こんばんは。

北朝鮮と韓国のことなのですが、お互いに朝鮮半島の祖国統一を目指しているとのことなのですが、そんなことってできるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか?
この前のドイツ統一みたいなものなのでしょうか?

確か北朝鮮が共産主義で、韓国が資本主義ですよね。
しかもお互いに戦争状態(現在は休戦中?)が続いているし、韓国の「太陽政策?」で平和的に統一するということがどういうことなのか理解できません。

お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

韓国の友人達と朝鮮問題をよく話していました。


印象的なことは統一は果たすべきだが北の人間は嫌いだというものです。
まあ、日本でも大阪人嫌いの東京人もいれば逆もいるので似たようなものですが
一緒に焼肉に行こうと誘っても「このあたりは総連系(北朝鮮系の在日朝鮮人)
だから嫌だ」というほど徹底しています。

彼等の考える太陽政策とは何かというと、まんま童話をもとにしています。
北風と太陽が旅人の服をどちらが多く脱がせるか競争する話がありますよね。
つまり韓国の豊かさという無言の圧力を北朝鮮の民衆にかけて、自発的に
服を脱ぐ、つまり、金政権に対する蜂起を促す、というものです。
どうも、暖かく見守るというわけではなさそうです。

もっとも、彼等の考え方が本来の太陽政策と同一であるというわけでは
ないのでしょうが、韓国人の中にはこう考えている人もいるようです。
ちなみにその韓国人は韓国人という呼び名も嫌いでした。
「私はチョーソン人と呼ばれたい」だそうです。理由は大韓帝国が無能だから
日本に占領されたんだというもので韓国という表現が嫌なんだそうです。

以前、旧西ドイツの人が旧東ドイツの大学へ赴任したときのことを話して
いました。かなり仕事がやりずらいそうです。同じ民族でも長い対立に中で
異なるドイツ人気質を持つようになったからかもしれません。彼に言わせると
「ドイツ系アメリカ人の方が付き合いやすい」だそうです。
遠くの親戚よりも近くの隣人ということかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>印象的なことは統一は果たすべきだが北の人間は嫌いだというものです
そういう事実もあったとは驚きです。

太陽政策が童話を基にしているという話しですが、大変興味深かったです。
確かにそう言われればそんな気もします。

また、韓国人の中には、「韓国人」という呼び名を嫌っている人もいるなんて!!
またまた驚きです。

初めて知る事実ばかりで勉強になりました。
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/04/08 18:43

金大中大統領の「太陽政策」自体は理解していらっしゃいますか?



世界情勢や軍事的な面は下で回答していらっしゃいますが、
忘れてはいけないのは、韓国と北朝鮮は同じ民族であるということです。

具体的な方法などは、ともかく、政策や思想が違っても、同胞ゆえ統一されなければならないと、お互いが思っていることが前提でしょう。
(韓国では「南北統一」と言い、北では「北南統一」と言ってますが・・。)

韓国人で共産主義を良いと思っている人はいません。しかし、北の住民まで悪くは思っていないのです。(スパイは別!) それに、北の女性は美人だとよく言いますし・・そう言えば、大韓航空を爆破させた女性スパイは美人でしたね・・。
韓国人がスポーツで日本と北のどちらを応援するかといえば、当然、北なのですよ。

北の亡命者は年々増え続け、それを受け入れています。また、世界にも人道的な保護を求めています。

金正日は父親(金日成)ほどのカリスマ性はありません。金正日の死後はもっと薄らぎ、韓国側・民主主義側に歩み寄ってくることでしょう。

日本と韓国との関係もそうですが、民間レベル(亡命者など)からその声が高まってくるのではないでしょうか?

いづれにしても、「太陽政策」が今すぐ平和的統一を導くとは思えませんし、
2国間だけの問題ではないので、時間のかかる内容でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>いづれにしても、「太陽政策」が今すぐ平和的統一を導くとは思えませんし、 2国間だけの問題ではないので、時間のかかる内容でしょう
そうですよねぇ。平和的に解決するとなると時間がかかりそうです。

お礼日時:2002/04/08 18:34

firevalkyriesさんが書かれていますように,アメリカにすれば南北が統一されると非常に困ったことになりますよネ。


在韓米軍のみならず,在日米軍も,場合によっては在フィリピン米軍までが存続を危ぶまれることとなります。
現在,公式にはどうであれ,アメリカの仮想敵国は北朝鮮よりも中国に大きなウエイトを置いていますネ。
中国の台湾侵攻を防いでいるのは日本,韓国,フィリピンに駐留している米軍です。
ところが,北朝鮮が消滅してしまうと‥アメリカにとっての在アジア米軍の大義名分がなくなってしまいますネ。
もし,それでも軍を駐留させ続けると,中国は猛反発しますよネ。仮想敵国筆頭であったソ連が崩壊していますから。
韓国が切望しても,北朝鮮が切望しても(ありえないでしょうが),平和的な統一というのはアメリカの思惑に合わないものですから,非常に難しいところであるとしかいえませんネ。
世界の軍事バランスが大きく変化することですから,関連諸国のすべてがそれぞれの意図に基づいて賛否両論を持っていることと思います。
ただ,現状ではアメリカの意図というものが非常に大きな要素となっていることは否定できないわけですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
在フィリピン米軍の存続にまで影響するとは・・・

いずれにせよ、何に関してもアメリカが大きな影響力を持っているとは驚きです。

お礼日時:2002/04/08 18:26

これは難しい問題ですね。


reisonさんが朝鮮語でものを考えられたら少しは理解できるかと思います。
朝鮮語には「ハン」という言葉(というより概念)があって、理屈では理解できても心が理解を拒絶する概念があります。
韓国、朝鮮の人たちがこの「ハン」を克服できなければ、極論すれば戦争でしか解決できないかもしれません。
それと、たとえ統一されたとしても朝鮮半島は地理的に中国、ロシアに近い場所です。
例えば統一された朝鮮がアメリカと安全保障条約を結んでアメリカ軍が駐留した場合、中国にしてみたら朝鮮国境に大量の陸上兵力を貼り付ける必要が生まれることは理解できますか?
そういう意味でアメリカ、中国、ロシアが本当に朝鮮の統一を望んでいるか?となると微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
firevalkyriesさんのおっしゃるとおり、極論すれは戦争でしか解決できないよううな気がします。

>アメリカ、中国、ロシアが本当に朝鮮の統一を望んでいるか?となると微妙
こんなことは今まで考えてもみなかったことでしたので、確かになるほどと思いました。複雑な事情が絡み合っているんですね!

また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/04/07 21:15

「北が南進しない(韓国に侵攻しない)のなら、1国2体制をとって統一する。

」事らしいです。

南北の経済格差などが大きく簡単には行かないとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1国2体制ということは、今までの体制をそのままに国名だけを統一するといったことなのでしょうか?

そうすると、統一後の国内は非常に不安定となり、いつ内戦(革命)がおこってもおかしくない状況になるということなのでしょうか?

ますます解からなくなってきました。

また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/04/07 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植

第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植民地にされたわけですよね。
では日本が韓国を植民地にしたというのはいつの話なのでしょうか?私なりに調べたのですがなかなか意味も分からずよく理解できません。いい年をして恥ずかしいのですが小学生レベルの回答でお願いいたします。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二次大戦が終わって朝鮮半島は「国家の空白地帯」になりました。それまで朝鮮半島を支配していた日本が戦争に敗北し崩壊したからです。そこにまず地続きであるソ連が侵入しました。日本軍もなくなっていたのでこれといった戦闘はなかったでしょう。
しかしソ連の力がアジアに及ぶのを警戒したアメリカが「朝鮮半島は南北で半分ずつ分けて統治しよう」と言い出してソ連はそれを受け入れます。
それで、朝鮮にはやはり朝鮮民族の指導者による国家を建設した方がいいとなるのですが、これが反日パルチザンで中国共産党と関係が深い金日成と、反共主義者でアメリカと関係が深い李承晩との間で対立となり、ソ連の占領下にあった北半分は北朝鮮となり、アメリカの占領下にあった南半分は韓国となりました。んで、南北朝鮮を武力で統一しようとして北朝鮮が侵攻したのが朝鮮戦争です。

侵略、侵攻、併合、植民地化の言葉の意味合いがよく分からないとのことですが、国語辞典をひけばある程度のことはちゃんと載っています。併合という言葉は企業合併などでも使われることがありますね。
ただ、歴史の世界ではある地域全体のことを「回廊」なんていい回したりする(ダンツィヒ回廊など)ことがあります。回廊の本来の意味は中庭などを囲んでいる廊下のことを指しますよね。そういったひねった表現を使うことがありますが、あとはおおむね辞書で大意はつかめます。辞書は枕にするだけの存在ではないのですよ。

第二次大戦が終わって朝鮮半島は「国家の空白地帯」になりました。それまで朝鮮半島を支配していた日本が戦争に敗北し崩壊したからです。そこにまず地続きであるソ連が侵入しました。日本軍もなくなっていたのでこれといった戦闘はなかったでしょう。
しかしソ連の力がアジアに及ぶのを警戒したアメリカが「朝鮮半島は南北で半分ずつ分けて統治しよう」と言い出してソ連はそれを受け入れます。
それで、朝鮮にはやはり朝鮮民族の指導者による国家を建設した方がいいとなるのですが、これが反日パルチザンで中国共...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q質問です。朝鮮戦争においては北朝鮮軍兵士の捕虜と中国義勇軍の捕虜は休戦

質問です。朝鮮戦争においては北朝鮮軍兵士の捕虜と中国義勇軍の捕虜は休戦後どうなったのですか?北朝鮮軍捕虜は祖国に送還されたのでしょうか?それとも韓国に帰化したのですか?中国義勇兵は帰還したのでしょうか?帰還した後はどうなったのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

 1953年、送還を希望する捕虜9万5千人が板門店(地名)から送還。
       送還拒否捕虜2万2千人は中立国送還委員会によって自由意志を確認後、希望地(南か北か)に。
       
 この9万5千人に、南北で捕まっていた北朝鮮兵士・韓国軍兵士・中国義援軍・国連軍が含まれるようです。
 南北の兵士以外は、北朝鮮を選ぶとか南朝鮮を選ぶとかは関係ないのでそのまま自国へ帰ったでしょう。

 ちなみに月並みですが、韓国wikiによると、
<共産軍側被害>
・中国義勇軍  戦死 13万5000名
        負傷 20万8400名
        失踪及び捕虜 2万5600名
・ソ連軍    戦死 315名
        負傷 500名

<国連軍側被害>
・米国     戦死 3万6940名
        負傷 9万2134名
        失踪 3737名
        捕虜 4439名
・豪州     戦死 339名
        負傷 1216名
        失踪 3名
        捕虜 26名
・カナダ    戦死 312名
        負傷 1212名
        失踪 1名
        捕虜 32名
・英国     戦死 1078名
        負傷 2674名
        失踪 179名
        捕虜 997名
・ニュージーランド  戦死 23名
           負傷 79名
           失踪 1名
・フィリピン  戦死 112名
        負傷 229名
        失踪 16名
        捕虜 41名
・トルコ    戦死 741名
        負傷 2068名
        失踪 163名
        捕虜 244名
・オランダ   戦死 120名
        負傷 645名
        捕虜 3名

 国連軍側は16カ国いましたが、上記以外の国の被害については載ってないです。
 「失踪及び捕虜」って、なんだかざっくりって感じですね。

 また、北朝鮮側というと中国義勇軍が有名ですが、実はソ連も「非公式支援国」として「部分参戦」していました。そもそも最初の6月25日の最初の南進軍に、「北朝鮮軍兵の軍服を着て参加した」という元ソ連軍兵士の証言なんかもあります。

 1953年、送還を希望する捕虜9万5千人が板門店(地名)から送還。
       送還拒否捕虜2万2千人は中立国送還委員会によって自由意志を確認後、希望地(南か北か)に。
       
 この9万5千人に、南北で捕まっていた北朝鮮兵士・韓国軍兵士・中国義援軍・国連軍が含まれるようです。
 南北の兵士以外は、北朝鮮を選ぶとか南朝鮮を選ぶとかは関係ないのでそのまま自国へ帰ったでしょう。

 ちなみに月並みですが、韓国wikiによると、
<共産軍側被害>
・中国義勇軍  戦死 13万50...続きを読む

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q本当の韓国(朝鮮半島)の歴史を教えてくれ。

ネット上では、いろいろ話題の多い韓国・北朝鮮。

正しい、歴史があるHPを教えてください。
「韓国は“なぜ”反日か?」の内容以外に、正確な歴史記述はありますか?

中国と朝鮮半島の関係について、ちゃんと書いてあるところとかありますか?

Aベストアンサー

八重洲ブックセンターみたな大きな書店に行って受付でどこにあるかを聞けば案内してくれます。たくさんありますからぱらぱらと目次を見て偏っていないものを買えばいいでしょう。
貴方が倹約したいのであれば、その本の出版社、著者、題名をメモってアマゾンで古本を半額で買うとか。

ま~しかし、韓国は自国のことを極端に美化しますし、日本のことをぼろくそに言います。
日韓の歴史認識を共有しようという試みで日本側から左翼歴史学者と韓国の歴史学者が出席して話し合ったのですが、韓国側の学者は自説を怒鳴るばかりで話し合いにならなかったそうです。自虐的で日本ではあきれられている左翼でさえさじを投げたんですからこりゃ到底無理というものです。
反日を叫んでナイフを自分の腹に突きさしていた韓国人がテレビに写ったじゃないですか。あの類いなんですよ、所詮。

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラ

朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラマで、チュモンや、善徳女王、太王四神き、など見ています。チャングムやイルジメも見ていました。世界の歴史とかが全く分からないので、それぞれのドラマの時代の順番とか背景を知りたくなりました。世界史の教科書より、わかりやすく朝鮮半島の歴史だけ、わかるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのですか↓
http://www.hanryu-jidaigeki.com/otyou.htm

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Qベルリンの壁は崩壊したのに、朝鮮半島の統一はどうしてできない

ベルリンの壁は崩壊し西側と東側の対立は事実上終わりました。

なのに、どうして朝鮮半島の統一は行われないのでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮は、あれでも勉強しているんです。

自分たちが「赤化統一!」と叫んでいるうちに、あれよあれよ
という間に、東ドイツが西ドイツに吸収され、共産国家の
総本山であるソ連は崩壊してしまった。

次は自分の番だって、嫌でもわかりますよ。
だから、どうすれば自分たちが生き残れるか、必死になって
考えました。

その結果、1990年代前半に幾つか方針転換します。
一つ目は、それまで信奉してきたマルクス主義の放棄。
今の北朝鮮は、先代の国家主席である金日成の思想である
主体思想を国是としています。
国家の実態も、共産主義国家というよりは、儒教式社会主義国家
と呼んだ方が正確かもしれません。

二つ目は、情報統制の強化。
東ドイツをはじめとした東ヨーロッパは、西側の電波が届く
など、比較的西側の情報を入手しやすい環境にありました。
だから、ゴルバチョフがソ連の書記長になって、少しソ連
のたがが緩むと、あっという間にその統制下かは外れたわけ
です。
また知識人による扇動工作、およびその工作に民衆が荷担
して、政府に反乱を起こしたことも幾つかの国でありました。
(例:ルーマニアのチャウセスク政権の崩壊)

そこで、情報統制を強化することで、国民に西側の情報を
入手させないようにすることで、国民が国家への反乱を
起こしにくくしました。

三つ目は経済開放の拒否と、統制経済の強化。
中国式の経済改革を進めれば、国自体は生き残れることは
彼らもわかっています。
しかしその道に進むと、統制経済を進めて国家の財政と人民
の生活を貧しくさせた故金日成主席と現金正日国防委員長
への批判は、避けてとおることができません。
共産中国の創始者である毛沢東への批判を、トウ小平が行った
ようにです。
これは現政権の命取りとなるため、金正日は決断できずに
います。

四つ目は、軍事力の強化です。
ルーマニアやソ連では、軍隊が離反し、民衆の側につくことで
政権崩壊が決定的となりました。
よって、主権者である金正日国防委員長が、軍隊への影響力
を高めるとともに、軍隊そのものを強化して、政権維持の
歳後の砦としています。

最後にまとめますと、現在の金正日政権が自らの生き残り
を賭けて必死になっており、自分たちが生き残れない南北
統一を拒否しているため、南北統一が実現できずにいます。

北朝鮮は、あれでも勉強しているんです。

自分たちが「赤化統一!」と叫んでいるうちに、あれよあれよ
という間に、東ドイツが西ドイツに吸収され、共産国家の
総本山であるソ連は崩壊してしまった。

次は自分の番だって、嫌でもわかりますよ。
だから、どうすれば自分たちが生き残れるか、必死になって
考えました。

その結果、1990年代前半に幾つか方針転換します。
一つ目は、それまで信奉してきたマルクス主義の放棄。
今の北朝鮮は、先代の国家主席である金日成の思想である
主体思想を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報