私は高校3年生です。
将来パン屋さんになっておいしいパンを作りたいです。
でもパン屋さんになるにはどうすればいいかわかりません。
教えてください◎◎◎

{つけたし}↓
大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

栄養士 就職」に関するQ&A: 再就職について何を優先すべきか… 現在25歳、0歳児を子育て中です。 大学卒業後1年間栄養士として

A 回答 (4件)

パン屋さんですが、小さいところは朝早くから夜遅くまで働き休みも少なく、非常に大変です。



ということで勤務時間がちゃんとしている大手に行くことをお薦めします。大手には、大学を出た方が入りやすいので、「大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。」というのは非常に良いのではないでしょうか?

大学出たあと、大手のパン屋さんやパン関係の会社を受ければいいと思います。

もし時間とお金に余裕があり東京在住ならば、大学に通いながら東京製菓専門学校の夜間のパン専科に行くのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~yama-ko/cur-ps.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手のパン屋さんですかー。
私は小さいパン屋さんがいいなーって思ってたんですけど、
もっとちゃんと調べてみないといけませんね。
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/08 21:36

再びです。



>私は小さいパン屋さんがいいなーって思ってたんですけど、

と言うことなら尚更、製菓専門学校をオススメします。
大学生や専門学校生の就職活動というのは、各学校に来る求人票を見て学校の就職課に申し込む・・・と言った感じで活動をします。栄養士などはなかなか一般の求人誌には載らないので学校に来る求人を頼るしかないので。
製菓のほうには、ケーキ屋さんとかパン屋さんから求人表が来ます。
栄養士のほうには、病院とか老人ホームとか保育園と言った感じの求人が来ます。

各専門学校で学校説明会などやっていると思いますので、気になる学校の説明会に参加して、パン屋さんになりたいんですと相談してみるとよいと思います。
適している学科、コースを教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。そうなんですかー!!
やっぱり大学より専門学校なんですねー。
親にこのこと話てみます。
ありがとうゴザイマシタ。。

お礼日時:2002/04/16 20:33

 パン屋さんですか。

いいですね。私もパン作りが好きです。十数年前に食パンを作るホームベーカリーを買ってから今でも毎日焼きまくっています。家族が市販のパンを食べてくれなくて、フランスパンやクロワッサン、バターロール、調理パン、食パンと勝手な注文ばかりするので大変です。今では、ガスオーブン、こね機、醗酵機がそれぞれ2台設置してフル稼働です。パン教室の教師の免許も持っていますので、時には友人を招いてパン教室(無料)も開いています。
 さて、私もパン屋さんに憧れてきました。娘と二人で小さなパン屋さんが出来ればいいなあと話し合ってきました。しかし、実際にやるとなると、改築費、機械類
の費用だけで最低五百万は要ると言われました。今の住宅を改造する場合は立地条件も考えねばなりません。毎日朝早くから起きる厳しい労働条件や将来性などを考える前に夢は霧散してしまいました。
 でも今はパンと知り合えた事を大変幸せに思っています。パン作りを通して多くの友人も出来ましたし、毎日が充実しています。夜、寝床で明日焼くパンのことを考えると寝付かれなくなります。panpanpanさんはまだこれから大学生なのですから、栄養士の免許を取られるのもいいですね。でも、機会があれば自分でパンを焼いて食べてみてください。あなたの新しい人生が開けるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食パンが作れるパンの機会を買いました★★
朝起きると食パンの焼けた匂いがするってたまりませんねクウぅぅぅ(笑)

の前、パンを作って友達とパンを食べて遊びました@@
パン屋さんになりたいって言っても費用とかいろいろ大変なんですね・・。

気になったのですが、パン教室の教師の免許を持っているんですね!!尊敬します★
パン教室の教師の免許はどうやってとれるんですか?

友達がパン屋でバイトしたら??って言ってたんですが、
パン屋でバイトしたらパン作ったりできるんですかね??

お礼日時:2002/04/16 20:30

おはようございます。


私、栄養士の資格を持っているのですが、通った短大でパン屋さんに就職した人はいませんでした。4年制ならもっといないと思います。
それはやはり、栄養士というのは病院やら老人ホームやらで栄養管理の仕事をするのが栄養士の就職先の主なところだからです。
パン屋さんになるのに栄養士の資格や栄養学を学ぶことは決して無駄になるとは思いませんが、パン作りを勉強したいなら、製菓専門学校の製菓衛生士科に通うことをオススメします。栄養士学校でパンを作ったのは2年間でたった1回でした。
製菓学校は授業のほとんどが実習なので、きちんとパン作り勉強できると思いますよ。私が通っていた短大は併設して専門学校があったのですが、毎日ケーキやらパンやら作っていましたし。
パン専科でなくても、製菓学校のほうが栄養士学校よりもパン屋さんになるには適していると思います。

NO.1の方がおっしゃっているようなダブルスクール(昼間は栄養士学校、夜は製菓学校)はきついと思います。金銭的にももちろんですが、栄養士の学校は忙しく、余裕がないです。私が通っていた学校では忙しくてバイトをしている人も少なかったですから・・・。

 がんばっておいしいパンを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士になってパン屋になる人はいないんですかー!!
いいこと知れてよかったです。
いろいろちゃんと調べたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Q近々、就活でパン屋に面接を受ける学生です。志望動機で悩んでいます。正直な動機は、地元でよく立ち寄った

近々、就活でパン屋に面接を受ける学生です。志望動機で悩んでいます。正直な動機は、地元でよく立ち寄ったパン屋なので思い入れがあり、またパンの製造に興味がある、といったところです。これはパン屋で働く上で十分な動機でしょうか?他に聞かれそうな質問など、皆さんのご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

十分な動機にあたりますが、おそらく面接官が知りたいのは「数あるパン屋の中でなぜうちの会社なのか?」であることと、「それは正社員でないとできないことなのか?」です。
パン屋ならほかにもありますよね。また、ただパン屋で働きたいのなら、アルバイトでもパートでも手段はありますよね。
ですので、そのあたりを答えられるように突き詰めておくといいと思います。
相談者さんがそのパン屋さんでなければならない理由はいろいろあると思います。
そこにしかないパンが好きだったり、こだわりの食材だったり、また、包材がエコロジーに配慮している、愛着がある、またどこにでもある定番の種類のパンでも、そこのが一番好きだ、などなど。
若しくは、自分が入社して、さらに改善・または改良していきたい部分なども考えておいたほうがいいです。

地元でよく立ち寄った→○○パンが好き、働いている方やお店の雰囲気が好ましい・尊敬できる、自分もその店舗の一員として地域に貢献したい、など
パンの製造に興味がある→正社員として、商品開発に携わりたい、ヒット商品を開発し、売上に貢献したい、など。
アルバイトやパートでなく、正社員でなければできないことはなんでしょうか?それはおそらく、その会社を就職先に決めた時点で考えていると思いますので割愛しますし、それをご自分で考えられないのなら、面接ではうまく答えられないと思います。

十分な動機にあたりますが、おそらく面接官が知りたいのは「数あるパン屋の中でなぜうちの会社なのか?」であることと、「それは正社員でないとできないことなのか?」です。
パン屋ならほかにもありますよね。また、ただパン屋で働きたいのなら、アルバイトでもパートでも手段はありますよね。
ですので、そのあたりを答えられるように突き詰めておくといいと思います。
相談者さんがそのパン屋さんでなければならない理由はいろいろあると思います。
そこにしかないパンが好きだったり、こだわりの食材だったり...続きを読む

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Q今更(アラサー)看護師になりたいと思ってます。 私は現役で管理栄養士の免許をとり、管理栄養士として

今更(アラサー)看護師になりたいと思ってます。

私は現役で管理栄養士の免許をとり、管理栄養士としてずっと勤務してきました。
しかし、大学時代から病院に実習に行くたびに看護学生をみて、羨ましく思ってました。

大学の教授には卒業と同時に防衛大に入学してはとの提案があったのですが、国試と受験を両立できるほど賢くなかったため、断念いたしました。

母子家庭のため金銭的余裕は全くありません、正直私が働いて家にお金をいれないといけない状況+私自身女性の世界がとても苦手です…。女性の女々しいイジメやグループ、看護師(医療従事者の気の強さ)がとても嫌いです。総合して考えると諦めるしかないと思っているのですが、管理栄養士として働いている間ずっと頭から離れません。

総合的に判断してやはり、年齢も考慮しやめてほうがいいでしょうか?
ちなみに未婚で、予定もありません。母子家庭で育ったため、一人でも職に困らないようにはしたいのですが、今から私にできるのかと本気で悩んでおります。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

年齢は関係ないでしょう。
少数とはいえ四十歳台の看護学生はいます。

でも「 総合的に判断して」無理なんじゃないでしょうか。
>私が働いて家にお金をいれないといけない
のであれば夜学に行くしかないんでしょうけど、夜学では准看護師になるしかないようです。
http://www.kanngogakkou.com/yakan-kango.html

>看護師がとても嫌いです
>看護学生をみて、羨ましく
という内容は理解しがたいのですが、ともかくあなたはかなりプライドが強いように思えます。
だとしたら准看護師でいつづけることには満足できなくなるでしょう。
そうすると、夜学に数年間通ったあげく、今度は働きながら正看護師の資格を取らずにはいられなくなってしまいます。
年齢の問題は今度もクリアーできます。
准看護師として働きながら、通信制の学校で上位の資格を目指してしまうでしょう。

1.しかしいくらあなたが頑張り屋であってもさすがにそこまでできますか。

2.そうか、こういう過程を踏むのであれば可能性はありますね。

何もそうまでしなくてもというのが私の本心です。

年齢は関係ないでしょう。
少数とはいえ四十歳台の看護学生はいます。

でも「 総合的に判断して」無理なんじゃないでしょうか。
>私が働いて家にお金をいれないといけない
のであれば夜学に行くしかないんでしょうけど、夜学では准看護師になるしかないようです。
http://www.kanngogakkou.com/yakan-kango.html

>看護師がとても嫌いです
>看護学生をみて、羨ましく
という内容は理解しがたいのですが、ともかくあなたはかなりプライドが強いように思えます。
だとしたら准看護師でいつづけることには満足で...続きを読む

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Q派遣で受付のお仕事がしたいです。*派遣元営業さん、コーディネーターさん、受付経験者さんなどからの意見求む*

こんにちは。
現在お仕事を探している20代前半女性です。
資格などは特に持っておりません。
(現在MOUSを勉強してますが…)

今まで高校を卒業して1年半販売のアルバイトをし、会社都合により退社。
その後4ヶ月ほどアルバイトでカウンター受付のお仕事をしてました。自己都合により退社。<金銭的な理由から
その後約1年半派遣にて一般事務を経験しました。契約満了で退社。
その後(総務事務を含む)一般事務を派遣にて3ヶ月…。
どうしても仕事、環境に馴染めず最初の契約のみで退社。
現在に至ります。

こんな経歴では企業受付のお仕事につく事は難しいでしょうか?英語も話せませんし・・。
どんな経験、資格があれば受付のお仕事につきやすいでしょうか?
後、東京近郊で受付のお仕事に強い派遣会社をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、一部上場企業で受付業務をしていた者です。

私の頃は正社員も受付に配属されていましたが、今はすべて派遣の方にお任せしているようです。
うちの場合は会社が使っている派遣会社から来ていて、受付だけを別のところに依頼するという事は無いみたいですね。

英語の必要性については、企業によって大きく異なると思います。
英語が出来た方が需要は高まると思いますが、会社によっては必ずしも必要では無いと思います。
派遣会社がどのような基準で受付に派遣する人材を選ぶのかわかりませんが、私の場合は英語も殆ど出来ませんでしたし(必要も殆ど無かったです。)、資格の類は何も持っていませんでした。

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、ちょっとでもご参考になれば幸いです。

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Q連絡が来なくなりました↓

こんばんは。
二週間前に行った時「また電話するから」といわれたのですが、
電話が二週間近く来ないのです。
これはクビって事でしょうか?

ちなみにまだそのバイト先には3回しか行ってません。
面接に行って、
また次の日バイトのマニュアルビデオを見せられて、
また別の日に初めて店に出ました。

これはもうダメなんでしょうか?
まだ2000円ですけどもらってません。
こっちから電話したほうがよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ご連絡を頂けるとの事でお待ちしていたのですが、まだお電話を頂いていないようですので、こちらからかけさせて頂きました」と電話をして、ちゃんと聞いた方が良いと思います。

stripeさんは、バイトのシフト等も全くご存知ないという事でしょうか?「また電話する」とは、「バイトの曜日等を電話で知らせる」という事だったのでしょうか?ともかく、待っているだけではマズイと思います。

Q高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください

高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください


1歳の子供と一緒に岐阜県に行く予定です。
大人の食事から取り分けができない時に備えて、
こどもの食事用にパンも買っておきたいと思っています。

(1)高山市
(2)白川郷
(3)福地温泉

に行く予定なのですが、この3つの各エリアの
お勧めのパン屋さんがあれば是非教えてください。
今のところ、高山市の「トランブルー」というパン屋さんは見つけました。


(1)~(3)のパン屋さん情報をよろしくお願いしますッ!

Aベストアンサー

高山のトランブルーが、そのあたりだったら図抜けて良いので、買いだめしたらいいと思うのですが。
ただ、(飛騨地方にしては)超人気店で、品が早くなくなるらしいので、予約するなり午前に行くなり、策を練って下さい。

白川郷も福地温泉も、山の中の里と言った感じなので、オススメできるようなパン屋は無かった気がします。福地温泉は、山を越えて乗鞍方向に行ったら、「ル・コパン」って良いパン屋がありますけど。そのために安房トンネルを越えるのは、おすすめできませんねえ。
http://www.le-copain.com/user_data/access.php

まあ、白川郷は腐っても世界遺産観光地ですから、こだわらなければ、何らかのパンは手に入れられるはず。福地温泉は、何でもいいんだったら、平湯まで行けばパン屋は確実にあるようです。
http://www.nouhibus.co.jp/alps/plaza.htm

Qパン・お菓子工場と走行調査の短期アルバイト

今度短期のバイトで、山崎製パン工場と走行調査をやろうと思っているのですが主にどんな仕事内容なのか、知っている方がいたら、どちらかだけでも結構なので教えていただけませんか。
パン工場のほうは、4日間位でお彼岸に向けてのバイトのようです。(昼間やろうと思っています)
走行調査のほうは、12時間勤務で出発地から目的地までを走るということなんですが、そんなには時間がかからない距離なので、その間にどういったことするのですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の場合12月頃に山崎製パン工場で短期アルバイトをしたことがあります。
そのときは、季節柄クリスマスケーキの製造でした。
NO1の方も回答されていますが、女性はベルトコンベアーの横にずらっと
並んで、クリームを絞ったり飾りとつけたりと自分の担当する部分の
単純作業が続きます。初日に担当が割り振られるので、ここで複雑な作業担当に
なるとちょっと大変かもしれません。
男性は、倉庫への搬入や材料の移動などをしていました。
食品を扱うためか、暖房がなくとても寒かったのを覚えています。
ちなみに休憩時間は、おやつに飾りのイチゴとチョコレートがもらえました。
アルバイトがんばってください。


人気Q&Aランキング