役員秘書をしていております。
下期の目標を5個も決めなければならず、毎回違う内容なので、ネタが尽き果ててしまいました。
所属している総務部の事業方針は、下記となります。
1 人事制度の効果的な運営
2 社員教育・研修の短期、中期的な計画の作成と実施
3 業務改善・総務関連経費のコスト削減
秘書という職務上、上記の事業方針からは、いくら考えても、いいアイディアが浮かばないのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
来週の月曜日まで提出しなければなりませんので、切羽詰っています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに、秘書業務でのMBO(目標管理)は取組みテーママンネリ化しそうですね。



とはいえ、目標の設定をしなければいけないので・・・
ここは原則に則り貴部門の今期施策(事業方針ですか)に連動するものが望ましいので、考えてみると・・・

1の<人事制度の効果的運営>には【秘書業務】は関係なさそうです。
2の<社員教育・研修の短期・中期的な計画の作成と実施>を考えて見ると、例えば秘書専門職関係の外部研修受講とか資格関係で秘書検定1級取得などはいかがでしょう。
3の業務改善・総務関連経費の削減では、秘書手順書(マニュアル)の作成)・労働時間の効率的削減(フレックスの有効活用)ですか。でも、秘書という職務内容から就業時間が役員に左右されてしまうので労働時間の効率的削減は難しそうですね。

このように考えてみると、【資格取得】と【手順書の作成】を目チャレのテーマとするのが良いと思います。
総務部門施策とも連動してますし・・・
いかがでしょう。

この回答への補足

無事に本日面談が終わりました。ありがとうございました。
しかしながら、早くも来期の目標に困り果てる次第です。(@_@;
まだ締め切りませんので、お時間がございましたら、ご覧の皆様、是非アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2006/10/24 22:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
資格取得に関しては、目標管理に組み入れないこととなっておりまして、非常に難しいところです。また、秘書検定1級は既に取得済みです。
マニュアルは既に作成しておりますし、労働時間の効率的削減に関しては、メリハリのある勤務という内容で今年の前期の目標に設定したばかりです。
マニュアルの定期的メンテナンスとか、そういった感じにするしかないでしょうか・・・・。
頂いたアドバイスをもとに、まとめてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。

Aベストアンサー

自分が来年からそうなる予定・・っていうのもあるんですが
やっぱり安定といえば公務員でしょうか。

でも本当にやりたいことありませんか??

私は、企業のためよりは人のために働きたいとおもったので公務員に決めたのですが
なにか一つでも「これっ!」ていう信念(?)とかあるならば
それに沿った職業がいいと思います。

でも収入や福利厚生も大切ですよね。やっぱりその点でいえば
公務員か大企業でしょうか・・

勉強はものすごくしなければなりませんが・・

Q周年記念事業のアイディア教えて下さい

自動車販売業に相応しい、対顧客、地域、社員、会社が喜びそうな周年記念事業のアイディア教えて下さい。通常は、ホテルへ招いてイベントをしていますが、マンネリ状態です、何か?顧客が満足して楽しめる企画は、心に残る企画提案は、どうしたら良いでしょう?また、自動車販売業に限らずに、最近されて歓ばれた事例があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

規模にもよると思いますが、遊園地、劇団四季、ディズニーオンアイスの貸切等好評でした。
レクリエーション色の強いものですが、事前に式典が可能だったと思います。
皆さんが楽しめるイベントになるといいですね!

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Q秘書業務といえば秘書業務で困っています

社会人、何年かやっていますが最近、様々な仕事を同時並行でやる、
という環境に身を置き、ちょっと困っています。

自分が午前中に送ったメールの内容を忘れたりします。

相手からの返事が来たりしたら、
メールをすべてみなさんは保存しておきますか?
別のフォルダに振り分けたりなど。

2人の人に決裁をいただいたりするとなると、ますます忘れてしまいます。
誰さんが何日に会社に出勤する、などの管理が全くできません。

どういう心掛け、工夫が必要でしょうか。

Aベストアンサー

私が秘書業務(もどき)をしていたときは、メールは全て保存していました

メールは、返信が必要なもの、期限があるものはフラグを立てたり、TO DOリストに入れる等していました


その他に自分のスケジュールを管理する手帳、上司のスケジュールを管理する手帳の2冊を用意して、やるべきこと・やったことをチェックしていました

スケジュールもちょこちょこ変わるのでフリクションのボールペンと蛍光ペンで書き込むようにしていました

なかでも忘れないようにしたいことは附箋に書き込んで貼っておきました


また、毎朝それとは別にメモ用紙に手書きで確認の意味も込めてTO DOリストを作成し、終わったら消しこむようにしていました

質問者さんのご参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報