栃木県宇都宮市~宇都宮北部(岡本、高根沢含む)で臨時であずかってくれる(一時保育)安心な託児所はありますか?ご存じの方いらしたらよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 安心かどうかは解りませんが,宇都宮市のページ(↓1番目)の「▼暮らしの便利帳▼」の「児 童 福 祉」に「子どもの保育」として「保育園一覧」や「一時的保育」があります。



 「一時的保育」の中に,内容,対象児童,申込方法,実施園,定員が出ています。

 ご覧になってみて下さい。


 また,「Google」(↓2番目)で「宇都宮市 託児所」で検索すると幾つかヒットします。参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/, http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「託児所:栃木県」

ご参考まで。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時福祉給付金」及び「子育て世帯臨時特例給付金」の申請受付終了について

市のhpは見ていましたが福祉課のページを探ると上記のようなものが出ていてがっかりしました。
もう2月3日に締め切られたそうです。もう申請をさせてもらえるチャンスはないでしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/rinjitokurei/

Aベストアンサー

半年くらい受付してましたからね…もう無理じゃないですか?

Q保育園と託児所どっちがいいですか?

子供を保育園か無許可の託児所どちらに預けるか迷ってます。
夫(33)妻(31)子供一人(5ヶ月)の3人家族です。
夫の年収は270万。

子供が一歳になったら、私は一年契約の仕事を見つけ、その間に、また一人授かりたいと思っています。
二人目が出来れば一年後、上の子供も一緒に面倒みるつもりです。

Aベストアンサー

まず勘違いされないように。
「無許可」ではなく「無認可」ですよ。
あなたのおっしゃる「保育園」と言うのは待機児童が発生する認可保育園のことでしょうか?

であれば、まずどちらに預けるも何も「すぐに入れるのか」って観点ですよね。
待機児童も全くなく、問題なく入れるのであれば金額的には認可保育園の方が安いと思います。
ただ、時間がきっちり決まってるので土日祝はお休み、時間も朝八時から夜6時くらいまでしか預ってくれない、
などといった時間の制約もあります。

無認可保育園は、24時間保育をやってるところであれば父親母親どんなに仕事が不規則でも、
年末年始に仕事があっても朝早く預けることもできるし、夜遅く迎えに行く事も可能。夜の食事も頼めば出してもらえるから、
帰って晩御飯の用意をしなくてもいい、そういう意味では融通がきいていると思います。

上のお子さんが1歳になったら1年限定で働いてまた以降は育児に専念するのなら、託児所でいいんじゃないですか?
1歳であれば、特にみんな自由遊びしてるだけですし、これが3歳以降幼稚園みたいに預けるのであれば、
ある程度教育してくれるようなカリキュラムがしっかりしたところの方がいいですけどね。

どっちに預けるかは、保育園の待機児童の状態と、あなたがた夫婦のお迎えできる時間帯、保育園に払える金額しだい。

まず勘違いされないように。
「無許可」ではなく「無認可」ですよ。
あなたのおっしゃる「保育園」と言うのは待機児童が発生する認可保育園のことでしょうか?

であれば、まずどちらに預けるも何も「すぐに入れるのか」って観点ですよね。
待機児童も全くなく、問題なく入れるのであれば金額的には認可保育園の方が安いと思います。
ただ、時間がきっちり決まってるので土日祝はお休み、時間も朝八時から夜6時くらいまでしか預ってくれない、
などといった時間の制約もあります。

無認可保育園は、24時間保育...続きを読む

Q託児所について

就職活動中の短大生です。私は、保育園や幼稚園より、どちらかというと「託児所」や「院内保育所」に勤めたいと思っています。今託児所などに勤めている方や知り合いに勤めている方がいらっしゃる方にどんな小さな事でもいいので情報を頂きたくて質問しました。過去の質問を探したのですが、中々思っていた答えが見つからなかったので…(-.-;)仕事内容や面接の内容など、どんな事でもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

かなり前のご質問なので、もう回答は遅いかもしれませんが・・・^^;

保育所に6年勤め、事情があって退職後、24時間の託児所でパートをしています。

託児所の仕事内容は、それこそ園によりますが、かなり大変です。

認可保育所では、スタッフの人数や資格などもきちんとした規定があるので、最低限のスタッフは確保されていますよね。
たとえば、給食は給食のおばさんが作るし、お掃除もお掃除の人がしてくれたし、洗濯や洗い物なんかも、ほとんどしませんでした。

でも、託児所では全てが少ないスタッフ(保育士)にかかってきます。
子どもを見ながら、合間をぬってそういう業務をこなすのです。規定も、国からの補助もないので、スタッフの人数もかなり少ないです。
保育料の請求や、お金の受け渡しなどもあります。
一時預かりも夕方からだろうが、夜だろうが入ってきます。病児も預かる時もあります。休憩も一人10分くらいしかとれず、壁面などは作る時間がないので、家で作ります。

#1さんへのお礼の
>幼稚園や保育園は何か自信無くて…(-.-;)
という一言がちょっと気になったので・・・

託児所は、行事もないしクラスもないし、楽そう♪と思っておられるなら、全く反対です。
(勝手な推測で失礼します・・・もし違ったらごめんなさい)
園にもよりますが、私は保育所の方がずっと楽でした^^;
本当に、園によってかなり違うとは思いますが、こういう意見もある、ということを考慮に入れて、ご自分にぴったりの職場にめぐり合って下さいね♪

かなり前のご質問なので、もう回答は遅いかもしれませんが・・・^^;

保育所に6年勤め、事情があって退職後、24時間の託児所でパートをしています。

託児所の仕事内容は、それこそ園によりますが、かなり大変です。

認可保育所では、スタッフの人数や資格などもきちんとした規定があるので、最低限のスタッフは確保されていますよね。
たとえば、給食は給食のおばさんが作るし、お掃除もお掃除の人がしてくれたし、洗濯や洗い物なんかも、ほとんどしませんでした。

でも、託児所では全てが少ないス...続きを読む

Q託児所について

こんにちは。
将来、保育園か幼稚園に勤めたいと思っている大学1年の女子です。
学校に託児所のアルバイトの紙が貼られていました。
私は是非「やりたい」と思ったのですが、普通の幼稚園や保育園と同じように行事やイベントが有りました。
学校が終了後にアルバイトで行きたいと思ったのですが、行事は参加出来なくても良いのですか?
(多分行事は午前からやってるので午後の5時には終わっている・・・?)

行事の例ですが・・・。
健康診断
誕生会
遠足
運動会
卒園式
避難訓練
などがあります。

あと、普通に17時以降は基本的に自由な遊びの時間ですか?
例えば本読みとかあるんでしょうか・・・?

長くなってしまいすいません。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本は17時以降は合同保育の時間で順次降園ですよ。
学校終了後のアルバイトなら行事に出られなくても平気じゃないのかな。

そこは園長と相談でしょうね。

Q名古屋で託児所

名古屋で託児所を探しています。
大阪から行くので駅の近くなど便利なところを探しています。
どこかありませんか?
お願いします

Aベストアンサー

駅の近くなた金山総合駅の近くの ちびっこランド熱田園はどうですか?
イオン熱田内4階にあります。
先生も みなさん良い人ばかりです。
うちも この託児所を利用しています。

ホームページは
携帯が http://type.5set.jp/atsutaen/m/
パソコンが http://www.atsutaen.com/
です。

参考URL:http://type.5set.jp/atsutaen/m/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報