最近のマスコミって、みんな野球の話題って巨人や阪神に注目していますよね。それ不公平じゃありませんか?ヤクルトとか日ハムとかそういう話題ってほとんどやっていません。テレビも新聞もラジオも広告(?)もみ~んな巨人や阪神のことばっかり!皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これはテレビ放送と深く関わってきます。


元々、巨人も東京の一球団に過ぎませんでした。
戦前、戦後直後は今の様に巨人中心ではありませんでした。
どちらかと言うと阪急の方が人気球団であったのです。

では、どうして今の様に巨人中心になったのかと言うと
テレビ放送に関わってきます。

当時のプロ野球と言うのはそれほどメジャーなモノでなく
野球と言えば6大学野球が一番の花形だったのです。

どちらかと言うとアマチュアの野球の方が人気だったです。

毎日新聞も朝日新聞もそれぞれ野球を主催しいて(高校野球、社会人野球等)
読売だけが人気のアマチュア野球を持っていなかったのです。

そこにテレビ放送が始まります。
日本のテレビ放送は日本テレビが最初です。

「どうにかテレビ放送を軌道に乗せたい、それには野球中継も必要だろう。
しかし、ウチには放送出来る試合が巨人戦しかない。」
(朝日、毎日がライバルの為に自分の主催試合を放送させるわけがありません)

で、テレビで放送されるのは巨人戦ばかりになったのです。
「どうせ、人気の学生野球を放送出来ないのなら、自分トコの球団ばっか放送してやれ!てかその方が誰にも頭下げなくて楽だし」

なんて言ったかどうか分かりませんが、ともかくテレビで見れる野球というのは
巨人戦ばかりになったのです。
それまで野球は球場に足を運ばなければいけないものだったのが、
家庭で楽しむ事が出来る様になりました。
それこそ球場に行けない山奥に住んでいる人でさえ、テレビをつければ野球を楽しめるのです。

その後テレビは爆発的に普及していきます。

普及してもテレビで流されるのは巨人戦ばかり。

選手の名前も知らないチームより、良く知っているチームの事が気になるのは当たり前です。

それが今の巨人人気、セ・リーグ人気に繋がるのです。

実際には昭和40年からのV9からが本格的になるのですが。
長くて面倒になってきたのでここで閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう歴史があったから今に至ったわけですか・・・・。納得できない!(いや、halsameさんを非難しているわけではありませんよ)

お礼日時:2002/04/08 05:21

巨人戦が全国放送で流れるのは視聴率の問題です。


日本で一番ファンが多い、それも関東に限らず全国にいます。
放送業界というのは、視聴率第一です。
それが
視聴率の低い番組は、どんどんなくなります。
視聴率が低い番組を続けるとどういった影響があるのかといえばテレビ局にスポンサーになってくれる企業がなくなります。
スポンサーはCMを流してくれる企業です。
スポンサーになった企業は、商品の宣伝のためにCMを流しています。
放送局はCMを流すために企業からお金をもらいます。それが、放送局の運営資金になります。
NHKと違って民間放送は国民から視聴料を取らない変わりにCMを流しています。

また、企業からすれば、より多くの人にCMを見てもらいたい。
と考えます。
CMを作って流してもらうのには膨大なお金がかかります。
ですから、視聴率の低い番組内でCMを流しても見てくれる人が少なく、利益がないということになります。

以前、球団の全国の人気分布を取り上げている本がありましたが(すみません。本の名前、忘れてしまいました。)、やはり巨人がだんとつでした。

放送局としては巨人戦を流さないと視聴率が下がり、スポンサーが減ることを懸念しているようです。事実、他球団戦を放送すると、視聴率が、巨人戦の半分以下に下がるようです。

巨人戦以外の放送をしてもらうためには、他球団の人気が急上昇するか、私たち国民がNHKのように放送受信料を払わない限り実現は難しいようです。

放送局側もがんばって、深夜に他球団の試合を流したり、BS/CSなどで対応できるように努力しているみたいですよ!

ちなみに、私は巨人は苦手です。東京生まれの東京育ちですが、ダイエーのファンです!

長くなってしまいました。すみません(>o<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答者の皆さんに厚くお礼を申し上げます。

一人一人ずつお礼を差し上げられなくてすいません。予想以上(というか、夜中起きていないだけ)の回答数のために・・・・。本当にごめんなさい。

さて、やっぱり諦めるほかはないんですかね?皆さんの意見を見ていると。

お礼日時:2002/04/08 05:35

今朝、番組を見て私も思っていました。


元々野球嫌いで見ないのですが…
深夜のスポーツニュースとなればNHK意外はみんな野球ばっかりで…特に巨人って目立ちますよね。

巨人が嫌いな人までが、巨人のTVを見ていて、「どうして嫌いなのに見るの?」と聞けば「巨人が負けるのが楽しい」とか。
だから余計に視聴率が上がるのでしょうか…

でも興味がない私でも巨人のえこひいき(?)は分かります。
いっそ専用チャンネルか何かにして有料にしてしまえば!?って思ってしまいます。
(余談:そうすれば延長もなくドラマとかちゃんと見れるし)
でも野球ファンに怒られますね。

野球意外でも(最近ではオリンピックとか)それと同じものを感じました。
○村~とか原○~とか。日本人ってどうしてこうなんだろうと思ってしまいます。(長野の時なんて日本が金を取った時、他の国の表彰式も映さなかった)

話がそれてしまいました、スミマセン。
結論から言うと(個人的に)、やっぱり私は不平等だと思います。
    • good
    • 0

何故読売ばかりなのか? kmsさんも先刻ご承知の通り基本的に今のマスコミが売らんかな主義だからですよね。

テレビは読売戦でないとスポンサーが付かないし、新聞も読売以外の記事をトップに持ってきたのでは部数が伸びない。従って読売の露出度が高くなりさらに読売シンパが増える拡大再生産の構造になっていることはご承知のことと思います。日本放送協会とて「読売でなければよい」ということなのか、中継するカードが阪神に異様に偏っていたことがありました。民放なら言い訳もできましょうけど、受信料で成り立っている放送局が特定のカードだけ放送するのには憤りを感じました。

ではどうすればこの拡大再生産を断ち切れるか? 一つは「全球団に通じている人が真の野球ファン」という考えを広めることでしょうか。野球をちゃんと見ている人、よく知っている人はひいきチーム以外にもそれなりに詳しいものです。解説者なども例えばパリーグの試合で喋らせてみると、本当に野球を知っているか単にエラソーにしているだけか一目瞭然です。
読売しか見ていなくて読売のことしか知らない人(例えばE川、T光)は半人前、という雰囲気が広まれば、自然ほかのチームにも目がいき、読売偏重傾向は薄まることと思います。もちろん読売に限らず、自分のひいきチーム以外のことしか知らない人は扱いが低くなって当然でしょう。
あ、読売ファンの方の名誉のために申し上げておくと、テレビ追従で読売ファンになったのでなく、12球団よく見て公平に考えた上で「やはり読売が一番好き」という人もたくさんいますよ。そういう人は他球団のこともよく知っていますから「読売ファン」というだけでレッテルを貼って考えない方がよいですね。

私自身はカードにこだわらずどのチームもまんべんなく見ています。むしろひいきチームの観戦機会の方が少ないくらいです。
    • good
    • 0

こんばんわ~!


大阪に住んでいます。
まわりは阪神ばっかりですね!

私の意見ですが、巨人は実力がある選手ばかり集めて試合をやっていますよね。
やはりその分マスコミが注目するし、原カントクの采配も気になるんだと思います。ファンも多いし。

阪神もファンが多いからだと。

ファンが多いってことはその分報道自体の価値もあるだろうし、新聞などでも売れますしね。

サンテレビというテレビ局は開幕の阪神戦を放送し、視聴率を取りました。

パリーグの放送をしても視聴率がとれないですから・・・。
仕方がないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりあきらめるしかないんでしょうかね?でも「視聴率目的」じゃ・・・・。

お礼日時:2002/04/08 05:18

お怒りごもっともです。


そういうのに嫌気がさして、わたしは日本の野球自体を見なくなりました。
(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gazeruさんみたいな人もいるんだからもっと取り上げてほしいですよね。

お礼日時:2002/04/08 05:17

マスコミも商売やから、視聴率や新聞が売れて何ぼだから仕方が無い。


その放送している巨人戦でも視聴率が取れなくて困っているのだから、他の放送まで出来ないでしょう。
スポンサーが、付きませんから・・・
ただスポーツニュースまで、偏った報道をするのはどうかと思う。
報道は、公平でなくてはいけないはずだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そりゃ仕方ないと思いますが・・・・。まああきらめた方がいいんでしょうかね?

お礼日時:2002/04/08 05:15

最近に限った話じゃないですけどね・・・



日本で一番ファンが多い球団だから・・・
が報道されやすい理由ですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そりゃ、ファンが多いですけどだからってわざわざ巨人だけ放送っていうのは納得がいきません。

お礼日時:2002/04/07 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Qマスコミは注目事件の公判の傍聴券をどのように入手するんでしょうか?

こんにちは
注目の事件の公判で傍聴券の列ができますが、マスコミ各社は
人を雇って(自社の社員?)この列に並ばせて傍聴券を獲得するんでしょうか?
今日初公判があった、ライブドア事件では倍率は10倍くらいだったようですが、
こういう注目の事件では、必ず、法廷で描いたスケッチとか、
有名なジャーナリストのレポートとかいった、ものが必ず流れますよね?
しかし、人を並ばせたとしても、前提として、傍聴券は譲渡自由じゃないと、
意味がないと思いますが、この点もどうなんでしょうか?
さらに言うと、傍聴券の売買は法的にOKなんでしょうか?
(人を雇って並ばせているとしたら、傍聴券を売買しているのとあまりかわらないので…)

Aベストアンサー

 抽選がある傍聴券はかなり限られた裁判の、かなり限られた局面(初公判から数回と結審・判決時など)くらいです。で、抽選ですが、傍聴券に名前を書いたり、身分証を見せたりする必要はないので、譲渡しても問題はありません(厳密に言うとどうなのかは正直わかりませんが)。
 で、バイトさんの御登場となるわけです。ま、並んでるだけの簡単な御仕事(短時間だし)なので、割の良い仕事ではあります。
 ちなみに、私の接した範囲では、当たり外れに報酬の差は設けない、という話しでした。私は傭ったことも当てたこともないので事実かどうかは判りませんが。

「傍聴券 バイト」で検索すると、結構実録が転がってますね。
http://hoyo.sohgoh.net/blog/archives/000170.php
http://www.bonz.squares.net/~toshi/tsuredure/010810saiban.htm
など。

 さらに田舎の重大事件だと、新聞社などの支局などに体力がないので、関係のない部門の記者や庶務のオバチャン、支局長も動員してくじを引かせる、ということにもなります。

 抽選がある傍聴券はかなり限られた裁判の、かなり限られた局面(初公判から数回と結審・判決時など)くらいです。で、抽選ですが、傍聴券に名前を書いたり、身分証を見せたりする必要はないので、譲渡しても問題はありません(厳密に言うとどうなのかは正直わかりませんが)。
 で、バイトさんの御登場となるわけです。ま、並んでるだけの簡単な御仕事(短時間だし)なので、割の良い仕事ではあります。
 ちなみに、私の接した範囲では、当たり外れに報酬の差は設けない、という話しでした。私は傭ったこと...続きを読む

Qプロ野球 12球団戦力外、引退選手一覧/1日現在 [2016年10月1日16時58分] 小中大 更新

プロ野球 12球団戦力外、引退選手一覧/1日現在
[2016年10月1日16時58分]
小中大
更新
 10月1日、各球団で戦力外通告が始まった。今秋、プロ野球12球団で現役引退、戦力外通告を受けた選手などは以下の通り。現役続行を希望する者、ユニホームを脱ぐ者など去就はさまざま。12球団合同トライアウトは11月12日、甲子園で行われる。※は育成選手

戦力外・引退/2015
阪神
筒井和也投手(34) 戦力外
鶴直人(29) 戦力外
二神一人投手(29) 戦力外
岩本輝投手(23) 戦力外
坂克彦内野手(31) 戦力外
柴田講平外野手(30) 戦力外
※トラヴィス投手(22) 戦力外
※一二三慎太外野手(24) 戦力外
福原忍投手(40) 現役引退
鶴岡一成捕手(39) 現役引退

中日
大場翔太投手(31) 戦力外→未定
西川健太郎投手(23) 戦力外→現役続行希望
※多村仁志外野手(39) 戦力外→現役引退
※川崎貴弘投手(23) 戦力外→現役続行希望
※石垣幸大投手(20) 戦力外→現役続行希望
※呉屋開斗投手(19) 戦力外→引退へ
雄太投手(36) 現役引退→球団職員
岩田慎司投手(29) 現役引退→球団職員
ヤクルト
森岡良介内野手(32) 現役引退

広島
倉義和捕手(41) 現役引退
広瀬純外野手(37) 現役引退

DeNA
三浦大輔投手(42) 現役引退

ロッテ
伊藤義弘投手(34) 戦力外→現役続行希望
木村優太投手(31) 戦力外→現役続行希望
川満寛弥投手(25) 戦力外→現役続行希望
吉原正平投手(27) 戦力外→現役続行希望
香月良仁投手(32) 戦力外→現役続行希望
青松慶侑内野手(29) 戦力外→現役続行希望
サブロー外野手(40) 現役引退

日本ハム
須永英輝投手(30) 戦力外→未定
大塚豊投手(28) 戦力外→未定
武田勝投手(38) 現役引退

楽天
長谷部康平投手(31) 戦力外
山内壮馬投手(31) 戦力外
金無英投手(30) 戦力外
岩崎達郎内野手(31) 戦力外
※高堀和也投手(29) 戦力外
※大坂谷啓生内野手(23) 戦力外
※榎本葵外野手(24) 戦力外
後藤光尊内野手(38) 戦力外→現役続行希望
川井貴志投手(40) 現役引退
栗原健太内野手(34) 現役引退

西武
木村昇吾内野手(36) 戦力外
宮田和希投手(27) 戦力外
竹原直隆外野手(36

首か

トライアルでも 再就職は
無理が 多い

戦外 通告された 男たち
果たして

スポーツ センターとか
熱き 記載を

プロ野球 12球団戦力外、引退選手一覧/1日現在
[2016年10月1日16時58分]
小中大
更新
 10月1日、各球団で戦力外通告が始まった。今秋、プロ野球12球団で現役引退、戦力外通告を受けた選手などは以下の通り。現役続行を希望する者、ユニホームを脱ぐ者など去就はさまざま。12球団合同トライアウトは11月12日、甲子園で行われる。※は育成選手

戦力外・引退/2015
阪神
筒井和也投手(34) 戦力外
鶴直人(29) 戦力外
二神一人投手(29) 戦力外
岩本輝投手(23) 戦力外
坂克彦内...続きを読む

Aベストアンサー

毎年ドラフトであれだけの人数の選手が入ってきているのだから、当然それだけの選手がやめていく、そういうことです。
華々しく引退できるのは一握りの選手だけですね。実力の世界ですから。

Qマスコミに取り上げやすい内容・話題

マスコミに取り上げやすい内容ってどんなものですか?
現在なら不況、雇用、迷惑メール、狂牛病などに関連したサービスなどが取り上げられやすいと思うのですが、どんなものなら雑誌の取材や、テレビの取材に取り上げられますか?


例)迷惑メール防止の仕組みの取材
例)全く新しい概念の雇用形態など

Aベストアンサー

簡単に言えば、

1.誰もが知りたい(必要とする)内容。
2.旬の話題、新しい情報。

視聴者(読者)からの情報も募集していますから、
何か良い情報をお持ちなら担当部署へ提供すると
内容により、取材してくれるかも知れません。

Q巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは大事な事を忘れていますよ。巨人の親会社の業種はなんですか?


沢村自身が入団を希望する球団を公言することはルール違反です。
全日本大学野球連盟の規定で禁止されています。(ちなみに高野連の規定でも禁止されてます)

実際、沢村は巨人希望を公言した訳ではありません。本人による巨人を志望するコメントは一切ありませんでした

にもかかわらず、ドラフト前に沢村は巨人熱望というのが知れ渡ったのは
マスコミが勝手にそういう報道をしたからです


で、巨人の親会社はというと、マスコミな訳ですよ。スポーツ報知は読売グループです

その巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知が、沢村巨人熱望とか、巨人以外ならメジャーという記事を書いたらどうなるか?
実に巨人に都合の良い展開になる訳です

実際、最初に沢村の巨人志望を報道したのはスポーツ報知ですからね
巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知がそういう報道をしたら疑われるのは当然です


しかし、去年のドラフトのように、注目選手が少ない年だといくらこういう報道がされても指名は競合します。
例えですが、去年「菊池が巨人熱望、巨人以外ならメジャー」と報道しても指名は競合したでしょう。

しかし、今年のドラフトは大石、斉藤をはじめとする有力選手が非常に多い年でした。
沢村を指名しなくても、他に良い選手がたくさんいるので他球団の指名は他の選手に流れ、結果的に巨人の一本釣りとなりました


結果論ですが、「特定の球団志望、駄目ならメジャー」と報道すれば他球団からの指名を避ける効果がある事を沢村と巨人が証明しました

裏で密約がどうとか、ルール違反かどうかを置いといても、不信感を持たないほうがおかしいです
フェアではありません


私は、沢村を批判する気も、巨人を批判する気もありませんが、
本人が志望球団を公言するのが禁止されているのだから、マスコミも特定の球団を志望する旨の報道は禁止するべきだと思います

球団の親会社がマスコミで、選手がその球団を強く志望していると
情報戦でドラフトを有利に進められるというのは不公平です

参考URL:http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=426884

あなたは大事な事を忘れていますよ。巨人の親会社の業種はなんですか?


沢村自身が入団を希望する球団を公言することはルール違反です。
全日本大学野球連盟の規定で禁止されています。(ちなみに高野連の規定でも禁止されてます)

実際、沢村は巨人希望を公言した訳ではありません。本人による巨人を志望するコメントは一切ありませんでした

にもかかわらず、ドラフト前に沢村は巨人熱望というのが知れ渡ったのは
マスコミが勝手にそういう報道をしたからです


で、巨人の親会社はというと、マスコミな訳で...続きを読む

Qマスコミって何で偏った報道をするの?

ニュースが報道されるとき、自分がものすごく知っていることに
ついてのニュースだと時々違和感に襲われませんか?
大体の内容は合っているけども、変に一部を強調したり
わざと一部の認識をぼかしたりしています。
なんで事実だけを伝えてくれないんですかね。
やっぱ視聴率のため?

Aベストアンサー

私も、今までのいくつかの回答の中で、tyoukaifusuma2さんが疑問に思われているようなことについて答えてきました。最近のものとしては、参考URLの私の回答のところで、一部触れております。

まずニュース、報道では、100%客観的に事実を述べるということは不可能です。どうしたって、報道側の意図(恣意的であれ、無意識であれ)が表れてしまいます。

まずそのニュースを扱うかどうか
何番目のニュースにするか
誰の視点に立った述べ方にするか
どんな映像を選んで流すか
どれだけの時間放映するか、繰り返し伝えるかどうか
BGMを入れるか、どんな音楽にするか

…1から10まで、全てに意図が反映されます。私は、報道側は、できる限り客観的に伝えることを目指して、良心的な態度で報道をしてほしいと思います。

で、例えばテレビのニュースで言うと、主にそのテレビ局の親会社(の系列)がどういう思想の団体であるかによって、報道のされ方が違うように感じます。

偏った報道には、そういったマスコミの、平たく言えば悪意のようなものがあるので、気をつけないと大変なことになります。

…と、ここまでは、送り手側の問題を指摘しました。
でも、本当は、受け手である私たちの質のほうが重要であると思います。すなわち、判断力、事実の解釈といった、本来私たち自身が行わなければならないことを、報道側にゆだねてしまっているという恐怖です。

ある事件についての報道があり、それについて「嘆かわしいことだ」とか、「それは何か間違っているのではないか」とか、「よくあることだ、悲しいことだが、犯人の気持ちもわかる」など、そういう感想、判断などは、本来、ニュースを聞いた私たちが心に抱くことです。ところが、その感想、解説、判断を、こと細かくテレビ側がやってくれています。または、BGMなどを流したりすることで、そういう感情に、視聴者をもっていくので、労せずして視聴者は、「考えた、判断した」気分になってしまうのです。

もちろんテレビを見ているわれわれは、いつも神経をぴりぴりさせているわけではないので、そのほう(考えたつもりになれること)が楽で、良い気分になるのですが、このままでは、再びわれわれは、思考しない国民、判断力を持たない国民になっていくような気がします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360829

私も、今までのいくつかの回答の中で、tyoukaifusuma2さんが疑問に思われているようなことについて答えてきました。最近のものとしては、参考URLの私の回答のところで、一部触れております。

まずニュース、報道では、100%客観的に事実を述べるということは不可能です。どうしたって、報道側の意図(恣意的であれ、無意識であれ)が表れてしまいます。

まずそのニュースを扱うかどうか
何番目のニュースにするか
誰の視点に立った述べ方にするか
どんな映像を選んで流すか
どれだけの時間放映するか、...続きを読む

Q巨人の一軍登録選手

読売巨人軍の川中選手や斎藤選手はどうしているのですか?
今、一軍に登録されている岩館選手や古城選手より実績があるとおもうのですが・・・

Aベストアンサー

守れるポジションの問題じゃないでしょうか?
今の巨人は三打席連続三振とかでもない限り
代打が出るのは投手とセカンドとセンターの打順だけです。
なので変わる可能性が高いセカンド(木村拓、岩館、古城、脇谷)と
センター(清水、ホリンズ、矢野)を守れる選手を多く登録しているんじゃないでしょうか?
またいざショート、サードにアクシデントがあっても
この4人であればユーティリティプレーヤーなので対応できますしね。
(ファーストにアクシデントなら小笠原がファーストに回る)

またこれに関連してユーティリティプレーヤーを登録しておけば
野手の控えは少人数で済みその分を投手に当てることが可能になりますが
1ポジションしか守れないような選手を登録すればそれだけ野手登録の人数が多くなります。
この時期は投手の登録を多くしておきたい意図もあると思われます。

また今シーズンだけの実績であれば岩館や古城のほうが
ファームでも打撃成績は残していると思います。

Q何でマスコミは信用を得ようとしないんですか?

何でマスコミは信用を得ようとしないんですか?

Aベストアンサー

番組次第で、見て貰えるから。

実際誰も見ていなくても、宣伝費が集まれば、会社的に問題ないからです。

Q巨人の外国人枠について

巨人ファンの友人が来年からラミレス選手の登録が今年のオリックスのローズ選手みたいに外国人枠から外れるということを聞きました。もし、ラミレス選手が外国人扱いにならないなら、イ・スンヨプ選手、グライシンガー投手、クルーン投手、バーンサイド投手とラミレス選手が同時に一軍登録できるというとんでもないことになってしまうのですが…
本当でしょうか?

Aベストアンサー

ラミレスは日本人扱いですから、枠とは別になります。
バーンサイドはあくまで保険的な位置付けですからね。
その空いた一枠をそのまま任せるのか、新しい戦力を入れるのか、
支配下にもオビスポ選手や中国の選手もいますからね。色々工夫は出来ますよね☆

Qマスコミが反政府報道のみを推し進めるのはなぜでしょうか?マスコミのスポンサーは?

昨今のマスメディアを見ていると、麻生さんや公務員を貶す事はあっても、評価することはまずありません。
結果として野党に利する情報を提供しています。
特定の勢力に利する報道をするのではなく、事実のみを淡々と伝えるのが本来の役割だと思うのですが。
また、マスコミは権力監視の機能を持つと云いますが、テロップなどを見るに、明らかに監視の度を過ぎてるように思えます。正直、小学生のイジメのようで不快にすらなります。
些末な事項で挙げ足取りして、いたずらに不安を煽り立てている感を否めません。
最近は、彼らは第3の権力なのだと感じるようにすらなりました。
しかし、憲法を盾にして規制に反対する姿からは、真摯な姿勢は感じられません。
一部、スポンサーが在日外国人だという話もありますが、関係はあるのでしょうか。
実際のところどうなのでしょう?業界に詳しい方に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

現在のマスコミにおける与党(麻生)批判の目的は広告税の導入にあると思います。
また、解散総選挙をしなかった事で視聴率が伸び悩み、新聞などが売れなかった事への逆恨みとも言われています。

実際、国民の情報源は今やネットへと移り変わってきています。
そこに広告税が導入されれば、経営悪化は免れないと思っているのでしょう。新規参入のない世界で胡座をかき続けた末路だと私は思っております。
しかし、広告税とは新しい税金を作る事ではないそうです。
詳しくはこちらに↓
http://anond.hatelabo.jp/20081211151450


人気Q&Aランキング