最近のマスコミって、みんな野球の話題って巨人や阪神に注目していますよね。それ不公平じゃありませんか?ヤクルトとか日ハムとかそういう話題ってほとんどやっていません。テレビも新聞もラジオも広告(?)もみ~んな巨人や阪神のことばっかり!皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これはテレビ放送と深く関わってきます。


元々、巨人も東京の一球団に過ぎませんでした。
戦前、戦後直後は今の様に巨人中心ではありませんでした。
どちらかと言うと阪急の方が人気球団であったのです。

では、どうして今の様に巨人中心になったのかと言うと
テレビ放送に関わってきます。

当時のプロ野球と言うのはそれほどメジャーなモノでなく
野球と言えば6大学野球が一番の花形だったのです。

どちらかと言うとアマチュアの野球の方が人気だったです。

毎日新聞も朝日新聞もそれぞれ野球を主催しいて(高校野球、社会人野球等)
読売だけが人気のアマチュア野球を持っていなかったのです。

そこにテレビ放送が始まります。
日本のテレビ放送は日本テレビが最初です。

「どうにかテレビ放送を軌道に乗せたい、それには野球中継も必要だろう。
しかし、ウチには放送出来る試合が巨人戦しかない。」
(朝日、毎日がライバルの為に自分の主催試合を放送させるわけがありません)

で、テレビで放送されるのは巨人戦ばかりになったのです。
「どうせ、人気の学生野球を放送出来ないのなら、自分トコの球団ばっか放送してやれ!てかその方が誰にも頭下げなくて楽だし」

なんて言ったかどうか分かりませんが、ともかくテレビで見れる野球というのは
巨人戦ばかりになったのです。
それまで野球は球場に足を運ばなければいけないものだったのが、
家庭で楽しむ事が出来る様になりました。
それこそ球場に行けない山奥に住んでいる人でさえ、テレビをつければ野球を楽しめるのです。

その後テレビは爆発的に普及していきます。

普及してもテレビで流されるのは巨人戦ばかり。

選手の名前も知らないチームより、良く知っているチームの事が気になるのは当たり前です。

それが今の巨人人気、セ・リーグ人気に繋がるのです。

実際には昭和40年からのV9からが本格的になるのですが。
長くて面倒になってきたのでここで閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう歴史があったから今に至ったわけですか・・・・。納得できない!(いや、halsameさんを非難しているわけではありませんよ)

お礼日時:2002/04/08 05:21

巨人戦が全国放送で流れるのは視聴率の問題です。


日本で一番ファンが多い、それも関東に限らず全国にいます。
放送業界というのは、視聴率第一です。
それが
視聴率の低い番組は、どんどんなくなります。
視聴率が低い番組を続けるとどういった影響があるのかといえばテレビ局にスポンサーになってくれる企業がなくなります。
スポンサーはCMを流してくれる企業です。
スポンサーになった企業は、商品の宣伝のためにCMを流しています。
放送局はCMを流すために企業からお金をもらいます。それが、放送局の運営資金になります。
NHKと違って民間放送は国民から視聴料を取らない変わりにCMを流しています。

また、企業からすれば、より多くの人にCMを見てもらいたい。
と考えます。
CMを作って流してもらうのには膨大なお金がかかります。
ですから、視聴率の低い番組内でCMを流しても見てくれる人が少なく、利益がないということになります。

以前、球団の全国の人気分布を取り上げている本がありましたが(すみません。本の名前、忘れてしまいました。)、やはり巨人がだんとつでした。

放送局としては巨人戦を流さないと視聴率が下がり、スポンサーが減ることを懸念しているようです。事実、他球団戦を放送すると、視聴率が、巨人戦の半分以下に下がるようです。

巨人戦以外の放送をしてもらうためには、他球団の人気が急上昇するか、私たち国民がNHKのように放送受信料を払わない限り実現は難しいようです。

放送局側もがんばって、深夜に他球団の試合を流したり、BS/CSなどで対応できるように努力しているみたいですよ!

ちなみに、私は巨人は苦手です。東京生まれの東京育ちですが、ダイエーのファンです!

長くなってしまいました。すみません(>o<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答者の皆さんに厚くお礼を申し上げます。

一人一人ずつお礼を差し上げられなくてすいません。予想以上(というか、夜中起きていないだけ)の回答数のために・・・・。本当にごめんなさい。

さて、やっぱり諦めるほかはないんですかね?皆さんの意見を見ていると。

お礼日時:2002/04/08 05:35

今朝、番組を見て私も思っていました。


元々野球嫌いで見ないのですが…
深夜のスポーツニュースとなればNHK意外はみんな野球ばっかりで…特に巨人って目立ちますよね。

巨人が嫌いな人までが、巨人のTVを見ていて、「どうして嫌いなのに見るの?」と聞けば「巨人が負けるのが楽しい」とか。
だから余計に視聴率が上がるのでしょうか…

でも興味がない私でも巨人のえこひいき(?)は分かります。
いっそ専用チャンネルか何かにして有料にしてしまえば!?って思ってしまいます。
(余談:そうすれば延長もなくドラマとかちゃんと見れるし)
でも野球ファンに怒られますね。

野球意外でも(最近ではオリンピックとか)それと同じものを感じました。
○村~とか原○~とか。日本人ってどうしてこうなんだろうと思ってしまいます。(長野の時なんて日本が金を取った時、他の国の表彰式も映さなかった)

話がそれてしまいました、スミマセン。
結論から言うと(個人的に)、やっぱり私は不平等だと思います。
    • good
    • 0

何故読売ばかりなのか? kmsさんも先刻ご承知の通り基本的に今のマスコミが売らんかな主義だからですよね。

テレビは読売戦でないとスポンサーが付かないし、新聞も読売以外の記事をトップに持ってきたのでは部数が伸びない。従って読売の露出度が高くなりさらに読売シンパが増える拡大再生産の構造になっていることはご承知のことと思います。日本放送協会とて「読売でなければよい」ということなのか、中継するカードが阪神に異様に偏っていたことがありました。民放なら言い訳もできましょうけど、受信料で成り立っている放送局が特定のカードだけ放送するのには憤りを感じました。

ではどうすればこの拡大再生産を断ち切れるか? 一つは「全球団に通じている人が真の野球ファン」という考えを広めることでしょうか。野球をちゃんと見ている人、よく知っている人はひいきチーム以外にもそれなりに詳しいものです。解説者なども例えばパリーグの試合で喋らせてみると、本当に野球を知っているか単にエラソーにしているだけか一目瞭然です。
読売しか見ていなくて読売のことしか知らない人(例えばE川、T光)は半人前、という雰囲気が広まれば、自然ほかのチームにも目がいき、読売偏重傾向は薄まることと思います。もちろん読売に限らず、自分のひいきチーム以外のことしか知らない人は扱いが低くなって当然でしょう。
あ、読売ファンの方の名誉のために申し上げておくと、テレビ追従で読売ファンになったのでなく、12球団よく見て公平に考えた上で「やはり読売が一番好き」という人もたくさんいますよ。そういう人は他球団のこともよく知っていますから「読売ファン」というだけでレッテルを貼って考えない方がよいですね。

私自身はカードにこだわらずどのチームもまんべんなく見ています。むしろひいきチームの観戦機会の方が少ないくらいです。
    • good
    • 0

こんばんわ~!


大阪に住んでいます。
まわりは阪神ばっかりですね!

私の意見ですが、巨人は実力がある選手ばかり集めて試合をやっていますよね。
やはりその分マスコミが注目するし、原カントクの采配も気になるんだと思います。ファンも多いし。

阪神もファンが多いからだと。

ファンが多いってことはその分報道自体の価値もあるだろうし、新聞などでも売れますしね。

サンテレビというテレビ局は開幕の阪神戦を放送し、視聴率を取りました。

パリーグの放送をしても視聴率がとれないですから・・・。
仕方がないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりあきらめるしかないんでしょうかね?でも「視聴率目的」じゃ・・・・。

お礼日時:2002/04/08 05:18

お怒りごもっともです。


そういうのに嫌気がさして、わたしは日本の野球自体を見なくなりました。
(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gazeruさんみたいな人もいるんだからもっと取り上げてほしいですよね。

お礼日時:2002/04/08 05:17

マスコミも商売やから、視聴率や新聞が売れて何ぼだから仕方が無い。


その放送している巨人戦でも視聴率が取れなくて困っているのだから、他の放送まで出来ないでしょう。
スポンサーが、付きませんから・・・
ただスポーツニュースまで、偏った報道をするのはどうかと思う。
報道は、公平でなくてはいけないはずだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そりゃ仕方ないと思いますが・・・・。まああきらめた方がいいんでしょうかね?

お礼日時:2002/04/08 05:15

最近に限った話じゃないですけどね・・・



日本で一番ファンが多い球団だから・・・
が報道されやすい理由ですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そりゃ、ファンが多いですけどだからってわざわざ巨人だけ放送っていうのは納得がいきません。

お礼日時:2002/04/07 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球速報

携帯(AU)で、プロ野球速報を無料で見るにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!でやってます。

「Yahoo!のホームページのトップページ」で、
【ケイタイ】→【プロ野球】→【EZweb】
と、クリックしていったものが、参考URLのページです。

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/web/baseball/baseball_ez.html

Q先日、高市総務大臣が政治的に公平性を欠く放送を繰り返している放送局には、電波を停止させる事もある。と

先日、高市総務大臣が政治的に公平性を欠く放送を繰り返している放送局には、電波を停止させる事もある。との発言がありました。
みなさんのご意見をお聞かせくださいませ!

Aベストアンサー

この問題は多くの場で議論されていますが、政府を批判する人達は抽象的な概念や感情を語るだけで、全く自説の正当性の根拠や資料を出していないように思います。


>大臣の立場でその発言をすれば、社会に余計な刺激を与えてしまいましたね。
>我々一般庶民でもそうでしょう、本当のことをそのまま言っていまえば
>人間関係がぎくしゃくしてしまうってことが・・・。

ということは、高市氏が言っている「放送局は公平性を欠く放送を繰り返している」とうことは事実ということですね。



>そもそも高市さんは放送法4条の解釈を間違えてますね。
>裁判の判決や通説でも、放送局の倫理規定というのが一般的な解釈です。

自分の解釈や論理を出して比較することもなく、ありもしない判例や、資料も出さずに自説を通説と称して正当性を主張するのは、詐欺師や詭弁化の常套手段。



>与党攻撃放送は「政治的に公平性を欠く放送」となるが、
>「野党への蔑視放送」は問題にしないでしょう。

高市氏は「政治的に公平性を欠く放送」について語っており、その場合は対象(与党野党)に関わらず処分を検討すると言っているに過ぎません。

内容を歪曲して主旨をすり替えたり、一方で事実を話しもう一方については願望や推測を騙ることで特定の認識に誘導するの、は詐欺師や詭弁家の常套手段ですね。

また、この場合「与党」ではなく「自民党」だと思います。
マスコミは自民党以外の党を攻撃したことはありません。

そして、自民党は与党の時でも野党の時でも叩かれています。


自民党はこの問題の他にも、お金の事で批判を受けていますが、マスコミは↓の元「与党」の件についてどれだけの報道をしたのでしょうか。

(肩書きは当時。「元」議員も含む)

民主党:朝鮮総連にパーティ券販売
小沢氏:事務所費が4億円と突出(政治資金で不動産取得と判明→後の「陸山会」献金問題へ )
菅直人首相:在日韓国人から104万円献金
野田元首相:「中国人パブ」に政治活動費21万円 小沢元代表も4万円発覚
江田法務大臣ら:政治活動費で 「韓国女性クラブ」や「ニューハーフショーパブ」
古川経財相:偽装牛肉事件の摘発業者から献金
小宮山厚労相:行政処分企業から献金
赤松広隆:外国人経営企業6社から300万円献金
前原誠司外務大臣:在日韓国人から25万、2社から135万円献金(辞職)
蓮舫:脱税関係企業から120万円献金。事務所兼自宅、母親のファミリー企業が所有と判明→「家賃支払いの有無」など回答せず実態不透明
枝野:革マル派系労組から800万円献金
馬淵国交相:粉飾社長から12万円献金
海江田大臣:管轄する公取から摘発を受けた3社から140万円献金  
小林正夫:東電労組や電力総連から6650万円献金
小林千代美:北教組(日教組)から1600万献金(公職選挙法違反で起訴され辞職)
福山哲郎:六本木のガールズバー代を「会合費」で支出 マスコミ関係者との懇談で使用
北沢副代表:香典217万円・祝儀29万円・見舞金20万円を政治資金から支出
大串博志議員:殺された暴力団組長の葬儀弔問に訪れ香典と焼香
枝野幹事長:新年会収入240万円を記載せず・・「単純ミス」と言いわけ
山井和則:後援会収入3年間記載なし・・「単純ミス」と言いわけ
菅首相や鳩山前首相ら:拉致事件の容疑者周辺団体へ総額2億500万円を献金
荒井聰大臣:実態のない事務所費4222万円計上(内訳は キャミソールやパチンコCD代など)→ 菅内閣は国会を”審議拒否”して野党反発
中井洽氏:光熱水費問題、架空1070万円発覚
鳩山首相:3億円超の献金虚偽事件と12億円脱税疑惑が発覚 →秘書のせいにして説明責任を果たしたと豪語
松本政調会長:家賃のいらない衆院会館に1866万円の事務所費
渡部最高顧問:実態ない事務所費が約1億8千万円・・「10年前は当たり前」と弁解
山下八洲夫:領土問題などの右翼恫喝出版社から見返り収入受け取り

↓は各局のニュースで流れたのでしょうか。
マスコミはどのような評価をしたのでしょうか(していないでしょうか)

https://www.youtube.com/watch?v=aLWdwPyzOfc

鳩山氏はこの件で辞職したのでしょうか。

【菅直人、拉致関与が疑われる団体への多額の献金認める】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=EVx1xEE-gj8

この問題は多くの場で議論されていますが、政府を批判する人達は抽象的な概念や感情を語るだけで、全く自説の正当性の根拠や資料を出していないように思います。


>大臣の立場でその発言をすれば、社会に余計な刺激を与えてしまいましたね。
>我々一般庶民でもそうでしょう、本当のことをそのまま言っていまえば
>人間関係がぎくしゃくしてしまうってことが・・・。

ということは、高市氏が言っている「放送局は公平性を欠く放送を繰り返している」とうことは事実ということですね。



>そもそも高市さんは...続きを読む

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Q加計学園の話題が今日もテレビでがんがん放送されています、

加計学園の話題が今日もテレビでがんがん放送されています、
しかし私たちほとんどの国民になんか関係あるのでしょうか?
よくわかりません。消費税とか安全保障とか直接国民全体に大きくかかわりのある事ならまだしも、私なんかこの件に関しては生活でも仕事でも何一つ米粒ほどの影響すらありません。
それともすべての国民になんかとんでもない影響があるから放送していたり国会で紛糾しているのでしょうか?
なぜこんなにも国民全体を巻き込んで毎日毎日テレビでやっているのか?このマスコミの真意がわかりません。それともこれが私たちの子供や孫に大変な影響がこれから先に出てくるからなのでしょうか?

Aベストアンサー

安倍総理が不正をしたかどうかの問題なので、興味が無い方には関係ないです。

子供や孫にも影響はありません。

Qプロ野球速報のサイトで

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/

 プロ野球速報のサイトで、このページよりも良いと
思えるサイトが有れば教えて下さい!このサイトなら
自動更新で1分単位で、ライブ更新できますけど?

Aベストアンサー

gooスポーツは15秒おき更新です。配球やバッティングのアニメーションもちょっとリアル感があります。
http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

参考URL:http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

Q女医とか弁護士とかタレント活動できますか?

 最近女医とか弁護士とかのタレントが多いように思います。いずれも他の志願者を押しのけてなるような職業だと思いますし、社会的に是非必要な職業だと思います。しかし女医がタレント活動できるのはどういう事情なのでしょうか?どこの病院でも医者は非常に忙しいと思います。
 またタレント活動している弁護士も多く見られます。HNKの法律相談ならその社会的意義から理解できるのですが「行列ができる法律相談」など社会に全く貢献しないどころが離婚や不倫の不道徳を助長するような番組に出演していいものでしょうか?
 同じ司法試験を目指して勉強したものが多くいる中で、弁護士活動をしないでタレント活動などして社会的に許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当たり前であり、多くの弁護士が副業をもっています。芸能活動を副業として持つ弁護士は不思議ではありません。アメリカでも、不動産者、公務員、会社員をしている弁護士など多様です。

 医師については、学費や多額の税金を使用して医師を養成しており(私立大学にも国からの交付金あり)、医師不足の現在、医師が医師の仕事をせずタレント活動をしていることに対する社会的非難が生じるのは、当然でしょう。タレント活動をする医師が増えれば増えるほど、医師不足が深刻になります。

 学者についても、学生が払う学費や税金(国の交付金や研究費)の中から多額の(でもないか?)給料をもらいながら、タレント活動をして稼ぐのはどうか?という気がします。「もっと、マジメに研究や大学の授業の準備をしろ!」ということです。

 弁護士の場合、現在は、多額の自己負担で弁護士になっており、弁護士はあまっているので、ヒマな弁護士がたくさんいます。食っていけない弁護士もたくさんいます。今後、ヒマな弁護士が、弁護士業以外の仕事に従事することは増えるでしょう。そういう弁護士が増えても、国民が困ることは、ほとんどありません。問題があるとすれば、バラエティ番組に登場する弁護士の無責任でいい加減な発言の内容でしょう。

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当...続きを読む

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q新聞(マスメディア)の公平性

新聞が自己の主張をすることはある程度仕方がないことですが、その公共性ゆえに最低限の公平性・信頼性などなどが必要だというのは恐らく誰もが異論は無いのではないでしょうか。では、2月20日の産経新聞のコラム「産経抄」はどうでしょう?友人には「右寄り」と言われる僕でも完全にアウトだと思います。ネットで簡単に見られますのでどうかご意見をいただきたいです。

以下一部抜粋します
>アメリカの方に大義がないとするとイラクに大義があることになってしまう。フセインの独裁やクルド人虐殺は大義や正義かい
誰がそんなことを言っているのか?「アメリカに大義が無い→フセインの「抵抗」に大義がある」となるならわからんではないですが、記事が言っているのは「アメリカに大義が無い→フセインの「平時における独裁・虐殺」に大義がある」などとふざけたことを言っている・・。

>大義があるかないか、どっちに大義があるかなどという議論は意味がない。戦争はどっちもどっちなのさ。だれもが自分の方に大義があるという。
これは結果のみを述べているだけだ。結果としてはそりゃあ湾岸戦争におけるイラクにだって理屈はあっただろう。しかし過程の段階で大義を一切考えないというのはあり得ない話だ。だいたい明日北朝鮮が「占いで今日は何事もうまくいくって言ってた♪」なんぞの理由でテポドンを打ってきてもそれを当然だと受け止めて一切の抗議をしないのか??

というわけでかなり情けない気分になっているんですが、皆さんはどう思いますか?念のため産経新聞のサイトで確認してからお考えをいただきたいです。http://www.sankei.co.jp/news/040220/morning/column.htm

新聞が自己の主張をすることはある程度仕方がないことですが、その公共性ゆえに最低限の公平性・信頼性などなどが必要だというのは恐らく誰もが異論は無いのではないでしょうか。では、2月20日の産経新聞のコラム「産経抄」はどうでしょう?友人には「右寄り」と言われる僕でも完全にアウトだと思います。ネットで簡単に見られますのでどうかご意見をいただきたいです。

以下一部抜粋します
>アメリカの方に大義がないとするとイラクに大義があることになってしまう。フセインの独裁やクルド人虐殺は大義や正...続きを読む

Aベストアンサー

大変遅くなりもうしわけありません

質問→この主張を多数派の子供読者は理解できないので『逆効果』ではないか?「新聞」たるものそこを最も意識すべきではないか?

私の考えは「そうは思わない」です。でも質問者さんのような意見もアリでしょうね。要は人によって見解が分かれる問題ということでしょう。
当初の質問から波及して「メディアはどうあるべきか」論ですね。これも興味のつきない重要なテーマですね。

まず質問者さんの次の指摘
>現に回答をいただいた方は「ほとんど」「このコラムのみ」では「大義は全く不要だ」と解釈されている(またはそういう理解も可能であるとの解釈)ものと思う

現に#14の方は「大義は不要」と解釈されていますよね
しかし、回答の多数派はどうでしょう。「大義は不要との理解も可能である」といっているだけ(あくまで可能であって「そう理解するのが自然」ではないですよ)で、むしろ以下のような論調が主流ではないですか
emsdさん (このコラムが大義は不要といっているのか必要といっているのかと問われれば)「建前の大儀を論じても仕方ないが、コラムには書いていないものの、戦争目的という本音の大儀は必要です 」:()内は私の補足「」内はemsdさん
私 「大義を議論するのは意味がない(大義そのものに意味がないといっているのではない)」

多数決でどちらが正しいか決めようというのではないですよ。いいたいのは、質問者さんは「このコラムは逆効果であり、新聞として最も意識すべき「現実の厳しさに触れにくい主婦やおっちゃん」を惑わすのではないか」と感じ、私は「多数派の読者に逆効果を与えるほど有害なコラムであったとは思わない。主婦やおっちゃんも含めて読者の多数はコラムの主旨を理解したと思う」ということです

メディアの質を問うことは、国民の質を問うことです(#13の回答も同主旨と思いました)。民主主義が根付いていない国ではメディアは国家が統制します。民主主義が確立すれば「報道の自由」「表現の自由」が守られます。また、民主主義は多様な価値観を相互に認め合い、議論するものでもあります。いろいろな主義主張をもった論説、硬軟さまざまな表現があってこそ民主主義が成立し、メディアの受け手である我々もまた、いろいろな解釈をする人や理解度の優れた人、劣る人がいてこそ民主主義が成立するのではないでしょうか。
「しかし新聞は公器であるから、誤った極論をふりかざすのは社会への害悪である」ことはいうまでもありません。だが、今回のコラムが「誤った極論が世間の無知な大衆の反感を買い、彼らを左寄り(というより理想主義的エセ平和?)に向かわせてしまうのではないか」というのは杞憂でしょう。私はそんな心配はないと思いますし、今回のコラムの表現は新聞として許される範囲でのおちょくりや態度であると思います。

私は「メディアリテラシー」が重要だと思います
メディアリテラシーとはメディアの受けて側に必要な選択眼や情報分析力といったらいいでしょうか
民主主義を維持するにはメディアの役割は不可欠ですし、表現の自由がある以上、いろいろなメディアが乱立し、中には低俗で誤った情報を流す場合もあります。だからこそ、受け手側には、優劣さまざまな質の報道を選別し、咀嚼し踊らされることなく自分の考えを持てるような能力を身につける必要があると思います。
その意味で、一般の、ごく普通の人々がもっとメディアリテラシーに関心をもってくれたらいいと思います。今回のご質問者さんも、きっとメディアリテラシーについてご興味があるのではないかと思います。なぜなら、今回のこの質問&回答のような議論こそ、メディアリテラシーを身につける最も実践的な方法のひとつだからです。

大変遅くなりもうしわけありません

質問→この主張を多数派の子供読者は理解できないので『逆効果』ではないか?「新聞」たるものそこを最も意識すべきではないか?

私の考えは「そうは思わない」です。でも質問者さんのような意見もアリでしょうね。要は人によって見解が分かれる問題ということでしょう。
当初の質問から波及して「メディアはどうあるべきか」論ですね。これも興味のつきない重要なテーマですね。

まず質問者さんの次の指摘
>現に回答をいただいた方は「ほとんど」「このコラムのみ」...続きを読む

Q進撃の巨人で、壁は皆 超大型巨人の硬化の能力で囲ってあるじゃないですか?でも巨人能力者って世界で9人

進撃の巨人で、壁は皆 超大型巨人の硬化の能力で囲ってあるじゃないですか?でも巨人能力者って世界で9人しかいないはずなのに 壁の中の超大型巨人は幾千万もいるんですか?無垢の巨人じゃないですよね?なぜベルトルトと同じ巨人がいるのかか謎です。

Aベストアンサー

確かに不思議ですよね。

ちなみに、グリシャ・イェーガーが楽園送りにされそうになって仲間たちが巨人にされていったときに、軍の太ってるエラいさんの人がグリシャのことを巨人にせずに、巨人にされた仲間に食べられるところを見物しようとした場面がありました。
たしかその時グリシャの仲間に注射を打つ際に、巨人のサイズを調整する的なことを発言していたような気がします。(うろ覚え)
そこから飛躍して考えると、もしかしたら無垢の巨人でも超大型巨人のサイズまでにすることは可能なのかもしれません。(推測)
効果の能力が使えている理由はまったく謎です。

思ったことを一気に書いてすいません。

Qテレビ局には公平な放送をして欲しいです。

高市総務大臣の言われる通り、日本の放送局は政治的に偏った番組が多すぎると思います。

特に、LGBTや人種差別に関する報道は、常に一方向のみから放送されます。
世界の多くの国で同性愛者や性同一障害者が法律で取り締まられたり、社会悪として考えられてたり、国によっては死刑を行うほどに罪深い行為であるのに、日本の放送は常に「LGBTは善」、「差別は悪」という立場でのみしか物事を捉えていません。

今後は、同性婚やLGBTの権利に関する報道の際にも、反対派や病気である事、あるいはLGBTを禁止している国々の正当性についても放送してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、性的嗜好性の問題であれば、確かに「政争の具とせず、両方の意見を平等に放送するべき」という理想は理解出来ます。

しかし、髙市氏が言うのは、自民党主観の政治的公平を担保しろと言っているのは明らかです。(政府を繰り返し擁護する番組に何も言わず、政府を批判する番組ばかりに文句を言うことからそういう結論が導けます)

本当は性的嗜好と政治政策は問題が別なんですが、自民党が自政権自体を批判されて支持率が下がるのを恐れる余りに、「自民党の主観的な公平性」を隠して、非常に広く取れる範囲で「公平性」とだけ言っているのに問題がありそうですね。

性的嗜好性などは確かに「平等に等しく双方の意見を放送するべき」かも知れませんが、政治的公平性は「その政治的公平性を誰が判断するかによって、民主主義を否定することになってしまう」わけですから。


髙市氏・・・と言うか自民党が本音で言っているのは「自民党を批判すれば放送法で放送権を剥奪するかも知れないけど良いかな」という軽い脅しであり、(擁護番組は不問で、批判番組だけに圧力をかけていることから)みなそれが分かっているので、髙市氏の発言を批判するんです。

ですが、性的嗜好性の話であれば、それはまた別問題として、今回のあなたの意見に賛同してくれる人が増えるでしょう。

うーん、性的嗜好性の問題であれば、確かに「政争の具とせず、両方の意見を平等に放送するべき」という理想は理解出来ます。

しかし、髙市氏が言うのは、自民党主観の政治的公平を担保しろと言っているのは明らかです。(政府を繰り返し擁護する番組に何も言わず、政府を批判する番組ばかりに文句を言うことからそういう結論が導けます)

本当は性的嗜好と政治政策は問題が別なんですが、自民党が自政権自体を批判されて支持率が下がるのを恐れる余りに、「自民党の主観的な公平性」を隠して、非常に広く取れる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報