アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70になる私の母のことですが、二年前くらいからウォーキングをしていますが、本当にウォーキングって体にいいんですか?ダイエットのために歩いているらしいですが、体重はまったく変わりません。母のウォーキング仲間もコレステロール値とか全然変わらないって言っています。
週に3,4日、一時間くらいは歩いているのですが・・。
体にいいって言うのは、嘘?じゃあ、公園で歩いているたくさんの人たちは何故歩いているのでしょう?
目に見える効果は無いってことかな?
大きな病気はしていないから、ただの健康維持ってだけ?
回答、お願いします。

A 回答 (5件)

70歳になるお母様のウォーキングの本当の目的は何かということだと思います。


2日に一回ぐらい新鮮な空気を吸って1時間ほど、お友達と楽しい会話を交わしながら、のんびり歩くことは精神衛生上も良いことですし、足腰の衰えもある程度防ぐことができます。健康維持上も良いことです。
ただし、体重を減らす目的であれば、これではいけません。
30分でも良いですから、毎日早足で歩くことです。同時に食事の質と量をも見直す必要があります。普通、コレステロールは悪者扱いされていますが、身体にはなくてはならないものです。素人判断でコレステロールが増えたとか減ったとか一喜一憂するのは危険です。
現在、お母様が特に身体に異常がないのであれば、体重を減らす目的で無理なウォーキングはしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 00:26

>大きな病気はしていないから、ただの健康維持ってだけ?


そのことも大きな効果でしょう。

>体重はまったく変わりません
周りの方が食事のコントロールをしてあげないと運動をしたぶんだけ食事がおいしく食べられるのでダイエット効果はお年寄りには無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 00:27

世間で言われているように、さまざまな効果があります。

ただし、その量や頻度、やり方によって、効果は異なります。どの程度やったらどの程度効果がでるかは、大きな個人差があります。

一般的には、汗ばむ程度の速歩で毎日1時間歩けば、目に見える形でダイエット効果がでてくるでしょう。70代の方ですと、もう少し減らしたほうがいいかもしれません。お母様がもともと体力がある方ですと、効果があがるには運動量が少ない可能性があります。

ただ、高齢の方ですとやりすぎは危険ですので、けっして無理がない範囲で、運動量をじょじょに増やしてみられてはいかがでしょうか。

また、もともと70代くらいになると、何もしなければ体力はどんどん落ちていくものです。目に見える形で効果がでていなくても、体力維持には、絶対に役立っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 00:28

ウォーキングは手軽にできる有酸素運動です。



高齢者の場合は体を動かさないでいると、筋力や心配機能が衰えてきます。ウォーキングをしているから健康維持ができている、と考えたほうが良いでしょう。

http://www.khf.or.jp/kanagawa-kenko21/walking/ko …
http://www.universal-design.co.jp/aboutus/sample …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 00:28

参考に



血液量が増加することにより血管の弾力が増し、悪玉コレステロールを減らしたり、脂肪を燃やすなど、生活習慣病の予防につながります。

http://www.wataclub.net/training/tr_walking.html
https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!