オリンパスのデジタルカメラを使っています。その説明書にはオリンパス製のニッケル水素電池しか使わないようにと書いてあります。電池がすぐなくなってしまうので、買いたいのですが他のメーカーのものしか見当たりません。一般に売られているのでもよいのでしょうか。どなたかご存知の方、解答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

型番は何でしょうか。



オリンパスは基本的に市販のアルカリ乾電池でも使用できるように設計されているはずですよ。
これはオリンパスの取材記事で、社の方針として書かれていた事項ですので、間違いないとは思います。

ちなみに私のC-990Zでは、市販(パナソニック)のニッケル水素蓄電池やアルカリ電池(数種)で使用していますよ。

一応オリンパスのFAQサイトを掲載しておきます。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/CS/DI/COMMON/index_came …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。型番はc-200m Zoom です。URLを教えていただき、助かりました。

お礼日時:2002/04/08 22:30

私もオリンパス製のデジカメを使用していますが、オリンパス製の電池は一本も


ありません。(^-^;
汎用のニッケル水素で問題ないと思います。
説明書にそう記載されているのは、自社製品を購入してもらいたい為や、電池トラブル
の対応策・回避が狙いじゃないかと思います。
    • good
    • 0

違うメーカーのデジカメを使用していますが、エプソンも電池消


耗は非常に早いです。
充電式電池の場合、電圧は1.2V 何処のメーカーの物でも共通
だと思います。電池使用可能時間は、何mAh入るかが問題。
自分の場合 1.2V/1500mAhを1.2V/1700mAhに変えて使用して
います。
海外でも使用できる充電器と電池セットを買うと割安だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。1.2v/1500Ahというのがよくわからないのですが、できましたら説明をお願いします。

お礼日時:2002/04/08 22:04

オリンパスの製品ですと,コンパクトカメラ型であれば,ニッケル水素充電池か,リチウム電池CR-V3か,単三アルカリというものが多いですね。

(リチウム1個入れる所に単三が2個入る)
私もオリンパス社の製品を使っていますが,オリンパスの純正製品はなかなかそのへんでは売ってないので,ニッケル水素充電池はフジ,リチウムは日立マクセル,ニッケル乾電池は東芝…といろいろなメーカーのものを使っています。特に問題もなく使えています。

参考URLはオリンパス社の電池対応表です。むしろ,ここの中ほどにある注意事項や,新旧を混ぜたり充電できない電池を充電したりしない,などの点に気をつけるほうが,純正品かどうかよりも大事だろうと思います。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/CS/DI/AccM/DI000409J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。オリンパスで検索しても、なかなか電池のことがわからなかったので、とても助かりました。参考URLをお気に入りに入れました。これから買うものを選びたいと思います。

お礼日時:2002/04/08 22:08

他社製品で何の問題も有りません。


複数本の使用時、なるだけ同じメーカーで組み合わせて使用された方が、
電池寿命の点で望ましいです。
信頼できる国産品をお勧めします。
新旧の電池(及び空・満充電の電池)を直列!で、
充電・放電しない様、気をつけてください、
電池寿命を短くしてしまいます。
有名国産品なら他社品の充電器も大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。それを聞いて安心しました。国産ので同じものを使えばよいのですね。これで安心して買えます。

お礼日時:2002/04/08 22:12

そもそもオリンパスは電池を作っていませんよ。


専門の電池会社から買って、オリンパスの名前で売っているのです。
これをOEMと言います。

型式さえ合えば問題無いですよ。
「1600」とか「1700」と書いたニッケル水素電池なら使えると思いますけど?
私は富士フィルムのカメラですが、電池はナショナルやそこらのものを適当に使っています。
電池は、形状、電圧、電流が合っていれば良いですよ。
単三型ですか?
ならば、NH-AA または HR-AAで、1.2V 1600mAと書いたものを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ?そうだったのですか。ではこだわることはないのですね。形式さえあえば・・・ 単三型でNi-MH1700 と書いてあります。あと1.2v min 1600mAhと書いてあります。NH-AA、HR-AAではないのですが、それでも使えますか。

お礼日時:2002/04/08 22:26

オリンパスのC-3030ZOOMを使用してますが市販の充電式の単三ニッケル水素電池を使用してますV(^0^)



アルカリ電池に比べるとかなり持ちが違います(・o・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございました.市販ので平気なのですね。

お礼日時:2002/04/08 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッカド電池とニッケル水素電池

今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?)
また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

どれくらい持つかという数字的なことはよく分からないですが、ニッケル水素の方が確実にいいです。聞いた話では電流が大きいらしいです。これはデジカメではフラッシュを使う時に有利らしいです。
NC-35は調べてみたのですが、ニッケル水素もOKみたいですね。
下記に参考URLを載せておきますね。
最近では充電器とセットで売ってるものもありますし、昔のものよりも充電時間も短いような気がします。
単3×4本と充電器のセットで3000ぐらいで見つける事が出来ますよ。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/cha2.htm

Qニッケル水素電池

sonyサイバーショットU10に付属の充電器BC-CS1で使える単4のニッケル水素電池を探しています。

説明書で使用できる電池はNH-AAA-2DIとあるのですが製造中止のようです。この電池は700mAhなのですが、現在販売されているのは800mAhの電池のようです。
この付属の充電器で800mAhの電池が使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 使えます。

 800mAと700mAの違いは、充電するまでの時間の違いになります。

 700mA用の充電器で、例えば5時間で充電するとすると、約210mAで充電しているはずです。

 800mAでは、5時間40分程度かかります。

Qデジタルカメラのニッケル水素電池の取り扱い方について

古いデジタルカメラと一緒に使いかけのニッケル水素電池をもらったのですが、電池がメモリー効果というのを起こしていたようで、何度充電してもすぐに電池切れになる状態でした。
完全放電というのをすれば直ると聞き、デジタルカメラの中に入れてカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電し終わったところです。

ですが、デジタルカメラは初めてなので、これからどう扱っていけばいいのか途方にくれています。
いちおう説明書を読みましたが、いまいち理解できません。
放置しておくと電池が自己放電するということですが、ならば使わないときはどこにしまっておけばいいのか?
充電はどういうペースでしていけばいいのか?
またメモリー効果を起こさないようにするにはどうすればいいのか?
人の使いかけなのでこれまでどれくらい使ったのかわからないのですが、電池が完全に消耗したときはどうやって見分ければいいのか?
わからないことだらけなのですが、どなたかお優しい方、助けてください・・・。

Aベストアンサー

 >ニッケル水素電池を完全放電してから充電した方がよい。
これには語弊があります。

ニッケル水素電池は1Vあたりまでの放電が理想で、それ以下になるまで放電させると著しく寿命を縮めます。

>デジカメでカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電。
というのは、どういう動作をさせていたのでしょうか?
スライドショーで再生させて放置しておくと、1Vぐらいの電圧降下で停止しますので丁度いいです。(ハンディライトなどでは放電し過ぎてダメです。)

ニッケル水素電池は結構やっかいで、時々このような放電をさせておかないと容量いっぱいのエネルギーを充電しておくことができません。
(新発売当時はメモリー効果なんぞない、夢の電池だとうたっていたのにねぇ。)

あと、電極がすぐに汚れて電気の通りが悪くなり、性能が低下したのと同じ現象が起きます。
この場合は白い紙にこすりつけると、汚れが取れると同時に汚れぐあいが判ります。

メモリー効果を起こしていたようだと、デジカメで放電→充電→放電を2,3回繰り返さないと、復活はしません。
それでもすぐに電池が切れるようであれば、すでに寿命です。

充電は使用する前夜にやっておけば、当日エネルギー満タンで使うことができます。

使わないときには、アキバ、日本橋などに充電電池に強い店がありますので電池ケースを求めればいいでしょう。(¥100程度のものです。)

 >ニッケル水素電池を完全放電してから充電した方がよい。
これには語弊があります。

ニッケル水素電池は1Vあたりまでの放電が理想で、それ以下になるまで放電させると著しく寿命を縮めます。

>デジカメでカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電。
というのは、どういう動作をさせていたのでしょうか?
スライドショーで再生させて放置しておくと、1Vぐらいの電圧降下で停止しますので丁度いいです。(ハンディライトなどでは放電し過ぎてダメです。)

ニッケル水素電池は結構やっかい...続きを読む

Qニッケル水素電池について

キャノンA400を買いまして、ニッケル水素電池を買おうと思うのですが、やはりキャノン製を買ったほうがいいのでしょうか?
キャノンHPを見ると、バッテリー/チャージャーキット(6500円) という商品があったのですが、この値段は電池付きなのでしょうか?
それとも、充電器のみの値段でしょうか?(写真では電池も付いてました)

Aベストアンサー

ニッケル水素電池はキヤノンは作ってませんよ。
松下やサンヨーといったニッケル水素電池を生産してるメーカーから
OEM供給を受けてるだけです。

パナなど一般家電メーカーの
ニッケル水素充電器と電池4本のセットを購入された方が
価格は安いですよ。

ニッケル水素電池は追加充電できないし自然放電が多いので
電池容量が減ってしまうメモリー効果を解消してくれる
リフレッシュ機能がついた充電器がついてるものを買ったほうがいいです。
私が持っているものはソニーから出ている
電池4本とリフレッシュ機能つきの充電器がセットになったもので
4000円程度でした。
ニッケル水素はどんどん容量が大きくなってきていて
充電器がその容量に対応していないと充電がまともに出来ないので
電池容量の出来るだけ大きいタイプの電池と充電器のセットを購入した方がいいですし
さらに容量が大きい電池が発売されたときには間違えないように注意してください。

QカシオEXILIM のニッケル水素電池

カシオのデジカメ(EX-110)を購入しました。
ニッケル水素電池は、三洋のものを強く推奨しています。他のメーカーのものでは不具合が出るのでしょうか。家にはソニーの電池で余ったのがあるのですが。

Aベストアンサー

ソニーのニッケル水素充電池は、サンヨーのOEMです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報