子供の高校入学が決まり、色々と手続書類を書いていますが、続柄について不明な点がありましたので質問します。
 私(父親)の子供(長女)からみての続柄を知りたいんです。
 私の叔父は、子供からみて何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大叔父(父の父の弟)大伯父(父の父の兄)


ですが、書類の場合は「父の叔父」で充分ですよ。
だって、もらった人が分からない表示しても意味ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分でわからないことを書いても、仕方有りませんね。
周りの人にも聞いてもわからないので聞いてみました。
早速、書類に記入します。

お礼日時:2002/04/07 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「書類選考後○日以内に」の「書類選考」とは

「履歴書を受領してから」○日以内、でしょうか?
それとも、「応募締切日から」○日以内、でしょうか?
それによって連絡待ち期間が大幅に変わるのですが……
検索してもうまく出てこなかったので一般常識なのだと思うのですが、申し訳ございません、ご教授ください。

Aベストアンサー

元人事部長からのアドバイスです。

書類選考の質問なのか、それとも日程の質問なのか分かりませんが、タイトルでの質問にまずお答えします。
基本的には、書類選考とは、履歴書や職務経歴書を言います。健康診断書を添える場合は、それも含めます。

日付では、選考後の日程と言っているので、締切日ではなさそうです。
選考がいつなのかまでは、通常は教えてくれませんので、目安として、書類が到着して1週間程度は必要と思ってください。

答えになりましたでしょうか?

Q履歴書を書く時って中学校入学から書いたらいいんですか?小学校入学から書いた方がいいんですか?常識的な

履歴書を書く時って中学校入学から書いたらいいんですか?小学校入学から書いた方がいいんですか?常識的な事だから分かってないと駄目だと思うんですけどどっちがいいのか分からないので知りたいです教えてください

Aベストアンサー

小学校からでしょう。6年で卒業できない人もいれば、病気のため就学が遅れることもありますし…
小学校も中学校も同じ義務教育だから、同じように扱えばいいのでは?

Q履歴書の入学&卒業の日にち

履歴書を企業を提出する事になりまして、
その企業が配布した履歴書用紙に書いている最中です。

学歴の部分で、○○年○月○日まで書く欄があるのですが、
入学は4月1日、卒業は3月31日で統一しても良いのでしょうか?
今までは日にちまで書かない履歴書を使っていたもので、わからないのです。(^^;)

因みに早めに卒業したですとか、途中入学などは無く、普通に今まで登ってきた者です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか御教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当者の端くれです。ご参考になるかどうか…ですが、一つの意見としてご参照ください。

採用側として気になるのは、

・最終学歴に関して、履歴書などの提出書類に嘘の記載がないかどうか。

ですから、最終学歴に関する記載が立派に証明できれば、特に気になりませんです。なので、
入学…4月 1日
卒業…3月31日
で構わないと思いますよ。

どうしても気になる…ということであれば、最終学歴に関する「卒業証明書」を取り寄せて、その証明書に記載されている年月日通りに記載する、と。
それが不安なのであれば、いちいち卒業した学校に問い合わせていく…という手段しかないと思いますが、めんどくさいですよね。w

学歴欄に関しては、よほどの虚偽の記載がない限り、年月日などに関してはチェックしません。最終学歴の卒業証明書の提出、というチェックを行うくらいの企業が多いのではないでしょうか?

Q職務経歴書のアルバイト、派遣先が色々と変っている

はじめまして。現在派遣の仕事をしながら正社員雇用に向けて就職活動をしている者です。クリエイティブ系の専門学校を卒業後、3年ほどアルバイト、派遣をしながらフリーターとして生活してきたのですが、自分のやりたいことの時間を作るために、短期の仕事などを選んだり、初めから長い期間拘束されるような仕事は避けてきました。(半年間の契約で三ヶ月で辞めたりなど相手側に迷惑をかけるようような形で辞めたことはありません。もし短期で考えている場合は、その旨を事前に伝えた上で契約しています。要するに最終目標が違うということなのですが)そのため職務経歴書を見ると、職場が色々と変っており、全体として何でも長続きしないような印象をもたれてしまうように思います。職場が変っていることは事実なので、それはそれで仕方ないのですが。

そこで質問なのですが、仕事場が色々と変っていることに対して、何か自分の考えなどを表明しておいたほうがよいと思うのですが。。
1:どのような形(項目を作るなど)で書けば良いでしょうか?志望の動機、自己PRなどの中に関連付けて書くのが良いですかね?(または書かないほうが良いのでしょうか?)
2:今回は学校に来ていた求人票の必要書類に沿って履歴書での応募を考えていますが、ある新卒者用のサイトでは、志望の動機の欄に「200文字以内」との記載がありました。このような場合、履歴書で応募する自分も志望の動機は200文字以内にしなくてはいけないのでしょうか?そのサイトは新卒者用で自分は既卒者なので、卒業後の事も関連付けて書くと、200文字でまとめるのは結構難しいです・・・。

2番目の質問に関しては先日質問したQNo.2583874と若干重複するのですが、こちらを締め切ってしまった為、こちらに記入しました。すいません。同じような状況にあった人など、何かアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。宜しく御願いいたします。

はじめまして。現在派遣の仕事をしながら正社員雇用に向けて就職活動をしている者です。クリエイティブ系の専門学校を卒業後、3年ほどアルバイト、派遣をしながらフリーターとして生活してきたのですが、自分のやりたいことの時間を作るために、短期の仕事などを選んだり、初めから長い期間拘束されるような仕事は避けてきました。(半年間の契約で三ヶ月で辞めたりなど相手側に迷惑をかけるようような形で辞めたことはありません。もし短期で考えている場合は、その旨を事前に伝えた上で契約しています。要する...続きを読む

Aベストアンサー

志望の動機の欄に「200文字以内」との記載がありました。
、とのことですが、採用の条件通りにされるのがよいかと存じます。
条件通りにすることが再要せ咽喉に左右されることになると思います。
会えて条件を付けているのですから、慎重に判断されることをお勧めします。
質問者さんは、「採用される側」であることを念頭に忘れないでください。

Q「○○薬局」の場合、「貴社」ではなく何と呼べば良いのですか?

「○○薬局」の就職試験を受けようと思っています。
ですが、求人票やHPを見ても「株式会社」等は書かれていませんでした。
こういった場合は、相手のことを何と呼べば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

貴局 かと思います

業務支援のサイトですが(東邦薬品)
貴局と呼んでいます
http://www.tohoyk.co.jp/ja/support/pharmacy-manage/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報