はじめまして。
あたしは男の人と話すのが苦手で、面と向かって話せません。
でもメールでは人が変ってしまって普段の自分とは違う自分を
演じてしまうんです。いつもそのギャップに悩んでいます。
どうしたらギャップを克服できるでしょう?

A 回答 (8件)

いつもどうりのsawahanaさんでメールしたらいいんじゃないでしょうか?

男の人と話すのが苦手って書いても嫌われないと思いますよ(^_-)
むしろ可愛いって思われると思うよ。

男の人と話すのが苦手なのに、メールでは違う人格を演じてしまうとメル友とご対面になった時、メールでは、良く喋ってくれたのに実際は全然違う・・・ってなって、それっきりになってしまうので普段どうりの自分を見せた方がいいですよ。

普段どうりの自分を見せてても、いざ、ご対面となったらギャップは少なからずあります(経験談) やっぱ顔がお互い想像と違ってたりとかメールでの口調と実際の喋り方は違うとか戸惑う事ばかりです。 

メル友と会うつもりがないのであれば違う自分を演じててもいいと思いますよ。
    • 0

初めまして。

けっこう、そういう人って多いんじゃないですか?
私の妹なんか、全然ブサイクちゃんなのに米倉涼子に似てるとメル友に
言っちゃって、メル友に会うのがイヤだ~とか騒いでますよ。
メールって、本当の自分とは違う自分になれるのが楽しい、って妹も言ってますが。
私は一応メル友はいますが、演じるなんて器用な事ができないので、
いつも本音ぶっちゃけトークになっちゃってます(笑)
あなたが、違う自分を演じてしまって、後悔してもギャップに悩んだとしても、
それを繰り返すうち、もしかしたらメールでの、なりたい自分になれるかも
しれませんよ。
だって、それもあなた自身なんですから。
うちの妹みたく米倉涼子になりたくてもなれませんが・・・(^_^;)
    • 0

そりゃ、メールが真実で、男の人と話すときが構えちゃってる自分じゃないの?

親しい同性の友達とも口が重いって訳じゃないんでしょ(笑)。

まぁ、本当に惚れた男の人になら、自分の真実が見せられるようになるんじゃないすかね(^^ゞ。
メールでバンバン話しちゃうのなら、自然とできるようになるはずですよ。
私なんぞホンマの話し、彼女以外の女の子と話すときはあがってますもん(爆)。

この回答への補足

ありがとうございます。
メールが真実、なんでしょうかね?
でもメル友はいないんですけど、普段会っている友人や好きな人にでさえ
ホントの自分とは違う自分を演じちゃってる気がするんです。

• 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

面と向かって<電話<メール
この順番で思い切ったこと伝えられるでしょ。
相手の目をみたり、電話でも声聞くと、
メールよりはるかにドキドキするよね、
それは相手が遠くにいるから、
でもこれは普通、山に向かって大きな声でヤッホー!
っていえるよね。
面と向かってヤッホー!なんていうと
「じゃかましわい!」になるよね。
そんなもんだと思ってください。
直さなくてもいいです、メールから慣れてみましょ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

その気持ち、よく分かります。

私も男の人が苦手で話すのも緊張してしまいます。

メールでは自分の気持ちを素直にかけたりしますよね。
私はある掲示板で知り合った男性の方とメル友をしていて、
その人も女性が苦手ということで気が楽になり、
緊張しながらも電話をして最近会いました。

メールでやりとりしているようには、おたがいしゃべれなかったけれど、
だからといって全然しゃべれないわけでもありませんでした。
ちょっとは冗談もいえましたし。

なんか自分の話になってしまってすいません(^^;。

だから、ギャップを埋めるというより「それも自分なんだ、いつかこういう自分も
普段出せれるようになったらいいな」と少し意識しながら
メールをするのはどうでしょうか?
そうすれば、だんだんメールでの自分と現実の自分がちょっとは近づいてるかもしれませんよ。
    • 0

メールでの自分が嫌なのですか?

それともメールのように面と向かって男の人と話せるようになりたいのですか?
どちらにしても、自分がどういう女性になりたいのか目標を持つことが
大切なんじゃないかと思います。
ただ、メールだと多かれ少なかれ誰でもそういうところはあると思うので
無理してギャップを克服する必要は無いと思いますよ。
    • 0

違う自分というより

普段緊張して自分がだせないのだから
それが本来のあなたなのでは?

ほんとの自分をだせるのがメールのいいところ
だと思いますよ。
    • 0

それって普通です。

だからギャップを克服する必要はあまり無いと思いますよ。
    • 0