VBAのプログラミングの練習中です。フォームにDBグリッドを作ろうとおもうのですが、
作り方がわかりません。ヘルプでは、「ツールバーでフォームのタイプとしてデータグリッドコントロールオプションボタンをクリックしてテーブルフォームの開くをクリックする。」と書いてありますが、やり方がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DBGridを配置するのではなく、配置してあるフォームを作成するようですね。



前提は何がしかのmdbを用意しておいてくださいね。

1.メニュー[プロジェクト]-[フォームモジュールの追加]をクリック。
2.タブ[新規作成]の「データフォームウィザード」を選択してボタン[開く]をクリック。
3.「はじめに」で「設定をロード・・・」はそのままで「次へ」。
4.「データベースの種類」でとりあえず「ACCESS」を選択して「次へ」。
5.「データベース」で用意してあるMDBファイルを「参照」して「次へ」。
6.「フォーム」で「フォームレイアウト」から[グリッド(データシート)」を選んで「次へ」。
7.「レコードソース」で目的のテーブルに関する条件を設定して「次へ」。
8.「コントロール選択」で目的の機能ボタンに関する条件を設定して「次へ」。
9.「完了」で「設定を保存する・・・」を設定してボタン「完了」をクリック。

これでDataGridを配置したフォームが作成されます。
内容を研究してみてください。

あれ?DBGrid=DataGridで良かったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報