はじめまして。
あたしは男の人と話すのが苦手で、面と向かって話せません。
でもメールでは人が変ってしまって普段の自分とは違う自分を
演じてしまうんです。いつもそのギャップに悩んでいます。
どうしたらギャップを克服できるでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

友達 重い」に関するQ&A: 友達が重い…。

A 回答 (8件)

いつもどうりのsawahanaさんでメールしたらいいんじゃないでしょうか?


男の人と話すのが苦手って書いても嫌われないと思いますよ(^_-)
むしろ可愛いって思われると思うよ。

男の人と話すのが苦手なのに、メールでは違う人格を演じてしまうとメル友とご対面になった時、メールでは、良く喋ってくれたのに実際は全然違う・・・ってなって、それっきりになってしまうので普段どうりの自分を見せた方がいいですよ。

普段どうりの自分を見せてても、いざ、ご対面となったらギャップは少なからずあります(経験談) やっぱ顔がお互い想像と違ってたりとかメールでの口調と実際の喋り方は違うとか戸惑う事ばかりです。 

メル友と会うつもりがないのであれば違う自分を演じててもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして。


けっこう、そういう人って多いんじゃないですか?
私の妹なんか、全然ブサイクちゃんなのに米倉涼子に似てるとメル友に
言っちゃって、メル友に会うのがイヤだ~とか騒いでますよ。
メールって、本当の自分とは違う自分になれるのが楽しい、って妹も言ってますが。
私は一応メル友はいますが、演じるなんて器用な事ができないので、
いつも本音ぶっちゃけトークになっちゃってます(笑)
あなたが、違う自分を演じてしまって、後悔してもギャップに悩んだとしても、
それを繰り返すうち、もしかしたらメールでの、なりたい自分になれるかも
しれませんよ。
だって、それもあなた自身なんですから。
うちの妹みたく米倉涼子になりたくてもなれませんが・・・(^_^;)
    • good
    • 0

そりゃ、メールが真実で、男の人と話すときが構えちゃってる自分じゃないの?


親しい同性の友達とも口が重いって訳じゃないんでしょ(笑)。

まぁ、本当に惚れた男の人になら、自分の真実が見せられるようになるんじゃないすかね(^^ゞ。
メールでバンバン話しちゃうのなら、自然とできるようになるはずですよ。
私なんぞホンマの話し、彼女以外の女の子と話すときはあがってますもん(爆)。

この回答への補足

ありがとうございます。
メールが真実、なんでしょうかね?
でもメル友はいないんですけど、普段会っている友人や好きな人にでさえ
ホントの自分とは違う自分を演じちゃってる気がするんです。

補足日時:2002/04/10 14:05
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


面と向かって<電話<メール
この順番で思い切ったこと伝えられるでしょ。
相手の目をみたり、電話でも声聞くと、
メールよりはるかにドキドキするよね、
それは相手が遠くにいるから、
でもこれは普通、山に向かって大きな声でヤッホー!
っていえるよね。
面と向かってヤッホー!なんていうと
「じゃかましわい!」になるよね。
そんなもんだと思ってください。
直さなくてもいいです、メールから慣れてみましょ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

その気持ち、よく分かります。


私も男の人が苦手で話すのも緊張してしまいます。

メールでは自分の気持ちを素直にかけたりしますよね。
私はある掲示板で知り合った男性の方とメル友をしていて、
その人も女性が苦手ということで気が楽になり、
緊張しながらも電話をして最近会いました。

メールでやりとりしているようには、おたがいしゃべれなかったけれど、
だからといって全然しゃべれないわけでもありませんでした。
ちょっとは冗談もいえましたし。

なんか自分の話になってしまってすいません(^^;。

だから、ギャップを埋めるというより「それも自分なんだ、いつかこういう自分も
普段出せれるようになったらいいな」と少し意識しながら
メールをするのはどうでしょうか?
そうすれば、だんだんメールでの自分と現実の自分がちょっとは近づいてるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

メールでの自分が嫌なのですか?


それともメールのように面と向かって男の人と話せるようになりたいのですか?
どちらにしても、自分がどういう女性になりたいのか目標を持つことが
大切なんじゃないかと思います。
ただ、メールだと多かれ少なかれ誰でもそういうところはあると思うので
無理してギャップを克服する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

違う自分というより


普段緊張して自分がだせないのだから
それが本来のあなたなのでは?

ほんとの自分をだせるのがメールのいいところ
だと思いますよ。
    • good
    • 0

それって普通です。

だからギャップを克服する必要はあまり無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が好きな人と自分を好きな人、どちらと結ばれた方が良いですか???自分が好きな人は自分をいつも困ら

自分が好きな人と自分を好きな人、どちらと結ばれた方が良いですか???自分が好きな人は自分をいつも困らせる、、、。でもいざという時力になってくれてカッコいい。でも一目を偲ぶ恋、、、。自分を好きな人は友達として普通に接せるけど恋愛感情は無い。いざという時助けてくれるのは自分が好きな鼻にツクあいつ。あなただったらどちらの彼と両想いになりたいですか???こういう映画桐谷美玲ちゃんがやってましたよね。良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

自分が好きだと、命をかけられる気がします。
たとえば、好きでもない人と結婚した場合(愛されて)、相手の気持ちが冷めた時、その後の生活は牢獄です。

Q苦手なものの克服方法

私は冷凍庫からアイスを取り出すときにアイス同士がこすれ合う音がたまらなく苦手で聞くと鳥肌がたち、なぜか笑ってしまいます。
その音を想像するるだけでも鳥肌がたち、非常に不快な気分になります。

周囲に友達や家族がいる場合は話の種にもなっていいのかもしれませんが、一人で買い物をしている時にその音を聞いた時、上記のような行動をとってしまわないか心配しています。

どうすれば改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直スルーして今日はもう寝ちゃうつもりが、引っかかってしまった(笑)。

私の中学一年の息子の話です。小学生時代には、よく一緒にお風呂入ってましたが、息子はシャワーが好きで、いつも上がり際にぼーっと浴びてました。で、イタズラで「水」に切り替えたとき、鳥肌を立たせながら「うひゃひゃう」と奇声をあげてました。喜んで笑ってたのかと思ってましたが、何回か繰り返すと、本気で怒ってたようでした。

まあ、私も素直に「ゴメン」と言えない性格なので、照れ隠しにもう一度繰り返したら(ひどい親です)、今度は奇声を上げずに黙って睨んできました。

あなたのケースとは違うかもしれませんが、「覚悟を決める」ことではないかと・・・

Q人付き合いが苦手なことを克服したい

 現在、社会人1年目♂です。先日、会社の研修を受けました。研修中、自分が人付き合いが苦手だということを改めて、再認識し、このままでは、絶対に会社ではやっていけないと感じ始めました。
 
 私は、事務的な内容ならば、少々話しかけづらい人にでも割と平気で話しかけれられるほうだと思います。その位の積極性はあります。
 しかし、人と雑談する事や皆がワイワイやっているような場で一緒になって楽しむということが苦手なのです。性格なのか、冗談を言うことが苦手です。話しかけられてもどう返せばいいのか困ってしまいす。
 研修中も、研修を重ねるにつれて、周りの人たちが仲良くなっていく中、孤立気味になっていきました。ここまで人付き合いが苦手だと、仕事もうまくやっていくことは難しいのではないかと感じ始めています。
 
 どのようにすれば改善できますか?また改善するのが難しかったとしても、どのようにすればうまく会社でやっていくことができるでしょうか。ちなみに業種はスーパーです。
 

 
 
 

Aベストアンサー

無理にやること無いんじゃない。仮面被ってると疲れるよ。
私も人付き合い大っ嫌いってほど人間苦手。人と話すより黙ってパソ相手のほうがよっぽどいい。
人なんて様々なんだから合う人もいりゃ合わない人も山ほどいる。むしろ合わない人だらけって思ったほうが気が楽。

周りが楽しそうにたむろってるからって自分が無理に乗り出して後からぶっ潰れそうになったって誰も助けてくれないよ。
必要な時には笑顔。これは基本。でも後は無理しないこと。
話しやすい人とメインに話す。話し上手,聞き上手な人を見習って少しずつ真似る。背伸びしないで等身大でね。
冗談がうまくない人が無理に冗談言ってもおもろないからしなくていい。むしろしらけて疎まれる方が損。

自己暗示術とか興味あれば試してみれば。ヨガとか座禅とかで自分を見直すとかもね。話し方教室はどう?

Q素直になり苦手なコミュニケーション能力も克服したい

私は現在、仕事はしておらず実家で親と暮らしております。

職場で上司から注意を受けた時、親から注意を受けた時に、どうしても素直に受け入れることができず、くよくよしてしまったり、物に当たったりしてしまう事があります。
また、私自身が納得したように言ったとしても、不満である事が表情に出たりします。
暫く時間が経って、1人で冷静に考え直してみると、確かにその通りだと思うことがよくあります。

最近では仕事をしていないため、1人でいる事が多いせいで周りの状況を把握する事が出来ずにいると言われます。
そして、ラジオ番組の人生相談で、「コミュニケーションが苦手な人は自分の殻にこもってしまう」というような事を聞いてまさに私がそうであると感じました。
そして素直になれないのも殻にこもってしまう要因であると考えてます。
コミュニケーションが苦手でなお且つ素直になれない → 殻にこもってしまう → 周りの状況を把握できない → …
というような感じでこのままでは更に悪い方に進んでしまいそうです。
また、自分自身を責めてしまうこともあり、職場の先輩から、注意を受けた事に関してすべてを駄目だと思ってしまう事があると言われました。

何とか素直になろうと、森田療法に関しましては理解をしかけているところですが、それ以外に何をすべきですか?

まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

私は現在、仕事はしておらず実家で親と暮らしております。

職場で上司から注意を受けた時、親から注意を受けた時に、どうしても素直に受け入れることができず、くよくよしてしまったり、物に当たったりしてしまう事があります。
また、私自身が納得したように言ったとしても、不満である事が表情に出たりします。
暫く時間が経って、1人で冷静に考え直してみると、確かにその通りだと思うことがよくあります。

最近では仕事をしていないため、1人でいる事が多いせいで周りの状況を把握する事が出来ずにいると言...続きを読む

Aベストアンサー

そうやって悩んだり考えたりすることには時間がかかりませんか?
何時間も経ってませんか?

ヒマだから何時間も費やして悩んでしまうんです。
悩んだときには自分を忙しくさせてしまうのは非常に有効です。
最近悩んでるなと思ったらああ自分はヒマなんだなとお考えください。


また自分を責めてしまうとのことですが、
誰かに叱られて、一緒になって自分まで
自分を責めつづけたら、誰も許してくれません。
仕事や誰かとの生活って、自分で自分を許すように意図してやる必要あります。

どのくらいか?あなたが誰かを許すのと同じくらい許せばいいんです。
ほかの人が同じことをしたら、あなたは一生許さないか?
それなりにつきあっていくために適当に許してるはずです。
ほかの人と同じように自分のことも褒めて許してあげてください。

ある程度許せる人、やさしくできる人(自分にも他人にも)のほうが
自分も他人もラクだと思いますよ。

Q自分のキャラとギャップについての悩みです。

学生である私は、新学期に仲のいい友達と違うクラスになってしまいました。新しいクラスには昔(2~5年くらい前)仲の良かった人もいるのですが、久しぶりの再会ということもあって会話もうまくいきません。後ろの席の人にも声をかけて話もしますが、何となく自分と違うタイプで好きにはなれません。

新しいクラスの人たちに共通していることは、「私に対して固い顔で話しかけてくる」ということです。冗談やジョーク(少し小馬鹿にしたようなのも)を言い合える、楽しい仲にしていきたいと私は思っています。しかし、相手の表情は硬く、笑う時もとってつけたような笑いになってしまいます。自分の表情が固いせいなのかなと思い、いつも笑顔を心がけるようにしています。しかし相手の反応は変わりません。表面上の薄っぺらい付き合い、という感じです。

私自身、人からは真面目といわれるタイプで、人に冗談を言ったり、ジョークで場を和ませたりということはあまりしていなかった気がします。私は過去に「上から目線でうざい」という理由で無視をされた経験があります。そのせいか、もう人をきずつけたくないという思いや、ジョークがすべったらどうしようと思いが先行して、うまく言えなかったんだと思います。それに加えて真面目という印象があるからこそ、冗談を言っても「…え?」という空気になってしまいそうです。それでも実は面白おかしいキャラも併せ持っているので(相手が先ほど述べたような上辺だけ、というのではなく冗談や本音で言ってくれる人だったら、です)相手が乗ってくれればそれなりに楽しくなる自信はあります。(自分勝手ですね^^)最初の一歩が踏み出せないといった感じです。

長文すいません。お聞きしたいことは相手と冗談を言ったりと、打ち解けれるうまい言い方考え方です。また、ジョークのコツなんかも教えていただけると嬉しいです。どなたか助言をよろしくお願いいたします

学生である私は、新学期に仲のいい友達と違うクラスになってしまいました。新しいクラスには昔(2~5年くらい前)仲の良かった人もいるのですが、久しぶりの再会ということもあって会話もうまくいきません。後ろの席の人にも声をかけて話もしますが、何となく自分と違うタイプで好きにはなれません。

新しいクラスの人たちに共通していることは、「私に対して固い顔で話しかけてくる」ということです。冗談やジョーク(少し小馬鹿にしたようなのも)を言い合える、楽しい仲にしていきたいと私は思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

そのままのキャラで押し通せばいいのでは。無理に笑顔を作る必要も無いと思いますよ。
どんなジョークがお好みかわかりませんが、しれっとした顔できっついブラックジョークをかますとかなりききます。
まあ、少々変わり者と思われる可能性はありますが、他人を傷つけるような物言いをしないよう気をつければ大丈夫です。愛のあるツッコミ、これがコツです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報