ハードディスクのデータ用にしているドライブに
"File0000.chk"とか"File0001.chk"などのファイルが
勝手に作られています。
これは何のファイルなのでしょうか?
削除しても問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

『拡張子辞典』

http://www.jisyo.com/viewer/
覚えておくと良いでしょう。

X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/
    • 0

こんばんは♪

スキャンディスクの設定で。

「破損ファイルの断片」のチェックを「ファイルに変換(V)」から「解放(F)」に変更すると、
エラーが見つかった個所はファイルに変換されずに解放されるようになります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0170.h …
    • 0

これは、スキャンディスクやチェックディスクがディスクを検査したときに、破損ファイルの断片を発見してファイルとして取り出したものです。

私も含めて一般人にはどうすることも出来ないので、削除しても問題なしです。
    • 0

スキャンディスクをしてませんか?

通常そのファイルは壊れたファイルがあるドライブをスキャンディスクしたときに、スキャンディスクが壊れた部分を復旧したファイルです。
復旧するときに元のファイル名との関連が解らないので、そのような名前になってます。

かなりのスキルが無いと、元に復元できませんから私は捨てています。
そのファイルが出来たということは、ファイルが壊れてファイル名が無くなったファイル、もしくは一部が欠落して小さくなったファイルがあるはずです。
頻繁にできる場合HDDのに寿命が来ている可能性があります。
大事なファイルは別のメディアにバックアプ採っといたほうが良いですよ。
    • 0