アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国内線で飛行機に乗ったことがありません。
大阪から東京へ行く場合でも新幹線より安くて速い
と聞き、今度チャレンジしようと思っています。
急な出張などで日程的に余裕がない場合の
券の買い方と全体の流れを知りたいです。
特に知りたいのが
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか
のりたい便を決める~搭乗する、までの流れを
わかりやすく教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、


(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか

当日空港でも買えます。
満席だとキャンセル待ちができますが、一種の賭けですので、あらかじめ予約していった方がよいでしょう。
航空会社によって違うとは思いますが、基本的にインターネットで空席状況も見れますし予約も行えます。
普通料金でしたら当日でも予約できます。
のりたい便の15分前には搭乗手続きが締め切られてしまうので、20分前までには行ったほうがよいと思います。
小さい空港ではぎりぎりでも頼めば入れてくれますが、これも賭けですのでお勧めできません。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20分前でよいのですね。
あとやはり予約しておいてから空港へ行くほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/04/07 22:02

東京~大阪間は結構満席のことが多いです。


特に午前便の大阪発東京行き。夕刻便の東京発大阪行き。

当日空港に行って、当日チケットを購入すると、新幹線より高いです。
前日までに予約をしましょう。
2ヶ月程度で2往復するなら、スーパーリピート回数券が安くなります。

予約の仕方ですが、個人で行くのであれば各航空会社のホームページから予約を行ってください。前日までに予約を行うと、特割(航空会社によって呼び方が違う)扱いとなりやすくなります。
予約をすれば、後は空港で発券してもらうだけです。

空港には30分程度前に行きましょう。
慣れてくると、20分前でも何とかなります。
もし予約をしていても、15分前までに発券しないとキャンセル扱いになり、
最悪乗れませんのでご注意ください。

JAL
http://www.jal.co.jp/
ANA
http://www.ana.co.jp/
JAS
http://www.jas.co.jp/
シャトル便
http://www.shuttle.ne.jp/

参考URL:http://www.jal.co.jp/,http://www.ana.co.jp/,http://www.jas.co.jp/,http://www.shuttle.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いと聞いていたのは「特割」というもののようですね。

お礼日時:2002/04/07 22:09

1.チケットの買い方


 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち込めない荷物を預ける)を完了させます。
 (2)空港使用料の券を買います。別のところの自動販売機で。空港使用税の券を入り口に入れる(荷物検査のところの)
 (3)機内持ちこみの荷物の検査を受ける。
 (4)飛行機が出発する場所のカウンターへ行く。(切符に出発カウンター番号と、搭乗時間が書かれている)
 (5)搭乗時間になれば、アナウンスがあるので、チケットを出して、乗りこむ。

最後に、必ずしも、東京ー大阪間は飛行機が早いわけではありません。
関西空港や伊丹空港から大阪市内へは、バスや電車の移動があります。また、東京では、羽田へいく時間もかかります。また、出発20分前は最低ついている必要があります(余裕あれば30~40分前)。飛行機から降りて、外へ出るまでも、時間かかりますよ。でも、安いので、一度、飛行機は乗ってみるのもいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は伊丹~羽田の利用になりそうですが
空港から中心地へもおっしゃる通り
時間がかかりますね。計算に入れときます。

お礼日時:2002/04/07 22:11

 航空券の購入方法は、まず乗りたい便の航空会社の予約専用ダイヤルに電話で予約し、予約が成立すれば、その日から(確か)1週間以内に近くの旅行会社(JTB、日本旅行など)で、その予約済みの航空券を購入します。

近くに旅行会社が無い場合の購入方法につきましては、予約時にその航空会社に直接お尋ね下さいませ。また、事前に予約しなくても、旅行会社で直接チケットを買う事も可能です(乗りたい便が残っていればの話ではございますが)。
 出発日から1週間以内の予約でございましたら、当日に空港窓口での購入も可能でしょう。予約なしで直接空港に行った場合、乗りたい便が既に満席でしたら取り返しがつきませんので、事前に予約するのが安全策でございます。
 空港での搭乗方法は、購入したチケットを自動チェックイン機に入れ(分からなかったら、その航空会社の窓口にきいてみて下さい)、持ち物検査のゲートをくぐり、券に書かれてある搭乗口の番号の所まで行きます(羽田はかなり広いです。伊丹・関西はそれ程でなくとも、初めての人だったら迷ってしまうかも)。
 以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流れがよくわかりました。
羽田空港ってやっぱり広いんですか。
今度利用してみます。

お礼日時:2002/04/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!