政策」が今すぐ平和的統一を導くとは思えませんし、
2国間だけの問題ではないので、時間のかかる内容でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>いづれにしても、「太陽政策」が今すぐ平和的統一を導くとは思えませんし、 2国間だけの問題ではないので、時間のかかる内容でしょう
そうですよねぇ。平和的に解決するとなると時間がかかりそうです。

firevalkyriesさんが書かれていますように,アメリカにすれば南北が統一されると非常に困ったことになりますよネ。

在韓米軍のみならず,在日米軍も,場合によっては在フィリピン米軍までが存続を危ぶまれることとなります。
現在,公式にはどうであれ,アメリカの仮想敵国は北朝鮮よりも中国に大きなウエイトを置いていますネ。
中国の台湾侵攻を防いでいるのは日本,韓国,フィリピンに駐留している米軍です。
ところが,北朝鮮が消滅してしまうと‥アメリカにとっての在アジア米軍の大義名分がなくなってしまいますネ。
もし,それでも軍を駐留させ続けると,中国は猛反発しますよネ。仮想敵国筆頭であったソ連が崩壊していますから。
韓国が切望しても,北朝鮮が切望しても(ありえないでしょうが),平和的な統一というのはアメリカの思惑に合わないものですから,非常に難しいところであるとしかいえませんネ。
世界の軍事バランスが大きく変化することですから,関連諸国のすべてがそれぞれの意図に基づいて賛否両論を持っていることと思います。
ただ,現状ではアメリカの意図というものが非常に大きな要素となっていることは否定できないわけですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

在フィリピン米軍の存続にまで影響するとは・・・

いずれにせよ、何に関してもアメリカが大きな影響力を持っているとは驚きです。

これは難しい問題ですね。

reisonさんが朝鮮語でものを考えられたら少しは理解できるかと思います。
朝鮮語には「ハン」という言葉(というより概念)があって、理屈では理解できても心が理解を拒絶する概念があります。
韓国、朝鮮の人たちがこの「ハン」を克服できなければ、極論すれば戦争でしか解決できないかもしれません。
それと、たとえ統一されたとしても朝鮮半島は地理的に中国、ロシアに近い場所です。
例えば統一された朝鮮がアメリカと安全保障条約を結んでアメリカ軍が駐留した場合、中国にしてみたら朝鮮国境に大量の陸上兵力を貼り付ける必要が生まれることは理解できますか?
そういう意味でアメリカ、中国、ロシアが本当に朝鮮の統一を望んでいるか?となると微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
firevalkyriesさんのおっしゃるとおり、極論すれは戦争でしか解決できないよううな気がします。

>アメリカ、中国、ロシアが本当に朝鮮の統一を望んでいるか?となると微妙
こんなことは今まで考えてもみなかったことでしたので、確かになるほどと思いました。複雑な事情が絡み合っているんですね!

「北が南進しない(韓国に侵攻しない)のなら、1国2体制をとって統一する。

」事らしいです。

南北の経済格差などが大きく簡単には行かないとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

1国2体制ということは、今までの体制をそのままに国名だけを統一するといったことなのでしょうか?

そうすると、統一後の国内は非常に不安定となり、いつ内戦(革命)がおこってもおかしくない状況になるということなのでしょうか?

ますます解からなくなってきました。